忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
アメリカの同時多発テロから10年、東日本大震災から半年・・・いずれもメディアの発達によって多くのことを自分の近くのことのように知ることができ、衝撃的過ぎて昨日のことのようであると同時に、世の中の騒ぐだけ騒いで無関心という流れのなかで、とても遠く、とても昔のことにも思えてしまいます。
そういう感覚って現代社会の象徴なのかもしれませんね。
良いか悪いかは別の問題ですが、膨大な情報に埋もれている時点で誰もが同じ渦に巻き込まれているのでしょうし、一歩引いてみたところで渦から出たことにはならないのでしょう。
まぁ、そんな渦に巻き込まれたくない人は変人扱いで生きるか、無人島へどうぞ・・・ってとこですか。
そういう部分は過去も現在も未来も変わらないかも。(笑)
それはともかく、世の中のスピードってコレで良いのかなぁ~と思うことが多々あります。
こんなスピードで世の中が進んでいたら、仮に自分が80歳くらいまで生きたときに若者とは人間としての基本的な共通点すら残ってなかったりして、、、とか。

今日は5時起き、5時45分出発で仕事へ。
20110911-01.JPG







起きてもこの程度の明るさですよ、外は。[5時15分ごろ撮影]
眠たいことこの上ありません。

で、仕事は1週間前の続きで、屋外の仕事。
先週は大雨でしたが、今週は晴れに晴れて気温も高いという全く逆の天候のなか、なんとか仕事を完遂させました。
これで今日も雨だったら本当に絶望しか残りません。
強力な晴れ男がいたんでしょう、今日の関係者の中に。(先週は最強の雨男がいたようです、私も含めて。)
良かった、ただそれだけです。

あっ、もはやキャッチボールもできないほどに自分の肩が死んでいることに気付いてしまって、相当なショックを受けてます。。。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
明日は朝から仕事なので、今日は静養に専念しなければなりません。
しかも、来週の土曜日も軽く仕事なので、そういう意味でも今日の過ごし方は大事です。

・・・と言っても、私にとっての静養は、「朝は起きず、昼前に一瞬起きて再び寝る」というだけの、言い換えれば何ともグ~タラな所業に他なりません。
その辺り、休みとあらば外にガンガン出ていく人とは真逆の生き方と言えるかもしれませんが、凄いなぁ~と思いこそすれども、自分がそうなりたいとは思いませんよ。
そんな元気がありません、そんなお金がありません、そんな趣向がありません。
これがベストだとも思っていないんですけど、、、人生の過ごし方は難しいのもです。

それでも、夕方はサックスのレッスンへ。
私の仕事とか、台風による休講とか、色々な要因が重なって1ヶ月ぶりのレッスンとなりました。
この間、1~2回は家で吹いたりしていましたが、時間も短いですし、やっぱり思うようには吹けないので、実質的に「1ヶ月ぶりにサックスを吹いた」と言っても過言ではありません。
そんなことなので、恐ろしいほどにダメダメになっていました、当然。

そして、今回から一緒にレッスンを受ける相棒が変わります。
比べることが適切なのか分かりませんが、前の相棒は練習量と向上心が半端なかったので、理論面・技術面ともに私との実力は明らかでした。
そういう環境で私が足を引っ張ることもあれば、逆に引っ張り上げてもらうこともあったかと思います。
私にとっては最適な練習環境だったと言えるかもしれません。
一方、新しい相棒は、(練習量などは分かりませんが、)年齢差が親子以上、実力差は明確なほどはなく、趣向も重なるトコロがないのかなと、、、要するに、今までのように連れて行ってもらうのではなく、どちらかが一歩でも相手を出し抜くような意識でないといけないのではないかと感じています。

実際、今日だけでも今までとは随分とレッスンの形態が変わりました。
今までは自分の実力を越えて無理をした部分もあり、そういう部分が一歩先を見せてくれたような印象もあって、モチベーションに繋がったように振り返ります。
逆に、今日のレッスン、これからのレッスンは、ある意味で身の丈に合っているのかなと。
今の私に足りないことを練習する、できるまで練習する・・・1ヶ月に3時間しかレッスンを受けられない、それが直ちに1ヶ月の総練習時間になるような状況のなか、自分の力を着実に上げる最短ルートなのでしょう。
とはいえ、筋トレのような練習に思えることもあって、どうもモチベーションが上がらない感じもします。
だから、自分の実力が明確に分かって、そういう自分の現状に腹が立ちました。
もちろん、自分が足元を見ずに遠くばかり見ていることも事実だということは充分に理解していますし、自分の足りない部分が直接的に指摘されているのですから、それが最もベストなレッスンであることは確かだと思います。
相棒が同じようなレベルで、同じような課題を持っているのも客観的には最高の条件かもしれません。
なので、この環境に慣れるのも時間がかかるかもしれませんが、自己練習でないことの意義を確認しながら、これからもレッスンに励んでいきたい所存です。
・・・家に防音室があればなぁ~

拍手

こんばんは、series500です。
ちょっと数日前は涼しい時間帯もあったのに、今日は何処にいても暑さを感じました。
「暑さ」というか、「蒸し暑さ」でしょうか。
日照時間は日に日に短くなっていくものの、気温には波がありますから、もう暫くは夏を体感できるのではないかと思います。
仕事的には、それなりに気温が高いのにクールビズが終わっちゃうという展開を一番恐れるところなんですけど・・・(クールビズって何月まででしたっけ?)

今日は、概ね月に1回のペースで開いている大学院時代の仲間との食事会。
先月は行けなかったので、私としては2ヶ月ぶりの参加となりました。
やっぱり・・・楽しいですね。
あんまり学生時代の話とかはしていませんが、自然と学生時代に戻ったような感覚があります。
まだ学生時代の感覚を忘れていないというのもあるかもしれませんし、社会人感覚が醸成されていない証拠なのかもしれませんけど、、、仕事とは違って、変に気を使うこともないですから。(仕事でも変に気を使っているつもりはない??)
いずれにしても楽しい時間を過ごせる素晴らしい仲間に恵まれていることに間違いはないと改めて実感します。
次回も楽しみです。

さぁ、明日はユックリ静養してエネルギーを蓄えることにします。

拍手

こんばんは、series500です。
週の真ん中に現れた休日を満喫し、今週は残り2営業日。
来週は色々とあるので、今週の準備が肝心この上ありません。

そして、9月に入って早くも1週間。
あぁ時が早過ぎる・・・
そう思いながらも公私ともに何もできていないのですが、一方で半年前に想像していた自分よりは追い詰められていないのかなぁ~とも感じています。
余裕があるというのとも違うんですけど。
良い仕事に、良い職場に当たったということもあるかもしれません。
大変なのも事実であるものの、やったことが直接的に見えることも大きいのでしょう。
自分は常に最前線で仕事をしている意識でいますし、そういう気持ちがあれば大変さも少しは緩和・・・いや、他と比べられないから分かりません。
でもまぁ、単に「大変なだけの仕事」でないことは確かです。

・・・もうちょっと公私ともに充実したい気持ちはあります、辛うじて。

拍手

こんばんは、series500です。
20110907-01.JPG







雲一つなく晴れて気持ちが良いです。
日陰なんか涼しくて最高ですな~
もう何十回と書いていますが、日照時間だけ・・・日照時間だけ~

で、今日は振替休日。
今回は日曜日だけの出勤だったので、(例の12連勤と比べると)そんなに待ちわびた感じでもないんですけど、やっぱり休みは嬉しいです。(特に朝。)
最高に贅沢を言わせてもらいますと、やっぱり休みは2日連続・・・(略)

そんなことで、朝はユックリとして、昼もユックリとして・・・15時くらいになってやっと起動という感じ。
とりあえず、コレといった用事はなかったのですが、梅田に行ってみました。
特に用事もないのに梅田に行っちゃうのが一番怖いことは既に過去の教訓として刻み込まれているところで、そのココロは忘れることなくヨドバシカメラ・イシバシ楽器などを点々と。
その結果、お金を使ったのはサックスのリードくらい。
良く我慢しました。(苦笑)

それにしても・・・何かとツイていない1日でした。
エレベータを何度も降り間違え、会計に気付いてもらえず、買おうかと思っていた物がなく、、、そんなことの連続でした。
ツイてないっていうか、「哀し過ぎる」そんな表現がピッタリです。
まぁ、今日は極端でしたが、普段からそんな感じですし、ある意味では「私の人生を凝縮したような1日」とも言えるのかもしれません。

さてと、、、明日からも頑張りますか。

拍手

こんばんは、series500です。
やっと晴れました。
雲が見当たらないほどにスッキリと晴れ、しかも涼しいという嬉しい朝。
昼間は流石に日差しが厳しかったものの、「あぁ、夏終わったな」と、そんな感じ。

仕事の方は、今できることは順調に進んでいるかなぁ~と思っています。
先々のことまで考えると決して調子が良いとは考えていませんが・・・
来週が怖いです、はい。

あと、本業が忙しいっぽくて、本業じゃない部分に手が回っていないことに気付きました。
どうしましょう。。。
頑張りましょう。

拍手

こんばんは、series500です。
既に台風12号は消滅しているのに、なかなか晴れません。
晴れないどころか、時間帯によってはザッと雨が降ったりして、ずっと不安定な天気です。
今は別に良いですけど、個人的には来週の日曜日が曇りの予報のままで恐ろしい限りです。

昨日、グダグダで逃げるように仕事を終えたので、今日はその片付けから仕事が始まります。
もう・・・机の上と周りが大混乱でした。
ついでに頭の中も。
まるで事件現場から証拠を見つけるようにして昨日の流れを掴み、同時に来週のイベントに向けての調整もしつつで1日が終わりました。
こんなコトで良いのか・・・と思いながら、明日中に案内を送れたら良いなぁ~、っと。

あ~、昨日の疲れが抜けません。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は朝の7時から仕事でした。
普段でも朝が辛いのに、今日は朝起きるのが最大級の難関であったことは言うまでもありません。
けど、今日の仕事はそんな難関の連続でもありました。

屋外でのイベントだったのですが、台風が遠くに過ぎ去っても天気は回復せず、いつでも雨が降りそうななか、まずは決行するのか否かという基本的なトコロから大きな問題でした。
2日あるイベントの計画で、今日を簡単に中止にしてしまうと色んな部分にシワ寄せが出てしまいますし、かといって不安材料を抱えたまま決行してしまうと、途中で中止になった時にどうするかということもあります。
で、結局は途中で中止になり、今日の残りスケジュールは来週のイベントに持ち越すことになったのですが・・・考えられる一番最悪な展開だったかもしれません、少なくとも私にとっては。

勤怠関係についても、今日はフルで働いたので(中途半端にイベントが終わったにも関わらず)近々に振替休日を取らねばならず、しかも来週の日曜日もフル以上の仕事が待っています。
それまでにやらねばならない準備も殆ど1からです。
こんなコトが世の中にあって良いのでしょうか。(苦笑)

でもまぁ、誰のために仕事をやっているのかを考えたら、簡単に弱音は吐きませんけどね。
できないコトはできないコトとして、これはまだできる範囲ですから。

拍手

こんばんは、series500です。
大阪も台風12号の暴風域に入りました。
その間、ずっと雨風ともに強いという時間帯ばかりでもありませんでしたが、やはり大型の台風と言われるだけの勢力は感じられました。
それでもニュースで流れるような四国・中国地方の様子に比べたら、「本当に同じ台風?」って印象も受けます。
まだ暴風圏内にあり、これから雨も強くなると予報されながら、その一方で暴風警報・大雨警報が解除されたのは少し謎でしたけど・・・(そういう意味では、そもそも警報が出たのも早過ぎたような。)

ということで、台風の影響により私の予定も大きく狂いました。
午前中は、予定していたボランティア活動が中止。
前日に決まっていたことではあるものの、運が悪いコトこの上なしです。。。
自分から自主的・積極的にやろうと思ったものではないとはいえ、折角ということもあって、それなりに楽しみにしていたんですけどね。

午後は、サックスのレッスンが休講。
これも16時の時点で警報が出ていたら自動的に休講なので、まぁ仕方がないかなと。。。
久しぶりに思いっきり吹けると思っていたのに残念です。
・・・仕方がないから家で少しだけ吹きました。
でも、やっぱりダメです。
今の自分は本当にダメ。
なんでしょう、、、家で吹くと(大きな音を出さないようにセーブするのか)感覚が全然違う部分も含めて、何も希望を持てないほどダメに思えてきました。
基本的な部分もできなくなっています。
技術も理論も何もかも初心者の初心者・・・好きでやっているだけに悲しいです。

拍手

こんばんは、series500です。
予報が出る度に台風12号は西にズレてきている感じですが、それでも大阪は今夜から明日の早朝にかけて台風の直撃を受ける模様。
しかも、その後にも気圧の谷とか何とかで天気は回復しないのだとか。
そのせいもあって天気予報がコロコロ変わり、週末の予定がどうなるのかヤキモキしているトコロなのですが、少なくとも台風一過でスカッと晴れ渡るようにはならないようです。
私だけの都合だったらともかく、仕事ですから困ったものです。

今日も台風および雨天時に向けての対応が主な仕事でした。
現時点では日曜日の仕事がどちらに転ぶか分からないので、どっちに転んでも良いように・・・(正直、全てを丸く収めるなら、最低限の条件が揃った上での開催の方向が有り難いです。)

はぁ~、どうなることか。。。

拍手

こんばんは、series500です。
振り返ってみても8月らしい真夏を殆ど感じないままに9月に突入しました。
・・・毎年のことかもしれませんけど。
今月は中旬までが特に忙しそうです。
それを抜けたら、ちょっとは楽・・・でしょうか。

今日は久しぶりに夜間の会議でした。
8月は1件もなかった(意図的)なので、7月28日以来だと思われます。
2つの会議を同時進行させたのですが、1つは僅か10分で終了。
もう1つも1時間くらいで終了と、会議自体は実にスムーズだったと感じています。
その後は細かい打ち合わせや、次のイベントの準備物を搬出したりして、21時には業務終了。
う~ん、結果的には予定通りです。

仕事の後は係長と食事へ。
普段から仕事に関する議事は共有しているトコロですが、それだけでは足りない部分もあるので、こういう時間を利用することは大切なことだと思います。
2人でやっている仕事ですしね。

そんな9月のスタート。
台風接近という不吉な状況もありますが、今月も頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
週末に振替休日を合わせ、4連休を作ってしまうという極悪ぶり(※「ぷよぷよ」で例えると、休日を4つ繋げて平日を消した・・・みたいな。)を発揮していたワケですが、当然そのツケは免れません。
もちろん、休日出勤ではなく振替休日を為し得たのには「それなり」の見通しが立ったからではあるんですけど、それでも結構な繁忙期でしたから、そこに休日をねじ込んだ反動がないことはありません。
そんなウマい話があったらね、、、人生は楽でしょう。

とはいえ、やっぱりココで休んでおいたのは正解だったと思います。
あのままフツーに週末を過ごして仕事に戻っても効率とは無縁の労働力しか発揮できなかったでしょうし。
忙しい時ほどガッツリ休んだ方が良かったりもするじゃないでしょうか。
・・・休めたらの話ですけど。

そんな8月31日。
20110831-01.JPG







もうセミも鳴いておらず、日照時間もドンドンと短くなってきて(18時30分には結構暗い。)、時間帯によっては秋の風を感じることもある一方、まだまだ日差しは真夏のようだったり、水道水が温かったり・・・真夏は終われど、夏はもう暫く続きそう。
夏がトーンダウンとしてく感じ、なんか寂しいものです。
そして、(このブログを書き始めたころから毎年書いているはずですが、)8月31日という日の意味合いが年々薄れてきて、それも少し寂しいなぁ~っと。
あの宿題に追われていた時代が懐かしいです。
何故あそこまで追われていたんでしょう、、、今となっては”若気の至り”かもしれません。

最後に、大型で強い、そしてユックリな台風12号が南から接近中。
今日も夕方から風が強くなってきているように感じます。
まだ相当遠いトコロにあるはずなんですけど・・・
東に向かうと言われていた進路も当初の予想よりストレートに北上するようで、私としても、このまま進むと週末の仕事に影響が出そうです。
ここまで来たら台風でキャンセルとか止めて欲しいんですよね、余計に仕事が増えるから。
ひたすら祈るのみです。

拍手

こんばんは、series500です。
夕方、少しだけ家でサックスの練習をしてみました。
サックスに触れること自体が1ヶ月くらいぶりだったこともあって・・・絶望的でした。
指も動かないし、息も入らないし、楽譜を読む力もなくなっているし、、、
当たり前の話ではあるけれど、ショックでした。

やっぱり練習ですねぇ~
練習あるのみです。
あと、練習不足も一因かもしれませんけど、どう聞いても音が細いです。
CDに合わせて吹いていても、同じ楽器のはずなのに明らかな音質の違いがありますし、中音域以上のピッチも極めて不安定(合っている方が少ない)ですから、この辺も課題。
趣味として考えれば『奥が深い』というのか、何というのか。。。

さて、明日からは仕事を頑張りますか。

拍手

こんばんは、series500です。
週末が終わり、今日・明日は振替休日となっております。
そんな振り替えられた休日は、昨日の記事で書いたとおり、「何かしよう」と思っていたのですが、頭の中で描いていたようにはいきませんでした。

とりあえず、昼前に梅田へ。
この時点で梅田での用事を何件か想定していて、これくらいなら1時間くらいで終わりそうな感じだったのですが、色々と不手際があって、用事が全て終わった段階で既に15時。
4倍近くもの時間を費やしてしまい、帰宅したころには他に何かをする体力はありませんでした。
・・・いや、できないことはないと思いつつ、でも心も身体も動きませんでした。
今日に限りませんけど、何をやるにも元気がないところが大問題です。。。
若くない・・・

しかも、何の計画もなかったトコロに大金を注いでしまって・・・まぁ、後悔はしていませんが、あまりに無計画な出費だったので、反省はせねばなりません。
ってか、明確な目的意識なしに街など歩いてはいけないのです。
まして、本屋なんて行ってはいけないのです。
分かりましたか?

ふぅぅぅ~

拍手

39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン