こんばんは、series500です。
今月は、10月14日の鉄道の日を中心として、鉄道関連のイベントが多く開催されておりますが、JRからは青春18きっぷの短縮版というべき切符[鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ]が、JR西日本からは西日本エリアの利用に限った上で期限が1日の切符[鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ]という形で発売されています。
私としては、大学院入試が終わるまでの長い間、旅らしい旅は出来なかったので、前者の切符でドドーンと放浪の旅でもしたかったトコロなんですけど、流石に金銭的・日程的に都合が付かなかったという分かりやすい理由で、それは却下・・・でも、どこかには行きたかったので、なんとか調整をして、後者で旅を決行することにしたのです。
それも、1日という泊まり無しの限られた時間での旅ということで、行ける範囲は自然と限られてくるワケで、今回は意外と乗ることがない姫新線を中心に駅スタンプを集めながらの旅を計画してみました。

ということで、まずは大阪から快速で姫路へ。
そういえば、姫路に行くのは凄く久し振りな気がします・・・1年振りとかじゃないですねぇ~
別にそれはイイんですけど、姫路で姫新線に乗り換え、スタンプがある余部駅・本竜野駅と比較的ダイヤでスムーズな2駅を難なくクリアし、順調な滑り出しのつもりでいました。

(1)姫新線を走るキハ40系列、高速化事業の完了により来春から置き換えが始まる
(2)姫新線の起点駅・姫路・・・姫新線は新見までだか、直通する列車は無い
(3)播磨新宮駅の入り口・・・姫新線の駅は何処も同じに見える気がしなくもない

しかし、余部・本竜野とコマを西に進める毎にダイヤはローカル化し、播磨新宮では佐用方面の列車が昼間は2時間に1本という有様。。。
これでは幾ら高速化しても意味無い気がしますがねぇ~
前にも書いたかもしれませんが、『負の連鎖』・『悪循環』の典型です。

因みに、ただ列車に乗ってスタンプ集めているだけでは勿体無いので、本竜野では、1時間以上の空き時間を活用して、周辺の観光をしてました。
この辺りは、揖保川が流れ、素麺や醤油が有名ですが、街を歩いていると、お店とか匂いとか・・・如何にもな空気が漂っています。
しかも、古くからの城下町的な町並みも意識して残されていて、信用金庫の建物が古民家風だったり、城の城壁を利用して小学校のプールがあったりしていて、なかなか興味深いモノでした。
ただ、まさか自分が山登り的な事をする羽目になるとは想像もしてませんでしたけどね。。。
なんか、やたらと歩いた記憶が脳に刻み込まれていますよ?

(4)龍野城の平山城・・・流石に山頂にある本体には行けませんでした。。。
(5)聚遠亭・・・数寄屋風の建物
(6)野見宿禰神社・・・相撲の神と言われる野見宿禰を祀っている

これでも行けたトコロは、まだまだ一部で、次はノンビリと巡りたいです。
同じく、播磨新宮でも散策を始めたんですけど、ここでは道に迷った様な感じになってしまって、あわや大阪に帰れなくなるか、あるいは他の場所に行かずに直帰する羽目になるトコロでした。
なんとか、「ヤバい!」と思ったタイミングが良くて、駅まで戻れましたが・・・そりゃ、立て看板も無い・地図も持っていないという状況では必然と言っても過言ではない迷子ですね。。。
・・・以後、気をつけます。

で、なんとか播磨新宮駅まで戻ってきて、更に西の佐用へ。
佐用からは智頭急行線に乗って上郡まで南下し、山陽本線で乗り継ぎを重ねて再び姫路に帰還することが出来ました。

(7)佐用駅[JR西日本の駅名板]
(8)佐用以東のキハ40と佐用から西へ行くキハ120
(9)智頭急行線の普通列車

とりあえず、姫路に帰って来たということは、そのまま大阪に帰るという選択肢もあるワケですが、それはそれで勿体無い気もするので、姫路駅で『えきそば』を食べて、高砂市の曽根駅まで移動。
ここには、鉄骨・チタン張りという極めて珍しい大鳥居があるというので、好奇心だけで駅から30分以上歩いて見に行きました。
これが、鉄骨・チタン張りというだけでも珍しいのに、加えて巨大という、何とも筆舌し難い規模です。
まぁ、これを目の前で見た瞬間に疲れ果てて、帰りはバスで加古川まで行きましたけどね。。。
でも、今日の私はココでは懲りず、加古川から加古川線に乗って、神野駅のスタンプを押印。
なんと、スタンプを横向きに押してしまう痛恨のミスもしつつ、この頃には18時前だというのに完璧に夜モードだったので、このまま加古川線を制覇するのも考えたんですが、体力・気力共に底をついた点が沸々と心の中に起こってきて、止む無く引き返して帰路につきました。

(10)鹿嶋神社の鉄骨・チタン張り大鳥居、高さは26メートル
(11)加古川線の103系3550番台[ペイント列車]
(12)18時前の神野駅、陽が落ちるのが早くて、暗すぎる!

・・・最後に引き返して帰路についたのは若干の後悔すべき点ですが、久しぶりの1日旅でしたし、十分に楽しめたので、これでイイです。
まぁ、明日は筋肉痛になること必至ですね。(苦笑)

あ、駅スタンプってスタンプ帳に乗っていない無人駅のスタンプもあるんですねぇ~
どこの駅で駅員さんに出してもらっても、周辺の無人駅のスタンプが出てきたので、ビックリしました。
それならスタンプ帳に掲載してくれたらイイ様な気もしますが・・・無いから押せなかったです。。。

NAME
series500
大阪人
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。