忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
2011年も残り25時間ほど、、、やり残したことは色々とありますが、今は整頓・掃除をやるのみです。
・・・が、どうも心と身体が前に進まず、思うようには進みませんでした。
せめて整頓だけは終わらせたかったのに、棚や引き出しを開ける度に「う~ん」と悩みながら取捨選択していたら、考え過ぎて作業スピードが遅くなっていました。

それでも結構捨てました。
先日、中学・高校時代の教科書・参考書を今まで以上に廃棄した際、「ノートとかも捨てたしなぁ~」ということを理由に断行したにも関わらず、実は保管場所を変えただけで捨てていなかったことが判明。
今度は「教科書とかも捨てたしなぁ~」の理論でノートを捨てることになりました。
そして、ファイルに綴じていたプリント類も・・・
保管場所に困らなければ何も捨てる理由はないんですけど、大学・大学院時代の資料を保管の優先にするという明確な目的がある以上は仕方のないことです。

一方、必要ないけど捨てられないものもあります。
昔に集めていた玩具なんかはその典型で、絶対に遊ぶことはないけど、あの頃の自分を消し去るみたいですし、まして、自分のお金で買ったものでないから尚更です。
そういう意味では先程の教科書やノートなんかも同じで、だからこそ捨てたくはないのですが・・・そこまで執着している自分がオカシイのかもしれません。
でも、私は自分の歩いてきた道と、そこに関わってきたものを軽く扱いたくありません。
難しいところではありますが、今後も悩みながら限られたスペースに自分を残していきたいところです。

・・・明日、どこまで片付けられるでしょうかね~

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン