忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
遅くなりましたけど、漸くゼミ旅行の記事が完成しました。
一応、一日目は既に公開していたのですが、それ以降がナカナカ着手できなくて、今までかかってしまいました。。。
この辺りからして、私のいい加減さが爆発しているワケです。
・・・とまぁ、自虐文はこれくらいにしておいて、記事は、第285~287項になります。
お時間がある時にでも、読んでいただけると幸いです。
ホントは写真とかも使いたいんですけどね・・・まぁ大人の事情で割愛です。(笑)

あ、2007年9月9日の第283項にも、名鉄の写真を2枚ほど追加しておきましたので・・・

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は2週間ぶりのサックス・レッスンの日でした。
今回でもう4回目で、前々から問題だったマウスピースのくわえ過ぎに気を配りつつやっていましたが、何と無く音はマシになってきた様な気がします。
まぁ・・・気のせいかもしれませんけど。。。
それより、今回はフィンガリング(指使い)の方が余程問題であって、皆さんもどこかで一度は聞いたことがあるであろうロシア民謡の「一週間」という曲をやったのですが、指が全くついていかなかったです、はい。
しかも、指にばかり気を取られていると、すぐに音が疎かになるし、逆もまた然りです。
嗚呼、課題がドンドン増えるばかりな今日この頃です。

拍手

こんばんは、series500です。
ゼミ旅行から帰ってきて、暫くは勢いで元気だったのですが、急に疲れが出てきて、今日は早くも11時起きに逆戻りです。
てか、折角、いい生活リズムが旅行で出来たのに、1日で崩壊するとは「予想外」と言うより他ありません。(汗
なので、今日は何もやっていません、何も・・・。
まぁ、ずっとスカパラ関係のDVDを観ていたと思われます。

拍手

本日は早くもゼミ旅行3日目、つまり最終日です。
まずは民宿をチェックアウトした後、昨日と同様にレンタカーに乗り込み、まずはゼミ生全員で昼食の調達の為、ショッピングセンターに突撃!
その後、寒霞渓という山の上に上り、小豆島の景色を堪能して、港へ移動です。
因みに寒霞渓はもの凄く切り立ったところ(まぁ「」って言うくらいだから当然ですが・・・)で、周辺の景色は画になるような美しさと、自然の強大さを堪能できる場所でした。
昨日の「エンジェルロード」もですが、小さな島なのにいろんな自然が楽しめて、素晴らしいところだなぁ~、と言うのが正直な感想です。
で、話を戻して・・・港に到着後はドライバーはレンタカーを返却に行かないといけないので、関係ない人々はトランプやったり、話をしたりして15時30分の出航を待っておりました。
で、往路同様に100分の船旅ですが、私は寒霞渓から港に向かう車に酔ってしまった上、疲れ果ててしまって、ずっと眠っていました。
御陰で首から肩にかけて凝りましたが・・・
そして、姫路からは再び新快速に乗車ですが・・・その新快速が姫路発ではなくて更に西からの始発だったので、私を含めた数名が座れぬまま1時間強を過ごし、大阪へ帰って参りました。
そして、一旦改札を出た後、解散の挨拶をして皆さん、帰路に着かれました。(もちろん私も・・・)

これで、今回のゼミ旅行が終了したわけですけど、小豆島の自然とゼミ生の更なる交流が出来て、すごく思い出に残る旅行となりました。
この夏のイベントでは、まず一番に挙がるであろう素晴らしいゼミ旅行となって、企画等をしてくれた幹事さんには感謝したい所存です。
ゼミに乾杯!
今度は、車の免許を取得して個人的に行こうかなぁ~・・・とか(笑)

拍手

ゼミ旅行2日目です。
今日は午前中は、うどん打ち体験に参加していました。
と言っても、時間が無いので、体験は生地を伸ばすところからですが・・・
まぁ、うどんは簡単な材料で出来るものでありながら、とても奥深いものであることを痛感させられました。
だって生地を伸ばしても、全然「長方形」にならないどころか、謎の突起物が出来て、明らかにうどんじゃないモノが出現したりしてたし、何より生地を切るのがあんなに難しいものだとは思いもしませんでした。
なので、「そうめん」っぽいのとか「きしめん」っぽい麺類が混じりあった感じの完成品になってしまいましたが、味は「うどん」でしたよ。(笑)
そして、午後からはオリーブ公園を訪問し、一帯を回った後、かなり時間があったので、ベンチでゴロゴロして過ごし、免許所持者の運転するレンタカーで次の場所へ。
・・・ところが、カーナビを設定していなかったらしく、我々の車だけ放浪の旅に出るという暴挙もありつつ、かなり遠回りして目的地に到着。
ん~、凄すぎるぞ、ドライバー!(笑)
で、着いた先は「エンジェルロード」という引き潮になると道が出現して隣の島に徒歩で渡れるというスポットです。
ここは、島や砂浜がとても綺麗なのはモチロンですが、それより夕日も素晴らしく美しくて、もう少しここにいたい・・・とも思ったりしましたけど、数十分もすれば帰れなくなるので、要注意です。
にしても・・・この「エンジェルロード」というロマン溢れる名前は何とかなりませんかねぇ~。
私みたいな独り身にはかなり抵抗感のあるイメージなんですけど・・・・・(苦笑)
まぁ、綺麗な風景が見れて良かったですけどね。。。
で、民宿に帰った後、夕食・入浴をして、今度は宴会(飲み会)です。
(詳しくは書けませんが、)飲み会では、「神」が降臨し、会場が爆笑に支配され、本当に笑い死ぬかと思うくらい笑いました。
こんなに笑ったのは、高2くらいにOGの教室で、黒板の側面に張られていた「バレた!?」の写真・落書きを見つけたとき以来かと思われますが、今日もモノ凄く笑いましたね、はい。
因みに私は缶ビール1本半で茹蛸になってましたけど・・・・・
更に、悪酔い人も発生し、その対応に何人かが追われつつ、二日目を終了しました。
(私は酔っ払いの対応に不慣れなので、何も出来ませんでしたが・・・)

拍手

本日から2泊3日、大学のゼミによる旅行で小豆島に来ております。
小豆島に行くのはモチロン初めてで、楽しみなのに加えて、途中で帰ったり・途中で来たりするメンバーも含めてゼミ生の殆どが参加するという非常に価値のある旅行です。
と言うわけで、一日目の今日は、7時45分に大阪駅で大半のメンバーと集合し、新快速で姫路駅へ・・・
新快速は思っていたより空いていて、神戸辺りで全員が座席に座れたので、まぁ一日目でまだ元気があったこともあり、とくに問題なく姫路駅に到着です。
そしてフェリーに乗る為に市営バスに乗るのですが、なんか乗るはずだったバスがバス停を通過するというハプニングに見舞われつつ、とりあえず始発駅まで戻って、漸くバスで姫路港に到着。
そこで車で来ていた2人のゼミ生と合流し、フェリーに乗って小豆島に上陸です。
フェリーはとても豪華な感じで、私の想像は全く覆されましたが、ゼミ生10人以上でUNOをやっているのを斜めに見つつ、100分の船旅を終えました。
さて、小豆島到着後はとりあえずお世話になる民宿に入り、すぐに第一イベントであるスポーツ大会が敢行されました。
・・・・・皆が本気でやるなんて聞いてなかったですよ!?
私なんか、ってか私だけですが・・・私服で乗り込んだので、結構大変な目に遭いました、はい。
まぁ、バレーボールは高校以来で久しぶりですけど、楽しかったですねぇ~
なんかサーブが上達していたかもしれません。。。(汗
その後は食事だったのですが、頑張って完食したら、席を立った瞬間に胃にドカッと来て、部屋で倒れました。(笑)
[その節はご迷惑をおかけしました。m(_ _)m]
で、今日最後のイベントとして、花火大会を盛大にやりました。
花火大会は7月の最後の方にもやりましたけど、その時の教訓を生かして、相当数の花火が用意されていて、久しぶりに花火で楽しんだ感じがします。
それで、今日は終わり・・・のはずでしたが、23時30分くらいに先生が我々の部屋にいらっしゃって、2時間程、恋愛系の話で盛り上がっておりました。
・・・ってか、勉強になりました。
ん~、久しぶりに勉強したぁ~、って感じでしょうか。
そして1日目は終了です。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、(理由があったとはいえ)早起きをしたワケですが、今日は早速(?)12時起きです。。。
まぁ、昨日の疲れがあったと言えなくもないですが、にしても何も無いとホントにグータラな私です、はい。
そして、昼間は大体が察しがつく様にダラダラして、夜も21時を過ぎてから漸く明日からのゼミ旅行の準備に取り掛かる始末・・・
何とか終わりましたけど、何かが足りないような、また、何か余計なものがあるような気がしてなりません。
と言う訳で、明日から2泊3日、ゼミ旅行に行ってきます。
何か御用のある方は、携帯の方にメール下さい。
m(_ _)m

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の会合の余韻が未だ残る中、本日は、さすらい旅人さんがこの夏で使いきれずに残ってしまった2日(人)分の「青春18きっぷ」を消化する旅行に同行させていただきました。
なので、今朝は何等かの切羽詰った用事が無いと自発的には絶対に起きないであろう午前5時30分に起床し、ダラダラと準備しながら、6時10分頃に家を出発しました。
因みに、5時45分くらいにカーテンを開けて、外を眺めてみたら、想像していたよりは太陽が昇っていて、結構美しかったので、写真に撮ってみました。
20070909-01.JPG







(正直、写真では表現しきれていません。。。)
で、話を戻して、6時40分頃に梅田でさすらい旅人さんと合流し(※昨日、解散してから12時間程)、早速、新快速が入線する大阪駅8番ホームへ移動。
そのまま我々が乗車する新快速を待つものの、かなり早めに集合したので、かなり待つことになりましたが、大阪発の新快速に確実に着席する為に、数本前の快速で並んでいる状態から我々も並んでおりました。
[快速と新快速の乗車場所は若干異なるので、一応、迷惑にはなりません。]
そして、目的の新快速に乗って一路、米原へ・・・
で、ここまでは順調な旅行だったのですが、(旅慣れている方なら御分かりのように)米原でJR東海の列車に乗り換えるのには、大変な苦労がいるワケです。
とにかく人・人・人の流れの中を12両の新快速から降りた人の7割程(当社比)が4両の特別快速に乗り移るのですから、これは”悲劇”としか表現のしようがありません。
まぁ、私もさすらい旅人さんも幾度と無く経験していることですから、既に分かりきっていたのですが、やはり目の前にすると一気にテンションが下がります。
なので、次の列車にする案も一瞬は出たのですが、時間が惜しいので、とっとと先頭車両に乗り込んで、そのまま名古屋に向かいます。
混みまくりの車内で、当然の如く最後まで席には座れませんでしたが、運転席の後ろだったのが個人的に功を奏して、前面展望や運転研究をしつつ、時折、立ったまま眠りに落ちつつ、9時45分頃に今回の目的地である名古屋に到着です。
到着後、直ぐに今回の目的でもある名鉄の撮影の為、まずは[個人的にあらゆる受験生が訪れてはいけないと思っている]りんくう常滑」駅へ移動し、撮影を開始です。
まぁ、ここは個人的には優れた撮影地だとは思わなかったのですが、とりあえず名鉄を撮るのは初めてだったので、まずまずの成果はあったと言えるかと思います。
その後、名和神宮前金山で一通り撮影(形式が分からないので、どの程度の車両が撮れたか不明)したら、既に15時になっていたので、撮影を終了して、名古屋駅改札口近くで『きしめん』と『天むす』をシバい・・・食して、帰りに備えます。
食事後、帰りもどうせ激しく込むだろうと見込んで、早めにホームで並び、こちらは見事に席を獲得し、乗換えがある米原まで乗車です・・・が、とてつもない睡魔に襲われて9割ほどの時間は寝て過ごしてしまいました。(私にはよくあることです。)
ところが、そうして成功した名古屋とは反対に米原では、大阪での地下鉄乗換えを考えて最後尾に乗ろうと、そこで待っていて、先に入線してきた前4両をスルーして、後ろ4両を待っていたのですが、その北陸線から直通で来た車両が満席で座れないという、多分2人とも全く想定していなかった展開に・・・
なので、京都まで座れぬまま既に棒と化した足に更に追い討ちを掛けつつ、頑張って帰還して参りました。
まぁ、今回は初めて名鉄も撮影することが出来た上、撮影旅行を諦めていた中で誘っていただいたので、うれしい限りです。
さすらい旅人さんにはこの場を借りて感謝申し上げる次第です。

20070909-02.JPG20070909-03.JPG







(左)名鉄2000系「ミュースカイ」
(右)名鉄1000系「パノラマSuper」

拍手

こんばんは、series500です。
本日、ノルマンディー倶楽部の会合「ナイスショット、ノルマンディー2007夏リターンズ」が我が家で開催され、夏休みの中盤をインターンシップや公務員講座で忙しく過ごしてきた面々が再会しました。
因みに、副題に「ナイスショット」と付いていますが、今回は「みんなのゴルフ」は無しということでしたが、まぁこれは我が家で開催される会合のミドルネーム的なものですから、それが内容を指し示すものではありませんので、あしからず。。。
で、いつもの感じで会合を進め、6時過ぎにそれは終了。
そのまま弟のバイト先に乗り込んだ上、皆で梅田まで出て解散後、私は家族と共に梅田を散歩して帰宅しました、はい。
まぁ、何というか・・・当たり前のように楽しい一日でした。
また近いうちに再会しましょう、ノルマンディー倶楽部の皆さん!

拍手

こんばんは、series500です。
とりあえず資料整理も終わってノンビリしようかと思ったのも束[つか]の間、今日は法学部インターンシップの意見交換会が派遣先で行なわれたので、参加してきました。
とは言っても、どうイメージが変わったかとか、その職業になりたいかとかを順番に答えた後、次年度以降のために、このインターンシップに対する要望などを聞かれて、全体で1時間ほどのものだったので、そんなに気を張る事もなく終了です。
これで、一連のインターンシップは9月29日(土)の大学が実施する意見交換会のみとなりました。
ここまでくると5月から始まった長きに渡るインターンシップ関連事項は遂に終了ということで、やっと一つ、肩の荷が下りた感じもします。
まぁ、9月29日まで頑張らないといけないワケですけども・・・・・
そんな感じで早くも夏休みはあと10日という今日この頃。。。

拍手

こんばんは、series500です。
毎度毎度、資料整理の話で申し訳ありませんが、今はそれしかやっていないので、ご了承下さい。
さて、資料整理も今出来る範囲の収納は全て終了したものの、ファイルを収納する場所が無いので、とりあえずクローゼットの物置スペースを無理やりこじ開けて、収蔵しておきました。
やっぱり本棚ではファイルが大きすぎて入らないし、机の本棚では圧迫感がありすぎるので、当面はかなり不便ですが、これで終わりにしておきます。
というわけで、この夏の資料整理は一応、一段落着いたということです。

で、これはこれで終わったので、インターンシップの感想レポートをサッと書いたり、いつものようにゲームしたりして今日も終わろうとしているところです。
ところが、夏バテでもしたのか、何となく体がダルい状態になっております。
これは正直、辛い・・・
皆さん、夏バテはありませんか?

拍手

こんばんは、series500です。
資料整理もそろそろ終わりが見え始め、資料の収納は98%終わっておりますが、やはりいくら探しても、それらを置く場所が無い現状には、全く変わりありません。
でもまぁ、収納が終わったファイルを見ると、何と無く達成感が沸いてきて、勝手に終わった気になっていますけど・・・・・
ともあれ、夏休みが終わるまでに、夏休み以前の部屋の状態に(外観上は)戻せそうなので、これまた勝手に「良し」とします。

あ、そういえば、今日は2ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。
平日の昼間だったので、実に空いていて40分くらいで、終了するという快適な美容院ライフ!(笑)
結構短めに切って、これから数週間はサッパリです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日もまたマイペースに資料整理をやっていますが、何と無くゴールが見えてきたような気もしないではないです。
とは言え、あと数日はこの状態が続くでしょうから、気を抜く事は出来ませんが・・・
しかも、インターンシップのレポートを書いたり、今週の金曜日に実施される意見交換会で何を言おうか考えないといけないので、多忙と言えば多忙です。
(実際には、ゴロゴロしたり、ゲームしたりしている時間も多分にありますけどね。。。)
とにかく、夏休みを満喫している気でいる今日この頃です。
[旅に出れなかった悔しさを、資料整理にぶつけるのです!(笑)]

拍手

こんばんは、series500です。
相変わらず、好きなときに好きなことをして夏休みを過ごしておりますが、資料整理だけは嫌でもやらないといけません。
まぁ、本当に嫌なら始めからやらずに、捨てればイイわけですけど・・・
という訳で、夏休み突入時から、ちょびちょびと本当にマイペースで進めております。
恐らくその都度ブログで書いているかと思いますが、実際はそれ以上の日数をかけて整理しているので、もう長い間、私の机の周りは足の踏み場がありません。
とりあえず整理・整頓が終わったら、元通りにはなるはずなのですが、綴じたレジュメやノート等のファイル自体をどこに収納するかといった新たな問題も噴出していて、これが結構厄介な状態です。
とにかくファイルの数が尋常じゃないんです、これが・・・
高校の時のファイルも合わせると、45冊くらいにはなるんじゃないかという状況ですが、それを収納する場所が無い!のです。
これにはホトホト困っているのですが、明日以降もマイペースで整理・整頓していこうと思っているところです。

さて、そうやって資料整理していたところ(否、その時はゲームしていたか・・・)、先月初旬からカナダへインターンシップに行っていたkeiさんから電話がかかってきて、昨日、日本に帰ってきたとのこと。
まぁ、話によれば、楽しかったみたいですし、無事に戻ってきて何よりでございます。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン