忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
3月10日(火)に大阪BIG CATで行なわれる東京スカパラダイスオーケストラParadise Blue Tour]のライヴチケットが手に入りました。
一般販売は2月7日からですが、それに先駆けた先行販売を各チケット会社で実施していて、もう幾つもの先行販売に外れていたので、半ば諦めていたところに、最後の最後で当選しました。
とにかく今まで行っていたような大きなホールではなく、本当に数百人しか入れないライヴハウスですから、迫力に期待しつつ1ヶ月強を過ごしたいと思います。

で、そのスカパラは今日、Newアルバム「Paradise Blue」をリリースしました。
私の家には、ちょっと焦らしたのか、夕方頃に到着しましたが、とりあえず一通り聞いてみて感想は・・・
スカパラは何人でもスカパラなんだな、と感じました。
これは、どこかのインタビューでメンバーが発言していたことです。
昨年の夏に冷牟田さんが脱退して、これからは冷牟田さんのアルトサックスも、冷牟田さんのギターも、冷牟田さんのアジテイトも聞けないことは紛れもない事実であり、そりゃ「Perfect Future」までと「Paradise Blue」からでは楽器の構成が異なるワケで、新たに生み出される曲の音楽的な傾向は変化するし、同じ曲をやっても雰囲気は異なります。
だけれども、スカパラの持つ柔軟性だとか多様性っていうのは、1人抜けたところで変わるほど脆弱なモノでは無いってことです。
この辺が他のミュージシャン、バンドとは大きく違う点じゃないでしょうか。
だから、スカパラ自身もコメントしているとおり、「スカパラは何人でもスカパラ」なんです。
そんなスカパラにこれからも期待しつつ、今後もファンとして追いかけて行きたいと思います。

さて、スカパラのNewアルバムも到着したトコロで、夜には武庫之荘のライヴハウスへ。
私にサックスを教えて頂いている先生が参加しているバンドのライヴを見てきました。
いつもはレッスンでしか音を聞いていないので、演奏として聞くのは初めてだったんですが、本当にジャンルに捕らわれることなく良い意味で自由でパワフルな演奏でした。
本当にカッコ良かったです。
私も見習いたいトコロですけど、この調子では何十年かかるか分かりません。。。
が、とにかく只管基本を反復していくしかないですね。
いつか人前で堂々とソロを張れるようなプレイヤーになりたいものです。

東京スカパラダイスオーケストラ「Paradise Blue」レビュー①]
Newアルバムのレビューを今日から4曲づつ、3日間に渡って掲載します。
聴き込んでいない時期である上、完全に素人で音楽的な嗜好に偏りのある私のレビューですから、私にしか意味を成さないですが、特に気にせず決行します。(※賛同は喜んで頂戴しますが、苦情・批判があってもスルーです。)
1.Routine Melodies (作曲:谷中敦、作詞:谷中敦)
全編英語の歌詞による洋楽のような曲。
ほぼ全員で歌っているところもそうなんですが、特にメロディーの曲調に新鮮さを覚えます。
PVで表現されているとおり、ユルさの中に楽しさがある感じ・・・
自分たちが楽しんでいるというのが如何にもスカパラらしくて良いです。

2.Paradise Blue (作曲:北原雅彦、川上つよし)
アルバムのタイトルともなっている同曲は、実はデビュー前からある曲らしく、20周年を迎えて、こうやってアルバムを牽引していく楽曲になっているそうです。
重厚な佇まいのファンファーレから始まりますが、曲そのものはJazzyな雰囲気を醸し出します。
比較するのが適切かは分かりませんが、前アルバムを牽引した『Perfect Future』と比べると、乱れ咲く勢いのある若者のような『Perfect Future』と、楽しむことを忘れない大人のような『Paradise Blue』という違いがあるように感じます。
そういう雰囲気は、このアルバムを通して感じられた点です。

3.疾風の剣 -Lightning Sword- (作曲:沖祐市)
タイトルにSwordと入っているとおり、メロディーは本当に斬れる刃物のような楽曲です。
曲全体に見ると、サビに比べてソロはゆったりしている感じもするんですけど、そのギャップも一つの流れとして良いんじゃないかと思います。
でも、この楽曲は楽譜があってもコピー出来そうにないですねぇ~

4.Heaven's Door (作曲:川上つよし)
現時点で、このアルバムの中では結構気に入っている楽曲の一つです。
天国の扉・・・なんとも幸せそうな曲になっていると思います。
公式サイトで楽曲の一部を聞いた時に、始めのキーボードソロに何となくマリオっぽい感じを受けていたのですが、ソロ回しが凄くカッコイイです。
GAMOさんのトースティングもナイスです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン