忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
土曜日・日曜日の時間の流れ方が明らかに平日と違います。
48時間が4.8時間くらいの感覚でしょうか。
もうちょっとだけノンビリとした時間の流れを感じたいものです。

昨日も書きましたが、この週末が桜のピーク。
少しだけですが、写真も撮れました。
20110410-01.JPG







自宅周りで、しかも太陽が陰ってからの撮影だったから納得はできないものの、今年もまた桜に囲まれて写真を撮ることができて良かったです。
造幣局の桜の通り抜け、今年も行こうかなぁ~

明日からの1週間も頑張っていきます。
既に次の週末が楽しみだ!!

拍手

PR
こんばんは、series500です。
昨日の午後から雨が降っていましたが、今日も午前中は雨が残っていました。
午後からは雨も上がったものの、晴れ渡るわけでもなく、フツーの空でした。
そして、週末を狙っていたかのように外は桜が満開です。
自宅のベランダからも道路際に並んだ桜を見ることができるのですが、1年の大半とは異なった姿に本格的な春の訪れを感じます。
一方、冬の間は葉を落としていたベランダの柿も、ここ1ヶ月くらいで徐々に復活の兆しを見せ、今では新しい葉が出てきています。
20110409-01.JPG







今年の秋冬までにどのくらい生長してくれるでしょうか。

で、、、土曜日です。
待ちに待った土曜日です。
月曜日から心待ちにしていた”二度寝”もやったりました。
・・・まぁ、正確に言うと、三度寝・四度寝くらいだったかもしれません。
しかし、睡眠の後に睡眠という贅沢極まりない行為に喜びを覚えざるを得ません。
週末万歳!

夕方はサックスのレッスン。
3週間ぶりのレッスンで、その間は全く練習もできていなかったので、かなりヤバい状況だったかと思われますが、やっぱり色々と忘れてました。
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰとかやってますけど、サッパリ・サッパリ。
曲練習(「チュニジアの夜」)も、前に1度はやったはずなのに、完璧に忘れてました。
特にテナーはアンサンブルなので、ややこしいです。
今度のレッスンは2週間後の予定ですが、これを楽しみに仕事をしていきたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩、東北地方東日本大震災の余震と見られる地震が発生しました。
最大深度は6強で、本震クラスだったとのこと。
大阪でも震度1を観測したようで、例の如く我が家もグラァ~っと揺れました。
震度2くらいならハッキリと揺れを感じるものの、震度1では揺れているのか自分の感覚が一時的におかしくなっているのか微妙なトコロです。
いずれにせよ、殆どの人は揺れに気付かなかったようですが・・・

研修5日目、そして金曜日です。
今日も1日ずっと座学でしたけど、そんなに辛さは感じませんでした。
1日のリズムを掴みつつあるのでしょうか。
初日に比べたら大した進歩です。(笑)

でもまぁ、これで漸く週末を迎えますので、身体と心を休めたいと思います。
(そんなに疲れているワケじゃないですけど、来週の為に。)

メモ:聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

拍手

こんばんは、series500です。
う~ん、1日に2回は髭を剃りたいくらいです。
実際に2回も剃ったら、きっと肌がボロボロになるだろうと思いつつ、夕方になると明らかに朝とは違う髭具合なので、ちょっと気になります。
まぁ、気にしているのは自分だけかもしれませんが。。。

研修は4日目に突入しました。
今日は完全に「講義」な1日。
月・火曜日などは眠たいことしか考えられませんでしたが、今日はコンディションが良かったのか、そんなに疲労感はありませんでした。
言葉では表現し難いんですけど、ずっと座っていると、身体の感覚が変になるだけです。
ただ、話が難しかったりして、頭に入らなかったことも・・・
財政関係は特に難しいです。
数字は勘弁してもらたい今日この頃。

・・・あ、夕日を見るの忘れてました。

拍手

こんばんは、series500です。
ずっと室内に居るので、昼間の気温が分からない一方、特に朝は寒さを感じています。
数値的には暖かいと言うべきレベルなのかもしれませんが、起きる辛さと相俟って地獄です。
朝に関しては、月曜・火曜日は目覚まし時計よりも早く目が覚めた(意識が戻った)ものの、今日は目覚まし時計に起こされて、心の底からビックリしました。
ホント、怖いです。

研修は、今日で3日目。
今日は1日を通して実習を伴ったマナー関連(接遇)の講義でした。
マナーとか対応とか・・・よく頭で考えたら分かることでも、体で覚えていなければ、考えるよりも早く言動として表わさなければ、それを仕事の上で使うことはできないなぁ~ということが身に沁みました。
なかなか難しいこともありますが、これから仕事をしていくなかで確かなモノにしたいと思います。

明日からは再び講義が続くようです。
夜、いくらシッカリと寝ていても、昼間はタダタダ眠たいですけど、頑張って頑張ります。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
大学院の修了式[第1573項参照]から2週間が経ちました。
今、社会人になって研修をしていますが、まだ大学院を修了したという実感を伴いません。
「学生気分のまま」ということではなくて、研修は研修として取り組んでいる一方で、大学院とは、学生時代とは何だったのかということが本当の意味で認識できていないような感じです。
これは更に時間が過ぎれば済む問題かもしれませんけどね。。。

そして、今日も研修。
今日の研修は、午前と午後で全く性質の異なる研修となりました。
講義形式の午前と違い、午後の研修は単純に楽しかったですし、初対面という意味での「同期との壁」も僅かに低くなったように思います。
全く分野の異なる同期で同じテーマの話し合いをするのも滅多にないと思うので、そういう意味でも貴重な研修だったと言えると感じています。
明日は・・・個人的には少し嫌な研修かも~。

桜の花が次々と開花しています。
咲き具合は個々で差があるものの、やっぱり春は桜だなぁ~と。
ただ、朝、駅前を歩いたときには気付きませんでしたが、帰る頃には既に落ちている花もあって、木によっては週末を期待できないのではないかという不安もありました。
散った桜を見ると、急に寂しくなるんですよねぇ~・・・

拍手

こんばんは、series500です。
4月に入っても、朝夕は少し肌寒い日が続いています。
もう少しだけ暖かくなってくれると、個人的には助かります。

さて、今日から研修が始まりました。
研修の場所が配属先に近いので、そういう面では助かっているのですが、例外なく朝が辛いです。。。
寝たらスグ朝みたいな・・・本当に夜中があったのか疑わしいものですよ。
やっぱり、朝は二度寝がないと・・・(略)
週末がきたら思う存分に二度寝してやろうと、月曜日の時点で目論んでいます。

今日の研修は、全編に亘って講義的なものでした。
一日中ずっと講義って、流石に大学時代でもなかったんじゃないかと思われますが、椅子に座って講義を聞くっていうスタイルが既に懐かしかったりもします。
大学院時代は”講義”ではありませんでしたから。
これからの研修は講義ばかりではありませんけど、明日からも頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
周りでは花粉症が酷いみたいです。
当然の如く、私にもそれなりの症状があって、目は頻繁に痒くなるし、時には鼻も完全に崩壊していましたが、全体を通してみれば、今年はまだマシな方だと感じています。
早めに薬を飲み始めた効果かもしれません。
スギ花粉からヒノキ花粉へと移り変わる中、今後も油断は一切できないものの、ティッシュを手から離せない状況でないだけ助かっています。
花粉症の症状にしても、薬の副作用にしても、どのみち集中力なんかを欠くことに違いはないので難しいトコロではあるんですけどね。。。

今日もノンビリと・・・
書かなければならない書類があったので、それを書いていた以外はダラダラしてました。
英気を養っているのか、それとも逆に生活リズムを壊しているのか分かりませんが・・・
なんか、朝は6時30分~7時の間にふと目が覚めるようにはなりました。
その後に二度寝・昼寝をしなければ完璧だと思いますよ。

あ~、スカパラのライヴに行きたいですよ~

拍手

こんばんは、series500です。
ここ数日、数週間、色々なことを思い、感じ、考えていました。
しかし、それがそのままブログに記すことができていたわけではありません。
時間や文章力、思考力などの様々な要因によって、なかなか思うようには書けていないなと感じることが多かったというのが本音です。
これからは書けるネタ自体が急激になくなっていく可能性もありますし、日記としての役割も微妙なトコロになってくるかもしれません。
大学院生なら気兼ねはありませんけど、恐らく社会人では気兼ねばっかりですから。。。

で・・・昨日、社会人になったばかりなのに、いきなりの週末です。
個人的には嬉しいので普通~のノンビリとした休日を過ごしていますが、仕事に慣れたら休日を休養に充てるだけでなく、やりたいコトをやるだけの計画的なものにしなければなりません。
まだそんな余裕は「一切ない」としか言いようがありませんけど、、、
これから何が待ち受けているのでしょう。

先月の31日には大阪でも桜の開花宣言がなされ、今は3分咲き~5分咲きという木が大半です。
満開にはもう暫くの時間が掛かりそう・・・
桜を見ると、今年も春が来たなぁ~という気分になります。
来週末あたりに満開になって頂けると、写真も撮れるんですけどねぇ~
日照時間も日に日に長くなってきているし、嬉しい限りです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日から社会人です。
不安ばかりが頭を占領し、これからどんな壁が待ち受けているのか・・・想像もできません。
同級生の多くからは2年も遅れ、ようやくの第一歩という感じもありますが、こうなった以上は自分の人生は自分の人生と割りきって、目の前にある仕事に全力で挑みたいと思います。
「われ以外、皆師なり。」これがモットーです。

今日は早速、辞令を頂いて、配属先に行ってきました。
配属先は研修の終わりに分かるのだと勝手に思い込んでいたので、ちょっと覚悟ができていなかったのですが、逆に今の時点で発表されて良かったのかなとも感じます。
今まで馴染みのなかった地での社会人としての第一歩。
配置換えは4年以上ないらしいので、この地で1からコツコツと仕事に取り組みます。
まずは自分の目の前の仕事から。

さて、このブログも、今までのように毎日更新が可能かどうかは分かりません。
しかし、機械的に「こんばんは、series500です」の1言だけでも書き込めたら、それはそれで足跡を残せるのではないかと考えています。
どういう形で展開していくことになるのかは敢えて決めず、今までどおり、できるように・なるように続けることができれば最高の形ではないかと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
学生生活(非社会人)最後の1日です。
ここ数ヶ月、常に今日(2011年3月31日)までを如何に生きるかを考えてきました。
少しでも後悔のないように、少しでもできることをやれるように・・・まるで2011年3月31日になったら自動的に死ぬような覚悟でした。
確かに、そこそこ健康で時間的にも自由な日々というのは、この先ないと考えた方が良いでしょう。
再び時間的に自由になる時には、仮にお金は今よりも自由だとしても、身体が健康とは限りませんし、そういう意味では死ぬと同義でもあります。(そもそも、そこまで生きていられるかも保障はありません。)
実際、頭では考えていたのに実行できなかったことが大半ではありましたが、ここからが人生の本番というか、現代人のあるべき姿でもありますので、そんなに悲観することでもないのかなと、、、やっと”人間”になれるような考え方もできます。
どんなに忙しくても、僅かな自由な時間を休むにせよ、遊ぶにせよ、更なる研鑚に励むにせよ、何にせよ、少しずつでも自分のやりたいことを実現していく・・・そういう気持ちで生きていきたい所存です。
人生を上手くやり繰りするということは、時間を有効に使うことかもしれません。

社会人になる覚悟ができているかと言われると、正直なところできていません。
どういう心持ちでいるのが在るべき姿なのか・・・
いずれにせよ、時間は過ぎていきます。
ただ流されるだけにならないよう、自分の姿を確認しながら泳いでいきます。

これで学生生活は名実共に最後となりますが、これまで私に関わって頂いた全ての人に感謝し、その恩を常に意識しながら頑張ります。
それにしても・・・いや、学生生活を振り返るのは、しばらく後にしたいと思います。

そんな今日も、ここ数日とは特別に変わるところはなく、ただただ1日が過ぎました。
残念ながら未完に終わったことは、これからも時間を見つけて進めます。
もっと充実した人生のために。

・・・あぁ、ダメだ。
書きたいことは一杯あったのに、考えが纏まりません。
やっぱり後日にでも改めた方が良さそうです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日で生まれてから9000日目を迎えたようです。
平均寿命(80歳前後)まで生きたとして「人生30000日」と言われる中、既に9000日も消化してしまったのかと気が滅入りそうにもなります。
いずれ書こうと思っていたのですが、ずっと前から死ぬのが本当に怖いのです。
他の人が死に対して考えている価値観は分かりませんが、少なくとも私は死に対して人以上の恐怖心を持っていると思います。(できれば近いうちに改めて書きます。)
また、私の場合は、社会人になるまで・・・つまり、”とりあえず”の自立までに約9000日も掛かったことになります。
育成ゲーム的には、難しいキャラクターですねぇ~(苦笑)
途中で投げ出されても文句は言えないくらいなのに、、、周りの人たちに感謝しないと。
因みに、10000日目は、2013年12月24日(火)です。
※計算はこちらで・・・http://www.110kz.com/001/count2.htm

午前中、髪を切ってきました。
若干、、、いやいや、相当に”坊ちゃん”っぽくなってしまいましたが、意識して短くしましたので、当面はコレで様子を見ることにします。
それで良さそうだったら、徐々に今までのようなイメージに近づけようかと。。。
なんか、どうしたいのかも分かりませんし、、、
私は長く髪型が変わらないと言われて、自分でも大きくは変わっていないと思いますが、実は微妙~な変化を繰り返しています。
けど、これからはワックスも今まで以上に控えたいので、そういう点も考えると難しいものです。

昼間は、ボケーっと。
ボケーっとするつもりは一切なかったのですが、ボケっーとしてしまいました。
後悔しています。
とても後悔しています。

拍手

こんばんは、series500です。
昼間は暖かかったのに、夕方以降は急激に寒く感じるようになりました。
気温の変化を数値で見る限り、そこまで急激な気温の変化はなかったようなのですが、体感としてはコートを羽織っていても変じゃないくらいでした。

さて、今日は昼前に市内某所でsikiさんと合流。
これから働くところ(の中枢)で写真などを・・・
私とsikiさんは、同じ学校の同窓生というだけでなく、分野は違えど同期になるのです。
奇跡です。

その後、sikiさんのお宅にお邪魔させて頂きました。
もちろん(?)、ずっとWiiでスーパーマリオブラザーズ(ファミコン)です。
ワープなどという卑怯な技は使わず、1-1から真剣な冒険です。
途中、何度も躓いたところもありましたが、何度もやっていると上手くなっていくんですよね。
指が慣れるだけでなく、ステージの全体像、敵の配置、動き・・・まるで手に取るよう。
でも、どんなに頑張っても最終的には8-2までしか進めず、8-2でゲームオーバーになっては8-1に戻されるという・・・8面だけで1時間も掛けたのにクリアできませんでした。。。
8-1はコツを掴んできた感じがありましたが、8-2は未だコツが掴めていません。
しかも、長時間のプレイで目が画面を認識していないところまでいきました。
危ないです。(汗)
とりあえず、ノルマンディー倶楽部・マリオ支部を発足し、クリアは次回に持ち越しです!

マリオは、私たちに人生について教えてくれています。
人生には、勢いをつけて突き進むことが大事。
しかし、時には慎重になることも大事。
そして、幾度となく壁に阻まれても、諦めないことが一番大事。
・・・そういうことです。

※因みに、我々はマリオが上手いワケでは全くありません。
基本的に素人です、ド下手ちゃんです。
その辺のところを勘違いされないように留意ねがいます。

拍手

こんばんは、series500です。
動いている分には気温に気を配る必要はありませんが、そうでない時に外気に触れると、やっぱり寒いと言わざるを得ません。
少しずつ暖かくなっているようであるとはいえ、週末には4月ですよ・・・
これは厳しい、厳しいです。

で、午前中は、色々と外回りを・・・
銀行でクレジット引き落としにしたお金を振り込み、耳鼻科で花粉症の薬を貰い、区役所で募金をし、コンビニでスカパラ会員の更新料金を払い、駅前駐輪場の利用更新を手続きし、ドラッグストアで歯磨き粉とポリ塩化ビニリデンの食品用ラップフィルムを買い、スーパーで明日の夜くらいまでの食材を買うという流れです。
5kmくらいは歩いたのではないかと思います。
最近、歩くという点では以前よりも健康的であるのではないかと・・・思ったり、思わなかったり。

午後は、延々と資料にスライド式の多穴パンチで穴を開け続ける作業。
とりあえず、穴開けの作業は終わりました。
(仕切用の)インデックスをつけて、ファイルに綴じる作業くらいなら、社会人になってからでもギリギリ苦にはならないでしょう、、、多分。
一番の山場は越えたのではないかと考えているトコロです。

はぁ~、一昨日辺りから昼寝をしない生活をしているのですが、キツいです。
昼寝しないのが当たり前だとは分かっていますが、キツいです。
夜も21時くらいにはヘトヘトです。
昼寝するのが当たり前の生活が長いですからねぇ~
大学・大学院時代は勿論、それ以前も学校から帰ってきたら真っ先に間食か昼寝かでしたから。。。
朝起きるのも相当に辛いですけど、これも結構辛いです。
社会人になったら、休日くらいは昼寝をしたいものですが・・・いや、社会人も昼寝をするべきDA!!

拍手

50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン