忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は昨日予告した通り、M250系・電車形式貨物列車「スーパーレールカーゴ」を撮ってきました。
というわけで、環状線・野田駅を5時20分頃に通過する同列車を狙う為、4時に起きて、環状線の初発列車に乗って目的地へ・・・(初発列車は大阪止まりなので、乗り換えアリ)
野田駅では既に同業者の方がいたものの、スペースには余裕があったので、何無く撮影できましたが、やはりカメラ感度はISO400くらいでないとシャッタースピード500を維持できないので、画像は少々ざらついた感じになります。(もっと高性能なカメラならISO400でも問題ないかも・・・)
因みにココでこの列車を撮るのは4回目か5回目になろうかと思いますが、毎回何か満足できない部分が出てきてしまうので、何回も来ているわけです。
なので(?)、当たり前のように今回も後打ちを画面からはみ出させるというミスを。。。(汗)
これに関しては前回(昨年8月)に成功しているので、まぁイイですが・・・肝心なところで確実に成功させられない私は素質が無いとしか言い様が無いですね。
とは言え、今までは6月中~下旬、8月上旬に撮ってきましたが、この5月下旬というのが、M250系を狙うには一番適した時期であると思います。
梅雨に入る前で、雨の心配も薄いし、日の出時間も一年で一番早い6月に近いので、8月に狙った時よりは明るくて撮りやすかったという印象です。
で、M250系を撮った後、反対側に移り、OG時代に若干話題になった「B快速」を撮影。
阪和色を期待しましたが、残念ながらカフェオレ(通称)でした。
20070527-01.JPG
20070527-02.JPG








そのついでに環状線の運用も見ておりましたが、201系が過半数を超えたような印象で、残った103系も編成がかなり変わっていて、高運や体質改善車中心になっていました。
というわけで、昨日も書きましたが、環状線から転属した103系のトップナンバー・クハ103-1を探しに阪和線に移動。
ってことで、しばらく撮影しているとクハ103-1が来たのですが、早速、快速運用されてました。(6両編成で反対側はクハ103-2)
今まで環状線内で70km/hくらいしか出していなかったのに、阪和線に転属して、快速で100km/h近く出しているわけですが、大丈夫なんですかね?
走行分解とかしそうな音で走って行きましたが・・・・・(103系共通の恐怖)
で、撮った写真が下に添付したものですが、環状線の103系以外は先頭車に型番表記されていないので、わかりにくいですね。。。
20070527-03.JPG







まぁ、車齢40数年で走っている自体が奇跡です。
因みに阪和線で戸袋窓が埋められていない編成を発見しまして、写真を撮ったには撮ったのですが、逆光だったので、掲載はやめておきます。
それで、しばらく撮り続けて大和路線・環状線と様子を見て、今日も午前中で活動を終了。
あ~、カメラの電池が長く持たないので気苦労が多いです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン