忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昼まで寝てしまいました・・・でも、幸せです。(苦笑)

夕方はサックスのレッスンで梅田へ。
今日は1人でレッスンでした。
なかなかの集中レッスンではあったものの、普段は意識していないところまで指導してもらったから、そういう意味での満足はしています。
まぁ、家でも少しだけ練習して行ったこともあって、かなり早い段階で唇が崩壊してしまったことが残念というか、課題というか、、、困ったところです。

ちなみに、サックスを始めたのが2007年8月4日(無料体験を除く)。
あれからジャスト5年が経ちました。
この間、確かに練習は全然してこなかった・できなかったから、今の自分は決して5年のキャリアを誇れる実力では全くないけれど、ずっとレッスンに通い続けたことでサックスという趣味が維持されてきたことを嬉しく思います。
サックスのレッスンを通じて多くの人と出会いました。
でも、色々な事情で止めてしまったり、転勤等で教室を変わったり・・・別れも多かったのです。
そういう人を見送ってきたからこそ、今、こうやって5年前と同じ場所で変わらずにサックスを続けられていることが奇跡的なんだと思います。

また、サックスから、楽器から、音楽からも色んなことを学びました。
そもそも楽器を始めたのは、単にスカパラに憧れただけでなく、楽器や音楽に対して苦手意識すらあった自分を変えたかったのも一因で、それでも楽器や音楽に自分から触れたことは大きな成果でした。
チャレンジ精神といえば大ゲサかもしれませんが、それまでとは全く違う方向性に大きな一歩を踏み出したことは間違いありません。
もちろん、5年も続けてきた継続性・継続力も成果です。
サックスをやっているということだけの意味に止まらず、10代の頃には想像できない自分になったんじゃないかと思います。

一方、先述のとおり、やっぱり5年続けただけの実力がないことは疑いがありません。
もともと音楽的素養の全くない、場合よっては平均以下の能力だったのも確かなので、現状は”もともと”を考えれば大きな進歩をしているんだと思います。
ただ、具体的な目標が常にあって、毎日のように練習するような学生の部活・サークルとは全く違う、あくまでも趣味は趣味だという環境があって、練習なんて全然できていなかったのは事実です。
サックスが趣味というより、サックスのレッスンが趣味だったと言われても反論できません。
理想的な趣味の形としては、毎日のように個人練習をした上で、レッスンはペースメーカー的で方向性の確認程度であるべきなのでしょうが、そんなこととは全く逆の形だったので今のレベルなのかな~、と感じてしまうワケです。
5年という歳月に実力が伴っていないことは残念なものの、これから少しでも理想に近づけたら趣味としても充実するでしょうから、もうちょっと改善するように考えていきたいものです。
まずは何より、サックスのレッスンを続けていける環境を整えることが重要だったりするんですけど、、、経験上。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン