忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は、常に雨の降りそうな雲がありました。
かと思えば、遠くの空は晴れていたりして、どこか不気味な感じがします。

それより、なんか天気予報でも11月下旬並みと言ったような気がしましたし、ウェザーニュースのリポートでも「寒くない」系のコメントが散見されたので、今日は寒くなかったのでしょうか。
外出していた限りでは、ここ1週間で一番寒かったような体感だったのですが・・・
やっぱり私の感覚がズレてきているのかもしれません。
いずれにせよ、明日から週末に掛けては気温がグッと下がるようなので、寒さ対策が必要です。
20101214-01.JPG







(写真は特に意味なく「城北川」。)

午前中は、大学院で修士論文の演習。
提出まで残すところ1ヶ月ほどとなり、時期的には、方向性やら何やらを変えられない状況になりました。
もちろん、私に至っては、今さら方向性や内容を変更したりでもすると、論文が完成しない可能性もあるので、そういうことは考える余地もありません。
で、今回の指導でも改めてだけど、参考文献がアレな分野なので・・・
「ここが問題じゃないか」とは書かれていても、「こうするべきだ」「こうするには何が必要だ」といった議論は、1人の研究者の論文を追っても明らかにならず、況してや研究者の論文間で議論されることもないので、いくら私が今後の政策に求められる建設的なことを書こうとしても、論拠が明らかになりません。
修士論文レベルの法律論文において、既にある研究者の主張を評価していないことは、科学系の論文なのに実験をしていない、統計学系の論文なのに何の統計も取っていないのと同じことであるのは既に書いてきたとおりです。
本当に難しい分野だなぁ~と痛感するところ。
でも、そういう分野だから興味があったのも、私が取り組む理由の1つだったのですが・・・頭の中のことだけならともかく、論文として書くにはハードルが高いです。
しかしまぁ、今は書けるだけ書いて、論文審査は天命を待つということしかないのかな、と。

そんなことで、年内最後の演習時には、一応の完成品を提出するはずだったけど、今の段階では、本文は継続審議、「はじめに」「おわりに」等は年越しという感じになりました。
できることを一歩ずつ、です。
・・・これで修士論文Aだったら、どうなっていたんでしょう。(審査基準が違うとか、逆に文字数の違いしかないとか、色々噂はありながら、実際のところの違いはハッキリしていません。少なくとも我が研究科では。)

帰宅後、少し休憩してから準非常事態に対応。
話は逸れますが・・・
この件で自転車に乗って爆走中、赤川付近で城東貨物線を試運転中のEF210を目撃しました。
現在、この線を通る貨物列車はDD51DE10等のディーゼル機関車が牽引していますが、百済のターミナルの電化が完成するにあたり、来年3月からは電気機関車による貨物列車になるようで、その試運転が数日前から開始されています。
今日は、そんなことを全く考えずに(時間も知りませんでしたし)偶々近くを通ったときに通過したので、奇跡に近いものがあります。
ただ、ちょうどその時は、掲載した城北川の写真を撮った後だったこともあり、すぐさまカメラを向けてみましたが・・・コンデジだったので、失敗しました。。。
ん~、ディーゼルも電機も、どっちも撮っておきたいところです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン