忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昼間の気温は、普通に寒いなぁ~という印象でした。
しかし、夜になって外に出てみると、それはもう全身の毛穴が収縮するような寒さ・・・
明日は、更に寒いらしいです。

来年3月のダイヤ改正で、城東貨物線の貨物牽引機が電気機関車になります。(※全ての貨物牽引機が電機に変わるかどうかは不明。)
先日からEF210による試運転が始まっており、一度は偶然に見ることができましたが、いずれは写真に撮りたいと思っていたので、近場で撮影に行ってきました。
・・・が、午前中の試運転を撮影しようと思って、某所の橋の上から狙うためにカメラテストをしていたら、無残にも通過してしまうという悲劇に見舞われて失敗。。。
私の位置からだと右から左に流れていくんですけど、右側に建物があって、急に飛び出してくる形になるから、接近していたのに気付きませんでした。

そして、一旦帰宅の後、改めて出陣して正午頃のDD51牽引の貨物列車を撮影。
場所は、いつも近畿車輛からの出場車両を撮っている場所で、(2)の写真です。
なんか・・・ピントが合っていないというか、ブレた感じになりました。
意外にスピードが出ていたのです。

その後、午後の試運転を撮るために、再び先程の場所へ。
こんどは、まあまあでした。【(1)の写真】
もう少し城東貨物線っぽさが欲しかったトコロですけどね。
今回はこれで満足です。

で、そのまま近くの祖母の様子を見に行って、帰りに(3)を撮影できました。
時間的には日没間近で、私のカメラでは極めて難しい撮影条件ではありますが、そういう感じの写真に
なっても良いかと思い、撮影しました。
まぁ、私のカメラにしては、良く撮れた方ではないでしょうか。
被写体的に、機関車の直ぐ後ろにコンテナが乗っていないのが不細工ですけど・・・こればかりは、私にはどうしようもありません。
また時間と場所を見つけて城東貨物線を撮っていこうと思います。
20101224-01.JPG20101224-02.JPG20101224-03.JPG







(1)城東貨物線を試運転中のEF210[EF210-160]
(2)百済駅を目指すDD51[DD51-1188]牽引の貨物、ちょっとピントが合ってない。。。
(3)日没寸前、吹田方面に向かう貨物列車[DD51-1188]

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン