忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
大学祭を数日前に控え、今週は忙しくなる見込みなので、直近の休日である本日は、のんびりマッタリ過ごしておきました。
まぁ、今頃になって11月1日及び2日は、かなり際どい天気予報となっておりますが・・・・・
私が参加する以上、雨に関しては、最低でも1度は避けられないのかなぁ~、とか思ったりしておりますが、あまりにストレート過ぎてバットを振る気にもなれない感じです。(笑)
にしても、今日は凄くイイ天気でしたね~
大阪を始めとして、西日本は台風20号の影響を受けなかったワケですが、日本全国で台風一過な天気だったみたいです。
午前中なんか20度を越えて、なんでも9月下旬の気温だそうで・・・(最も、今年の9月下旬は連日30度近くあったのですが。。。)
午後からも気温は落ちても、雲一つない上、空気が澄み切って、遠くまで良く見えました。
本当なら運動するのに最高の一日だったのですが、ここでの激しい筋肉痛は何としても避けねばなりませんので、泣く泣く(って事は全くありませんが、)諦めました。
ってか、昨日のサックス運搬で腕の方が若干の筋肉痛を発症しておりますし・・・もう歳ですわ!(とても弱々しい)
 
大学祭の宣伝: http://www.kindai.ac.jp/dantai/ikomasai/

拍手

PR
こんばんは、series500です。
サックスを始めて、そろそろ3ヶ月が経過するワケですが、習いに行っている3ヶ月コースは今月で終了し、来月以降のレッスンは新たなステップを踏む事になります。
なので、今後は楽器も自分で用意しなければならないと言う事で、とうとう出世払いで買っちゃいました、サックス!
種類はかなり長く悩んでいたのですが、様々な案件を一つずつ無理矢理に解釈した結果、テナーサックスにすることとし、機種(?)はヤマハの中堅クラス「YTS‐62」になりました。
そして、今回は中等教育学校以来の友人であるtrans-portさんに何から何までご協力を頂き、最高の形で楽器を購入することが出来ました。
この場を借りて感謝したいと思います。m(_ _)m
で、そのままtrans-portさんが1ヶ月半振りに家にいらっしゃり、今日は残念ながら祖母が家にいたので、私の部屋しか解放出来なかったのですが、楽器を確認したり、あらゆるネタでダベったりして楽しみました。
因みに、その時に実質的に初めてテナーサックスを吹いたのですが、なんか「ピーー」とか不快音が混じったりして、とても不安を覚えていたところ、その後のレッスンで、リードに問題がありそうなので、全てが私の責任で無いであろうことが判明し、少しだけ安心した次第です。
まぁ、付属のリードだったし、初心者が扱っているワケですから、仕方ないですね。。。
早くそんな条件下でも問題無く演奏できるレベルに達したいものです。
それで、今日はサックスのレッスンがあったのですが、3ヶ月コースは今回で終了なので、打ち上げみたいな感じで生徒3人で飲みに行く事に・・・
まぁ、殆どサックスと関係ないことでワイワイ盛り上がって2時間ほどを過ごしました。
いやぁ~、ハードだったけど、結構充実していた一日でした。
(サックスが重いので、明日以降は筋肉痛に悩むかもしれません。。。)

20071027-01.JPG20071027-02.JPG







YAMAHA/YTS-62

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昨日と違い、一時的に雷を伴って激しく雨が降りましたが、夕方には晴れ間も出るという、何とも不思議な一日でありました。
しかも、明日は晴れ予報だそうで・・・
これはこれでイイんですが、来週後半は是非とも・・・否、必ず晴れて欲しいですねぇ~
雨だったら大学祭はどうなるのか知らないのですが、どのみち通常の営業は出来ないでしょうから、降ってもらっては困ります。
さて、そんな今日も大学はいつも通りの展開で進んでいたのですが、4時限目の途中辺りから、なんとなく体調が悪く感じられ、別にどこがどう・・・というワケでもないのですが、これ以上の悪化を未然に防ぐ為に、5時限目をリタイアして帰りました。
結局は何もなかったのですが、もしかしたら軽い風邪かアレルギーの悪化かもしれません。
最近は自分の体調が良いのか悪いのか分からない状態さえ感じられる日々です。
運動も全く出来ていなくて慢性的に運動不足だし、この時期は毎年の様にアレルギーの悪化、軽い風邪が見られるので、大した症状で無いとはいえ、「要改善」が求められるかもしれません。
そういえば、1ヶ月以上も鉄道撮影に行けていませんし・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は凄く月が綺麗な夜でしたが、そもそもは雨の予報だったんですよね?
雨降るどころか、時間が経つにつれて、雲が無くなってきていたのは気のせいでしょうかねぇ~
その分、明日・明後日は降るみたいな事を天気予報は言っておりますが、なんか素人が適当に予想したような解説振りで、どこをどう信用すればイイのか分かりません。
携帯電話のiチャネルの天気予報だって、明後日は曇りだったのが、次に見たら、雨に変わっていたし・・・
でも、普段はともかく・・・大学祭[11月1日~4日]は雨降らないで欲しいところです。
まぁ、雨男の私がフル出場ですから、何とも言えませんけども。。。
週間予報も大学祭前日までは、曇のち晴れ予報が並んでいますけど、何と無く雨の前振り的な展開で、常套句な感じがしております。
嗚呼、雨男から解放されたい・・・そして、出来ることなら晴れ男と呼ばれたい。。。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は通常のゼミの後に、報告内容の事前審査的な「プレゼミ」が実施されました。
というのも、我々のグループの報告は11月7日で、直近の水曜日が今日だからなのです。
実際は2週間あるのですが、来週は大学祭の準備日なので、今日やることになりました。
結果は・・・個々人の報告自体はそれなりにまとまっているが、グループ内での「繋がり」が無いとの事。
言われてみれば、確かにそうかもしれません、、、ってか、そうです。
それでも、今日まで約1ヶ月間をこの報告の為に費やしてきた事を考えると、指摘して頂いた点を最大限取り入れ、本番の報告に備えねばなりません。
これがこれからの大きな仕事になりそうです。
でも、一番驚いたのは、事前に時間とか全く計らず、発表原稿も用意せず、いつもの様にただただアドリブで望んだ発表が規定の10分に極めて近かったことでしょうか。
何にせよ、いくら大学祭で忙しいかろうとも、後期任された報告だけは抜かりなくこなさなければなりませんので、後少し頑張ります。
それと、自分たちの報告日以外は、質問・意見などのディスカッションが肝心なワケですが、これも後期はバリバリ参加していく心積もりです。
ってか、今日は沈黙を破る「切り込み隊長」だったし・・・緊張した。。。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日もゼミの報告に関するレジュメ作りに励んでおりますが、もう形としては出来ているので、これ以上、自分で改良する点は無いといったところです。
しかし、明日は、とうとう報告内容を先生に審査してもらう「プレゼミ」の日で、その結果如何によっては、大幅な改良(やり直し)の可能性もありますので、慎重且つ確実に事を運ばねばなりません。
ただでさえ、実力面で他のメンバーから劣る分、指摘される可能性が一番高いと思われる私は、今からヒヤヒヤものです。(苦笑)
また、明日は進路希望をゼミに提出する期限日でもありますので、そちらの方にも四苦八苦しております。
もう・・・何を書いていいのか、サッパリです。
嗚呼、公務員試験に合格したい、、、なんて。。。

拍手

こんばんは、series500です。
また月曜日が始まっておりますが、風邪なのかアレルギーが酷いのか・・・寒気や微熱的な症状がある様な気もします。
しかし、今年は1日も休むことなくアレルぎってます。(※[略語]アレルぎる:アレルギー症状を発症する
本当にしんどい、苦しい、鬱陶しい!
こんなの簡単に治るはずもないのですが、アレルギー無く生活していた頃が懐かしい・・・(14歳くらいまで?)

さて、今日も大学はいつも通りの展開でしたが、いつもは4時限目で帰るところを、就職試験対策セミナーなる講座があったので、参加してみることに・・・
と言うのも、この存在を忘れていた・・・と言うか、あまり行く気ではなかったのですが、昨日、ゼミ生との話の中に「皆行くやろ~」的なものがあったので、「そうなんや・・・」と思い、急遽参加することにしたのです。
まぁ、話は面白かったですけどね。。。
何処まで突き止めても本当に必要な話だったかと言われると、「さぁ?」ってなります。
とは言え、「参加しないよりは一歩以上前進した」と心に言い聞かせ、帰路に着いた次第です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、ゼミ生3人と共に我が家で、大学祭に出店する商品の試食会を行なっていました。
まぁ、イロイロ試しましたよ。。。(笑)
最終的には、どっちでもイイやん!?的な選択肢で迷ったりもしましたけど、大まかな手順とか材料の扱いは確認出来たので、一応は大丈夫かな~ってトコロです。
試食会の後は、まだ余り決まっていなかった機材とかその他モロモロの手配等も決めてしまって、これで何とか形になりそうなレベルには達したのではないかと思います。
ちょっと当日の人員に不安点は残っていますけど・・・何にせよ楽しく試食会&会議が出来たので、私としても大満足です。
問題は殆どのシフトに入っている私の体力と気力が持つかどうかの点ですけどね。。。
時間が経つにつれて干からびているかもしれません、私・・・
ま、まぁ、今日は楽しかったから、良かった!

拍手

こんばんは、series500です。
今日はショッキングな鉄道ニュースが2件程入って参りました。
どちらも分かりきっていた事ではあるのですが・・・
まず1件目は、500系が平成20年度を目処に8両編成に減車された上、「こだま」として運用されることが決定したニュースです。
8両編成にする為、余剰の中間車8両はもちろん廃車で、玉突きとして初代新幹線:0系は順次廃車になるとの事です。
因みに、山陽新幹線と九州新幹線が直通運転される際には、両社対応の新車両が8両編成で落成しますので、700系7000番台(E編成:ひかりレールスター)も同時に「こだま」に降格するっぽいです。
そしてもう1件は、N700系の追加投入により、300系が東海道区間から引退するもの。
300系と言えば、初代「のぞみ」型として新幹線界では第二世代と称される車両群の先駆けですが、今後は700系とN700系に統一していく方向らしいです。
まぁ、JR東海らしいやり方ではありますが、JR西日本でも300系の扱いは検討中との事です。
300系はオール電動車ではないので、編成をバラすのが難しいし、500系やレールスターの「こだま」降格が決定しているので、生き残れないのかも知れませんね~。
何にせよ、時代は急速に進んでいる証拠なのでしょう。

さて、今日は土曜日ですので、いつも通りにサックスを吹いてきました。
でも、やっぱりオクターブキーを押した後は、音程が上がったままで、まだまだ練習に練習がいるみたいです。
特にレ・ミ・ファになるとキツい感じです。
まぁ、サックスは音域が高くなるほどキーを押しただけでその音が出る様な単純な楽器では無いので、面白くもあり、難しいトコロですね。
そして、その帰りにコンビニで12月24日(月・祝)/東京スカパラダイスオーケストラ・ライブ@大阪城ホールのチケットを受け取ってきました。
席はスタンド席なので、2階ですが、4列目らしいです。
とは言え、ステージが何処に設置されるかによってはかなり見辛いかもしれません。。。

拍手

こんばんは、series500です。
またしても降ってくれましたね~、雨。(笑)
しかも、ソコソコの雨量で・・・
それに加えて、急激に気温が下がってましたし、同時に私のテンションも急降下です。
まぁ、講義はいつも通~りに進んで、恙無く終わったので、基本的に良しとしましょうか・・・といったトコロ。。。
明日は「早くも」、そして「漸く」週末なので、気が楽です。
嗚呼、眠たい!

拍手

こんばんは、series500です。
今日はもちろん朝からダルくて、大学も休みたい気分でしたが、教職科目もあるし、簡単に講義を欠席するのはポリシーに反するので、それだけは止めておきました。(笑)
でも、気づけば既に木曜日なんですねぇ~。。。
あまりに早くて、あまり曜日の感覚が無いといった印象・・・ってのが正直なトコロです。
もう10月だって3分の2近いですし、今年なんか残り70日ちょっとですよ!
そう言えば、まだまだ先だと思っていた大学祭なんか2週間すら切っているワケですから、「むむむ・・・」としか言えません。
毎日楽しいんですけど、一体毎日何をしているのでしょう?

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午前中から講義を欠席して業界研究会へ参加してきました。
講演企業は私が趣味でお世話になっているあの会社ですが、まぁ話を聞いてみて、ますます自分がこの先をどうしたいのか・どう出来るのかという点でより悩ましくなる次第です。
で、午後からは別の企業の研究会があって、そちらにも行こうかと思っていたのですが、昼休みに法学部の掲示板でも見に行こうか・・・ってことで、立ち寄ってみると、ゼミの幹事を中心に何人かが集まっており、今から大学祭の出店に関する話し合いをするということで、3秒くらい悩んだのですが、こっちの方が楽しそう!ってことで、ゼミの会議の方に参加しました。
こちらは私に大学祭に参加した経験が無いこともあり、私自身が何かをしたというワケではないのですが、まぁ現時点での進み具合とかが分かったし、楽しかったのでイイかなぁ~、とか。。。
そして、いつも通りに経済原論を受けて、本日のメインイベントである来年度ゼミの面接へ・・・
今年は応募人数も頗る多く、定員の3倍近くが集まったので、面接も大変なのです。
もちろんゼミ生も全員が選考会に参加し、面接陪席・誘導・控え室監督などにローテーションで従事します。
なので、私を含む10人ほどはホボ自主的にスーツで参加し、2回生に歓迎と威嚇を行ないました。(笑)
私なんかもの凄く楽しみで、直々にシャツにアイロンを掛けて臨みましたからねぇ~。
それでも、自分が面接陪席をした時は、人を評価するわけですから、久しぶりに緊張しましたけど、初めて面接をする側に回れて、面接で求められる事や細かな態度など、今後の自分にも勉強になるような収穫も多分にあったので、結果的に価値ある選考会だったと思います。
そう言えば、丁度1年前には私自身が面接を受ける立場であって、その頃の自分がどうだったか少しだけ思い出していましたが、立場が逆転した今、私は少しでも成長できたでしょうか?
1年くらいで大した変化がある様な年頃ではありませんが、ふと考えてしまいます。
その後、予定の空いている人は「打ち上げ」と称して飲み会に行き、これまたいつもの様に盛り上がりました。
もちろん「神様」も御降臨です。(笑)
やっぱりゼミのメンバーと飲む(私は殆ど飲みませんが・・・)のは最高に楽しいですね。
これからゼミはグループ報告に入ると共に、大学祭の準備など慌しくなりますが、このまま楽しめたらと思っています。

あ~、疲れて明日は大学に行きたくない・・・

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩の3分の1徹の影響か、異常にテンションが高かったり、あるいは急に睡魔が襲ってきたりしておりますが、基本的に朝が遅いので、何とか支障無く行動しております。
でも、昨晩は午前3時くらいに風呂に入って、少し夜景と星空を見た後、直ぐに寝ましたので、髪の毛が完全に乾ききっていなかったらしく、朝の爆発度には空いた口が塞がりません。。。(笑)
話を戻して・・・それで、完成したレジュメ草稿[改訂版]をグループメンバーと検討するワケですが、何と無く他のメンバーに劣っている気が(※実際に劣っている)して、やはり問題山積なままで帰ってきました。
ん~、私がやっているのは概説的なことで、教科書以上のことは殆ど無いのですが、もっと迫力・・・というか、研究した!っていう報告が出来ればなぁ~、ってトコロです。
本当にコレでいいんだろうか・・・

さて、明日は一部の講義を欠席して業界研究会に出たり、来年度ゼミの選考をしたり、飲み会をやったりしますので、ちょっと忙しく、そして、かなり楽しみな一日だったりします。
あぁ、明日が楽しみだ!(明後日以降は何も楽しみ無いです。)

拍手

こんばんは、series500です。
今日もゼミのレジュメ草稿を考えていて時間がドンドン過ぎております。
言い(書き)たい事は膨大にあるのに、様々な制約、あるいは表現者の才能・知識・思考力の無さに阻まれて、悪戦苦闘している次第です。
この感じは、丁度このブログに似ているかもしれません。
本当はもっと書きたいこともあるんだけど、ネット上という場所や私の文才の無さから、この様な記事が連日投稿されているという現実です。
まぁ、ブログは好きなように使って自分で満足さえ出来ればいいので、それで問題ないのですが、ゼミのように報告という一種の教授活動においては相手の理解が最優先ですから、グダグダでは話になりません。
なので、報告まで残り3週間程・・・詰めても詰まらない状況が続きそうです。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン