忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今年になって4回目、この2ヶ月間ですら4回目となる東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきました。
前回の神戸国際会館こくさいホールから約3週間、今日のオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)が近畿圏最後のライブとなるので、私にとってはツアーファイルです。
今年はツアーがこれだけって言うものだから・・・仕方ありません。
ってか、後悔など何一つしておりません。
「行って良かった」ただそれだけです。

今回は、隣のシマの係長、そして同期と一緒に行って参りました。
なかなか珍しい、とても珍しすぎるメンバーなのですが、前に飲みに行ったときに隣のシマの係長とスカパラの話になって、あ~なって、こ~なって、ライブに行くことに。
でも、チケットが未だ1枚あったので、その係長とも面識があり、しかも最近見かけないなぁ~と思っていた同期に声をかけてみたら、あ~なって、こ~なって、こんなメンバーになりました。

で、ライブ。
基本的なセットリストは奈良や神戸と同じく今ツアーのホールver.でしたが、中納良恵(EGO-WRAPPIN')が出てきて生「縦書きの雨」が聴けるわ、アンコールが「くちばしにチェリー」だわ、「All Good Ska is One」での肩組み率がハンパない(今まで私もやらなかったんですけど、今日はやっちゃった。。。)わ、アンコールが終わっても誰も帰らないからWアンコールに突入するわ・・・凄まじいライブでした。
Wアンコールなんて、今まで十何回もライブに行っている私でも初めての経験です。
その他、各楽曲も全国でのライブを重ねてパワーアップしておりました。
北原さん(tb)はソロで遊びまくるし、沖さん(key)も腰が完全回復したのか小キーボードを持って元気に暴れまわるし、GAMOさん(ts)は声が枯れるし、茂木さん(dr)は「Brazil」を途中から完全に「We Will Rock You」(by.Queen)にしちゃうし、、、本当に言葉では表せない素晴らしいライブでした~
特にGAMOさんのinterludeと、北原さん・沖さんの「縦書きの雨」は是非ともライブ盤にしてほしいところです。

以下はネタばれ。(※念の為、ツアー終了まで色を薄くしておきます。)
[セットリスト 2012.06.17@オリックス劇場]
Walkin'
TONGUES OF FIRE
スキャラバン
Hungry Beast
Merry-Go-Round
Twinkle Star~頼りの星~
cool spy on a hot car
HURRY UP
SKA ME CRAGY
花ふぶき~愛だろ、愛っ。~
縦書きの雨 (Vo.中納良恵)
interlude~daytime walkin'
Brazil
水琴窟 -SUIKINKUTSU-
Return of Supercharger
ルパン三世’78
River Flow
White Light
All Good Ska is One
<アンコール>
くちばしにチェリー (Vo.中納良恵)
Down Beat Stomp
<ダブルアンコール>
Pride Of Lions


ライブ後は係長・同期と食事へ。
なんか深~い話もありましたが、ライブ同様こちらも楽しかったです。
ちょっと生まれ変わったような気がします。
けど・・・明日から普通に仕事の1週間が始まると思うと、それはそれで「・・・」だったりします。

、、、寝ます、楽しい夢を見ながら。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
・・・めっちゃ雨降るやん、、、そんな感じの土曜日。
気温というより、湿度が高過ぎで凄まじく過ごしにくい1日でした。
正に「逃げ場がない」ような苦しさ。
快適に梅雨を過ごすための具体的で効果的なアイディアがあれば教えていただきたいものです。

今日は土曜日にもかかわらず、8時に目が覚めて「しまった!遅刻や!!」とか平日モードで焦ってしまいました。
そのあとに安心して二度寝したのは言うまでもありません。
ふぅ~
でも、最近こういうことが多いです、平日でも6時30分を7時30分と見間違えたり。。。
それだけ朝のプレッシャーのなかを生きているということでしょうか。
思い返せば、就職以来、たった1日だって余裕のある朝を迎えたことはないのですが。(汗)

そんな二度寝のあと、約2ヶ月ぶりに髪を切りにいってきました。
時間の経過的には2ヶ月近くも経ったように思わないんですけど、確かに髪の毛は伸び放題でした。
ホント、伸びずに増えろ(減るな)よと言いたいものです。
・・・それはともかく、今回は担当の謎の拘りもあって、あまり短くなっていません。
切って2ヶ月前に戻ったというより、1ヶ月くらい前かなぁ~、という感じです。
どうしたいという明確なものもないし、どう言って良いのか分からないし、放任主義な客なもので。。。
今度は1ヶ月~1ヶ月半くらいで行くことにしましょう。
それこそ、梅雨が明けたことろに・・・

午後は省電力モードで延々ノンビリと。
ダメ青年のダメ休日ですが、全ては明日を全力で楽しむため!

拍手

こんばんは、series500です。
今日から週末はずっと雨みたいな予報になっていますが、いよいよ梅雨らしくて、それはそれなのかなぁ~と納得しつつも、うねる前髪に閉口するばかりです。
今日も断続的に雨は降っていたものの、私が外に出たときには丁度降っていないことが多かったので、傘は差さずに済みました。
超雨男にもかかわらず、その運の強さ(?)だけでもラッキーだったと思うことにします。

さて、今日は夕方から事業(会議)のため天王寺に出張していました。
思えば1年前、まだ入社して2ヶ月ほどの私に、これほどのことが任されて気が重い部分もあったのですが、今年は去年の反省も踏まえて順調に準備してきたので、結果としては大きなトラブルもなく終えることができたと言って良いレベルに納まったと思います。
まだまだ改善の余地があったのは事実ですけど、それはまぁ、来年への引き継ぎとしてキチンと整理します。
ただし、今日はゴールではなくスタート。
これからが本当に大変です。
今までどおりの環境でも大変だったのに、現状取り巻く危機的要因を併せると、これから1ヶ月半は真っ暗闇の中を全力疾走して、しかも人にも全力疾走を強いるという難題に挑まなくてはなりません。
仮に事態が好転しても、今までどおりが通用するワケではありませんし、それはそれで大きな壁になるので、いずれにしても待っているのは真っ暗闇の全力疾走です。
・・・こんなことになるなんて、1年前は欠片も考えてませんでした。。。
今、1年前とは同じで違う景色が広がっています。

仕事の後は、直属の上司と従事協力いただいた同僚(先輩)と打ち上げがてら飲みに。
金曜日万歳!
よ~し、週末をグダグタしちゃうぞ~

拍手

こんばんは、series500です。
今日は梅雨であることを忘れるくらいに晴れて、気温も大阪では30℃まで上がりました。
職場と道路を挟んで反対側に位置する中学校では体育祭が開催されていましたが、まさかこんなに晴れるとは思ってもみなかったことでしょう。
ただ、明日から週末にかけては梅雨らしい天気になるようで・・・梅雨だから仕方ないとはいえ、極端の限りを尽しております。
ちょっとは落ち着いたら良いと思いますよ。

明日の準備がほぼ完了しました。
ここまで順調に進むとは思っていなかったので、今のところ良いコンディションです。
一応、既にトラブルの兆候が一部で出始めているのですが、これを上手く処理してこそ真価が問われるのだと思って頑張ります。
明日の事業(会議)が終わってからが本番なんですけど、まずは明日をシッカリ乗り越えることが全てです。

なんとなく週末が見えてきました。
週末が楽しみ~

拍手

こんばんは、series500です。
やっぱり帰宅してから一旦寝ると夜もスンナリ眠れました。
不思議なものです。
朝がツラいのは一緒だったりするのですが(汗)

そんな一週間のド真ん中。
今週は長いなぁ~、と思っていたのは私だけではなかったようですけど、それにしたって週末が全く見えないという状況のなかで、今はただ金曜日の事業(会議)に向けて進行中です。
ただ、もっと苦戦するかと思いつつ、準備は大方終わっている・・・つもりで、そんなに不安には感じていなかったりします。
唯一、去年のことを思い出すと、やっぱり当日に予測不能のトラブルが起こるのは必至なので、その時にどう動くかのイメージトレーニング(?)に励むだけ。
今年は何が起こってくれますかねぇ~
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ楽しみです。

20120613-01.JPG
夕焼けというには少し違うものの、夕陽が綺麗でした。
特に夕陽を受けた水面の色が印象的だったけど・・・写真には表現できなかった、、、かも。

拍手

こんばんは、series500です。
大阪を含めた近畿各地では最高気温が25℃を越えなかったんだとか。
そう言われればそんな気もするけど、それよりも雨のジメジメ感で必要以上、25℃以上の暑苦しさを感じたのは私だけでしょうか。
ニュースでは涼しく感じたなんて言っていたコメンテーターもいましたが~
それにしても、私が出勤・退勤する時には雨も降らずに済んだのでラッキーでした。
私にしては、なかなかのラッキーデーだったと言って良いのではないかと思います。

昨日、「早急に寝て体力を回復」とブログを書き終えてパソコンをシャットダウンしたのですが、何故か寝つけず、ここ最近にないくらいの寝不足で朝を迎えました。
体感として少し暑苦しかったものの、眠れないほどでもなかったですし、特段思い悩むこともなかったですし、自分でもワケが分からない・・・それ以外に言葉が出ません。
そういえば、珍しく昨日は帰宅してからも昼寝(?)しなかったこともあって、いつもと違う時間の使い方をしたことは一因かもしれませんけど、、、早く眠れるならともかく、眠れなくなるとは。。。
おかげ様で仕事のテンションも上がらなかったような気もしないではないです、はい。

・・・まだ火曜日。
水曜日と木曜日と金曜日、長いですなぁ~

拍手

こんばんは、series500です。
夜になると吹く風も涼しい・・・けど、昼間はやっぱりジメッとしている気がします。
まだサーキュレータをフル回転させておけば耐えられる範囲ではある、、、かな~、っと。
それよりも、いつでも雨が降りそうな感じの空模様が怖いです。

また1週間が始まりました。
今週は、金曜日に控えた大きな会議の準備、そして、その後に続く会議の準備なんかで忙しくなりそうです。
今日も、それらの会議の開催案内や挨拶文、シナリオ、議案書の構想・決裁(供覧)・発送で1日が潰れました。
というか、よく1日に収まったなという感じです。
本当はもっと分散してやっても良いのかもしれませんが、発送にかかる手間とかを考えたら結局メリットはないですし、総合的に考えると1日で集中的にやってしまうのもアリなのかなと、、、
その分、ミスに気付かない可能性は否定できないんですけど、実際に作業をする私だけでなく、上司も含めて。
「こればっかりは仕事のスタイルだから仕方ありません。」と割り切ろう、うん、そうしようです。

ということで、疲れました。
月曜日から疲れていてはダメなので、もちろん早急に寝て体力を回復です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は外出していないので、あくまでも家の中での感覚ですが、ジメジメとした湿度を伴わない涼しい風が絶えず吹き、とても梅雨入りしたなんて実感できない1日でした。
こんな日が続いていれば良いのに・・・いや、それじゃあ季節が進まないのかもしれませんけど。

今日は一日中グダクダ・ゴロゴロと。
というのも、昨日、”意味もなく”学生バリの夜更かしをしてしまい、体力的にも限界でした。
ホンマしょーもないことを。(苦笑)
夜になってからマンガを1巻から読み始めてはダメですよ。

さてと・・・明日からは会議とかの準備で忙しくなりそうだから、今日はちゃんと寝ます。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の夜は凄まじく早く寝たので、今日は休日とはいえ早く起きられるだろうと思っていたら・・・やっぱり無理でした。
気がついたら8時30分。
さらに二度寝で9時20分、三度寝で10時40分。
睡眠の限りを尽くしました。
今でこそ就職したからアレですけど、もしも今も学生とかやっていたら、それこそ本当に(略)

午前中は病院へ。
花粉症等の抗アレルギー剤がなくなったので、その補充。
ついでに診てもらおうと思っていたものの、あまりの混雑に「薬だけください」と言ってしまいました。。。
まぁ、診てもらったところで何も変わらないのは確かなんですけど、初・再診料と投薬量の他に医学管理料・処置料が掛かっていないから安く済んだし良しとしましょう。(診療報酬や医療制度に詳しくないので分からないのですが、ずっと薬だけもらい続けるのはダメなんでしょうか?)
その後は郵便局に寄って帰宅。

午後はsikiさんからのお誘いを受けた時が丁度サックスのリードチェックに入るところで、結果的にお誘いには乗れませんでしたが、後日の会合を調整するという話にはなって終話。
またそう遠くない時期に会合ができそうで楽しみです。
最近、そういう系の楽しいことがなかったので・・・

さて、久しぶりのサックスのレッスンを前に少しだけ練習、もといリードのチェックをしていたのですが、今までアタリだろうがハズレだろうがリードが割れるか曲がるかするまで使い続けていたので、自分の実力でないところでも相当なリスクを背負っていたのだと思われます。
本当は1箱を全て一気にチェックして、良いリードは使い続け、あまり良くないリードは(使っている間に良くなっていくものもあるから)様子を見ながら使っていくという方法が理想的。
それで今回は3ヶ月くらい使ってきた”使い続けても微妙な”リードが割れる一歩手前だったので、ちょっと今あるリードをチェックしてみたのです。
結果、良いリード・良くなるリード・悪いリードを明確な違いをもって判断できたワケではありませんでしたけれど、それでもやっぱりリードとの相性って大きいことを実感しました。
・・・なかなか「これだ!」というリードには巡り会えません。

そして、サックスのレッスンへ。
レッスンに出掛ける直前にワケ分からんくらいの音を立てて雨が降り始めたのに、20分くらいして梅田に着いた時には止んでいるという、梅雨らしくない雨でテンションが下がっていたことは否定できませんが、レッスン自体は気分良く受けることができました。
スケール練習で手が思うように動かなかったのが凹みましたけど。。。
それを含めても、音量を気にせずに吹けるっていうのは楽しいです。
それで満足するのもどうかと思いつつ、今の自分にはこういう感覚が必要なのかもしれません。

拍手

こんばんは、series500です。
梅雨入りはもう少し先かと思っていたんですけど、本日、近畿地方が梅雨入りした模様。
平年並みとは言うものの、私の記憶の片隅には多くの年で梅雨入りが渋られている印象がある(あくまで印象)ので、なんともアッサリとした感じがします。
梅雨の日々も、これくらいアッサリしていると良いのですが・・・
ジメジメとした気持ち悪さはもちろん、湿度が高いとクセ毛が変に暴れるから嫌いです。
あと、日照時間が1年で一番長いシーズンにも関わらず、長々と雨が降って雲が空を覆っていると、それを実感できないから、大変嫌いです。

今週はずっと既に締め切りを終えた照会に対する回答を待っていて、今日にも確認できないとなると本当に大変なことになっていたはずでした。
そんな流れのなかで、今日の9時30分くらいには全ての回答が揃ったので、なんとか残業もせずに定時で仕事を終えることができたのですが、もしも午後まで回答が揃わなかったら・・・そんな下らないことで残業せざるを得ないところでした。。。
回答に基づいての作業も割と短時間で片付きましたし、良かった良かった。
待っているだけで残業になるなんて愚かな話はありませんよ。
相手のある話だから、現実にはそんなこともあるかもしれませんけど。

週末、週末~

拍手

こんばんは、series500です。
喉が完全崩壊でございます。
事の発端は終業後、いつものように(?)係長×2と同僚で飲みに出撃。
3時間くらい良い調子で飲んで、早いけど帰るかなぁ~というところで、カラオケに突入・・・して今に至ります。
唄ったというか、棒読みで文字列を読んでいたような感じですが、酔っているからワケが分かりません。
喉が潰れるまで朗読の限りを尽くした次第です。
あぁ、明日は電話に出れませんので悪しからず。。。

こんな何もない日に終電で帰ることになるとは・・・ね。
問題はただの1つもないんですけど、むしろ良いことなんですけど、明日が辛いですぞ、コレは。
へへへっ。

明日は仕事を確実に進めて週末を迎えないと・・・

拍手

こんばんは、series500です。
なんかこう・・・自分では全力で走っているつもりなのに、実はランニングマシンの上を走っているだけだった感が全開なんですけど、「まだ水曜日」と「もう水曜日」という気持ちが入り乱れております。
なかなか上手いこと進まないものです。

今日は朝から20分くらい着ぐるみに入っておりました。
こんな日に限って太陽がガンガンに照っているから、あと5~10分も入っていたら確実にブッ倒れておりましたが、今日はイベント的には初級の初級だったので助かったのだと思います。
着ぐるみ・・・なかなか孤独なんですよね、、、外界と遮断されて。
殆ど自由に動けないですし、視界は確保できないし、布団を何重にも着ているみたいに蒸し暑いし。

その後はフツーに仕事、何事もなかったかのように仕事。
いつものように過ぎていきました。
朝の着ぐるみで疲れて時間休を取得する羽目にならなくて良かった・・・です。
時間休を取ったところで、帰って寝るだけですから。(汗)

さぁ、残すところ木・金曜日。
進めるだけ進んでみましょうか。

拍手

こんばんは、series500です。
仕事中、自席で座っていると然程暑いとも感じなかったのに、ちょっと席を離れて再び戻ると途端に蒸し暑く感じてしまう・・・そんな度に仕事への気力を失ってしまいますが、やることは一つも減っていません。
間に合わないかもしんない。。。
忙しいというか、面倒なことが山積みなのです。

20120605-01.JPG
今日は少しだけ寄り道をしたから帰宅が通常よりも1時間くらい遅くなったけど、家に着いてみると、「夕陽(夕焼け)が綺麗だったんじゃないかなぁ~」って感じの空が広がっていました。
まぁ、何が綺麗な夕陽(夕焼け)かという定義は私にはないんですが・・・
でも、敢えて今まで写真を撮ったもので思い返すと、夕陽の上に暗めの雲があって、コントラストのハッキリした夕陽(夕焼け)を好む傾向にあるかもしれません。
単純に雲がなくて、真っ赤に染まった夕焼けの空よりも。
これから特に3ヶ月くらいは帰宅するときに自宅前から夕陽を見るのが楽しみです。

明日はドドドン!と仕事を進めたいものです。
だから、もう寝ちゃう。
・・・寝ても、寝ても・・・朝の辛さが半端ないんですけど。。。
朝の1分、1秒でも多く寝ていたい、、、そう思いつつ。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は部分月食の日だったのか・・・
今日の朝に知ったのですが、先日の金環日食同様に見れませんでした。
どうも天体系には運がないようです。
昨日たまたま撮影したくらいに見えていたら最高だったんですけど、、、

今日は昨日の夜に急遽セッティングしておいた打合せが何とか成功(?)したので大満足です。
決して大きな一歩を進めたわけではありませんが、止まっていた歯車を少しだけ動かせたかもしれません。
久しぶりにそういう実感があります。
この流れをもっと大きなものにして、我々の手の届かないところまで自らの力で転がっていってくれれば最高の形。
そこまでが私の仕事です。
去年とは同じ担当なのに、全く違う視点で物事を見て、そして動かしているのですが、去年より遥かに難易度が高いなかで、少しでも良い形で転がせる手伝いができればと思う次第です。
恨まれているかもしれませんけどね。。。
それでも、こういう状況のなかで最善を探ることに手は抜かないつもりですし、できることはバンバンやります。
ここ2ヶ月が大きな勝負です。

・・・月曜日、一週間が始まったばかりなのに激しく眠たいから、今日はさっさと寝ます。
なんか力が湧いてこないこない系のフラフラ感を覚える瞬間があります。

拍手

19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン