忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
東北地方太平洋沖地震から今日で1ヶ月。
今日も強い余震が続いている模様。
大阪でも揺れていたようで、いま思い返せば確かに揺れていたような気もします。(字を書いていて、それで机が揺れているのかと思っていました。)

原発の状況も依然として予断を許さず、被災者の方も未だに苦しい生活を強いられ、地震・津波による被害も全てが明らかになったわけではありません。
想定外という言い訳に逃げるのかという批判もありますけど、やっぱりこういう事態を想定できなかったのは(震災前の社会では)当然のことかなとも思います。
政府や東電の対応に対するものも含め、具体的な行動が示されない無責任な批判が横行していることも事実であり(やり場のない怒りや虚しさが矛先を権力に向けるのかもしれませんね。)、色々と考えるところはありますが、詰まるところは「皆が協力して進むしかない」、そんな当たり前のことに尽きるのではないでしょうか。

さて、休みが明けて、今日も研修です。
今日は1日を掛けてディスカッション→発表でした。
個人的には議論がどうこうよりも、OG以来のパワーポイント使用に戸惑いました。。。
何をパワーポイントに盛り込めば良いのか、どう活かすのか・・・普段から使っていない者としては予想以上に難しいものです。
なかなか楽しい1日ではありましたが、議論の方向性が一貫していなかったりして、あるいは論証に欠けるところがあったりして、そういう意味での議論の難しさなんかも感じました。
自分一人で理解し、考えていることを周囲にも伝え、各人の理解・考えも飲み込み、それをすり合わせていく作業・・・個々人の能力だけでは上手くいかないものです。
今後の課題も多いのですが、仕事をしていく中では必要不可欠なことですから、頑張っていきたいと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン