忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
先週前半に出ていた天気予報とは大きく外れ、快晴とはいかないものの晴れたこともあり、かなり急遽となりましたが、鉄道写真を撮りに行ってきました。
今日(6月24日)は、京阪3000系が、『3000系として営業する』最後の日だったので、それを追いかけてきたワケです。
京阪3000系は、8000系と同じく2ドアの特急車ですが、中之島新線開業用に登場した新3000系の影響もあって、来月には8000系に編入される事になっております。
その際には、現在進行中の塗装変更が3000系にも施されるであろう事から、現在の3000系の営業運転は、今日が最後という事になります。(もしかしたら、当面は車番変更だけなのかもしれません・・・)
で、とりあえず昼過ぎに家を出発して、特に行き先も決めていなかったのですが、これまた「とりあえず」、滝井駅で粘ってみました。
すると、結構待った末[1時間くらい]にやってきたので、まぁ一安心です。(去年は、何回か行ったにも関わらず、たった1度も遭遇しなかったので、ちょっと不安だったのです。)
一度遭遇すれば、だいたいの運用が掴めるので、折り返してくる3000系を撮り、他の場所に移動→待ち伏せしたりして、何回か撮影する事に成功しました。
写真の出来は不問にしても、行った甲斐はあった・・・ってトコロでしょうか。
20080624-01.JPG20080624-02.JPG 







左・右)今後は、8000系として運用される京阪3000系

因みに、塗装変更が進行中の京阪電鉄ですが、塗装変更だけでなく、先頭部の側面に京阪の新ロゴが入ったり、中には形式番号が鉄板からペイントに変更されている車両もあり、細かいトコロに変化がイロイロありました。
もちろん、塗装変更車も走っていました。
20080624-03.JPG20080624-04.JPG 







塗装変更の第1号、7200系の7201F。[左は塗装変更前の同車]

今のところは、7201Fだけが塗装変更を完了しているんですかねぇ~
とりあえず今日は、これしか見ませんでした。

※撮影に行ったついでに、HP( http://series500.at-ninja.jp/ )のトップ画像も変えました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : つい決行!!
ついに決行されたんですね
今日は梅雨時期に舞い込んだ晴れで、絶好の鉄道日よりでしたね
私も近鉄あたりを撮りに行こうと思ったんですが、やはり前々から計画していたことを先に実行してしてしました
さすらい旅人 URL 2008-06-25(Wed)00:09:24
COMMENT : 1年越し
最終日ということもあって、勢いだけで突撃しました。
去年は撮影時遭遇率0%だったので、最後の最後で撮影出来て良かったです。
まぁ、無駄な時間を何時間も過ごした上での遭遇だったんですけどね。。。

とりあえず、これで急ぎの撮影は無いかなぁ~って感じです。
series500@管理人 URL 2008-06-25(Wed)00:39:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン