×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは・・・いや、こんにちは、series500です。
・・・・・ずっと寝てました。。。まぁ、パソコンも使われていたので、どの道更新出来なかったんですが。
どうやらこの眠気は不規則な生活だけでなく、アレロック(アレルギー性疾患治療剤)によるものが大きいようです。
しかも薬がアレルギー反応に効果を示しているかといえば・・・怪しいところ。。。
さて、本日はとある列車の指定券を確保しに行ってきました。
その列車とは・・・夜行快速「ムーンライト九州」!
なんと、九州に行くことになりました!、しかも0泊3日!!!
事の発端は、昨日青春18きっぷを買いに行ったついでに券売機で空席を確認したところ、ほとんどの日で空席があったため。。。
とりあえず、さすらい旅人さんに電話したところ、22日の夜出発なら行けるということで、今日2人で指定券を取ってきました。
元々さすらい旅人さんとは青春18きっぷで旅行する予定だったのですが、大阪から日帰りで行けるところは行き尽したというか・・・行きたいところがなかったので、丁度イイ感じになりました。
で、指定券を取った後は、この旅の概要について大まかに決める会議を行ないました。
1人で行くときは全く予定などは立てずに気が向くままにほっつき歩くんですが、2人ではそうはいきません。
しかし、滞在時間が12~13時間ということで、観光的なことは殆ど出来そうにないため、ひたすら鉄道をとり続けるseries500スタイルになろうかと思います。
しかし、せっかく九州に行くわけですから、時間が余れば、自由行動にでもするかも知れません。
まぁ、旅行の詳細は当日のブログで書ければと思います。
とにかく今は当日が晴れてくれることを祈るばかりです!
その会議で解散した後、私は御堂筋線の撮影に行ってきました。
御堂筋線の撮影に行くのは凡そ1年半ぶりで、主たる目的は10系の非更新車を撮るためです。
10系は平成10年度から概観の一部と内装のリニューアルがなされていますが、京阪奈線開業に伴う谷町線20系の中央線転出工事で一時中断していました。
しかし去年、京阪奈線が開業したため、10系のリニューアルが再開されるというわけです。
さらに平成18年度更新分からは制御装置もACCC(サイタリスタ・チョッパ)からIGBT-VVVFインバータへの変更も加えられ、かなり大掛かりな更新になる見込みです。
更新工事は1編成ずつ行なわれますが、既に多くの編成が更新されているので、非更新車を撮るのはナカナカ根気がいるようになってきました。
尚、リニューアル中の不足分を補うために21系を増備したため、10系・第4編成は全車更新後にそのまま廃車されるそうです。
さて、撮影は北大阪急行線内の緑地公園と桃山台で行なってきました。
両所とも過去に撮影をしたことはありましたが、カメラを変える前だったので、やり直しみたいな感じです。
(左)御堂筋線10系・非更新車
(右)御堂筋線10系・更新車
(左)御堂筋線 新20系 御堂筋線の新20系は起動加速度を3.0km/h/sに上げた21系
(右)相互乗り入れ先の北大阪急行8000系 写真は夕方のラッシュ運用の為、桃山台車庫から千里中央に送られている場面です。
・・・・・ずっと寝てました。。。まぁ、パソコンも使われていたので、どの道更新出来なかったんですが。
どうやらこの眠気は不規則な生活だけでなく、アレロック(アレルギー性疾患治療剤)によるものが大きいようです。
しかも薬がアレルギー反応に効果を示しているかといえば・・・怪しいところ。。。
さて、本日はとある列車の指定券を確保しに行ってきました。
その列車とは・・・夜行快速「ムーンライト九州」!
なんと、九州に行くことになりました!、しかも0泊3日!!!
事の発端は、昨日青春18きっぷを買いに行ったついでに券売機で空席を確認したところ、ほとんどの日で空席があったため。。。
とりあえず、さすらい旅人さんに電話したところ、22日の夜出発なら行けるということで、今日2人で指定券を取ってきました。
元々さすらい旅人さんとは青春18きっぷで旅行する予定だったのですが、大阪から日帰りで行けるところは行き尽したというか・・・行きたいところがなかったので、丁度イイ感じになりました。
で、指定券を取った後は、この旅の概要について大まかに決める会議を行ないました。
1人で行くときは全く予定などは立てずに気が向くままにほっつき歩くんですが、2人ではそうはいきません。
しかし、滞在時間が12~13時間ということで、観光的なことは殆ど出来そうにないため、ひたすら鉄道をとり続けるseries500スタイルになろうかと思います。
しかし、せっかく九州に行くわけですから、時間が余れば、自由行動にでもするかも知れません。
まぁ、旅行の詳細は当日のブログで書ければと思います。
とにかく今は当日が晴れてくれることを祈るばかりです!
その会議で解散した後、私は御堂筋線の撮影に行ってきました。
御堂筋線の撮影に行くのは凡そ1年半ぶりで、主たる目的は10系の非更新車を撮るためです。
10系は平成10年度から概観の一部と内装のリニューアルがなされていますが、京阪奈線開業に伴う谷町線20系の中央線転出工事で一時中断していました。
しかし去年、京阪奈線が開業したため、10系のリニューアルが再開されるというわけです。
さらに平成18年度更新分からは制御装置もACCC(サイタリスタ・チョッパ)からIGBT-VVVFインバータへの変更も加えられ、かなり大掛かりな更新になる見込みです。
更新工事は1編成ずつ行なわれますが、既に多くの編成が更新されているので、非更新車を撮るのはナカナカ根気がいるようになってきました。
尚、リニューアル中の不足分を補うために21系を増備したため、10系・第4編成は全車更新後にそのまま廃車されるそうです。
さて、撮影は北大阪急行線内の緑地公園と桃山台で行なってきました。
両所とも過去に撮影をしたことはありましたが、カメラを変える前だったので、やり直しみたいな感じです。
(左)御堂筋線10系・非更新車
(右)御堂筋線10系・更新車
(左)御堂筋線 新20系 御堂筋線の新20系は起動加速度を3.0km/h/sに上げた21系
(右)相互乗り入れ先の北大阪急行8000系 写真は夕方のラッシュ運用の為、桃山台車庫から千里中央に送られている場面です。
PR
> カレンダー
09 | 2024/10 | 11 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> 最新記事
(01/09)
(12/31)
(12/30)
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析