忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、series500です。
昨日、時間としては短いものであったとはいえ、”仕事をした”という疲れ(?)からか、今日は延々と寝てしまいました。
そんなに眠たかったつもりはないのですが、なんか寝れてしまいましたし。
寝過ぎて逆にダルいくらいです。
そんな自分に勿体無い感じもありますけど、カレンダー上の3連休を実際の3連休として満足に使えない週末だったので、その辺は仕方ないと割り切っております、はい。

で、今から京都に行ってきます。
多分、帰宅は日付が変わってからになるでしょうから、その内容について今日中に書けないと思います。
なので、その件は帰宅後、明日にでも当項に追記します。

※追記※
というワケで、大学院時代の仲間との食事会(飲み会)のため、京都に行ってきました。
大学院時代の仲間との京都といえば、2009年7月に祇園祭・宵山のときに遠足がてら行っていたところですが[第959項参照]、今回はその続編みたいなもの。
あの時、某食事処で食べた食事が今になって我々を繋いだのです。(笑)

そういう趣旨ですから、まずは先斗町へ。
私としては、あれから2年ほどが経ち、その間に行きたいと心では思いつつ実際には1度も行けていなかった分を取り戻した思いです。
ただ、あの時は疲れていた上にビール投入でHeaven!状態に突入してしまった反省を活かし、ビールは避けさせていただきました。
あの悲劇、繰り返すまじ。

その後、木屋町のバーへ移動。
ここは日本酒やワインが中心のようですが、どちらも私は好きではないので、ここでビール投入。
普段は絶対に行かないようなランクのお店ではあるものの・・・偶には良いでしょう。
うん、偶には良いです。
1年に1回か2回なら良いです。

そして日付が変わっていきます。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
7月も半分終わっていたことに恐怖すら覚えます。
本当にボンヤリとしていたら一瞬で人生も終わりますね。。。(汗)
頑張って生きないと。

今日は、朝から大学院へ。
気が付いたら2ヶ月も行けていなかったのですが、講義に出席させていただきました。
フラっと立ち寄って自然に出席させてもらえることが凄いです、ある意味で。
まぁ、講義自体が自分の今の仕事に直結することは殆どないのかもしれません。
今さら論文を書くわけでもありませんし、議論に入っていける知識や論法を持っているわけでもありませんし、正直、迷惑を掛けている部分があっても反論できません。
でも、この講義に出る目的は学問という域に止まらず、心の安息みたいな側面もあるんで、そういう部分の大きさというのは今回も感じたところです。
今学期に行けるのは今日が最後っぽいですが、また秋学期に行ける機会があったら行こうと思います。

講義後、今も大学院に残っている方と2時間ほど雑談を。
今だから分かるようになった話もありますし、今日行っただけの成果はありました。

そして、帰宅の後、少しだけ休憩をして出勤。
仕事です、会議です。
今回は夜だけという中途半端な仕事ではありますが、「この仕事もいよいよ始まったか」という気持ち。
基本的に私が中心で動く仕事ではなく、どちらかと言うと同行者的な感じですけど、あくまで担当者としての立場なんで、これも主たる仕事と同様に頑張っていく所存です。
なかなか面白そうな仕事ですよ。

拍手

こんばんは、series500です。
夏がやって来たとはいえ、今のところ夏の良いところを殆ど感じていません。
ただただ暑いだけです・・・

今日は、そんな”ただただ暑い夏”を全身で感じる仕事でした。
私が直接的に担当している仕事ではないのですが、畑の除草作業をするのに人手が必要ということで、朝から2時間ほどを掛けて草むしりです。
そんなに広い畑ではないものの、実際に草をむしっていると終わりが見えないというか・・・
普段からやり慣れていない作業だけに、なかなか効率良く進みません。
しかも、この直射日光がガンガン当たる気温30℃越えの労働環境。
ちょっと気を抜いたらフラっと逝きそうです。

そんな仕事も昼頃には終了。
そこから職場に戻っても、とても平然と仕事をできる状態ではなかったので、草むしり隊全員で銭湯へ向かい、そのまま食事をして解散。
初めての時間休です。(まさか初めての時間休をこんな形で消化するとは。。。)
でもまぁ、こんな日もあって良いのでしょう。
あまり毎日が同じように過ぎていても面白くありません。
リフレッシュというワケでもありませんけど、3時過ぎには帰宅して寝れましたし。
けど、、、ん~、畑仕事→風呂→ビール・・・酔います。(苦笑)

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、セミが鳴いているのを確認しました。
夏ですな、夏ですよ。
It’s Summer!

仕事については特に書くことがありません。
でも、来週の大混乱が不可避になって参りました。
これは分かり切ったことではありながら、とはいえ来週の自分が大混乱を乗り越えられるかどうかは全く別の問題なのです。
何より、この大混乱は、更に先にある超ド級の大混乱を引き起こすためのキッカケに過ぎないと思うと・・・何とも表現し難い状態です。
この仕事のピークは6月~9月のようです。
それが今、分かりました。
面白いと言えば面白いし、やりがいも充分にあるんですけど、スゲェー仕事だなぁ~、と日々思います。
なかなか簡単に説明できる仕事でもないんですが・・・

あっ、書くことないと言いつつ普段通りでした。。。(汗)

拍手

こんばんは、series500です。
昼間は平和に過ぎました。
こんなに平和に過ごしてしまった分は来週辺りにツケとして廻ってくるような気がしてならないのですが、こんな日があってもバチは当たらないでしょう、多分。

終業後、仕事ではありませんけど、地域の祭りの様子を見に行ってきました。
やっぱり地域に密着した仕事をしている以上は地域のコトを知ろうとする姿勢がないと。
実際に地域に関わる方々の熱意を感じることができたと思いますし、普段の仕事では滅多に外に出ていくことはありませんから、貴重な経験だったと思います。

その後、祭りで遭遇した隣のグループの方と食事へ。
久しぶりに焼肉をガッツリ食べました。
ん~、肉ですな、肉です。
肉万歳!(笑)

・・・まだ水曜日ですよ。

拍手

こんばんは、series500です。
1日1日は確実に過ぎているのに、充実しているのか、一杯一杯なのか、何もないのか・・・あまり日々の記憶がないという気が少しだけしています。
ちょっと前なら、「アレが何月何日」とか「コレはあの時」とか覚えていたんですけど、日時情報を中心に日常的なコトから仕事のコトまで、今では綺麗サッパリ忘れています。
このブログに書き留めていることならともかく、ここに書き留めていないことの方が圧倒的に多いワケですから、結局は忘れ去られるだけ、、、なんか、重要なことでさえも簡単に忘れていそうで怖いです。

仕事の方は万事順調とは言い難く、相変わらず次から次へと入っては出ていくという感じですが、来週・再来週に躓かないために今週があると言っても過言ではないので、粛々と情報を集めて準備するのみです。
既に問題になりそうな部分も抱えちゃっているのは間違いないと心のどこかで思いつつ、その問題が爆発しない内に処理したいと願いつつ・・・はぁ~

ま、平日は1日1日を精一杯「仕事」するだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

拍手

こんばんは、series500です。
天気予報で突発的な雷雨があるという情報がありつつ、帰宅するまでは雨どころか綺麗な夏空が広がっていたので、そんな予報のことなんてスッカリ忘れていたのですが、21時前に雷鳴とともに雨が降り出すという・・・やっぱり夏の天気の急変は恐ろしい限りですな。

そんな1週間の始まり。
先週金曜日の会議の後処理を中心に1日が過ぎました。
他にも仕事があったものの、それはまた後日・・・
でもまぁ、最初の頃は会議の後処理だけで2~3日も掛かっていたことを考えたら、少しは成長したのかなぁ~、っと思ったり思わなかったり。。。
今後は更に複数の事業を並行して進めていかなければならないので、そういうことも考えると、もっともっと要領良く仕事をコントロールしていかなければなりません。
・・・頭が爆発しそう。(笑)

なんか、仕事が降ってくるんですよね、昨年度の簿冊をめくる度に。
残業がないだけ随分とマシとはいえ、今週もハードな1週間になりそうです。

拍手

こんばんは、series500です。
7月10日です。
しかし、7月に入って10日も過ぎたという感覚が全くありません。
どうしてくれましょう。

そんな日曜日、基本的には休養という姿勢でしたが、正午過ぎから夕方までは外出。
雲が殆どない真っ青な夏の空、まさに炎天下という状態ではありつつ、肌に纏わりつくような湿気はあまり感じませんでした。
照りつける日光は厳しいものの、その辺は未だ良かった方です。
因みに、外出と言っても「これをしました!」というような大した用事ではなく、ちょっとした用事を近所で点々とこなしてきたという感じでした。
休日をアクティブに過ごすのも良いけど、やっぱり今の私には休養しかありません。
休日の記事がこんな程度に収まること自体が人生的に悲しいのも、、、確かにあります。
でも、動けませんもん、色んな意味で。

また月曜日が来ますよ。

拍手

こんばんは、series500です。
気が付いたら3ヶ月もベランダで成長中の柿について一言も触れておりませんでした(ちょうど3ヶ月前、第1591項参照)が、あれ以降、着々と葉をつけております。
高さの方は思ったよりも伸びておらず、葉も病気にかかったような感じもあるのですが、今のところは特に致命的な様子でもないように素人判断しているトコロです。
20110709-01.JPG







(1)言うまでもなく一番手前が柿

本来ならば”木”として成長する植物に対して鉢のサイズが小さすぎるような・・・どうなんでしょう。
鉢の中で根がトンデモナイことになっていたりはしないのでしょうか?

さて、ちょっと前に「近畿地方は梅雨明けしたとみられる」という情報が出ていて、それで確定であれば今年は相当早い梅雨明けになったことになるんでしょうけど、総じて梅雨っぽい日の少ない年だったように思います。
もちろん梅雨らしい日もあって、そういう日のテンションの下がり具合とクセ毛の厄介さは個人的にウンザリしていたトコロですが、何日も延々と続くような梅雨前線を意識することは殆どありませんでした。
一方、かなり早い段階で気温的には真夏を感じさせるレベルでした。
私の中では未だセミの鳴き声を聞いていないくらいで、それ以外は既に真夏モードです。

でも、今日は秋みたいな空が広がっておりました。
入道雲的な雲は見当たらなかったし、雨雲もないし、、、印象的な空だったことは間違いないものの、なんか不思議な感じのする光景でした。
20110709-02.JPG20110709-03.JPG







(2)南東方面・13時15分頃
(3)北西方面・18時40分頃

そんな今日は、徹底的に寝てました。
今週はサックスのレッスンもなかった上に、サックス自体が絶賛調整中ということなので、自主練習もできません。
しかも、結構疲れている・・・とくれば、もう寝る以外にすることを思い付きません。
まぁ、あまり深い眠りができていたようにも思えませんが、寝る幸せを感じるには充分です。
そんなことなので、明日も基本的には休養優先で1日を過ごします。

拍手

こんばんは、series500です。
今月1発目の夜間会議がありました。
今日は、会議としては比較的スムーズに進んだので、21時くらいには全てが終わりましたが、それ故に今後の会議が行き詰まるんじゃないかと不安限りない次第です。
ホント、8月下旬~9月とかヤバいっすよ、多分。

それにしても、これで何回目の会議ですかねぇ~
夜じゃないと会議を開けないから仕方ないものの、帰る頃には職場に殆ど誰も居ません。。。(宿直さんくらい?)
電気も殆どが消えていて、ちょっと怖いくらいです。
まぁ、夜間でなければ開けない会議なんて、今の職場では私の担当の仕事くらいしかありませんから、あんな時間に残業している人が他にいたら、それはそれで問題かもしれませんが。。。

会議後、隣のシマの係長と少しだけ、否、終電まで食事を。
なんか、係長は係長で苦悩があるんだな・・・と。
時代の変化も含めて、難しい時代になったものです。
ん~、ただ、逆に楽な時代があったとしたも、それが本当に良いとは限らないでしょうし、これから益々難しい時代になるのは間違いないでしょうから、それに必至でも何でも喰らいついていける人間だけが生き残るんでしょう。
それは多分、どこの世界でも同じだと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
一日ずっと雨が降っております。
もう梅雨明けしても不思議ではない時期になって梅雨な感じが出ていますが、今日は雨だと分かっていたのに朝の時間戦争に敗れ、仕方なく雨の中を自転車で最寄駅まで行ってしまいました。
おかげで帰りも雨の中を自転車で帰宅です。
分かっていながら罠に引っ掛かる・・・人生のイロハかもしれません。
なんて。(笑)

今日は、なんとなくノンビリしていたような気がします。
決して暇なワケはないものの、不思議と忙しさを感じませんでした。
明日や来週以降は絶対にそんなコトは言っていられない状況だと思われますが、でもやっぱり忙しさを感じない時ほど何かを忘れているような恐怖感があります。
何度も確認をしたりしているのに、何故か必要な時には間違いに気付かないもので、後々になって出てくるものだから困ったものです。
忙しい時は忙しい故に忘れていることもあるでしょうけど、大して忙しくない時に忘れていることがあったとしたら言い訳も立ちませんし、確実に私のミスということになるでしょう。
今のところ忘れていることは思い当たりませんが、今後が怖いです。

よし、明日は気合いを入れて頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
仕事が終わり、職場を出た瞬間に激しい雨が降り出すという悲劇・・・
確かに職場を出る前に外を覗いた限りでは雨は全く降っていなかったか、あるいはポツポツと降っていた程度だったと思うんですけどね。。。
外に出た瞬間に地表に激しく打ち付ける雨に見舞われました。
雨男という枠に収まりきらない酷い話です。

仕事の方は、流石に昨日は1日休んだから身体が楽でした。
あのまま休んでなかったら、恐らく今日辺りにはグロッキーだったでしょう。
グッドタイミングで振替休日を取った私、万歳!
おかげで水曜日なのに、月曜日のような感覚です。

でもまぁ、私の調子がどうだろうと仕事は厄介なもので・・・
自分でも本当に正しく進んでいるのか分かりません。
本当に取り返しのつかない状況になってから「これ間違ってるで」って言われないか不安なので、誰か常に監視でもしてもらって、逐一注意を頂きたいものです。
・・・まぁ、全員忙しいんで、そんなことは到底不可能な話ですが。(汗)

あ~、そういえば、もう夏休みも取れるんでした。
未だ取る予定はありませんが、いつ取ろうかなぁ~っと。
ってか、いつ取れるかなぁ~っと。

拍手

こんばんは、series500です。
そんなワケで、振替休日を取りました。
社会人生活で初めての「平日の休み」です。

とりあえず朝は通常どおりに目覚まし時計をセットし、一旦は起床。
しかし、このまま起きて活動できるはずもなく、当然の如く二度寝に入るのですが、あまりの寝苦しさに熟睡した感覚はありません。
最近はエアコンもリビングの1機だけは使用しているものの、自室で使うには未だ早いだろうという判断から、ずっと扇風機で我慢しているのです。
おかげで朝方にはサウナ状態で、快適に朝を迎えたことが一切ないんですけど、、、

午前中は、耳鼻科を受診。
アレルギー性鼻炎(花粉症)の薬が手元から無くなったため、処方してもらいました。
これも普段に行くとしたら土曜日の午前中しかないのですが、土曜日の午前中だと1時間くらいは平気で待たされますので、平日の昼前に行けると待ち時間が殆どなしで診てもらえます。
せっかくの平日の休みですから、こうやって使わないと勿体無いです。

午後は、尼崎市の立花へ。
前に調整してもらってから既に2年半以上が経ったテナーサックスの調整をしたいと考えていたのはココでも何度か書いてきたところで、そういう件を師匠に話したりしていたら、立花の楽器屋さんが良いという情報もありましたから、思い切って行ってみました。
正直、予算的な問題が大きな壁なのですが、軽く状態を診てもらった限りでは、全体の歪みを正すのとタンポの交換くらいで済みそうで、金額的にも1万円以下っぽいので安心している次第です。
レッスンも次は2週間以上先になりますので、修理期間の確保もバッチリ。
良い状態になって帰って来てくれることを願います。

と、そんなことで1日が終わっていきます・・・
今週は残り水・木・金と3日!
ちょっと大変になりそうな気配がプンプンしておりますが、気分を変えて頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
月曜日がやってきました・・・が、昨日は普通に働いていたので、あまり週初めの感覚がありません。
ってか、心身の状態からいうと、既に木曜日くらいの疲労度です。
朝は1本遅い電車に乗る羽目になったし、腕時計は忘れるし、帰りには寝ぼけて1駅手前で降りてしまうし・・・これは早急に休む必要があります。
何より、昨日は同じように働いていた(+飲みに行った)上司・同僚が、今日も平然と仕事をしていることに驚かざるを得ません、振休も取らずに。
どっちが若いのか、、、ワケわかりません。

よ~し、寝ます。
寝れるだけ寝ます。
徹底的に寝ます。

拍手

43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン