忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日も徹夜明け・・・断続的に睡眠は取っているものの、身体は重いです。
もっと作業効率が上がれば、徹夜も回避できるんでしょうけど、如何せん私の能力的な問題が大きく、集中力の無さが全ての足を引っ張っています。

さて、秋学期は、土曜日にも授業が入ってしまいました。
その代わりに水曜日がフリーという週休2日ではありますが、どうも調子が狂います。
土曜日に学校行くなんて、大学1年生以来です。
夕方にはサックスのレッスンがある場合があるので、結構ハードかもしれません。
ま、1月中旬までの15回だけと言えばそれだけの事ですから、慣れようと努力はします。

土曜日の授業は、「行政法特論研究Ⅱ」。
春学期に受講した「政治学特論研究Ⅴ」と同じく特定のテーマを専門的に研究する科目で、今回受講した「行政法特論研究」のテーマは、「まちづくり」です。
・・・言わずもがな、大学時代の私の専門分野です。
しかし、大学卒業時に提出した卒論は自分でさえも納得がいかなかったし、まだまだ研究する余地はあるはずだけど、研究発表会の時点で私の思考は限界に達していた事を思い出すと、大学院の修士論文をどうするか(大学時代からの継続性を図るか、新しい分野に着手するか)は除いても、この科目を勉強する事は必然であるようにも考えて履修を決意しました。
それで、こんなマイナーな学問領域を履修する人は居ないだろうから、きっと学生は私1人だけだろうと恐る恐る授業に出てみると、私を含めて5人も居てビックリです。(履修は9人だったらしい。)
この分野を専門にしている学生ではありませんが、私だって特別に知識があるワケでもないし、これから一緒に勉強していくのが楽しみですね。
毎週、先生が実務で活躍する専門家等を招聘してくれるので、より実体に即した授業が展開されるみたいで尚さら楽しみです。

正午過ぎ、授業を終えて一度帰宅。
昼食をとって休憩した後、サックスのレッスンのため梅田へ。
先週は1人でレッスンを受けましたが、今日は3人。
レッスンを受けるのは1人でも悪くないけど、グループでのレッスンは練習の幅が広がるし、単純に楽器を演奏する楽しさを思い起こさせてくれます。
それにしても、今日はいつもより調子が良かったような気がしました。
・・・調子に乗るなと言われれば、それまでですが。。。
なんか、音がスムーズに出たし、指も動きが軽やかでした。
もちろん、抱えている問題の全てが解決していたのではありませんでしたが、調子が良いと気分もノリます。
気分がノレば、レッスンにも集中できます。
何事も教える・教わるという関係にある中では、双方のコンディションが重要なんですねぇ~

18時30分にレッスンが終わり、そのまま今度は難波へ移動。
今日は、大学時代のゼミの同窓会があったのです。
・・・同窓会って言っても、「飲み会」ですけど。。。
皆と会うのは、3ヶ月ぶりですかね。
卒業したのが信じられないくらい頻繁に会っている方ですが、今の私にとっては、ノルマンディー倶楽部の部員然りゼミの同窓生然り・・皆の元気な姿を見るのが原動力になっています。
こんな言い方は臭いかもしれないけど、そういう一見「当たり前」の幸せが如何に大きなことかシミジミと感じています。
今回の参加人数は10人。
この時期に10人も集まって飲み会をやれるのは嬉しいです。
皆、仕事を頑張りながらも元気そうだったし、最近の集中力を欠いた徹夜で元気が無かった私も、たった数時間で元気になったような気分です。
実際に体力的な面で元気になったかは不明・・・でも心は100%満たされました。

あ~、三段構成な一日、凄く忙しかったけど、頗る楽しい1日でした。
明日から一段と頑張れる気がします。
否、頑張らないと!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン