忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
午前中は晴れ、午後は曇り、夕方以降に雨が降るという1日。
このうち、私が外出するといえば、夕方以降の雨が降っている時間帯ということになり勝ち・・・それが雨男というものでございます。
が、今日は午前中を中心に外出しておりましたので、雨に遭うことは避けられました。
もし、午前中が雨だったとすると、、、考えるだけでも恐ろしいです。

というワケで、今日は朝から仕事。
行事の写真を撮りまくる仕事です。
思い返せば約2週間前、同じ場所で似たような仕事をするはずだったのに、無常な雨のお陰でアッサリと中止になり、私の雨男ぶりを周囲に立証してみせたのでした。
そうして迎えた今朝、天気予報上は危ない要素もありましたが、先に書いたとおり、私が仕事している時間帯は平和な天気でした。
この系統の仕事だけを振り返ると、今のところ雨の確率は50%くらいでしょうか。
今日も雨だったら・・・私の信用問題に発展するところでした。(?)
何より雨が降らなくて良かったです、はい。

仕事自体は昼過ぎに終了。
仕事中、仕事後を含め、これまで関わってきた仕事に関する現状なんかを聞くこともできましたし、私から投げかけた件で、もしかしたら成果も期待できるような展開が巡ってきたので、単純に取材という仕事以上の成果を得ることができたのではないかと思います。
こうやって現場に出て、色んな人と直に話をする機会が最近なかったものですから、今日は良い機会になりました。

その後、自宅で家事に時間を取られていました。
他にやりたいこともあったのですが・・・全然できずに1日が終わってしまいそうです。
あ~、延々とノンビリしたい!

拍手

PR
こんばんは、series500です。
このブログも今日で6周年でございます。
前にも何かのタイミングで書いたと思いますが、私にとって6年という区切りは大きな意義を持つ節目となることが多いのです。
生まれてから就学するまで、小学生時代、中等教育学校時代、大学・大学院時代・・・概ね6年の大きな流れを経て次のステップへ進んできました。
そんな6年という節を迎え、このブログは・・・特に変わるところがございません。
今後、このブログが続くかどうかは別として、続く限りは変わることもないでしょう、このスタイル。
その日その日の一部を曖昧に書く(曖昧にしか書けない)、それだけです。
でも、曖昧で拙くても、何か残っていることの価値はあるのかなぁ~と思います。
偶に過去の記事を読み返すことがあると、既に記憶にないことも多くありますし。
薄っぺらいけど分厚い規模になってきました。

一方、2月にニンテンドー3DSで「ドラゴンクエストⅦ」がリメイクされるので、久しぶりにPS「ドラゴンクエストⅦ」を始めました。
リメイク版の発売までコレを適当に進めておこうという魂胆です。
2000年に発売された当作品、今では画像が悪すぎて目が直ぐに疲れてしまうのですが、Ⅶは初めてエンディングまで進んだドラクエだったこともあり、自分の中での思い入れも強かったりします。
・・・まだニンテンドー3DSを持っていないんですけど。。。

拍手

こんばんは、series500です。
11月、終わりです。
とにかく今月は雨が多かった、しかも、その雨の影響を大いに受け続けた1ヶ月でした。
雨で中止になった仕事がありました。
ポスターを掲示した後、2日に1回の割合で雨が降ったこともありました。
・・・悲劇の極みでございます。
雨男が炸裂です。
とうとう職場にも雨男の印象が定着してしまいました。
これだけの実績を残せば当然のことかもしれません。

そんな11月の最終日。
今日は決裁が進まない、アホな話が降ってくる、約束が破られる・・・酷い1日になりました。
そろそろ勘弁いただきたいものです。
私の主体的な行動によって解決できる範疇を越えているのですから。
やっぱり、、、今月は『捨てられた1ヶ月』と呼ぶに相応しいと自覚せざるを得ません。
無念です。

よしっ、何も我慢しませんよ!

拍手

こんばんは、series500です。
雨の予報が出ていたものの、実際に頭上に雨が迫ることはなかったのでラッキーでした。
帰宅時には雨が降っているかもしれないと思いつつ、朝のタイムスケジュールを前倒しできず、自転車で駅まで向かってしまったので、結構ヒヤヒヤしておりました。

そして、寒すぎ・・・
ここ最近、帰宅時は(ちょっとした健康重視+音楽を聴くために)自転車を押して帰っていたのですが、今日は寒さに耐えきれず、一刻も早く家に到着すべく自転車に乗りました。
自転車に乗って風を切るのも相当寒いとはいえ、1秒でも早く室内に入るためには仕方ありません。
ちなみに、現時点まで自室は暖房機能を使っていないので、これまた相当に寒いです。
そろそろ自室も暖房がONすると思われます。

今日は何の1日だったんだろうと思うくらいの『無の1日』。
細かいことは色々とありましたが、「○○な日」「○○をした」ということが何も残っていません。
圧縮したら30分くらいの価値しかないんじゃないかという手応えでした。
思うように進まないのは今に始まったことではありません。
でも、とにかく今は全体像が見えていないですし、綿密にスケジューリングできていない怖さがあります。
もうダメかもしれない・・・そんなことばかり。。。

寒っ!!!

拍手

こんばんは、series500です。
朝が寒すぎて、思わず自宅に引き返そうかと思った今日この頃。
まだマフラーも、コートも、手袋も装備しておりませんが、よくよく考えてみたら、この1ヶ月で季節は大きく進んだのにも関わらず、1ヶ月前と同じ格好をしているんですから、そりゃ寒くて当然でした。。。(※先月下旬とここ数日では最高気温ベースで約10℃の差)
でも、まだ準備が整っていないので、今週は頑張り抜きたいと思います。

水曜日、水曜日。
昨日思い出したように動き始めた仕事のうち、強引な方が具体的に前進しました。
残念ながら完遂はできませんでしたが、死んだように止まっていた数ヶ月を思えば涙モノです。
もう1件の方も、今週中には動きがあるのではないかと少し期待しているところ、、、手続き的にいえば、2件とも同時進行して欲しい・・・のは過剰な望みかもしれませんけど。。。
それなりにタイトなスケジュールで他の仕事をしているので、できれば同時進行して欲しいのが本音です。

そのタイトなスケジュールな他の仕事の件。
もっと簡単なプロセスで進められることを前提に頭の中でスケジュールを組んでいました。
が、今日になって、そのプロセスでは進められないことが判明し、タイトなスケジュールが更にタイトになりました。
オマケに頼もうと思っていた相手には断られるし、本日14時頃には急激にテンションダウンです。
結果的に別の相手を見つけたのですが、、、上手くいくことを願って話を進めていくしかありません。

あ~、ときどき自分が何をしているのか分からなくなっております。

拍手

こんばんは、series500です。
4連休明けの火曜日・・・身も心も重いのは言うまでもありません。
でも、私がノンビリ休んでいた間に進んでいた話もありますし、いつまでも休み気分でいるワケにいかないことも重々承知しております。
そもそもタイトなスケジュールで仕事を進めており、いずれも決して順調には進んでいないものばかり・・・そんな世界に舞い戻っているのですから。

ということで、長らく止まってしまっていた「本当ならば、とっくの昔に終わっていなければならないはずの仕事」を、1件は強引に、1件は低姿勢の極みで進め始めました。
もうこれ以上の停滞はあり得ないんで、どんな手も使いますよ。
今度こそ一定の成果を得たいと思います。
・・・まぁ、相手次第ですけど。。。
こちらもできるコトを全力でやっていこうと思います、はい。
とりあえず、今日は仕事が進み始めたことによる達成感に似た気持ちでイッパイです。
こういう感覚は相当久しぶりでございます。

そんな11月の最終週。
実は仕事が山積みなので、さっさと寝て、無駄なことで疲れないようにします。

拍手

こんばんは、series500です。
世間的には3連休明けの月曜日。
私は何故か家に居ります。
・・・年次休暇を取りました。
別に理由はありません。
あまりに年休を取らないから、これからのスケジュールも踏まえ、そろそろ休んでおいた方が良いのでは?というアドバイスも受けたので、4連休で休むことになりました。
決して積極的な理由ではありませんが、昨日のボランティアで疲れたのも確かなので、コレはコレで良かったのです、はい。

ちなみに、昨日はボランティアの帰宅後に散々寝て、今日も起きるのはダントツに遅かったので、通算で15時間くらいは寝ていたんじゃないだろうかと思われるところです。
学生時代でも成し得なかったレベルの長時間睡眠でした。
時間を無駄にした感が半端ないうえ、得たものより失ったものの方が多いのではないかという疑念が湧いております。
ただ、後悔はありますが、反省はしていません。
本能に従ったまでです。

夕方には近所のクリニックでインフルエンザの予防接種を受けました。
予防接種を受けている10年くらいはインフルエンザに罹ることなく過ごせていますので、一定の効果があるのではないかと思います。
これで罹患回避ないし罹患時のダメージ軽減となるならば安いもの。
次は花粉症にも予防接・・・(略)

拍手

こんばんは、series500です。
昨日まで曇りがちな天気が続き、明日は雨の予報が出ているなか、今日は朝から雲一つない素晴らしい空が広がっていました。
紅葉も良い感じで維持していて、どこかに出掛けるには最高の1日だったに違いありません。

11月最後の日曜日。
大阪・神戸の両都市ではマラソンが同日開催されておりました。
同日開催というのは偶然だったようですが、この狭い範囲で5万人(大阪3万・神戸2万)が必至で走っていたと思うと、なかなかシュールです。(笑)
私は長距離どころか中距離でさえ走るのは苦手だし、好きでもないんですけど、普段は走れない御堂筋なんかを走れるなら・・・・・歩きたい。

そのマラソン祭りのなか、私は大阪マラソンのボランティアに参加しておりました。
昨年の第1回大阪マラソンに続き、2回目でございます。
参加の経緯はさて置き、昨年は曇り/雨だったし、第1回だったこともあって、ボランティアとして色々と不満もありました。
その記憶があまり良いものではなかったので、今回の参加は積極的なものではなかったものの、説明会の時点で去年の不満点が一定を改善をみたことも伝わってきたこともあり、ちょっとは期待して当日を迎えることになりました。

そんな当日。
去年とは違う場所の担当になり、環境的に恵まれていた部分も大きかったようで、ある程度は円滑に終わらせることができました。
また、今回は昨年の反省を踏まえた対策も効果を発揮していたようです。
去年は延々と怒られ続け、イライラして終わったものの、解散時に提出した報告書に書いた問題点が意見として反映・対策されていたことが有り難かったです。
きっと、同じ不満や課題を感じた人が多かったのでしょう。
分かっていも改善できないことが世の中には多々あるなか、この辺は流石だと思います。

来年は・・・テレビの前で観させてください。
お願いします。

拍手

こんばんは、series500です。
いやぁ~、よく寝ました。
今日は目が覚めた時点でスッキリ起きようと思っていたものの、やっぱり二度寝に勝る睡眠はないですよ。
この上ない幸せ、それが二度寝でございます。
・・・寂しい人生かもしれませんけどね。

夕方、サックスのレッスンのために梅田へ。
う~ん、練習が全然できていないから、何もかもが酷い状態でした。
吹いている瞬間瞬間は楽しいんですが、やっぱり技術が向上しないと、何のためにやっているのか分からなくなりますから・・・モヤモヤしているのは確かです。

さ~て、また寝ますか。
まだ連休は2日目です。

拍手

こんばんは、series500です。
金曜日が祝日だと嬉しさ100倍ですが、曜日の感覚は完全にズレております。
私の場合、休日は淡々と過ぎていく傾向が強いですが、せめて残休時間だけは把握しておかないと、心身のコンディションを仕事に戻せないという事態が懸念されますので、、、はい。

さて、夕方から神戸・三宮へ行って参りました。
大学時代のゼミの同期生の結婚披露パーティー(二次会)のためです。
卒業以来、滅多にお会いする機会もなく、近況も年賀状で知る程度だったので、殆ど予備知識なしで再会することになったのですが、それは同じく参加したゼミ生や先生とも大差ありませんでした。
ちなみに、今日の主役やゼミ生の数名と前回お会いしたのは、2年くらい前の結婚披露パーティー(二次会)という感覚だったのですが、よくよく話をしてみると、既に3年前のことだったことが判明。
・・・時の流れに若干ヒキました。
しかも、大学を卒業してから4年目になるらしく、、、私には大学院時代もあり、あまり「大学を卒業してから~年」という指標で考えていなかったので、いささか驚きです。

二次会は時間が過ぎるのを忘れているうちに終了。
あまり話をする時間がなかったのは残念だったものの、良い結婚をされたのだろうということは十分に伝わりました。
初めて聞いた話が多すぎて、頭の中が整理できなかった部分はありましたけど。。。

終了後、先生とゼミ生で食事へ。
懐かしい話から近況まで、色々と話すことができました。
最近、こういう機会がメッキリ減っているので、単純に嬉しかったということもありますし、普段は別々の道を歩いていても、同じ記憶や思い出が自分の”原点”の1つであることを意識させてくれます。
日常に戻ると仲間との繋がりを忘れてしまう瞬間もあるのは事実ですが、こういう機会が忘れられることなく脈々と続けば良いな~と思う勤労感謝の日でした。

拍手

こんばんは、series500です。
やっぱり平日が4日間だと1週間は早いですな。
月曜日で違和感を覚え、火曜日で悟り、水曜日・木曜日は中身の無いまま惰性で走りました。
後世、この1週間は『捨てられた1週間』と呼ばれるに違いありません。
仕事は全然進まないのに、期限や当日は確実に迫ってきているという危機的状況です。
せめて、『捨てられた1ヶ月』と呼ばれないように頑張る所存でございます。

そんな今日は、先日からチマチマと進めていたイラストレーターを使った作業が一先ず終わりました。
正直、Wordだったら30分くらいで終わったんじゃないかと思うところですが、今回の経験は次の仕事に少しでも活かすということで頑張りたいと思います。
ちなみに、最後は複数案(殆ど違いのない4案)を投票で決めるという民主的プロセスを経ております。
消極的選択もあったと想像しつつ、忙しいなか時間を割いていただいた皆様に感謝申し上げる次第です。

あ~、週末、週末。

拍手

こんばんは、series500です。
なんかもう疲れ果てました。
もう何でも良いや・・・って感じ。
こんなに面白くも何ともない日々が続くと、どういう感情でいるべきなのかすら分からなくなります。
今年に入ってから、特に夏以降、こういう波が何度か押し寄せては引いていく展開が続いていましたが、これから先、もはや引いていくことは期待できないだろうと思っています。

終業後、職場の自主研修に参加してきました。
今日知って、今日行くという流された感が全開でしたが、少しは気分転換になった・・・のかどうなのか。
何より、20代って私だけだったんじゃ???

最後は係長と1杯だけ飲んで帰宅。
本当に1杯しか飲んでいないのに、やたらと赤くなりました。
ダメかもしんない。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は仕事から帰ってから寝て、夜も比較的フツーに寝たのですが、どうもスッキリしません。
体力や気力が回復するどころか、逆に奪い取られているような感じもします。
寝過ぎの可能性がないワケではありませんが、眠たいのに眠らないというのも違うような気がしますし、もう自分の状態を正確に把握することすらできません。
困ったものです。

そんな感じで仕事をしていて、まだ火曜日ながら、今週は絶望的な状況にあることを悟ってしまいました。
もう・・・良い方には好転しないでしょう。
なんか海で溺れているような感覚。
こんな感覚に週の前半で陥ってしまったことは残念極まりありません。
何もかもが悪い方向に進んでいます。

そして、イラストレーター、難しいです。
使いこなせない・・・別に難しいことをやろうとはしていないのに。。。
操作が使い慣れたソフトとはイチイチ違うから、一つの操作だけでも無駄な時間を費やしています。
使いこなせたら凄いことができるのは分かりますけど、そこまでの発想力もないしなぁ~、というレベル。
私には過ぎたソフトです。

今日は同僚(先輩)と中華をお腹いっぱいに食べてから帰宅。
胃が爆発するかと思いました。
最近、こんなコトが多いんですよねぇ~
お腹いっぱいに食べられる喜びと、食べ過ぎた苦しさと、、、

拍手

こんばんは、series500です。
こんばんは、series500で・・
こんばんは、series50・・・・
こんばんは、series・・・・・・
こんばんは、seri・・・・・・・・
こんばんは、se・・・・・・・・・と、フェードアウトしてしまいたい月曜日でございます。

昨晩、何故か夜更かしをしてしまい、朝から調子は地に落ちておりました。
夜更かしと言っても、昨日は昼寝もしていましたし、1日の睡眠時間としては全く問題のないレベルを・・・いや、人よりも圧倒的に長い睡眠時間を確保しているはずです。
問題は、翌日は仕事なのに、大して意味もなく、さも当たり前のように3時過ぎまで寝られなかったこと。
色々と考えることが多かったのは事実ですが、、、

と、後悔しながら出勤し、午前中は細々と事務作業。
午後は本社へ出張し、半日の研修を受講しました。
いやぁ~、このコンディションに講義は拷問でした。
しかも、以前に同じ講師の同じテーマの話を聞いていただけに尚更です。
これは良好なコンディションで受講しても同じ状態だったと思うより他ありません。

研修後、先月初めに本社に異動した同僚(先輩)に会いに行ってきました。
なかなか、いや、相当大変そうな感じがヒシヒシと伝わってきましたが、コチラもコチラで大変なので、ついつい相談をしがてら愚痴ってしまったのは仕方がなかったところです。
でも、やっぱりウチの仕事が長かっただけに、アドバイスとか考え方が的確で、私自信の考え方が大きくは間違っていないであろうことに少し自信が持てた部分もあり、気持ち的に助かりました。
また飲みに行きたいなぁ~、と思いながら退散しましたとさ・・・おしまい。

拍手

7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン