忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
朝、珍しく早めに目が覚めたと思ったのですが、いつの間にか二度寝モードに入っており、気が付いたら10時を超えていました。
結果的には、いつもどおりです。

夜は難波へ。
大学時代のゼミの後輩との懇親会に出席してきました。
OBは私ともう1人(企画発案者の後輩)で、現役生は就職活動が動き始めた3回生。
基本的には特定の業界への就職を考えている方々で、私はその業界に就職した先輩という形になるのですが、話をしていくなかで何かを見つけてもらおうという企画でした。

まぁ、私は就職するまで右往左往ありましたので、それ故に伝えられること、逆に参考にならないこと、その両面があると思いますが、素直な質問に素直に返したつもりです。
もちろん、就活のプロでも何でもありませんから、結果として如何に受け取られたかという点は分かりません。
ただ、結局のところ、自分のことは自分で経験しないと本当の意味で理解することができなかったりしますし、今日の話では参考になる部分が1つでもあれば良いかなと、、、そんな感じ。
今、自分の進む道を模索し始めた彼らに、自分たちなりに何かを感じ取ってもらえたら幸いです。

しかし・・・就職活動に初めて足を突っ込んだのが5年も前のことだなんて。。。
時の流れは残酷極まりありません。
自分にとって今はもう昔のことですが、漠然とした不安や先が見えない恐怖に長く晒されて、自分を見失いそうになることも多々ありました。
今の彼らのなかに当時の私がいるならば、今後も先輩としてできることを続けていきたいものです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン