忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
4月です、新年度・新学期です・・・私も大学4年目、学生生活も残すところ1年となってしまいました。
もう大学カリキュラムの4分の3が終わってしまったこと自体が驚くべき事なんですけど、既に単位は取り終わったし、本当の意味では学生でも何でもないんですが・・・まぁ、残りの1年も改めて気を引き締め、活動する所存です。
・・・とか書いてますが、就職出来なかったら意味がない(浪人突入)ので、今日もコツコツと就活です。
まずは、リクルーターと会って1時間ほどお茶するということで、上本町へ。
因みに、上本町駅のコンビニ前に集合だったので、そこで待っていたらですね、、、なんと何度も何度も見たことがある方が御登場・・・そう、trans-portさんです。(注:trans-portさんはリクルーターじゃないです。)
もちろんお互いに就活なんですけど、まさか通りすがるなんて天文学的な確率です。
私がこの後も予定が入っていたので、ゆっくり話すことは叶いませんでしたが、近いうちに会合等で話せたらと思っております。
・・・話を戻しますが、そのまま私は14時近くまで上本町にいて、その後は梅田まで地下鉄で出た後、家に帰るのかと思いきや、まさかの京都行き!
小雨降る中、新快速で京都に向かい、十条まで20~30分かけて徒歩で会場入りし、筆記試験を受けて参りました。
今日の筆記試験は、完全に会社オリジナルの記述式で、微妙に難しい・・・というか、漢字が正確に書けないんですよねぇ~、この”惜しさ”は絶妙だと思います。
出来はハッキリ言って、「自信ない」としか言えないのですが、一番悔しかったのが、「暗夜行路」の著者を書けなかったことですね。
「暗夜行路」は作品自体を読んだ経験はないのですが、スカパラに「暗夜行路」という曲があるので、少し前に調べたことがあったのです。
で、志賀直哉が正解で、自分の中では志賀直哉っぽいなぁ~と思っていて、ならば書いておけば良かったんですけど、志賀直哉の「し」を漢字で書くと何か分からなかったので、遂に書けなかったのが心残りです。
という非常に残念な感じで自宅に帰宅。(帰りは雨が酷かったので、地下鉄で京都まで出ました。)
はぁ~、こんなことでどうするんでしょうか・・・ねぇ?

さて、東京スカパラダイスオーケストラの新アルバム「Perfect Future」が発売されてから早くも5日以上が経ち、そろそろ聴き込んできましたので、今日から数日に分けてそれぞれの曲をレビューしていきたいと思います。
1日1曲では13日も費やしてしまいますし、さすがに1日4曲以上となると書ききれないので、概ね2曲~3曲ずつで思った感想を徒然に書き記す予定です。
まぁ、完全に個人の主観ですから、批判などは一切受け付けません。(賛成は受け付けますが、私が勝手に喜ぶだけです。)

東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future」レビュー①]
1.Perfect Future(作曲:北原雅彦)
今回のアルバムのタイトルともなっているこの曲は、正しくこのアルバムの先頭を飾るのに相応しい仕上がりです。今まではライブに近いような一発録りに近い音作りをしていたスカパラですが、今回のアルバムは「音に拘った」というその姿勢がそっくり反映された様な音の”分厚さ”にまず圧倒されます。曲自体は作曲者が表現している通り、「狂い咲き」という言葉がピッタリな暴れ様で、スカパラが10人編成であることが音として伝わってくる1曲ではなかろうかと思います。個人的には、曲の中ほどで入ってくるピアノ・ソロがJAZZっぽくて気に入っております。

2.女神の願い (作曲:沖祐市、作詞:谷中敦、Vocal:茂木欣一)
「銀河と迷路」「世界地図」に続く茂木さん(ドラム)がボーカルをとる歌モノ。新たに歩み出す命をフューチャーした正に茂木さんが歌うのに適した歌詞と、沖さんらしい曲で、さわやか過ぎです。もうねぇ~、さわやか過ぎて素敵です。歌詞の部分だけでなく、トロンボーン・ソロなんかも非常に滑らかで泣けます!テーマが違うとは言え、やっぱり過去の2作と比較してしまうんですけど、どれも甲乙つけようが無いですね。ホント、素晴らしい曲だと思います。インストだけじゃなく、こういう曲が作れるのも如何にも10人がそれぞれの個性を発揮するスカパラらしい面だと思います。

3.Punch'n' Sway (作曲:加藤隆志、北原雅彦)
これを初めて聞いたときは、HIGH NUMBERSの「Natty Parade」を連想しました。Natty ParadeとかSKA ME CRAZYなんかのユニーク系の曲に入ると思います。なんかキーボードのパートが任天堂系のゲーム(ヨッシーアイランドとか)に使われていそうな感じなんですけど、GAMOさんが喋っているA bad thing on yesterday is a good joke for today.ってのがイイですね。何となく元気が出ます。

まぁ、こんな感じでレビューしていきます。明日は、4.Me & My Skyline、5.964スピードスター辺りを予定しています。


さぁ、今日から新年度・・・いろんなこと頑張っていきましょう!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン