忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
ずっと降り続いていたわけではないものの、今日も雨・・・
休日の雨はテンション下がります、外出しなくても。

今日は午後から母校(大学院)の大学祭に行ってました。
模擬店やイベントを楽しむというよりは、殆どの時間を共同研究室で過ごしておりましたが・・・
7月以降、土曜日の講義に出席できていなくて、共同研究室にも行けていなかったので、なかなかの懐かしさを感じつつマッタリしてきました。
「そうか、修士論文に追われていたのは既に1年前のことなのか・・」と感慨深くなります。
まぁ、当時の事情が事情だったので、私は研究室で論文を書きませんでしたけど。。。

あっ・・・今年は母校(大学)の方には行ってませんでした。
そういえば出身ゼミが出店していたのかも聞いていないですし、誰からも学祭に行くっていう情報を聞きませんでしたし、、、卒業して何の行動も起こさないと、自然にそうなってしまうのでしょう。
残念なことですが、そればかりに気をまわす余裕もあったり無かったり。。。
さらに、母校(大学)の学祭、例年は4日間開催のところが今年は3日間だったとのこと。
何があったのか知りませんけど、なんか寂しいです。

さて、明日からも1週間を全力で頑張りますか。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
昨日・一昨日の気温の高さに比べると、今日は1日を通して過ごし易い気温に思えますが・・・午後から降り出した雨の湿度のせいで、そんなに過ごし易さを感じられませんでした。
[最高気温:21.3℃・最低気温18.1℃/大阪・気象庁]
ジメジメジメジメ・・・
サックスを担いで梅田に出ると、汗ばむくらいでした。

夕方まではゴロゴロと。
土曜日万歳!
布団万歳!

その後、サックスのレッスンへ。
先週はレッスンがなかったので、2週間ぶり・・・その間は一切触れることもなく。。。
そりゃ上手くもなりません、当たり前。
けど、場所や時間はもちろん、どう自分で練習して良いのかってコトもあって、なかなか思うようにはなっていません。
幸い、ここ数週間は絶望的な状態ではありませんけど。
今度は今までやった曲をもう1回やってみましょうかね。
多分・・・初見同然の感じだと思いますよ。

拍手

こんばんは、series500です。
とても11月とは思えない気温・・・暖かいなんてレベルじゃない、昼間は半袖でも過ごせてしまいそうな勢いを感じます。
なのに、朝晩は気温がグッと下がるものだから困ったもの。
気温差10℃は規格外も甚だしい限りです。
[最高気温:26.3℃・最低気温16.3℃/大阪・気象庁]

今日は締め切りに追われることもないから、先取りで仕事を進めようかと漠然と考えていたのですが、実際のトコロは色々と対応に追われたり、協議していたり、そんなことで時間が過ぎていきました。
・・・何も先取りできませんでした。(汗)
この先の予定を考えると、いくら先取りしても先取りし過ぎることはないと思いながら。。。

そして、このブログもついに第1800項。
この100日は物事をジックリ考えるようなことが少なくて、それは徒然と同じようなコトを書いてきた当ブログ(※同じコトを書いているということは、同じコトが続いているということ)も然りですが、1日1日が漫然と過ぎていったような感じもします。
確かに楽しかったこともありましたし、忙しかったこともありました。
けど、嬉しかったことは殆どなかったかなぁ~、と。
それは人生や日々、仕事、人間関係、趣味、プライベートetc...諸々に対する自分の姿勢に問題があるのかもしれません。
何か漠然とした不安のようなものがあります。
【仕事は「やりがい」もあるし、人間関係も恵まれているし、趣味もあるから日々それなりに満足している、けど・・・】の「けど・・・」の部分です。
客観的に今の私が足りないものだらけなのは分かっていますが・・・その「けど・・・」何なのか自分で分かりません、今そんな状態。
次の100日は、そんな「けど・・・」何なのかを見つけられるよう、いや・・・見つけられなくても漠然とした不安を解消できるように精進していきたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
祝日、祝日ぅ~
ってことで、平日の連なりに割り込み、燦然と輝く奇跡の休日がやって参りました。
私的には約10日ぶりにユックリできます。
・・・ゴロゴロするってことです。

そんなワケで、当然の如く昼まで寝てあげましたよ。(朝、いつもどおりに目覚まし時計が攻撃を仕掛けてきて一瞬だけ目は覚めたものの、次に意識が戻ったときには昼でした。。。)
それでも身体がスッキリしていないところに学生時代の怠惰な名残を感じますが、好きなだけ布団に入れる幸せを感じつつ、仕方がないので起きました。
土曜日こそは、土曜日こそは更に寝てやりますよ。

夕方にかけては、某大学の学祭に某お知り合いの動員依頼(?)を受けて行ってきました。
あの大学に行くのは5年ぶりくらいじゃなかろうかと思います。
詳しくは書けませんが、クオリティが高かったです。
かつての我々なんて、基本的に楽しむことしか考えませんでしたからねぇ~
天と地くらいの差?(笑)
20111103-01.JPG
あと、近くでやっていたJAZZの演奏も聴いてきました。
あ~、いま自分が学生に戻れるなら、我武者羅に楽器の練習をしていたい・・・そんなことを思いながら帰りましたとさ。。。

拍手

こんばんは、series500です。
振り返ると、先週の月曜日からマトモに休めていません。
しかも、この間は常に濃い時間が続いていました。
もう体力的にも限界が近づいております。

なのに、今日は朝からバタバタと。。。
出勤して直ぐに職場を後にし、午前中はイベント(研修会)を開催。
半月前のイベントは散々たるものでしたけど、今日は何とか形にはなったと思います、多分。
でも、私だけでは到底進行できなかったでしょう。
力を貸していただいた前々任者に感謝するばかりです。

昼過ぎに職場に戻り、昨日の会議の議事録作成と、その会議を踏まえたイベントの要項送付準備を3時間で完成させるという荒行をこなしました。
決裁がまわったら直ちに『コピーしたての熱々な資料』を素手で掴み、ひたすらホッチキスで綴じて封筒にブチ込むのです。
何をそんなに急ぐのかって、参加申し込みの締切日まで2週間もありません。
これが本当に伝えなければならない相手方に届くまでには予想以上に時間が掛かります。
もしも今日の時点で発送準備が完了しなければ、手元に届いてから締切日まで例えば3日もないような、相手にはどうしようもないような状態になるワケで、我々に対する激しいクレームは避けられません。
まぁ、今日の時点で発送準備をして、金曜日に送ったところで3日が5日になるだけの相手方もいらっしゃるようですが・・・(酷い場合には、締切日を過ぎてから相手方に届くこともあるんだとか、、、けど、それは我々の責任じゃなく、中継者が悪いのです。)
そりゃ、相手方も集約するのに時間がかかるのは分かりますし、その事情は充分に酌まなければならないことは当然ですね。
だから、こちらも急げるだけ急ぎました。
正直、できるか不安だったのですが、意外にできちゃった感が満載。
めでたし、めでたし。

・・・やっと休めます。

拍手

こんばんは、series500です。
あっ、11月になってる・・・そんな感じ。
8月・9月の方が慌しく過ぎていったような印象があったのですが、1日1日が過ぎるのを早く感じたのは10月の方だったように思います。
あまり何もなくて記憶がないから早く感じたのか、それとも時間の流れを気にしている余裕がなかったのか・・・確かに、10月は研修やボランティアや食事会や飲み会etc...仕事以外のことも結構あって、慌しいというよりは勢いでワァーーーっと過ぎていった側面はあったかもしれません。
仕事は・・・全てが上手くいったワケではない(※悲劇的な仕事もありました)ものの、とりあえずは先々を見越して進めていたのではないかと振り返るところです。

さて、そんな11月の1日目。
いきなり夜に会議が入っていました。
久しぶりに2つの会議を進行させるものでしたが、今の仕事における会議は基本的に「やってもらう」ものなので、今回も事前の打ち合わせ(←コレが大事)と会議中の質疑応答に徹しています。
ところが!!1つの会議は素晴らしく長引きました。
逆に早く終わった方も内容に不安が残りますけど、まさか2時間近くも議論するなんて思ってもみませんでしたから。。。
結論から言うと、そんなに時間をかける必要があったのかと思いつつ、でも議論したということ自体に意味を求めるべきなのかなぁ~、と考えるべきなのかもしれません。
難しいトコロです。

で、係長と軽く飲みに・・・と思ったら、隣のシマの係長も参戦して、まさかの終電帰り。。。
仕事が終わったのが遅かったので、せいぜい2時間も飲んでいないことを考えると、確かに時間的には「軽い」のでしょうが、あの盛り上がりを考慮すると内容的には充分に「重い」です。
笑い過ぎて顔が筋肉痛なんですけど・・・あと、色々と言いたい放題しました、新人が。(笑)
まさか火曜日にこんな楽しい時間が待っているとは・・・ね。
・・・明日、大丈夫?

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、雨の中でボランティアしていたので風邪気味になりました。
とても寒気、激しく寒気。
頭も若干痛いし、咽喉も変。
でも、気付いたのが早かったからか、仕事中にジャケットを着て身体を温めていたら、帰宅する頃には殆ど完治していました。
完治というか・・・風邪の状態を未然に防いだというのでしょうか。
良かった、良かった、っと。

にしても、”ほんの少しだけ”体調が悪いと、あるいは”ほんの少しだけ”疲れていると、なんとなく仕事が捗る気がします。
危機感的なものが意識を仕事に集中させるのかもしれません。
あまり喜ばしいことでもありませんが、今日は通常以上のスピードで仕事が進んだ気がするので満足ということにしておきましょう。
・・・だとしても、体調管理はシッカリしないといけませんけど。

嗚呼、まだ月曜日・・・なう。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日まで晴れていたのに、今日は雨が降りまくりじゃないですか・・・
この日を狙っていたようにしか思えません。
きっと雨男・雨女が大量に集まっていたんでしょう、私を含めて。

さて、大阪で久しぶりの大規模なイベント「第1回 大阪マラソン」が開催されていました。
何かの縁があったのか何なのか、私も1万人のボランティアの1人として参加していましたが、3万人のランナーが走る光景は本当に凄まじいの一言。
以前から大規模な交通規制が必要なマラソンを都市の中心部でやる必要性に疑問を持っていた部分も個人的にあったものの、今日のマラソンを見ていたら、競技としてもイベントとしても大きな意義を感じ取ることができました。

それだけにボランティアの我々には終日クレームの嵐でしたが。。。
こんなに怒られ続けたのも滅多にない経験ですよ。
確かに「お怒りごもっとも」な側面もありましたし、私もノウハウがあるワケではないですから、プロの所作を拝見するまでは困り果てるのみでした。
私も、このイベントも、まだまだですね。
第1回だから仕方ないかもしれませんけど、何にでも第1回があるのだと割り切るならば、次回からは同じ失敗のないようにしたいものです。
まぁ、全てをひっくるめて良い経験になったのは間違いないと感じています。

あ~、疲れました。
明日、月曜日なんですよね・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は朝から引越しの手伝い。
私自身は大したことなんて何もしていないはずなのに、1週間フルで働いたくらいに疲れたような・・・気がします。
引越しって大変ですね。

久しぶりにレンタカーを借りて運転もしましたが、やっぱり知らない道を走るのは難しいです。。。
道を何度も間違い、間違った先で大渋滞・・・おかげで返却時間を15分過ぎてしまうという悲劇的な結末を迎えることにもなりました。
確かに道が分かりづらい場所だらけだったように思います、、、普段から車を運転しない人にとっては。
通常ならば30~40分程度の行程が、1時間30分以上も掛かってしまいましたから。
もうクタクタです。
明日も忙しいのになぁ~、っと。

・・・寝ます。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、朝からフルタイムの研修。
ディスカッションしまくり、発表しまくり・・・私自身は他の人よりも重荷を背負ったワケでもないはずなのに、ヘトヘトにつかれました。
そういう空間にいるだけで疲れたような?そんな感じ。
昔はそんなコトなかったんですけどねぇ~
私も老いたということでしょうか。
まぁ、ディスカッションの中で色んな人と話ができて、同じ課題で同じ時間を共有できたことの価値は充分に感じているところです。

研修後、仕事のため某所へ。
20時前まで働いてきました。
そんなに複雑な業務でもなく、淡々と終わった仕事ではありましたが、私の中では思うところも多く、研修から直帰せずに仕事をした意義はあったように感じています。
私の「思うところ」というのは淡々としていない、とても複雑なものですが・・・
きっと、この担当を降りる時にも明確な解答は出せていないんじゃないかと。。。

仕事の後、係長と30分ほど飲みがてら食事へ。
あ~、やっと1週間が終わりましたよ~、って感じ。
今週は明日・明後日とも殆ど休めないものの、週末が来たというテンションだけは意識しようと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
本務での夜の会議は意外にも1ヶ月以上ぶりでした。
もはや本来の終業時間後である夜に会議をすること自体は何でもないのですが、それに向かって仕事の量とペースを調整するとなると、「○○ぶり」というのは結構大事だったりします。
でも、今日は疲れました。
なんか、たった半年だけど積み上げてきたものが小さなことで倒れたような気もしています。
実際は大層もないことなのかもしれません。
それでも何かが私を傷つけたようです。
・・・一方で、そんな程度じゃ何とも思いませんけどね!
矛盾しているかもしれませんが、「もっと強くありたい」それだけです。

会議後、直属の係長・隣のシマの係長と飲みがてら食事に。
色々とバカな話もしつつ、仕事の話もしつつ・・・です。
そして、終電の1本前帰り。
いやぁ~、なんか疲れました。
そんなに飲んでいないんですけどね、、、今まで以上にお酒に弱くなりました、本当に。

拍手

こんばんは、series500です。
寒い!これは寒い!
口数が減る寒さですわぁ~
・・・実際には減っていないと思いますし、むしろ温まろうとして喋りまくっているような気もしますが。。。
いずれにせよ、眠いだけでなく、寒さも加わった、「最悪の朝」がやってきます。
ここまでの半年は何とか起きてきたものの、寒いとなると流石に厳しいかもしれません。
寒いの嫌いなんですよ~
寒さ恐るべし。
やっぱり朝が怖いです、目覚まし時計(アラーム)が4つあっても。

なのに、今朝は通常よりも10分ほど早くに出勤して清掃活動を。
まぁ、身体を温めるという意味では最高の活動でした。
眠気も吹き飛んで、ほど良い状態で仕事に入れたように感じます。
活動成果は・・・どうですかね。
分かりません。

午前中は、人事考課の面談もありました。
半年しか仕事をしていない段階で自己評価も上司評価も難しいところでしょうが、面談という形で仕事への姿勢や成果についての話ができることに価値を見出すなら、それなりの成果はあるのかもしれません。
私もこの半年間はガムシャラにやってきたつもりなので、それ故に自分では見えていない部分も多々あるでしょうし、周りの目は全然意識していませんでしたから、結構新鮮でした。
一方、上下関係や同僚関係などの職場環境が良ければ良いなりに、悪ければ悪いなりに”正当な評価”は難しいんだろうなぁ~、とも思います。
う~ん、どこの企業でも同じだとはいえ、視点1つで結果が全く変わってしまうようなものを「評価」だと言われても納得できない部分は少なからずあるでしょう。
客観的に正解か間違いかのテストがあるワケでもなく、全員が同じ問題を解いているワケでもなく、なのに同じ尺度で評価されるのですから・・・しかも、それが給与や昇進に関わるとなれば尚更。
こういう善悪半々みたいな制度の全てを批判はできませんが、人件費削減の流れの中で経営者側から一方的に都合良く導入された制度だと捉えるならば、今の制度の在り方は考えものです。
組織バランスを無視した年功序列の排除とか、若年層育成の放棄とかもね。
単純な問題でないことは分かりきったことですけど、そういうバブル崩壊後の日本国内の風潮は、もっと多くの人が様々な視点から考察して欲しいです。

・・・中途半端ですが、眠たいから寝ます。
眠たいのに、つらつら書き始めたらワケ分かんなくなりました。

拍手

こんばんは、series500です。
昼間、1時間弱の会議を挟みながらも、基本的には今週後半~来週前半に押し寄せてくる夜間会議とイベントの準備を可能な限り前倒しで進行しております。
まだ全体像が見えていない部分が相当あるのですが、その辺も「走りながら考える」ということで・・・いや、「考えながら走る」くらいにしておきます。(同じ)

昨日、慣れないことをして疲れたなぁ~、と一瞬は思ったものの、それ以外は特に目立った疲れを感じていません、不思議なことに。
もちろん通常レベルの疲労はあるはず(※その通常レベルが既に人並み外れた疲れ具合)ですが、今日も普通に仕事ができましたし、帰ってからもゴロゴロはしましたが、爆睡までは至っていません。
ん~、気が張っているのでしょうか。
だとしたら、ピンと張った気の糸が切れた時が怖いです。

帰宅時、自転車を走らせていると、ほんの少しだけ冬の空気を感じました。
冬とか勘弁して下さい。

拍手

こんばんは、series500です。
昼間、素晴らしい秋の空が広がっていて、ずっと見ていたい、写真に収めたいと思いつつ、いずれも叶わなかったという・・・少し残念な感じ。。。
そりゃまぁ、仕事中ですからね、当然です。
けど、やっぱり残念だったなぁ~

ということで、朝は2時間くらい職場で自分の仕事をしてから(結局、何もできませんでしたが・・・)、隣接市で消防研修を受講してきました。
研修よりも現場までの往復の方が遙かにハードな気もしつつ、いやいやコレも研修の一環に違いないと自分を誤魔化しつつ、充実した研修を受けました。
本当に価値のある研修だったと思います。
なかなか実際に体験することなんてありませんし、かと言って突発的にできるものでもありませんし。
本当はこんな知識を使う場面がないコトが一番なんでしょうけど。。。
「いざ!」というときに自分は何ができるか・・・いずれまた忘れた頃に今回のような研修があれば良いと感じる今日この頃です。

帰路、同じ日に研修だったsikiさんと食事へ。
・・・本当に久しぶり。
何がそんなに久しぶりにさせるのだろうと思いながら、でも日々過ぎていった結果なんですよね、良くも悪くも。。。
久しぶりと言うものの、半分くらいは「久しぶり」な感じがしないのも私の感覚だったりします。
この半年だって、アッと言う間もありませんでしたから。

拍手

35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン