忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
最高気温でも26℃ほどなのに、雨のせいで『湿度だけの日』でした。
ジメジメ度が半端ない・・・気持ち悪いことこの上ありません。
時間帯によっては傘が用を成さないような雨もありましたし、こんな日は家の中でジッとしていたかったというのが本音です。

そんなことで、今日は仕事でございます。
我がグループは全員出勤で対応。
去年も7月の第1日曜日に同じ仕事をしましたが、あれから1年も過ぎ去っているという事実とともに、なんで今日に限って雨が降ってしまうのかという驚きで一杯です。
私が原因ではないことは言うまでもありません、きっと雨男がいたのでしょう。(笑)
やっぱり晴れていた場合の結果が頭を過ぎるものの、それでも私が去年の秋にやった仕事と比べたらもう・・・成功と言えると思います。
ちなみに、私は未だ中学生に交じっていても違和感ないみたいです。
・・・喜んで良いんでしょうか?

仕事の後は、ほぼ全員参加の焼肉で打ち上げ。
特にこの仕事を牽引してきた同僚(先輩)にお疲れ様です。
今日は雨に尽きる・・・でももう、そんなコトはどうでも良いんです。
終わったんですから。

さて・・・明日頑張って振替休日を迎えることにしましょう。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
午後から梅雨が戻って来ました。
ジメジメ、ジメジメ・・・蒸し暑い限りです。
このまま雨が降るまま寝る時間を迎えたら、流石に快適には眠れそうにありません。
エアコンの除湿冷房を使わないにしても、扇風機で耐えられるかどうか。。。
まぁ、昨日まで快適に眠れただけでも有り難かったというべきかもしれません。

そして、今日で6月が終わり。
ついでに2012年の半分も終わり。
振り返れば時が過ぎるのはアッと言う間というのは今までも同じですが、早(速)すぎて置いて行かれそう・・・全然ついていけている気がしていません。
機械的に日々を送り、ウカウカしていてはダメということでしょう。
2012年の後半、きっと仕事上に”平穏”はないだろうと思いつつ、何かと頑張っていきたいものです。

今日はサックスのレッスンのため梅田へ。
どうして頭で理解できていることが実際にはできないのか・・・裏打ちのことです。
本当は別に難しいことでも何でもありませんし、普段から聴いていることを実際にやれば済む話なのに、この有様。
考え過ぎは良くない典型です。
こういうコトって人生問題そのものだと前にも書いたかもしれませんが、今の私はもっと自然に生きてみる必要がありそうです。
昔から色んな人に「(悪い意味で)頭が先行している」ということは言われ続けていたし。

あ~、い~、う~、え~、お~

拍手

こんばんは、series500です。
もう梅雨は終わったんじゃないの?と比較的真剣に考えてしまうほどの天気ですが・・・先々の天気予報は雨ばかりという展開が続いております。
でも、近づいたら曇りとか晴れになるんですよね~、、、コレ。
今週だって先週の時点では雨の予報ばかりでしたし。

と言っている間に金曜日。
今週は意外とアッと言う間の1週間でした。
週の初めには「おいおい、コレどうするねん!」と思っていたことも、今日には何とか形になって、来週初めには解決できそうです。
ただ、短期的な問題は解消という感じですが、中長期的な問題は何一つ片付いておらず、時間だけが過ぎている感じなので、「これはもう来月が大変だぞ」という呟きを心に秘めて金曜日の職場を後にした次第ございます。
7月・・・気が重い!

拍手

こんばんは、series500です。
朝目覚めたとき、疲れていたのか何なのか「今日って土曜日なんじゃない?」とか現実離れしたことを真剣に考えてしまい、思わず二度寝の危機に曝されました。
休日なのに平日と思い込む分には幾分救いようがありますが、その逆は言い逃れのしようがないです、はい。
ダメダメですね。

そもそも昨晩は満足に寝られなかったので、今日はずっと頭死亡状態。
なんで寝られなかったのかは今となってはどうでも良いんですけど、質的に良好な睡眠が取れていないのは望ましい状態ではないことは認識しています。
スッキリと朝を迎えてみたいものです。

今日は昨日の会議の後始末と単純作業などで終わりました。
もっと色々やりたかったものの、それらをやるための条件が揃わなかったこともあり、自分ではどうしようもありません。
明日以降に持ち越し。
う~ん、明日は思うように仕事をやって週末を迎えたいものです。(日曜日は仕事だけど、、、)

拍手

こんばんは、series500です。
この過ごしやすい夜が逆に怖いような感じもしつつ、でもそれ以上に怖いのは降る降ると言われながら雨が梅雨っぽく降っていないこと。
今日も九州方面では強い雨が降ったようですが、近畿は降っていませんし、傘を持たずに済む日が何日も続くなんて・・・この夏は節電に加えて、節水も言われたりしないかなぁ~と少し不安でございます。

今日は午後から会議(連絡会)で本社へ出張。
この担当について2ヶ月ほど、、、仕事の作業としてはできるようになったかもしれませんが、事業の本質とか背景とか目指す姿とか・・・そんな大切なことはマダマダ理解しきれていないんだなと改めて認識させられました。
議論に全く入っていけませんでしたし、言っていることが真剣に分からないことも多々ありましたし、どういうスタンスで居れば良いのかすら微妙なところです。
一応は主担当なんですけど。。。(汗)
ただでさえ時代の流れが激しすぎてワケ分かんない状況ではあるものの、もっともっと勉強して仕事を動かせるようにならなければなりません。

で、終業定時に会議が終わって、そのまま帰れば18時には帰宅できたはずなんですけど、自宅とは逆方向の職場へ。
夜に会議が入っておりました。
職場に戻り次第直ちに会議モードに入り、セッティングと打ち合わせもそこそこに会議開始。
もちろん、いつものように会議の中身には入りません。
ただ、4つの分科会が同時進行するなかで方々から湧き出るトラブルに対処するのは仕事ですから、気の休まる時間など1秒すらないのは今更のことです。
一方、これから裏方としても動けないことを考えれば色々と問題もあったとはいえ、上手く動かせたような実感はあります。
この調子で羽ばたいてもらいたい、そう思うのは期待しすぎでしょうか。

そして、直属の係長・隣のシマの係長と飲みに。
自分でも意味が分からないくらいに疲れていたようですが、なんかこう楽しかったのは確か。
最近の飲み会は私に重要な示唆を与えてくれるような・・・気がしないでもないです。

あ~、明日絶対に起きれない。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の夜に結構な雨が降ったのを全然知りません。
自宅付近は降っていないと思うのですが、職場の複数の証言によると、局地的な雨でもなかったようです。
とはいえ、ウェザーニュースの雨量グラフにも観測されていないから、広域的に降ったわけでもなかったと言えるのではないかと思います。
多分そうです。

それにしても、ここ数日は梅雨とは思えないくらいに夜が快適です。
この時期にエアコンも扇風機も使わずに夜を過ごせるとは・・・昼間は暑いですけど。。。
そんな今日こそ梅雨の中休み。
先週末でも梅雨の中休みかなと思えましたが、今日は完璧な梅雨の中休みでした。
太陽が眩しい、これは夏の太陽。
ん~、夏が近づいております。

仕事は順調なようで問題ばっかりです。
進められる部分はドンドン進んでいるのに、進められない部分が徹底的に遅れていて、もう手遅れなんじゃないかとすら思うようになってきました。
自分の力だけ、組織の力だけで進むことじゃないから困ったものです。
誰かホームラン打ってくれないかなぁ~、っと。

20120626-01.JPG
なかなか綺麗な雲と太陽のコラボレーションが見れました。

拍手

こんばんは、series500です。
あ~、眠い・・・あ~、ダルい、、、それしか言葉に出ません。
最近、本当に何かが変です。
目立って寝不足だとか、極度に悩みがあるというワケでは決してない(はず)なのですが、梅雨という季節的な要因が絡んでいるのか、無意識的に強いストレスを感じているのか、疲れているのか・・・
確かに寝てもスッキリしないから(一般的な理想睡眠時間を十二分にクリアしていても)自分にとっては寝不足かもしれませんし、悩みがないこともないものの、梅雨と言っても雨が降っていない日の方が多いですし、ストレスは確かにあるでしょうが不調になるほどかと言われると「う~ん・・・」ですし、疲れているのはある意味で『いつものこと』。
単純に自分のなかで疲れを感じていて、それが眠さやダルさに繋がっているだけなら休めば済む問題でしょうが、「休んでいるしなぁ~」と思うと、どうも違う気がしないではないです。
逆に休み過ぎかと考えると、そりゃ人よりは何倍も休日をダラダラして、平日も帰宅すればダラダラしていますけど、学生時代の長期休暇ほどでもないから、それも少し違うように思います。
ただ一つ言えることは、結果として心身ともに万全・完璧な状態ではないということ。
とにかく仕事に支障が出てはいけないので、夜はグッスリ寝ることから意識します。
・・・睡眠の質が悪いのかもしれません。
(食後とかに一旦寝ちゃうからでしょうか・・・でも、少し前にそれを我慢して夜中だけ寝ようとしても寝つけなかったことがあって、それはそれで自分の生活リズムに合っていないような気がするんですよね。。。)

今日は朝から雨が降っていましたが、午後からは傘の出番もなく、天気予報を見れば明日は晴れるんだとか。
梅雨、ちょっと休み過ぎじゃない?とか思いつつ、コロコロ変わる天気予報を信じて良いものかと疑心暗鬼。
個人的には少しでも雨の危険がある日は最寄駅まで徒歩にして音楽ライフをいつもより長めに楽しんでいるんですけど、そのおかげで家を早めに出ないといけないところで「ムムム・・・」です。

今日も最寄駅まで歩こうと思って少し早めに家を出たつもりでした。
なのに、いつもの電車に乗れないのです。
「少し」早めに家を出たくらいでは意味がないのです。
朝の時間戦争のなかでは1分・1秒は僅かにも無駄にはできません。
1秒でも長く寝て、そのうえで1秒でも早く家を出るために・・・これは極めてレベルの高い競技なのかもしれません。
自分との戦いです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日・今日と梅雨の中休み的な感じでした。
雲が多くて、殆どの時間で「晴れ」とは言えないけど、それでも週末を狙ったように雨が降らなくて良かったのではないかと思います。
ちょっとムシムシした時間も当然ありながら、基本的に風が心地良くて意外に寝やすかったり・・・それ故に油断すると直ぐに風邪でもひきそうです。
これくらいならクーラーを使わなくて良いのにと思いつつ、また明日からは雨でジメジメしそう。。。

でも、そんな気候もあって、午後は河川敷でサックスの練習をしてきました。
昨日、ブログを書いてから「明日こそは行こう。」と密かに決意していて、本当は午前中に行くつもりだったのですが、色々あって午後になりました。
20120624-01.JPG
自宅から歩くこと20分強。
単純に淀川の河川敷というだけなら、もう少しだけ時間を短縮できそうなものの、快適に練習するのであれば多少の時間をかけてでも遠くに行く必要があります。
もしかしたら、大川沿いでも良い場所があるのかもしれませんけどねぇ~
20120624-02.JPG
ここに来るのは本当に久しぶりで、それだけ自分の練習不足を証明したような感じです。
・・・ここに来たからといって満足に練習できるワケでもありませんが。。。
やっぱり音の響きが室内とは全然違いますし、良くも悪くも。
楽譜を立てたりするのが難しいこともあります。

そんなことなんで、室内で自分の音を聴きながら曲練習をするというよりは、普段は使わないリードを使ってみたり(使ってみたけど、やっぱりダメでした。)、スケール練習、ロングトーンなどを中心に、休憩を挟んで1時間半くらい練習できました。
成果は・・・知りません。
ただ、こうやって趣味に時間を割けたことが一番の意義かなと思います。
これからも滅多に行くことはないかもしれませんが、時々頑張って趣味を充実させたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昼寝せずに過ごしたいものと思う一方で、それ以上に寝ていたいという願望が勝っておりました。
なんででしょう・・・夜はちゃんと寝ているのに。
どうも単純に体力がないだけの話で片付く問題でもなさそうです。

夕方はサックスのレッスン。
まるで当然の如く自主練習ができていませんでしたから、想像以上にダメダメでした。
何から何までがダメ!
本当に、心底酷かったです。
あれだけ裏打ちの音楽を聴いているにも関わらず、裏打ちができないなんて・・・自分でもショックでした。
頭では分かっているのに、実際にやろうとすると裏が表になってしまいます。
自分のリズムの取り方やメトロノームの音(表)が正しいと無意識的に信じ込んでしまっているのかもしれません。
これはちょっと矯正が必要だと思います。
これまで曖昧にやってきたことが今になって巨大な壁になっている感じがします。
でも、何よりレッスン以外で楽器に触る機会がないという現状が問題の根源。
楽器を担いで25分も歩けば河川敷だけど、その25分が、、、ね。
しかも、河川敷には1年を通して花粉症(アレルギー)反応を示す植物が多い、天候に左右される、曲練習が難しいなどのデメリットもあって、なかなか「よし!河川敷に行こう!!」とはならなかったり。。。
まぁ、言い訳ですが・・・

明日こそ、明日こそ良い休日を!

拍手

こんばんは、series500です。
ワケ分からんくらいの倦怠感を感じております。
肉体的なものか、それとも精神的なものか分かりませんが、とにかくThe 倦怠感。
そういえば常に倦怠感的なものは感じているとはいえ、今はちょっとレベルが違います。
活力などという言葉とは無縁の状態にあると思われます。
理由は・・・分かりません。
昨日の仕事を始めとして、何もかもが思うように進んでいない現状に対して明るい心持ちでないことは確かなんですけど。。。

ということで、本来、今日は作業中心の慌しい1日になるはずでした。
しかしながら、昨日の記事でも書いたとおり、予定が完全崩壊したので、慌しいどころか何をしたら良いのかすら判断がつかない状況に、、、
もう時間休でも取得して帰ってやろうかとも思いましたが、帰ったところで仕事は進まないし、どうせ寝るだけだしということで頑張り抜くことにしました。
まぁ・・・結局のところ仕事は具体的には進まなかったものの、余裕のあるうちにやっておいた方が良い仕事に手をつけたり、事務引継ぎをしたりしているうちに1日が過ぎました。
コレはコレで良かったのかもしれません。
とはいえ、溜息しか出ない状況。
はぁ~

ゆっくり休もう。

拍手

こんばんは、series500です。
気温は22℃くらいまでしか上がらなかったので、それだけだったら凄まじく快適な1日だったのでしょうが、今日は1日を通して傘が意味を成さないほどの雨が降り続けており、不快指数的には限界を突破しておりました。
外に出ては濡れ、職場や飲食店で乾かし・・・というのを何度か繰り返したから、もう気持ち悪いの何のって。。。

今日は夜間の会議。
この先、もう超過勤務で会議に出ることも、準備することもないと思えば、何となく感慨深いものもありますが、散々話し合っても何一つ決められない現状を見るに、、、やっぱり不安しかありません。
そうなるのも当然のことで、にも関わらず断行せねばならない現実。
・・・鬼になるしか道はないのでしょうか。

仕事の後は係長と食事。
会議終わりの食事も残すところ数回・・・コレが好きだったんですけどね。。。
まぁ、飲みに行くのは変わらないと思います。

さて。
明日は想定とは全く違う1日になりそうです。
ペースを完全に崩された感じですが、頑張って週末を迎えま~す。

拍手

こんばんは、series500です。
関東などは台風一過で気温もグッと上がったようですが、大阪は特段の変化なし、、、ただ単に蒸し暑いだけの梅雨の1日でした。
ずっと雲が空を覆って暗かったこともあって、あまり夏至という感じでもなかったですし、なんか・・・なんか物足りなさみたいなものを感じます。

そうこうしているうちに今日は水曜日。
明日の会議の策を練りながら議案書・会議資料を作っていたら1日が終わりました。
もうちょっと早く終わるはずだったんですけど、アレコレと考えていたら完成とは逆の方向に進んでいたようで、、、(汗)
結果的に自分の首を絞めていただけでした。
おかげで他にも仕事はあるのに満足いくチカラの配分ができませんでした~
これから暫くは要領良くコトを進める必要がありそうです。

終業後、所用で千林方面へ。
細かくは書きませんが、ちょっとした非常事態です。
なかなかこの時期には有り難くない・・・けど、そんなことも言っていられませんし。。。
とはいえ、誰も焦っていないだけ今は安心して良いのかなと思っております。

拍手

こんばんは、series500です。
台風4号が通過していきました。
いつものように大阪はスルーだろうと思っていたら、今回は大変珍しいことに大阪も数時間に亘り暴風域に入り、各種警報に見舞われました。
各時間帯で振り返ると、午前中は少し雨、昼過ぎにザァーっと雨、夕方から風が強くなり、夜には雨は上がったものの風が残っているという感じ。
殆ど職場にこもっていた私としては、帰宅するときに台風系の風を感じたくらいで、それ以外は(良い意味で)大したことなかったなという印象です。

そして、台風5号が日本列島を目掛けて進行中。
今のところ進路図にスッポリ入っているみたいです。
予報によれば、「日本列島に近付くころには低気圧化しているが、梅雨前線と一体になって強い雨」ということですが、今回の台風4号の直後ですから、色々と被害が出るかもしれません。
なんか、うちのマンションも駐輪場に水が入ってきているし・・・(施工後に同様の問題が露呈したものの、ここ最近は何とも無かったように思うのですが、、、やっぱり設計に問題があるのかも。)

ちなみに、私の仕事には台風が長らく居座っております。
もっと具体的に動きが必要なはずなのに、机上の話だけで二転三転するから困ったものです。
良い方に転がっていると思いたいものですが、現場を知らない人の思い込みが事態を厄介にする可能性もないことはないし、そもそも我々だけで「あ~でもない」「こ~でもない」と策を練っても仕方がないのでは?と思います。
事実、我々からのアプローチである面は否定できないんですけど、「自分たちのことだから」という『本当の当事者』からの積極的なアプローチが欲しいんですよねぇ~
そうじゃなきゃ具体的には動けない・・・そんな感じです。
ますます気が重いっす。

あ~、なんか良いことないかなぁ~っと。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日のライブ(と飲み会)が頭を離れない・・・そんな1日。
今思い返しても、究極にブッ飛んでました。
あれだけ会場が一体になったライブ、そうそう味わえないでしょうねぇ~
「楽しい夢を見る」と言っておきながら、あんまり眠れませんでしたし。。。
確かに、なんとなく楽しい夢を見たような”気”はしているのですが、興奮覚めやらぬ脳内環境だけではなく、単純にムシ暑くて寝苦しい外的環境もあって眠れなかったのかもしれません。
いずれにしても、昨日のライブMCでNARGOさん(tp)が言っていた「今日見た夢を次の日に続きから見られる、しかも想像を超えてくる」という特技、是非とも身につけたいものです。

当たり前の如く1週間が始まりました。
まぁ、今週も色々とありそうなんですけど、いつものように頑張ります。
・・・仕事上の嬉しい話が一切ないから、一向にテンションは上がりませんがぁ~

それにしても今日は出張やら会議やらで自席を離れる人が多く、ピーク時にはフロアに数えるほどしか人がおらず、沈黙を超えた沈黙が続いていました。
1日中ガヤガヤ・ザワザワしているのもアレですけど、あまりの沈黙具合に思わず「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!!」と叫びそうになるくらい。
こんな時に限って誰かと話すことがないものです、不思議と。
電話もかかってこないし・・・そんな感じ。

よ~し、頑張って仕事しよ~

拍手

18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン