忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
まぁ~だ肌寒いですが・・・それ以外は春です。
この辺り(大阪)で桜が満開と言えるようになるには、まだ数日かかるでしょうか。
因みに、大川沿い・桜ノ宮公園は川が近くて気温が低いからなのか、街中よりも僅かに、ほんの僅かに遅れているような印象があります。(日数にすると1~2日程度?)
これだったら来週末も・・・と思うのですが、天気予報によると水曜日が雨らしく、来週末では流石にピークを過ぎちゃうかもしれません。
来週末、まだ見頃を維持してくれていたら、もう一度見に行きたいところです。
20120408-01.JPG20120408-02.JPG20120408-03.JPG
(1)飛行機雲[航跡雲]も出ちゃう。
(2)街中の桜
(3)大川沿いの桜

今日は朝から仕事。
12月にも一度あったのですが、外で写真をバシバシ撮る仕事でした。
結構”孤軍奮闘”しておりました(・。・;)
けどまぁ、今年度のこの事業のスタートとしては良かった・・・かな、と思います。
おかげで顔が日焼けしたのはご愛敬です。。。(日焼けだけでなく、花粉に対するアレルギーもあったかも)

で、帰ってからサックスの練習をしようと思っていたものの、軽く昼寝しようと思って布団に入ったが最後、再び意識が戻ったら完璧に日が落ちていました。
何時間寝たのでしょう・・・
ちょっと勿体無い時間の使い方をしてしまったと(今さら)反省しつつ、でも短い時間でも仕事が入ると1日潰れるのも確かなのです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
20120407-01.JPG
桜は5~7~9分咲き。
まだ先端の方が咲ききっておりません。
まぁ、花見をするには十分です。

今日は3週間ぶりにサックスのレッスン。
しかも、相棒が欠席で急遽マンツーマン。。。
その結果・・・とんでもない酷さでした、何から何まで!
前回のレッスンのときにリードがヘトヘトになっていたのを思い出し、新しいリードに変えたら完璧に裏目出たところから始まり、スケール・音取り・曲練習・アドリブ(ブルース)・・・全てが悲劇的です。
ずっと前から困ったらF#を使ってしまうクセみたいなものがあるんですけど、今日はコード進行上、F#は全く関係ないのに乱発してしまったり、、、
調子が悪いなんて言葉で片付けてはいけない気がしました。
次回のレッスンも3週間後。
何回かは自分でも練習しておかないと・・・

拍手

こんばんは、series500です。
4月でこの寒さはないよな・・・と月曜日から思い続けて金曜日になりました。
まだ寒い日々が続いております。
風、、、とにかく風が冷たいのです。
桜は満開に近づきつつあるのに、これだけ寒いと折角の桜も盛り上がりません。。。

今日は会議のため、ちょっとだけ残業。
何なく終わりましたが、これからのことを考えると気が重いです。
とんでもない時期に、とんでもない仕事を担当しているのでございます。
はぁ~・・・

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は相当暗く記事を書きましたが、(書けないことが多いなか、)拙いながらも頭で整理しながら書いたことで少しスッキリした部分もあります。
根本的な原因が解消されてはいないので今後も悩みのタネではあるのですが、あまり溜め込まずに放出していきたいと思います。
やっぱり何らかの形でガス抜きは必要ですね。
自分一人だけの課題ではありませんし、私が解決させる問題でもありませんし。

桜は今週末がピークになりそう。
良いタイミングじゃないですか。
気温もあと2~3℃高ければ最高です。

あ~、ちょっと遠くに行きたい・・・と思ったけど、お金ありませんでした。。。
GW・・・

拍手

こんばんは、series500です。
日差しは暖かいのに、風が冷たく、風も強いから外が結構辛いです。
仕事で外に出ることはないので、基本は出勤・昼休憩・退勤時の僅かな時間だけのことなんですが、コートと手袋、何ならマフラーも装備してやろうかと思いつつ、結局はスーツだけで行動している毎日でございます。
桜はドンドン満開に向かうのに、私は・・・↓に向かっております。

なんか・・・テンションというか、気分というか、気力というか、色んなものが落ちていく感じがします。
正確には去年の秋くらいからドンドン落ちてきているんですけど、ここにきて落ちても落ちても底がないことを痛感したところもあって歯止めが効かなくなりつつあります。
仕事に端を発しているのは言うまでもありませんが、考え始めると人生自体が否定されているようで鬱になりそう・・・
この担当が前向きに仕事をできない以上、「切るなら早く切ってくれ」という思いにすら至るなか、もう自分では収拾がつきません。
・・・新年度を迎え、更に仕事を頑張らないといけないと改めて決意する反面、今の自分には、ひと筋の光すら見えません。

暗い話ばかりしていても何も変わらないことは十分に分かっています。
けれど、あまりにも状況が悪過ぎるので、”少しだけ”吐露してみました。
明日は良いことがありますように、そう思って寝るだけです。

拍手

こんばんは、series500です。
春の嵐と呼ぶには激し過ぎる台風並の爆弾低気圧が通過し、暴風雨で各地に被害をもたらしたようです。
北陸~東北に接近するあたりが最大で960hPa?
下手な台風よりも強力ですね。。。
大阪では雨と風が別々だったので、午前・午後と何度か雨が降った時点では何ら大したことない印象だったのですが、帰る頃には晴れているにも関わらずワケ分からんくらいの強風でした。
JRや御堂筋線が部分的に遅延や運転中止となり、帰宅に影響があった人も多かったと思います。
地元では木が2本ほど倒れていました(※恐らく植えてから短期間だったことも一因)し、中高層のマンションが多いから風で共鳴していて正に台風のときのよう。
今日は安全策をとって最寄駅まで歩きましたけど、今思えば正解でした。
あれで自転車に乗るのは危険過ぎ・・・

今日は去年の仮配属時に何度かやった筋肉痛必至の単純労働をやってました。
なんか・・・懐かしい感じすらあります。
今回は数時間だけだったので筋肉痛はないと思いますが、状況によっては明日以降も作業がありますので、その場合には諦めて筋肉痛になる覚悟です。

拍手

こんばんは、series500です。
新年度の始まりとともに、大阪でも桜の開花が発表されました。
空も昨日・今日と先月までとは異なりスッキリと晴れているし、春到来という感じ。
日照時間も長くなってきて帰宅するころには十分に明るくてヒャッフォーーーです。
これで花粉の恐怖がなければ最高の季節なのに・・・

そんな新年度、財務会計のシステムが新しくなったので、それと闘ってました、1日中。
たった数百円の納付書を切るだけのためにです。
誰も正確な使い方を知らない(取扱いの通知すら正確でなかった)から凄まじく苦戦しましたが、苦労の甲斐あってか、新システムでの納付書作成は所属第一号だった模様。
・・・何も光栄なことはないですけど。。。
そんなことなんで、きっと数日後に落ち度を指摘されることでしょう。
決議の副題か、簿冊か、決裁ルートか・・・その辺りを予想しております。

さてさて、名実共に社会人2年目がスタートしました。
まだ実感らしいものは一切ありませんが、始まったものは仕方ありません。
この1年間で成長した部分があるのか、ないのか、自分では分かりませんけど、これからも悩みながら、壁にぶつかりながら、去年とは違う不安のなかを進めるだけ進んでいきます。

拍手

こんばんは、series500です。
今年も凄まじいスピードで進行しております。
とうとう4月に入りました。
そして、4月を迎えたことは自分にとって大変意味のあることです。
ちょうど1年前、社会への一歩を踏み出し、自分なりに進んできました。
私にとっての未開の地に配属されたときは不安ばかりでしたが、なかなか珍しい仕事をさせてもらい、素晴らしい上司や同僚に恵まれて、今思い返せばこの所属・この課・この担当で本当に良かったなと心の底からそう思っています。
かと言って、公私ともに充実していたとは言い難い1年であったのも事実です。
「この先に何が残るんだろう」と思ったことは何もダラダラ過ごしたプライベートだけではありません。
激動の時代にあって、今やっている仕事の意義に確信を持てなくなる、そんなことが現在進行形です。
これからの1年、いや・・・異動するまでの数年間、ずっと悩み続けなければならないことかもしれません。
そんな社会人2年目、今までやってきたことは当たり前のこととして、新しいことにも進んで取り組んでいけるように日々精進していく所存です。

タイトルの「項」を打とうとして変換したら、「幸」って出ました。
いつも「こう」で変換したら一発で「項」になるのに・・・
何か良いことありますかね。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
アホほど雨が降ったかと思えば、スッキリと晴れる時間もある、空の展開が非常に慌しい1日。
午後の雨では霰(あられ)も混じり、天気予報も予報できないのは仕方ありません。
20120331-01.JPG
左から右へ雨雲が接近中

ただ、晴れている時間に関しては、風が冷たいとはいえ、確実に春が近づいていることを感じさせました。
今月は例年の3月よりも遙かに雨が多く、しかも暖かいと感じる日が極端に少なかったという印象が私にはあるのですが、まだ桜が開花していないところをみると、やっぱりそうなんじゃないかなと思います。
三寒四温のうち、”寒”の部分は例年どおりの一方、「日差しが暖かくても、風が冷たいから全体としては寒い日」が”温”だったと評するところです。

そんな3月31日は、ひたすら寝て終わりました。
本当はサックスの練習をするとか、少し外出するとか漠然と考えてはいたものの、外の天気が悪かったうえ、何故か寝ても寝ても元気が回復しないという状態だったので、気が付いたら夜でした。。。
まぁ・・・”今更”ですけど。。。
この1年間、殆どがこんな休日でした。
時間的拘束のある平日に対する自由な休日に満足する反面、常に「これで良いのか?」「こんなことではダメだ」とは心のどこかで感じつつ、しかし何かをするまでに至らなかったのが正直なところ。
確かに外で活動するだけの気力・体力・お金がないのは事実なのですが・・・社会人になったら、もう少しアクティブに旅行とか行っちゃうのが私の休日になるはずでした。(笑)
ただ・・・今のところ、気力・体力以上に”そっち方面”にお金を回せないのが一番の壁だったりします。
お金って簡単になくなっちゃうんですよね~、大切にしなきゃ。

20120331-02.JPG
・・・明日から4月、社会人2年目。
この週末は1年間を自分なりに振り返ってみます。(記事に書くかは別として)

拍手

こんばんは、series500です。
年度内最後の勤務日となりました。
退職される方々を見ているとボンヤリと思うこともあります。
いずれ退職辞令を受けるとき、私は何を考えるのだろうか・・・と。
そして、それは何年後か、何十年後なのか。。。
私の職業人生は始まったばかりで、これから何度も仕事上の転機を迎えるのでしょうから、今から終わりの時を考えることは不毛なことかもしれませんが、その時に振り返る過去に何が映るのか少しだけ楽しみです。

新年度の体制づくりの一環として、職場のレイアウトを少しだけ変えました。
なんと、私の左・約100cmに課長席が!
別に悪いことは何一つありませんけど、今までフリーダムな環境で仕事をしていただけに・・・緊張感が漂います。
長らく空白の席だった隣の2席も今度の異動で(隣のシマとの人数的均衡を図るために)埋まるかもしれないし、精神的圧迫感に襲われそうです。
でもまぁ、、、そんな心配をしているより、まずは来年度の担当範囲の方を気にするべきかもしれませんね。(苦笑)
もう新採扱いはされませんし、組織の足枷になるわけにはいきません。
頑張ります。

・・・係長1名とノートPC1台がドナドナされました。

拍手

こんばんは、series500です。
4月1日の異動に向け、各職場は引き継ぎでドッタバタしております。
所属が変わらなければ少しはマシだとしても、所属が変わったら大変そう・・・どこの会社組織も同じような感じだろうと思いつつ、たった数日の引き継ぎでよく仕事が回りますね。。。
一方、この異動は係長級以上のものなので、私などは何もすることがありません。
仕事自体も全ての担当業務が基本的にオフシーズンということもあり、来年度の準備をできるトコロから始めるなど、周りとは一線を画す雰囲気、、、あまり良くない意味で。
異動が関係なくても担当業務がオンシーズンの人もいて、手伝えることがあればドンドン手伝うつもりではいるのですが、如何せん私の知識と権限では手を出せないものばかりなので困ったものです。

・・・月・火・水曜日と、いずれも軽いとはいえ飲み会が続き、疲労が蓄積してきております。
いや、蓄積しているのは疲労だけじゃないかもしれません。
3日とも楽しかったから後悔は一切ありませんけれども、朝の通勤も二択の遅い方ばかりですし、こりゃもう週末の過ごし方が決定したも同然です。
あ~、とりあえず明日頑張ろう・・・っと。

拍手

こんばんは、series500です。
本日、職場(係)の送別会及び親善スポーツ大会が難波で開催されました。
調整から計画、実行がトンデモナイ勢いで突き進んでいたのは秘密です。
恐るべき実行力。(笑)
第一部、送別会という名の飲み会では、月初めの係旅行が余程楽しかったからなのか、再びお題型ビンゴゲームが開催され、今回も例外なく盛り上がっております。
単純なゲームすら全力で楽しもうとする、そんな集団でございます。

なので、第二部の親善スポーツ大会はダーツバーへ。
実は第一部の飲み会が送別会という意味を含んでいることを除けば、こっちの方が本番だったりします。
そんな状況のなか、私を含めたほぼ全員がダーツをスポーツかも分からないほどの初心者集団なんですけど、ここでもワケ分からないなりに全力で楽しみ、最終的に「コツを掴んだ」と開眼した方が2名ほどおられました。
私は、、、最後までコツが分からなかったので、偶に運が良かったことはありましたが、全体的には当然グダグダでした。。。
まぁ、奥が深いことだけは分かりましたよ。

・・・そんな感じで、水曜日なのに少々はしゃぎ過ぎました。。。
けれど、これこそが今の職場を端的かつ的確に表しているのではないかと感じています。
個々の能力はもちろん、チームでの能力も高く、その瞬間に全力になれるこの職場の一員であることを誇りに思います。
この1年、きっと私は大きな迷惑を職場に掛けてきたはずですが、これからは少しでも職場に貢献できるように頑張っていきたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
まだまだ寒いけど、今日辺りから徐々に暖かくなっていくだろうという希望的観測のもと、コートを着ずに出勤しました。(因みに、今頃になって気付いたのですが、コートの強化パーツを装着せず、つまり春コート的な感じで一冬を乗り越えたようです。)
でもやっぱり・・・寒いものは寒かったと後悔半分。
明日どうするかは明日の朝の判断にお任せします。

今日は所属の同期会。
前回の同期会から1ヶ月少しという比較的短いスパンでの開催となりました。
ちょうど年度末ですので、この1年間を振り返って先に進もうということでもあります。
同期といえども普段から仕事で関わることもなければ、そもそも見かけることすら殆どないものの、この1年で数回の同期会を重ねてきて、その度に初心に帰るというか、心強くなるというか、、、とても貴重な場です。
全く違う仕事の話を聞いて視野も広がりますし、何より素で楽しめていますしね、個人的には。
言ってしまえば「たまたま所属が同じになっただけ」の偶然の仲間なんですけど、どことなく共通している部分も多いような気もしています。
社会人1年目、職場の同僚・上司、仕事で関わる皆さん、そして同期・・・良い出会いが沢山ありました。
人に恵まれた1年だったように思います。
人生こんなことばかりではないでしょうが、これらの出会いを大切にして日々精進する次第です。

まだ火曜日?

拍手

こんばんは、series500です。
3月の最終週ですよ・・・なのに何ですか、この寒さは。。。
こんなコトがあってイイのか!と強く問いたいけど、どこに問うべきなのか分からないので止めておきます。
早くポカポカすれば良いのです。

どこの組織でも同じようなものだと思いますが、異動の時期がやって参りました。
我が社でも今日は係長級以上の異動が本人に内示され、異動シーズンが幕を開けました。
すぐに噂が職場を駆け巡り、これから1ヶ月くらいは職場大混乱です。
で、私の係は係長ポストが-1ということもあり、必然的に異動が出ました。
組織的にはかなり手痛いですし、個人的にも残念な気持ちがあります。
この異動は薄々分かっていましたけどね・・・
それでも現実になると感傷的にもなります。
私は当然の如く異動対象ではありませんから、ある意味では何の心配もないのですが、周りの環境が少しずつ変わっていくことを考えれば、違う意味では不安です。
組織にいる以上、こんなことは定例行事みたいなものと割り切るべきなのでしょうか。

そして、今日は時間外の会議が入っていました。
1つの議案を除いては非常にスムーズに進みましたが、とある議案に関しては時間がかかり、終了は当初の申請通りの21時ちょうど。
とある議案さえなければ、20時には終わっていたはず。
ネタがネタだけに仕方ないのは私も理解しているところです。
・・・なんか、疲れました。

で、先述の異動に関しての送別会に合流。
送別会と言っても、ちゃんとした送別会は後日改めて開催予定なので、今日は送別会の予習みたいなものです。
私と直属の係長が時間外会議を終えて合流したときには他の方々は完全に出来上がってました。
当たり前ですね・・・3時間も遅れて参戦しているのですから。
そんな月曜日。

拍手

24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン