忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
平城宮跡以来、1年2ヶ月ぶりに東京スカパラダイスオーケストラのライヴに行ってきました。
場所は、岸和田市立浪切ホール。
今回のツアーは『DISCOVER JAPAN』というテーマで、スカパラが今までに行ったことのない街を中心に巡っており、昨日はなんと!和田山に行ったとのこと。
「よくもまぁ和田山に行ったな」と、和田山近辺を知る者としては驚きを隠せませんが、そういうところも攻めていくスカパラには最大の賛辞をおくりましょう。
そこそこ名の通ったミュージシャンだったら行くはずもないと思いますよ。

で、例年は年に2回ほど行っていたスカパラのライヴも、今年はこれが最初で最後。
今年は6月くらいにもツアーがあったものの、チケットを取る段階では仕事の勤務形態が分からず行けませんでしたから、今回のツアーのチケットを8月に予約してから4ヶ月、、、この日をどれだけ待ちわびたことか・・・
席位置も2階の出っ張ったトコロだったので、会場図を見た時にはハズレ感がありましたが、そもそもが大きくないホールですし、会場全体を俯瞰するような形で逆に良かったです。
外観も含めて綺麗なホールでしたしね。
20111218-01.JPG
ホール前のイルミネーション。

さて、以下はネタばれ。
[セットリスト 2011.12.18@岸和田市立浪切ホール]
Roar of swords
Chase
Down Beat Stomp
Natty Parade
STORM RIDER
Twinkle Star ~頼りの星~
スタア スタア スタア
I Spy
火の玉ジャイヴ
Black Jack
[川上つよしのスカ講座]
(Just Like) Starting Over
One Eyed Cobra
SKA ME CRAZY
All Good Ska is One
めくれたオレンジ (instrumental)
水琴窟 -SUIKINKUTSU-
Pride Of Lions
Break into the Light~約束の帽子~
<アンコール>
ルパン三世 '78
Just say yeah!

凄まじい2時間でした。
敢えて個々の楽曲にコメントはしませんが、1曲1曲のエネルギーが強烈に伝わってきます。
全ての曲が凝っている・・・そんな表現が良いのかもしれません。
『CD(スタジオ録音)の再現』が1曲もないのです。
この辺は熟練のアーティストだと思います。
あと、今日はメンバー各々のトークが頗る冴えてました。
本当に面白かったです、大爆笑。
来年は、2月にリミックスアルバムが、3月には2年ぶりのフルアルバムが発売され、それを引っさげたツアーがあるはずなので、それを初めとして、日程的に行けるライヴはガンガン行こうと思います。

で・・・帰路は何故かラピートに乗車。
本当はサザン・プレミアムに乗りたかったのですが、、、僅かな差で乗れませんでした。
だからと言って、何もラピートに乗らなくても帰れるんですけど、同行の家族がクタクタだったようなので、まぁ、こんな日があっても良いです・・・よね?
20111218-02.JPG20111218-03.JPG
私にとっては空港に行くことなんて年単位でも無いことですから、まして特急で行くなんてことは・・・ということです。

これで2011年に思い残すことはありません。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン