忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
ゴールデンウィークは早くも最終日。
私などは何も具体的な記憶を残さずに過ごしてきたことは既に書いてきたところですが、あまりの怠惰っぷりに社会復帰は困難であろうと予想されるところです。
困難というか・・・いきなり仕事は無理です、どう考えても。

そんな状態を見越してか、今日は午前中に仕事が入っておりました。
秘密のお仕事です。
秘密だから内容は書けませんが、恐らくリハビリとしては良い仕事だったのではないでしょうか。
・・・「こんな大切な仕事をリハビリに使うな!」って声は無視いたします。
まぁ、だからといって明日から通常の仕事に戻れるとも限らず、リハビリしなかったより僅かにマシという程度の差だと思います。
とりあえず、数日ぶりに外に出たということだけ成果にしておきましょう。

それにしても・・・バタバタの半日でした。
気が付いたら終わっていたという感じ、、、何が行なわれていたのか、全体像が掴めないまま。
かつて私も3回ほど違う立場(逆の立場)で参加していましたし、同じようなことは学生時代にもアルバイトでやったことがありましたけど、それらとも全く違う感じで、とても不思議です。
不思議です。

午後は再びノンビリと。
明日への英気を養うという名目の下、サックスの練習したり、昼寝したり、ドラクエ6をしたり。
・・・ダメかもしんない、週明け。。。

追記:
仕事の退勤時、同僚(先輩)から「歩くのが速い」とのコメントを頂きました。
「もっとユックリあるけば人生変わる」とも。
う~ん、自分では速く歩いているつもりはないのですが、確かに前々から色んな人に「スタスタ歩いて行く感じ」とかも言われていましたし、やっぱり速いのかもしれません。
ここ数年、主にスカパラを聞きながら歩いていたからでしょうか。
昔はそんなことなかったですし。。。
今後、ちょっと意識して歩いてみます。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は晴れて、しかも概ね適温という素晴らしい1日でした。
唯一、晴れていたのに視界は必ずしも良好でなかったのが残念でしたけど、外で活動するには何も問題なかったはずなので、それはそれで良かったのかもしれません。
こんな日が5月の、それも上旬は続くというのが私のイメージなんですが・・・昨日までの天気は何だったのでしょう。
というか、明日も天気が崩れる可能性があるという予報ですし、何が何やら。。。

今日は午前中の2時間ほどを使って窓の掃除(ベランダ側のみ)。
ガラスクリーナーをシューっとやって、スポンジでゴシゴシやって、スクイージーでサーっとやって、タオルでスゥ~です。
前回の窓掃除(年末)からの雨による汚れだけでなく、ここ2ヶ月くらいの花粉・黄砂などの空気中の汚れから付着して凄まじく汚れていました。
これから梅雨に入ると雨による汚れが酷くなるから、いま掃除をやったところで直ぐに汚れるのですが、そうかと言って掃除しないわけにもいきません。
雨が掃除してくれるほど都合が良いものでもありませんし。。。
部屋側も掃除する予定だったのですが、(結露する時期に拭きムラができていたはずなのに)意外にも汚れていなかったので止めました。
そんなことなので、予定の半分の作業で済みましたし、満足・満足。
次は梅雨が明けてからにするか、それとも梅雨の晴れ間を狙って1回掃除してみるか・・・

午後はサックスの(音を出さずに)練習したり、ドラクエのレベル・熟練度上げをやって、ラスボスを余裕で倒してみたり。
今日も好き放題です。
もしも5月1・2日が休みだとして9連休ということになっていたら、私などは社会復帰できないことが確実だということがハッキリしました。
休みも程々にということですね、はい。
というか、ずっと家に籠っているのが問題なんですけど。。。

・・・寝過ぎて頭が痛いです。
頭が痛くなるくらいだったら、眠たくならなくて良いのに。。。

拍手

こんばんは、series500です。
関東・東北方面は動きの遅い低気圧の影響で雨が降り続いているようですが、大阪は雨が降りそうな空ではあったものの、結局降りませんでした。(家の中から見ている限りでは、北部・東部の限られた範囲で一時的に雨が降っていた模様。)
不安定な天気が続いているのは各地とも違いありませんけど、外出することが多いであろうこの時期を考えれば、晴れはせずとも降らないだけマシかも。
それよりも、ここ数日に比べて格段に寒い、寒すぎ。
気温データとしては20℃を越えているので、実際の気温というより体感気温が低くて寒かったと言うべきかもしれません。
日差しが全くないというわけでもないのに・・・

でも、この時期は生駒山の木々がクッキリ見えることが多くて素晴らしいです。
20120504-01.JPG
ついつい眺めてしまいます。
いつか生駒山側から大阪市内をジックリと思いつつ早何年。。。
近鉄で奈良方面に向かう時にチラッと見えますが、その限りでは見応えがありそうです、昼も夜も。

そんななか、今日も私は好き放題な休日を過ごしております。
あまりの怠惰ぶりに自分でも情けなくなるところではありますが、かといって外に出るような気分でもないので、昨日に引き続いて懐かしのゲームなどを引っ張り出しては齧る程度に遊ぶという境地に突入。
そして、遂にDS版「ドラゴンクエストⅥ」に手を出してしまい、今頃になってレベル上げ・職業レベル上げを始めるに至りました。
とっくに一応のクリアはしているにも関わらず、レベル・職業を上げて更に優位にラスボスを倒そうという陰謀です。(※約2年前、エンディングは見たものの、最低限のレベルでのクリアであったことは間違いない。)
・・・これは末期です。
あ~、人生を無駄にしております。。。

因みに、柿がこんな感じになりました。
20120504-02.JPG
今年で3年になろうかと思われますが、鉢が小さいのか、高さ的な成長があまりありません。
そりゃ・・・木ですからね。
こんな鉢で育てている時点でアウトでしょう。
てもまぁ、これで頑張れるところまで頑張ってみます。

拍手

こんばんは、series500です。
雨が降った時間帯もあったものの、全体としては外でギリギリ活動できる1日だったように思います(、家の中から見ている限りは)。
雨が降り続いているという関東・東北に比べたら有難い話です(、家の中から見ている限りは)。
各交通機関も大混雑みたいですし、皆さん結構なことですよ(、家の中から見ている限りは)。

ということで私は家で、意味もなく何度もネットでニュースを確認しながら延々と音楽を聴いたり、思い付いたように昔のゲームを引っ張り出してきたり、観たいだけDVD(※盤ではない)を鑑賞したり・・・
好き放題の休日です。
多分、明日も明後日もこんな感じ。
幸せかと言われると返事できませんが、、、これ以外に休日の過ごし方がありません。
問題は週明けから仕事に戻れるかということです。

20120503-01.JPG
どこかに行きたいなぁ~(お金をかけずに)

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の夜から風が強くて、まるで今日の悪天候を連れてくるために吹いていたような印象すら覚えます。
悪天候・・・と言っても、雨は大したことなくて、主に風害でしょうか。

今日は、来週の会議の準備をしていたら、アッと言う間に1日が終わっていたという感じ。
こんなペースじゃ、こんなペースじゃダメなんです。
自分から仕事のペースを作り出せていないというか、ペースに呑まれているというか。。。
確かに繁忙期ではあるかもしれませんが、こういう仕事の進め方では先が続かないこと間違いなしです。

さてと・・・明日からゴールデンウィーク後半戦。
基本的に何の用事も入っていないけど、どこにも行かないけど、5月6日(日)は仕事だけど、、、思い付くままに時間(とき)を過ごしたいと思います。
それが今の自分には一番大事なんですよ、多分。

拍手

こんばんは、series500です。
ふと気付くと4月が終わって5月に入り、ゴールデンウィークも前半パートが終わっちゃっているという・・・ボーっとしていたのではわけではないものの、何らゴールデンではないウィークであることは否定しようがありません。
そんな感じで、いつの間にやら中休みならぬ中仕事に入っているのですが、仕事は進んでいるのか戻っているのか、、、自分でも分かりません。
仕事が進んでいるという空気感を、ここ最近は全くといって良いほど味わっていない気がします。
今月が終わるころには今の行き詰まり感が解消されていることを望み、その為に今は暗闇でも歩きます。

昨日に引き続き、今日もスカパラのライブへ。
会場は、なんばHatch。
1階はスタンディング、2階は指定席というなか、意図して指定席に行ったのですが、今日の超攻撃的な盛り上がりの1階で生きて帰ってくる自信はなかったので、(消極的かもしれないけど)結果的には正解でした。
スーツでしたし。
内容は、新アルバムをベースにしつつも、昨日とは全く違う構成。
意外な曲、意外なアレンジも抜群の安定感でカッコ良いの一言・・・一言どころか言葉も出ません。
しかも、遊び心も絶妙なんですよね~
そもそもスカパラの何が素晴らしいかって、自分達が音楽を一番楽しんでいるという姿勢だと思います。
パッと出のアーティストの、パッと出の曲なんて、何回か演奏しているうちに自分達がマンネリ化させているようなところがありますが、スカパラってそれが絶対にありません。(ブームのように「過度な評価」をされないところが良いのかも。)
ツアーで何日も連続で同じ曲をやったとしても自分達の音に自信をつけるだけですし、20数年前のデビュー当時から何百回とやっている曲が今でも活き活きとしています。
そりゃ聞いている側からすると、「またこの曲?」みたいに思うことはありつつも、でも聞いたら再び魅せられる・・・そんなものを提供するのとは”ある意味で”逆の立場にいるのが今の私かもしれませんけど、そんなこと今はどうでも良いのです。
スカパラ万歳!

以下はネタばれ。(※念の為、ツアー終了まで色を薄くしておきます。)
[セットリスト 2012.05.01@なんばHatch]
Return of Supercharger
ルパン三世’78
スキャラバン
Walkin'
Hungry Beast
STORM RIDER
めくれたオレンジ
cool spy on a hot car
HURRY UP
SKA ME CRAGY
Raise it all
Lonesome Eddy
燃えよドラゴン
interlude~daytime walkin'~
Brazil
River Flow
White Light
All Good Ska is One
<アンコール>
Pride Of Lions
Down Beat Stomp


今日は、「(人生って仕事が大変だったり、入院したりした時に見つめることが多いと思うけど、)積極的なことで人生を感じて欲しい。それが音楽。」という谷中さんの言葉が心に響きました。
「あぁ、音楽って、ライブって、スカパラって良いな」と心底感じます。
20120501-01.JPG
残すところ、5月26日(土)の神戸国際会館と6月17日(日)の大阪・オリックス劇場。
いずれもホールですが、同じセットリストでも何度も楽しめます。
絶対にハズしませんもん。
カッコ良過ぎ!

拍手

こんばんは、series500です。
今日は東京スカパラダイスオーケストラのライブのため、奈良へ。
奈良、、、地味に久しぶりです。
前に奈良を訪れたのは2010年10月の平城宮跡ライブ【第1411項参照】のときだったはずで、それからでも1年半も経っていますし、それ以外の用事で行くことがないという・・・歴史的観光名所は沢山あるのに、それなりに近いと意外に行かなかったりする典型的な土地かもしれません。
因みに、今回の会場である奈良県文化会館は2006年12月のWILD PEACE TOUR以来2回目。【第6項参照】
またこの場所に戻ってくるとは・・・
20120430-01.JPG
”せんとくん”も大出世したものです。

さて、開場1時間前の16時に近鉄奈良駅に到着すると、ワケ分からんくらいに雨が降り始めました。
天気予報的には「傘がお守り」みたいなことを言っていたから、自分の中では折り畳み傘を持っていったつもりだったのですが・・・何故かバッグに入っていないというアゴが外れそうな事態に。。。
どうやら、2本ある折り畳み傘の1本がないことで既にバッグに入れたと思い込んでいたようです。
情けない限りですが、徒歩5分の距離も耐えられないくらいの降雨だったので、渋々コンビニでビニール傘を購入。
結論から言うと、帰るころには雨は止んでいたので、たった5分歩くためだけに525円のビニール傘を買ってしまったことになります、はい。
これは勿体無い・・・勿体無過ぎる!

って感じで会場に入り、17時30分からライブが開演。
内容を詳しくは書きませんが、外が雨だったからなのか、GAMOさんがテナーサックスで”Raindrops Keep Falling On My Head(邦題:雨に濡れても)”を吹いて感激でございます。
今回のツアーはホールとライブハウスで内容(セットリスト)が違うらしく、明日はライブハウス枠のはずだから、今日とは違う演出を観れるはず。
とても楽しみです。

以下はネタばれ。(※念の為、ツアー終了まで色を薄くしておきます。)
[セットリスト 2012.04.30@奈良県文化会館]
Walkin'
TONGUES OF FIRE
スキャラバン
Hungry Beast
Merry-Go-Round
Twinkle Star~頼りの星~
cool spy on a hot car
HURRY UP
SKA ME CRAGY
花ふぶき~愛だろ、愛っ。~
縦書きの雨
interlude~daytime walkin'~(~Raindrops Keep Falling On My Head)
Brazil
水琴窟 -SUIKINKUTSU-
Return of Supercharger
ルパン三世’78
River Flow
White Light
All Good Ska is One
<アンコール>
Pride Of Lions
Down Beat Stomp


新アルバムのツアーだから流石にアルバム曲ばっかりだけど、やっぱり良いものは良いのです。

拍手

こんばんは、series500です。
久しぶりに心の底から怒りが爆発しました。
原因は本当に小さなことだったものの、ずっと溜っていたストレスみたいなものもあって”ブチッ”ときた感じです。
全く関係ない人にも不快な思いをさせたのなら自分も反省しなければなりませんが、最近暗いことばかりで良いことが一つもないような状態にあった自分をコントロールできなかったことも仕方ありません。
怒りの果てに何もないことは分かっているのに・・・
やっぱり私自身が器の小さな人間だということかもしれません。

明日・明後日はスカパラのライブ。
今日のことは全部忘れて楽しんで来ようと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
雲も殆どなく晴れ渡っていたものの、花粉や黄砂・埃などが多かったのか、決して視界はよくありませんでした。
同時に、気温がもの凄く高くなったようですが、基本的に家の中に居たのでよく分かりません・・・
日差しを見ている限りでは「暖かい」レベルを超えていたようにも見えました、はい。
そんなことなんで、天気は良くても外出して何かをしようとは考えられないところです。
個人的には朝から(恐らく花粉で)鼻が爆発していたこともあったんですけど。

ただ、夕方になってからはサックスのレッスンのため梅田へ。
3週間ぶり、しかも今日は2時間ぶっ通しのレッスンです。
でも、不思議と心身ともに疲れていません。
自分一人だけで練習するときは何故か15分くらいで口が疲れてしまうのですが、そんなことも全くありませんでした。
レッスンに対しての成果は決して満足いくものではありませんでしたし、偶にしか練習ができなくて一向に上手くならない自分を腹立たしく感じつつ、それでも活き活きとした気がします。
なんか満足しているんで、それだけで充分です。

・・・ニュース等を観ていると、ゴールデンウィークに旅行する人が羨ましい。。。
アテもなく出掛けてみようかな~、とか思うだけは自由です。

拍手

こんばんは、series500です。
早くも4月の最終営業日、、、今月は毎日バタバタしていたのに、具体的な進捗が殆ど・・・いや、全く感じられない1ヶ月となってしまいました。
色んなことがあり過ぎたけれども、上手く消化されていないままです。
そんなことだから、来月は更にバタバタすることが必至であるにも関わらず、進むべき方向性が僅かにも見えない、混乱が混乱を呼ぶようなスタートを切ることになりそう。。。
ホント、”素晴らしい”経験と仕事をさせてもらえますわ!(遠い目)

明日から3連休・2仕事・4連休のゴールデンウィーク!
私の場合、残念ながら5月6日(日)に仕事が入っているので、3連休・2仕事・3連休ですが、今のところ後半の3連休は予定がないのでユックリしようと思っております。
前半は予定があるものの、そんなに疲れることはしない予定。
楽しく過ごします。
本当は旅行に行ったり、旅行に行ったり、旅行に行ったりしたいんですけど。。。

それにしても、先のカレンダーを見てみると今年は祝日に恵まれない1年の模様。
仕事のペースを調整しながら年次休暇(有給休暇)を有効に使うことが重要になりそうです。
ちょうど、これからは夜間の会議や休日の事業に出勤しない方向で話が進んでいたし、そういう意味では昨年度のように振替休日で平日に休むということは滅多にないということになりそうですから、もっと仕事の流れを自分から構築できるように頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
雨、殆ど降らず・・・
朝は今にも降りそうな感じだったので、「(最寄駅まで歩くとはいえ、)いま降っていないのはラッキー!」とか思っていたのに、結論的にはずっと降りそうで降らない状態でした。
ラッキーでも何でもありません。
早めに家を出て、いつもの電車に乗れたから何の問題もないものの、今日は天気予報に負けました。

今日は、昨日の会議の処理などを・・・
なんかペースが上がりませんでした。
私の予定では午前中に終わらせて、午後は他の担当の仕事を着々と進めようと思っていたのですが。。。
兵は疲弊しております。

今日は湿度が高かったから、前髪のクセ毛が酷いです。
あ~、梅雨の恐怖が迫っておりますな。

拍手

こんばんは、series500です。
帰る頃(23時ごろ)に雨がポツポツと降ってきていましたが、、、これは何???
明日の雨を知らしめるものだったのでしょうか。
そんなことであれば、明日の朝は最寄駅まで”歩き”の覚悟をしなければなりません。
(ここ数年で駅までの近道が増えたこもあって)歩くのは良いんですけど、いつもの電車に乗ろうと思ったら最低でも6~7分は早く家を出る必要があるというのが難関ポイントとなっております。
・・・今のコンディションで早く起きられる気が全くしません。。。

今日は朝から会議の構想を練りつつ、議案書を作りつつ、会議室のセットをしつつ、契約の決議を大量に起案しつつ、同僚に財務会計システムを教え(?)つつ、会計に文句を言いつつ、、、バタバタしていました。(主に頭の中が・・・)
明日以降に残した課題もありますが、もうそろそろ本格的にヤバくなってきました。
色んな間に挟まれて、挟まれて、挟まれて、、、
いっそ、その間からスルッと抜け出したいです。

夜は朝から準備した会議。
今日は、ある意味で「終わりの始まり」。
どんな手を打っても上手くコトが運ぶとは思えないのですが、我々も誠意と責任をもってやりきるしかないワケで、大きな課題を突きつけられています。
後ろ向きの仕事をするのは嫌です、(同じ担当に関わらず)去年が前向きな仕事だっただけに尚更。

そういえば・・・この会議は去年も4月25日に開催していて、私も担当を引継いだ次の出勤日だったものですから、相当困惑しながら仕事していたことを思い出しました。
あの時は前任者が主導でやってもらっていましたけど、あれから1年・・・色んな経験をさせてもらって今があります。
自分自身、どれくらい成長したのか分かりませんが、これから後ろ向きになっていくこの担当を、我々が関わらなくなっても自立していけるものにすべく今後は注力する所存です。

拍手

こんばんは、series500です。
日差しが暖かくて、いや、暑いくらいで眠たい・・・そんな火曜日。
時間帯によっては半袖で仕事をしたいくらいです。
クールビズ、いつから??

今日は昼一で本社へ出張。
1時間くらいでしたが、少し先の仕事の説明を受けてきました。
、、、とりあえず、後で資料に目を通しておきます、はい。

説明会の後、時間も時間だったので休暇を取って帰宅するのも良かったのですが、確認したいメールがあったので、(届いているかは分からないけど)一か八かで職場へ帰還。
その件はメールが届いていたので戻って正解でした。
ただ・・・腰が抜けそうになるほどショッキングなこともあって、明日以降の仕事が大変だなぁ~、っと。。。
泣き言のひとつも言いたいところです。
やっぱり今週、無理です。
来週以降も無理です。
あ~、荷が重い。。。

拍手

こんばんは、series500です。
月曜日・・・月曜日・・・月曜日・・・心が重たいです。
今週は色々と精神的ストレスが掛かりそうで、「あ~」「う~」って感じ。。。
「この世に安息の地はないのか」そんな人生で御座います。

今日は午後から職場を離れて事業の準備と実施。
時間に余裕があるように思えたのに、いざ作業をしていると時間がギリギリで焦りましたけど、最終的には特にトラブルなく終わって安心しました。
因みに、私は担当じゃないんで、本当に安心したのは係長だったと思います。
ここ1ヶ月くらいは当事業に掛かりっきりみたいな感じでしたから。
お疲れ様です!
・・・2年後は私とか言われておりますが・・・無理です。

その後は事業に関わった係の半数で食事をして解散。
月曜日なのに結構疲れております。
今週、無理かもしれません。

拍手

22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン