忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
再会旅2日目・・・この日は10時に新宿駅でさすらい旅人さんと合流する予定だったので、それまでに鉄道撮るか、あるいは何かしようかと考えていたのですが、宿泊先の隣の部屋でドンチャン騒ぎが3時くらいまで続いたので眠れず、結局のところ朝はゆっくりしようという事で終わってしまいました。。。
「ここ、ビジネスホテルやぞ!」って声高に言いたいけど、面倒なんで・・・(笑)

そんなワケもありつつ、新宿駅(西口方面)に集合という事で、絶対に間に合う時間に出たんですけど、私自身は東口から来たので、どうやって駅を跨げば良いのか分からず、最終的に集合時間ギリギリの到着でした。
新宿駅は何回も使っているはずなんですけどね・・・全く理解できません。

それで、埼京線・京浜東北線と乗り継ぎ、埼玉県の蕨駅へ。
ここでは、ハイグレード車両として団体専用列車で活躍、特別車両を連結する事で所謂「お召列車」にもなるE655系を撮影します。
20090503-01.JPG







(1)E655系「和(なごみ)」・・・色が色なんで、撮影するのは難しいですね。

この列車を撮影した時点で既に11時30分頃だったので、渋谷に出て昼食を取り、今度は京王・井の頭線の撮影を行ないます。
もう東京では色んな路線を撮影していますが、ここは未だに手付かず。
車両の種類は2種類(1000系と消滅間近の3000系)ですが、編成ごとに塗装が分けられ(7パターン)ていて、遊び心があるんじゃないかと思います。
まぁ、実際に遊び心でやっているのかは知りません。
20090503-02.JPG







(2)京王・井の頭線の1000系・・・最新型なのに、デザインは湘南型風

次は、明大前で京王本線に乗り換え、都営新宿線も乗り入れる笹塚駅
ここに来るのはは2006年の夏以来の事です。
でも、あの頃から特に変化がないようです。
20090503-03.JPG20090503-04.JPG20090503-05.JPG 







(3)京王線に乗り入れる都営新宿線の10-300R形
(4)京王9000系・・・側面は良いデザインなんですけど(?)
(5)京王7000系

そして、田園都市線と大井町線(留置)を撮りに東急の二子玉川駅に移動します。
大井町線は少し前から急行運転を始めたし、今年の7月には溝の口まで延伸するようで、なんか私の知っている大井町線がドンドン変わっていきますね。
「お前に大井町線の何が分かる!」って言われたら、返す言葉はありませんけど・・・(笑)
20090503-06.JPG20090503-07.JPG20090503-08.JPG 







(6)駅名表示・・・そう言えば、東急が発売している駅名ストラップ買うの忘れた。。。
(7)二子玉川駅ホームから見る多摩川・・・反対側はバーベキューで盛り上がってました。
(8)折り返しに備える大井町線8500系[右]と田園都市線を往く東京メトロ08系[左]

それにしても、多摩川の風景はイイですねぇ~
都会なのは都会なんですけど、大阪の淀川みたいに人が近づけない雰囲気が無い気がします。
なんか、淀川って実際に人工的だし、川幅が広くて近づき難いんですよね。
大和川は川幅狭いけど、汚くて近寄れないし・・・
一方、多摩川も人の手は加わっているものの、川幅が狭いってのもあるのかもしれませんが、何故か雰囲気が好きです。
どちらも河川敷はそれなりに整備されていて、そこで何かをする分には全く影響ないので、どこまで書いても結局は私の好みですけども・・・

さてさて、今度は田園都市線の溝の口で東急車・メトロ車・東武車を狙います。
この駅には何度も来ていますが、渋谷方で撮るのは初めてです、多分。
20090503-09.JPG20090503-10.JPG 







(9)東急5000系・・・最近では6ドア車を3両に増やして運用されている
(10)東急8500系・・・5000系に追い出されつつも活躍中

最後は大井町線の自由ヶ丘へ。
ここも2回目の予感。
ただ、着いた時には暗くなっていて撮影し辛かったです。
20090503-11.JPG20090503-12.JPG 







(11)東横線から転属した9000系
(12)急行に充当される6000系

これで完全に日が沈んだので、新横浜のラーメン博物館で夕食を取ることに・・・
ラーメン博物館は、ノルマンディー倶楽部の卒業旅行(2005年3月)以来、実に4年振りです。
流石に祝日ということもあって、そこそこの盛況ぶりでしたが、それよりも再び同じ場所に行けた事が嬉しいですね。

で、今日は、横浜市内の某所、さすらい旅人さんの家に泊めてもらいます。
話では色々と聞いていたとは言え、実際にどんなトコロか検討もつかなかったのですが、非常に綺麗な家でした。
一人暮らしは大変だろうけど、仕事と同様に頑張っているように御見受けしました、はい。
因みに、A列車をやりつつ徹夜しようかとも言っていたんですけど、案外早くに2人とも脱落して、3日目に続く事になります。

う~ん、死ぬほど鉄道尽くしの1日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン