忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
窓を開けて室内でジッとしていると心地良い(むしろ涼しい)ものの、外に出て少し歩くと結構暑い・・・蒸し暑い感じも。
季節は進んでいるということを実感した1日でした。
20120520-01.JPG
季節には良い面・悪い面ありますが、総合すると個人的にはこの時期は常に上位。
日照時間も長いし、視界が広い日も多いし、極端に暑くも寒くもないし、、、
時間で区切ると真夏の夕方が雰囲気的に一番好きなんですけど、それを味わうには梅雨を乗り越えなければなりません。

今日は少しだけ梅田へ出掛けていました。
特別に用事があるワケでもなかったし、行ったら行ったで財布の紐が緩みそうで怖いのですが、何か外に出掛ける理由が欲しかったような部分もありました。
本当は河川敷でサックスの練習をしようかとも思いつつ、しかし午前中から鼻の調子がよろしくなかったこともあって選択肢から除外です。
この時期の河川敷にはカモガヤがありますから、少しでも調子が悪かったら止めておくべきでしょう。
・・・だからと言って、梅田に行っていた以外の時間を昼寝とドラクエのレベル上げに費やす休日もどうかと自分でさえ思います、はい。

明日は月曜日・・・また新しい1週間。
今週は何が待ち受けているのだろうと不安になりながらも、この1週間を乗り切った暁にはスカパラのライヴ(神戸国際会館こくさいホール)!
頑張ります。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
あ~、土曜日万歳。
何も考えなくて良いのが土曜日・・・素晴らしい限りです。
とか言いつつ、何も考えないどころか、何もしないのが私の土曜日なんですけど。。。

そんなことで夕方まではゴロゴロとしてたのですが、唯一サックスのレッスンのため梅田へ。
今さらではあるものの、リズム感がないところが大きな壁になっています。
他にある課題の部分も、全てはこれが根源という感じです。
やっぱり、こればかりは一朝一夕で身につくものではないですから・・・
リズムに意識がいくと(楽譜の)音程が読めなくなるし、音程を読むとリズムに意識がいきません。
頭で考えるだけではダメで、体でリズムを感じることが重要なのは十分に分かっているんですけどね、、、頭では。
これはきっと音楽的な問題だけではなく、今まで ”(行動が後回し・伴わないで)頭でっかち”だった私の人生問題そのものなんじゃないかと思います。
頭で考えるだけじゃなく、動け!ってこと。

次のレッスンは3週間後。
少しは自分で練習しておきたいところです。

拍手

こんばんは、series500です。
クールビズは既に始まっておりますが、未だにジャケット・ネクタイ着用で出勤しております。
流石に仕事中はジャケットは脱ぎますけど、朝・夕なんかは全く問題ありません。
来週もこの調子で出勤しようかなぁ~、、、と思いつつ、職場で1人のスタイルというのも微妙。。。
目立たなくて良いところで目立つのは単なる変わり者、必要は一切ないのです。
週明けは気温が上がり、ジャケット・ネクタイを着用させない空気になっていることを少しだけ期待しておきます。

そうこうしていると金曜日が到来。
今週は「長くて短かった」、そんな感じ。
あんまり仕事が進んだという実感はないし、課題が解決に向かっている感じも悲しいほどにないのですが、、、それでも「一歩くらいは進んでいるんだ」という気持ちを大切に・・・するしか明日が見えません。
なんでしょうね、、、私の仕事は量をこなす仕事ではないので、そういう意味での切迫感はないのが良いところなんだと思いつつ、質的なものも相手次第だから何とも言えません。
時代の流れもあって、ともすれば自分の仕事が何なのか分からなくなってしまったりもします。
なかなか味わえないものでもあるとは思いますけどね。

・・・いくらでも寝れます。

拍手

こんばんは、series500です。
なんか毎日が粛々と過ぎ、気がついたら5月も半分が終わっているという状況。
時が過ぎるのがアッと言う間だというのは今さら感もありつつ、でも・・・そのことを再確認するためだけに毎日を生きているような感覚に陥ったりもします。
ずっと身体も心も重いですし、、、ね。

今日は今年度から担当している件で少しだけ妙案が浮かびました。
上手く転ぶかどうかは分かりませんが、暫く様子を見てみようと考えております。
正直、この方が分かりやすいと思うんですよねぇ~、相手方にとっては。
まぁ・・・私の伝え方の問題かもしれません。
(そもそもの話だと、こんな実施方法がナンセンスだというのは毎日のように思っているところです。)

そういえば、今日も通勤の電車のなかで爆睡していたのですが、かなり身体が斜め向いていたようで・・・
爆睡しても姿勢を保つ方法ってないのでしょうか?
因みに、私は左方向に倒れていくことが多いです。(身体の癖か、列車の進行方向か、、、)
そんなこともあって、ロングシートでは左端に座ることが多かったりします。

拍手

こんばんは、series500です。
仕事中、色んなことを思い出しては作業するので、結局のところ何か途轍もなく大切なことを忘れているんじゃないかという恐怖感でイッパイ。
思いついた時にやっておかないと手遅れになることもありますし、後でやろうとしたら大抵忘れているので、それはそれで良いのですが、全体の流れを把握できないのも事実で、そうなると何が何やら。。。
自分の仕事を俯瞰できていない・・・それが今の状況です。

終業後、係長とフラッと飲みに行ってきました。
別に会議も何もなかったんですけど、そんな流れです。
お店に行く途中、私の前任である先輩も誘って3人で3時間半。
いやぁ~、盛り上がりました。
この3人で飲みに行くことが滅多にないので、なかなか貴重な機会でもあります。
普段から仕事で話すことはありましたが、やっぱり飲みに行くと違いますから。
またチョクチョク行きたいところです。

拍手

こんばんは、series500です。
雨の1日・・・天気予報は季節を進める雨だと言っておりますが、季節がこれ以上進んだら梅雨になってしまうではないかと少し憂鬱な感情になります。
ちょうど良い気候は長く続かないもの。
はぁ~

今日は少しだけ仕事が進んだということにしておきます。
決して派手な進捗はありませんが、毎日あの手この手で一歩一歩。
ない知恵を絞り、じーっくり時間を置いて(超熟成)電話をかけ、一歩一歩。
これで良いのかどうかは・・・分かりません。
とにかく良い方法を考え続け、そのうちにスマッシュヒットのアイデアが浮かぶことを祈るのみです。
機械的・事務的に進めるだけじゃない仕事の良さというか、悪さというか、、、、、

まだ火曜日。

拍手

こんばんは、series500です。
何故か眠た過ぎる1日でした。
眠たいのは常にそうなんですけど、今日は通勤の電車内で爆睡×往復。
いつ寝たのかも記憶にありませんし、起きた時には乗客がガサッと減っていて驚きの限りです。
いつもは電車の中で寝ても、目的地が近づけばスッと目覚めるのに、今日は「うぉ~、まだ寝足りん!」という思考でした。
これが環状線だったら大変なことになっていたかもしれません。
疲れていることもないはずなのですが、、、眠たいです。

そうして今週もまた始まりました。
個人的には今週、特別に切羽詰まることもないものの、進められるところはコツコツ手をつけておくべき段階。
同時に、これまでの積み残しを1つでも多く崩しておくことが大切な段階でもあります。
結構積み残しが多いんですよね、、、今頃な感じのやつが。。。
でも、時間的に焦ることもない分、冷静に1つずつ対処していこうと考えております。
今日も書類出してもらいたい人がグッドタイミングで現れたりしたんで、運気的にも良くなってきているんじゃないかなと・・・思ってみたり。

もうゴールデンウィーク明けなんて言ってられませんよ。

拍手

こんばんは、series500です。
朝(午前中)は少し肌寒いかなぁ~と思ったけど、昼間に外を歩いたら5月らしい暖かかさでした。
明日もこのくらいの気温だったら服装を考えないといけません。(※まだクールビスしてません。)
・・・それよりも、まずは明日・明後日に雨の予報が出ている方が怖いですが。。。

今日は午後から職場の近くへ。(※近くといっても電車で2駅先)
勤務命令は出ていなかったので完全に自らの意思で見学に行ったのですが、今後の自分の仕事にも関わってくる話でもありましたし、行っておいて損はないだろうと。
結果、大方予想通りでした・・・悪い意味で。
「所詮はこの程度の注目度なんですよ。」としか書けませんが、そういうことです。

夕方は前述の用事に同様の理由で参加していた隣のシマの係長と1杯だけ飲みに。
ちょっとだけ偉そうなことを言ってしまったものの、今の職場のことを考えてのことで後悔はしていません。
もう少し言い様はあったかもしれませんが・・・言葉が上手くないもので。。。
でも何より、今年度の体制になってから話す機会も減っていたなかで今日は飲めたので良かったです。
それだけで十分です。
その後、梅田を少しブラブラして帰宅。
すぐお金を使ってしまう、、、梅田は恐ろしいトコロや!

そんなことをしていたら車の運転免許取得から3年が経ちました。
年に10回も運転しないから路上はともかく、駐車などは致命的に下手くそなままですが、証明書としての運転免許証の便利さが一番の恩恵かもしれません。
これに勝る便利な証明書があるでしょうか?-いや、ありません。という反語も飛び出す始末です。
そういえば、どうやってMTって運転するんでしたっけ???(苦笑)

20120513-01.JPG
また明日から仕事。

拍手

こんばんは、series500です。
風が、風が強い・・・5月ってこんな感じでしたっけ?
昨日と同じように気温も低くて『過ごしやすい気候』とは言えず、この調子で梅雨に入ると、「5月に何の取り柄があるのだろうか」と考えねばなりません。
一方で花粉(ピークはカモガヤ?)は多いみたいですし、砂埃(黄砂?)も飛んでいるし、、、外に出て良いことなんて1つもないのではないかと思います。

そんな土曜日。
夕方はサックスのレッスンのため、梅田に出陣。
今日は1人でのレッスンでしたが、(あまり気は進まないけど、)自分のダメなトコロが次々と露呈されますし、偶には1人でジックリ指導を受けるのも良いものです。
そういうトコロにイチイチ凹みつつ、でも音量に気兼ねすることなく吹けることに喜びを感じつつ・・・本当は毎日やりたいなぁ~、と思いながらのレッスン。
でもやっはり、思ったその時に練習ができる環境が欲しい!

・・・なんか、疲れています。

拍手

こんばんは、series500です。
最高気温が18.0℃・・・数字だけみていると快適そうに見えつつも、実際は寒かったです。
蒸し暑いのもご勘弁いただきたいものですが、急に気温が下がるのも身体が対応できません。
来週は雨の予報もありますし、なかなか安定しないですな、今年の天気は、、、

昨日はユックリ休んだから、今日は特に疲れもなく仕事に取り組めました。
取り組めましたが・・・成果の方は正直イマイチ。
その辺りは休みを挟んでも今週の流れを引き継いでおりましたとさ。。。
来週頑張ります、知恵を絞って粘り強く頑張るしかありません。
ちょっと御手間を取らせていただきます、先生方。

終業後、一瞬だけ飲みに行く雰囲気になったものの自然消滅。
別に私は行っても良かったんですけどねぇ~
なくなったものは仕方ありません。
・・・ってか、色んな飲み会に顔を出し過ぎかも?
飲めるようには全くなっていない(逆に弱くなっている)ものの、学生時代では考えられなかったことです。
良くも悪くも。

さぁ、週末・週末。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は終電まで楽しんで帰ってきたのですが、今週の精神的・肉体的疲れに加えて飲んだ後の睡魔に襲われ、とても翌日に仕事をできるようなコンディションでないことは言うまでもありません。
もちろん、そうなることは分かっていたこともあって・・・年次休暇(有給)を取りました、初めて。
これまで休日出勤の仕事切り上げ分とか、職場旅行の先行準備組として計9時間の時間休暇を取得するにはしましたけど、いずれも仕事に絡んでの休暇でしたし、自由な時間ではなかったので、そういう意味でも初めての休暇です。
まぁ・・・私の場合は休日出勤の振替休日も比較的多く、振替で平日に休んでいるうえに年次休暇で自席を離れることは難しかったこともあります。
そんなこともあって、昨日の飲み会では他の職場の人から「こんなヤツ珍しい・・・」みたいにも言われました(※昨日の飲み会では「祝 初年休!」と何度もお祝いされました。)が、今後は振替休日を伴う休日出勤は年に数回になる見込みですから、計画的に休暇を利用しながら仕事にも励みたいと思う所存です。
やっぱり、良い仕事をするためにも休みは大事なんですな。

ということで、ゴールデンウィークが明けたばかりなのに休んでおります。
河川敷にサックスの練習をしに行こうかなぁ~とか思っていたのですが、(昨日の疲れだけでなく)花粉があまりにも酷かったから早々に諦め、瞑想の休日とすることに脳内閣議決定。
後はもう、閣議決定どおりに突っ走るのみです。
ふふふ・・・

さて、、、明日に備えて寝ます。

拍手

こんばんは、series500です。
「まだ水曜日か・・・」の声が各所から聞こえてくる今日この頃がですが、全くそのとおりでございます。

今日は昨日の会議の処理と各種案内の発送で1日が終了してしまいました。
1回の発送で全部終わらせたかったから量が増えたのですが、アナログで面倒な作業が重なるし、その合間を縫って色々な話が降って湧いてくるし、連休明けの体力・気力低下から未だに復活していないという条件のなかでは頑張った方です。
流石に1日かかるとは想定外でしたけど、、、でもまぁ、これで暫くは仕事も落ち着くのではないかと思っております、【この担当】については。

終業後は、飲み会のため大和川を越えた某所へ。
遂に本拠地に上陸!という感じです。
私はゲストというか、オマケみたいな立場ですが、この飲み会・・・楽しいんですよねぇ~
普段は仕事で関わらない人の話も聞けますし、それ以前に楽しい人たちが勢揃い。
何度参加しても、そのことに変わりがありません。
いや、回を重ねるごとに楽しさが増しているところも素晴らしいです。
そんなことで今日も終電。
明日は年休だけど、きっと寝て過ごすと思われますです、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
ゴールデンウィーク明け2日目にも関わらず頭はボーっとしているし、身体はダルいまま。。。
とりあえず、頑張って朝は起きれているだけ奇跡のような感じ。
一体いつ本来の自分に戻れるのでしょうか。

今日は朝から今後の方針の確認、会計監査、事業打合せ、清算報告・・・とバタバタしていて、気が付いたら17時。
その時点で漸く夜の会議の準備を始めるワケですが、この時点で既にパニック状態。。。
会議前・会議中と色々あったような気がしつつも、もう何も覚えていません。
しかも、22時までノンストップで3本の会議に携わり、「今日は絶対に手(口)を出さない」と決めていたのに最後は手(口)を出さざるを得ませんでした。
今日は私の負けです。
負けと言うか、甘やかせ過ぎているのか・・・
そうせざるを得ない状況だから、「終わり」が「始まる」のかもしれません。
これから前途多難ですぜ、、、

終業後は係長と食事へ。
3月まで同じグループだった係長が我々の終わりを待ってくれていたようで感謝感謝です。
けど、飲み始めたのが遅かったため、1時間そこらで終電タイムとなり、渋々帰宅。
もう少しユックリ話したかったところですが、明日があるから仕方がありません。
明日が仕事でなくても終電を逃す勇気はありませんけどね。。。
・・・明日、起きる自信が1%もないです。

拍手

こんばんは、series500です。
ゴールデンウィークがアッサリと終わり、今日から通常営業でございます。
が!そんな易々と通常営業できるはずなどなく、起きるときから既に時間の流れを恨む始末。
このあたりに関しては私だけでなく、多くの人々が想いを同じくしていただけると勝手に想像しているのですが、それでも世の中は動いていくもので・・・みんな、もっとノンビリいきましょうぜ。。。(苦笑)

という感じで、眠たい・ダルい・フラフラのままで仕事を開始。
終業時までに異常状態が回復することは(当然)なかったものの、とりあえず1日頑張りました。
・・・ただ、仕事が進んだかどうかは微妙なトコロ。
資料が完成したと思って印刷するけど、紙にしてみると「やっぱり直した方が・・・」ってトコロが自分の中で次々に発覚して、その度にやり直しの休みボケ。。。
決裁回してないから良いとはいえ、、、頭さえ冴えていたら、もっと短時間でできたんじゃねーの疑惑です。
今日イチの休みボケは、某作業用パソコンの置き場所を本気で忘れていた辺りですけども。(汗)

今週は最後までこんな感じで進むと予想されるところです。
あぁ、眠たい。

拍手

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン