忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
このブログも遂に1600項目を迎えました。
開始当初は現在のような形で続けることを想定していなかったブログを1600項、4年以上に亘って続けていることは全くの想定外でしたし、積み上がってきた感もあります。
「三日坊主に終わるだろう」と自分自身が一番そう思っていました。
しかしまぁ、それは今まで圧倒的に時間に余裕のある学生生活を送っていたのですから、意志さえあれば続けられるのは当然のことでもありました。
ネタが無かろうが、時間があって「書こう」とさえ思えば短くても薄くても何かは書けます。
このブログは、そんなことが只管に連なって続いてきたものであるとも言えます。
しかも、内容は日記です、自分の記憶と思考の一部です。
別にネット上のツールであるブログでなくてもできることです。
それを敢えてブログで続けてきたのは、単純にブログというツールが日記を書くのに適しており、画像やリンクを貼ったりして自分の記憶代わりに使うのにも最適だったという側面が大きいと思います。
実際にブログ以外のパソコンの機能や紙の日記で同じことをやろうとしてたら、きっと同じようには続いていないと予想するところです。

それ故に、基本的には自分からブログをアピールすることはありませんし(秘密の如く隠し通しているつもりもありませんが、、、)、検索で偶々このブログを閲覧してくれた人に対して有益な情報を与えたとも言えないでしょう。
だから、結局は自己満足的な感じ、しかも他人に読んでもらって喜ぶとかではなく、自分で記憶を思い出す感じで読むというものですから、ネット上にも関わらず有益性の欠片もないことに対しては常に自分の力不足を感じていたところです。(力不足も何も、初めから発言力のある何かを目指していたということでもないのです。また、閲覧数が多くないことも理由の1つかと。)
ただし、一方で、ブログというツール自体はネット社会からすれば既に時代遅れの感もあり、個人も含めて社会的な情報発信を行なうツールとしての役割を殆ど果たしていないことは必ずしも私に限ったことではありません。
情報発信という意味では、今のネットは記録性をあまり重要視しておらず、むしろ情報発信からコミュニケーションを如何に確保するかに力点を置いているように感じます。
そういうことも含めて考えると、私のように単純に日記を書いているだけならブログで充分であるとも考えられますし、何より自分はこのスタイルが一番気に入ってるので、その分には続いていくのだろうと・・・(※毎日書けるとは限りません。)

・・・と、こうやって書いていること自体が、7割くらいは自分に対する自分の説明みたいなものです。
でも一方では、定期的に読んでくれる人、偶々でも私の書いた文章に触れてくれた人には心から、最大限の感謝をしています。
偶に検索ワード等を見て、「こんなワードで!!?」と思うことも多々ありますが、いくら個人的な日記でも、やっぱりアクセスがあると感情的に嬉しいことは事実です。
その方々が、どう思ったかは別にして。
それに、個人的な日記をオープンな空間でクローズに展開してきたものの、このブログに少しでも触れてくれたということは、私の人生に関わったのと同じことかもしれません。(※元々、実際に関わってくれている方もいらっしゃって、定期的に読んでくれるのはそういう方です。)
直接的ではなくても出会いの1つです。
勝手にそう思いながら、まだまだ人生の試行錯誤を続ける次第です。

さて、今日から新しい1週間が始まります。
加速度的に仕事が進んでいくなか、遅れないように努力しつつ歩いていきます。
これからどんな仕事に就こうとも、全ては勉強・経験だと思えば意味のあることです、多分。
その先に何があるのには一先ず置いておいて、一歩一歩・・・

昨日からデスクトップパソコンが不安定な状態になっています。
というか、数日前から頻繁に不安定です。
ログオフもシャットダウンも無視するという極悪非道な症状が何度か出ています。
単純にシャットダウンできないというだけの症状ならWindowsでは王道なトラブルらしいのですが、それとは少し違うようです。
ハードディスクの停止や突然リセットされるなどの問題もあります。
このデスクトップPCを使い始めてから3~4年くらいだと思いますが、既にハードディス関係で2度の交換・初期化を経ており、いい加減に腹が立ってきました。
システムが安定していると言われるXPを積みながら、これだけのトラブルを起こすのは、OSや部品云々の話ではなくて、メーカーの問題としか言いようがありません。
幸い、今回の件でデータに損害が出たワケではありませんが、何にせよ、これを見た人は明日は我が身と思ってバックアップをすることをお勧めします。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン