忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
44年間も活躍してきた0系新幹線が完全引退・特急「雷鳥」を置き換える683系4000番台が出場・・・そんな今日は、約2ヶ月に渡って議論してきたゼミ研究発表会の本番でした。
なので、久しぶりに7時起きして、大学へ。
一体いつ振りでしょうか、こんなに早く起きたのは・・・凄く辛かったです。

研究発表会は、10時から始まり、10分間の立論(プレゼンテーション)と5分間の作戦タイム、そして10分間の質疑応答という形で進行します。
それを、出場している9つのゼミが順番に出てきて、最終的には休憩を挟みつつも15時30分まで掛かりました。
これには、普段から堕落した生活を送っている私には耐えきれないかと思っていましたが、どのゼミの報告も面白かった・・・と言うか、とても興味深かったので、アッと言う間でした。
ただ、反省すべきは、一度も自身で発言できなかった事でしょう。
一応、作戦タイムではゼミ内いろいろと検討していたのですが、私が発言しようとした時に限って進行係に当ててもらえなかったり・・・まぁ、私の人生を振り返ったら、そんなのばっかりですけどね。。。
あ~、国際法の報告に反論したかったなぁ・・・と後悔しております。
で、我々の報告は最後から2番目で、14時30分という皆が一番ダレてくる時間でした。
とは言え、リーダーのプレゼンと返答が完璧だったので、時間は関係なかったかもしれません。
心配していた質問も、予想して対策を検討していた内、かなり楽に答えられる内容だったのもラッキーでした。
それだけ議論し易いテーマを選んだっていう側面もありますが・・・
その結果、我がゼミは見事に金賞(優勝)を受賞。
これはもう、2ヶ月に及ぶリーダーの努力とメンバーの協力の賜物だと思います。
それでも、この2ヶ月は、充実していたし、勉強になったし、何よりも皆と議論できて率直に楽しかったので、その思いの方が強いです。
ずっと出たいと思いながらも、なかなか実行に移せなかったものの、今回は最高の仲間と共にその機会に恵まれて良かったです。
本当に価値のある2ヶ月でした・・・

そして、一旦解散の後、18時に難波で再び集合。
今回獲得した3万円(図書カード)で、パァ~っと飲んできました。
頑張った上に、タダの酒は上手いです、はい。
なんか内容を余り覚えていないのが残念なんですが、トークも凄く盛り上がったことだけは覚えていて、久しぶりの飲み会だったこともあり、いつも以上に楽しかった印象です。
でも、研究発表会に関する話は殆ど無かったかも・・・(苦笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン