忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
20120311-01.JPG
3月11日・・・東日本大震災から1年。
1年経った今、あの震災を、この1年を、どう捉えるべきなのか、自分には正直分からないでいます。
色々考えてみても、どうもパズルの最後のピースを満たさないような思いです。
この震災を被災地外の人間が軽々しく想うことに何かしらの違和感があるというのか、無意識に他人事と感じてしまっているのか、上手く言葉では表現できないんですけど、どういう心境でいるのが正しい(?)のか・・・
率直な気持ちとして、亡くなった多くの方の御冥福を祈り、被災地の復興をもって全ての被災された方の平穏を望みつつ、そのために本当に僅かな義援金を出すくらいしかできていない自分がいて、何を言っても、何を思っても綺麗事にしかならないような気がします。
ならば無関心なら良いのかといえば、そうでもないのは当然に明らかで、じゃあ我々の立ち位置はどこにあるのか、そういう迷いが最近特に生じるようになりました。
世論には(一部かもしれないけど、)あらゆる動きに対して綺麗事だと一蹴する声もあります。
確かに一理あるのだろうとも思うのです。
まるで他人事のように軽々しく被災地を語ることもあって、そんな世の中の綺麗事が被災地を苦しめることもあるのかもしれません。
けど・・・(ずぅーっと前に書いたとおり)世の中から綺麗事がなくなったら、人間はどうなるんでしょうね。
”綺麗事”を”綺麗事”だと片付ける、自分と考え方の違う人間なんかをイチイチ気にする必要はないんだろうし、自分は自分の”心”に従えば良いのだと思いながら今日を迎えました。

あの日、遠くで起きている巨大地震と、自分のところで揺れている地震が同じ地震なのだと理解するまでに時間がかかる・・・こんなことが現実にあるのかと思っていたら、津波がそれ以上に衝撃的な映像としてTVに映し出され、ただただTVの画面を見つめるしかありませんでした。
その後の原発事故、電力問題・・・今なお全国レベルで続く地震の影響が1年経ったことを実感させてくれません。
本当に大震災だったんだなと痛感します。
一方、あの日が日本を、日本人を変える(変えた)と去年の春ごろには言われていたけど、「熱しやすく冷めやすい日本人の気質で一気に風化しているんじゃないか?」と思うこともあり、やっぱり風化させないことが長期的に求められる大きな課題だと思います。
歴史的事実として伝えることは簡単でも、それを追体験のように伝えていくことは非常に困難。
でも、大切なことです。
私だって、我々だって生きているうちには大きな地震や津波に遭うに違いないのですから。

-以下、日記-
昼前から珍しく天満橋で買い物をしていました。
ふふふ、家電を値切った、値切った。(笑)
まぁ・・・初めから出来レースだったかもしれませんけど。。。

そして、夕方はサックスを自主練習。
なんか鼻が詰まっていて、いつもよりも吹くのに苦労したものの、何よりも時間を練習に費やした事実が嬉しいのです。
これからも休みの度にとはいかないでしょうが、練習したい・・・できれば外で思いっきり。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
20120310-01.JPG
夕方、↑(上)のあたりを歩いていたとき、雨がポツポツ頭上に降りかかってきたので、「何この展開!!?」と驚きましたが、雨が降ったのは一瞬だったみたいで安心しました。
今日は”荷物”を担いでいたので、本格的な雨が降ると危ないところでした。
まるで私を狙ったかのような雨、、、私が通る道には雨が降るようです。
私の人生にも言い得るような、そんな感じ。

っと、夕方はサックスのレッスンのため梅田へ。
今日はレッスンのが1時間前倒しだったので、まだ明るい時間でしたが、前述のように天気は宜しくなく、しかも寒いという通勤(?)環境でした。
・・・まぁ、それはどうでも良いんですけど、今日はレッスン前に少し練習していったこともあって、練習したなぁ~という気分だけはしています。
自主練習では何故か調子が狂うものの、久しぶりに練習した感で満足、満足。
これが週に2~3回できれば趣味的に最高なんですが・・・

レッスンのあとは谷町九丁目に移動して、大学院時代の友人と少しだけ話ができました。
あ~、大学院を卒業してから1年になるんですねぇ~、そろそろ。
そんなことは事実として分かっているけど、この1年・・・感覚的にもアッという間でした。
充実していたからか、アタフタしていたからか。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は近況を少し悲観的に書いてみましたが、仕事面・プライベート面を併せて今月中に振り返っておくべきことは多く、社会人2年目のスタートに向けて今さら虚しさを感じている場合ではないのも事実です。
そういう振り返り方は何も生み出しませんし、時間の無駄かもしれません。
もっと前向きに、楽しく、そんな気持ちで。

そんな前段とは関係ありませんが、ちょうど1年前は、2年前は何をしていたかなぁ~と、ふと気になって、このブログを読み返してみると、1年前[第1560項]は城東貨物線から撤退するディーゼル機関車を追いつつ、新車(E657系)を撮影し、2年前[第1195項]は大学院から刑事施設見学に参加し、3年前[第830項]は教習所で初めて車を運転していました。
そんなこともあったなぁ~、と懐かしく感じながら読んでいたんですけど、改めて時間の経過を実感してしまいます。
周りに車の運転する人なんて誰一人いないから車のことを何も知らなくて、免許を取るのに自暴自棄になるくらい四苦八苦していたのが既に3年も前のことだなんて・・・
3年経っても大して成長していない自分に複雑な感情を抱かざるを得ません。
あぁ・・・

今月、雨降り過ぎですなぁ~
今日も一日ずっと雨で楽しさの欠片もありません。
昨日の天気予報では昼間に少し降るくらいの情報だったから安心していたのに、朝起きたら全力で雨だったから、急いで準備して少しでも早く出発しようなんて気持ちは一瞬で完全に消滅しました。
朝から無抵抗、そんな1日。

拍手

こんばんは、series500です。
日没の時間が遅くなってきているのを実感しました。
良い感じです。
良い感じですが・・・春に近づくにつれて手放しで喜べないのが悲しいところ。。。
まだ花粉症シーズンを実感することはないものの、レーザー治療をやったところで(私にとっては)気休め的な効果しか得られないのは経験上確かなので、これから苦しみのピークを迎えるのは間違いないわけです。
通年性のアレルギー性鼻炎(花粉症)といえども、やっぱり春が一番辛いのではないかと思います。
例年だったら既に花粉症の症状で大いに苦しんでいるところ、今は未だそれほどまで苦しんでいないので、それだけが現時点では救いですが、「さっさとピークが過ぎて欲しい」ただそれだけです。

それにしても・・・毎日が黙々と過ぎ去っていく感じがして虚しさすら感じております。
そういう日々に怖さすら覚えますし、こんなことで良いのか悪いのか。。。
仕事的にも少し余裕がある今のうちに色々と考えようと思っていましたが、考えれば考えるほど「虚しさ」や「恐怖」「不安」みたいなものばかりが浮かんできて、結局何のことか分かりません。
人生、何も考えずに突っ走ることも大事なんだなぁ~という境地です、特に若いころには。
平穏な日々と、黙々と過ぎる日々は意味合いが違うのです。
人生って難しいですね。
難しいんです。

拍手

こんばんは、series500です。
やっと天気の心配(具体的には、傘を持って行くか行かないか、自転車に乗るか乗らないか)をせずに出勤できるなぁ~と思ったら、”いつもの電車”に乗れました。
う~ん、やっぱりあの時間で出勤するのが一番です、色んな面で。
普通の日でも何かのちょっとした要因で乗れなかったりしますし、雨が降ったら4分以上(できれば6分)は早く家を出ないと乗れないんですけど、そもそも「職場の3駅手前行き」があるのが非常に曲者。
あれが「職場の1駅向こう行き」になってくれれば、もっと自由な通勤ライフになるはずです。
まぁ、何にしても早く起きろって話ですが。。。

今日は昨日の疲れが帰宅するころに溢れ出ました。
帰りの電車で立ったまま軽く寝ていたようです。
しかし、立ったまま寝ることが非常に危険なのは書くまでもありません。
途中、座るチャンスもあったかもしれませんが、今日は何故か1駅だけなのに態々勢いよく着席される”若者”が数名いたので座れませんでした。
・・・ワケが分かりません。
1駅間の乗車で座ることが必ずしも悪いとは言いませんけど、そこそこ混んでいる車内で、席が空いた瞬間に奥から鬼のように突っ込んでくる意味が何処にあるのか・・・空いた席の前とかにいたのならトモカク。
それはそうと、誰か立ったまま楽に寝る方法を知っていれば教えていただきたいものです。

早く週末Come On!

拍手

こんばんは、series500です。
朝起きた時の空の雰囲気が「基本的に雨は降らないけど・・・」という感じだったので、念の為に傘を持って行ったら、案の定というか、、、傘は邪魔でした。
雨男が傘を持ち歩くと雨が降らないという典型的な事例です。
私の場合、常に折り畳み傘を携帯しているとはいえ、やっぱり傘が必要なほどに雨が降ってしまうと折り畳み傘では対応できないことが多々あります。
かと言って折り畳み傘まで持たずに外出するのは怖すぎる、そんな感じ。

そんな終業後は、とある飲み会へ。
1月にも呼んでいただいた同最寄駅仲間の会に、その最寄駅とは一切関係ないのに行ってきました。
まぁ、呼んでもらえるのは頗る嬉しいことです。
だって、この会が楽し過ぎるから。。。
基本、仕事関係の飲み会で楽しくないことは滅多にないのですが、この会は単に仕事で繋がっている飲み会じゃないから楽しさが何割か増しているのかもしれません。
間違いなく盛り上がりますし、ずっとテンションが高いまま。
たまに地元トークで置いて行かれることはありつつも、全員楽し過ぎです。

ただ・・・次の日が確実に辛い・・・

拍手

こんばんは、series500です。
週の初めなのに、朝から雨が本気で降るから・・・あとは言わずもがな。
先週の金曜日に職場に置いて帰った傘も含め、傘2本持って帰宅しました。
・・・恥ずかしいコトこの上ありません。

そして、最近”いつもの電車”に乗れていません。
今日みたいに雨が降っているときには最寄駅まで歩きますから、余程(4分くらい)早く家を出ないと自転車で駅まで行くのと同じ電車には乗れないのですが、最近は雨じゃない日でも何かと駅到着時間が遅れがち。。。
頑張って30秒~1分ほど早く家を出ても、そんな時に限ってエレベータが来なかったり、駅でノロノロ歩く人に道を遮られたり、、、まるで全てが私の進路を阻まんとするかのような朝の通勤戦争。
でも、どの時間帯でも「狙った電車に乗れるか乗れないか」の点で考えると、単に早く起きれば解決する問題でもないから難しいトコロです。
運が良いか悪いかの問題。

うへぇ~、まだ体調が良くありません。
熱はありませんし、レーザー治療で暫く苦しかった鼻も今では相当楽になっていますが、咽喉がムズ痒くて咳が出るし、身体も重たい気がします。
かと言って、ハッキリとした症状として何がどう悪いという感じでもないので困ったものです。。。

拍手

こんばんは、series500です。
20120304-01.JPG
どうも天気が優れないから気分も宜しくなかったりするなか、天気予報によれば、この雨は春を呼ぶ雨だそうで・・・そう考えたら少しは我慢もできるか、、、できないか。。。
こんな日は寝るしかありません。
こんな日でなくても寝るしかないのはご愛敬ですが、疲れたから寝るのか、寝て疲れるのか、もはや本末転倒なことにもなっているかもしれないことは否定しません。

だって、そろそろ良い空に出会うことができたら写真を撮ろうと思っているのに、そんな時に限って良い空には出会えなかったりするのです。
最近、微妙にツイてないなぁ~っと。。。
ちょっと前の”著しい運気の悪さ”よりは何百倍もマシとはいえ、何となく・・・ツイてません。
いや、そんなコトを言い出したら、ツイていないことのみで構成されていると言っても過言ではない人生なんですけども。。。

・・・なんか、哀しくなってきます。

拍手

こんばんは、series500です。
職場旅行は2日目の行程。
2日目と言っても、実際は朝食を食べて帰るだけです。(一部の方々は比叡山へ)
今回、金曜日の仕事終わりに皆で旅行に出発して、土曜日の朝に帰るという弾丸スケジュールではありましたが、普段の職場や飲み会では味わえないところまで味わいました。
今の職場は私にとって社会人としてのスタートの場所であって、他の職場がどうなのかは分からないのは事実なんですけど、それでも今の職場が人間関係的にも最高のレベルにあることは間違いないのだろうという風に思っています。
それがこの旅行で確信に変わりましたし、ただただ楽しいだけではなくて、これからの仕事にも活きれば、きっと難しい課題も全員の力で乗り越えていけるんじゃないかと感じました。
本来、職場はそうでなければならないと思うのですが、ご時勢的にもそういうトコロは少ないみたいで・・・誰もギスギスしたトコロで仕事はできないんですよ。
ずっとこんな職場で仕事ができればなぁ~

さて、旅行から帰ってきて、夕方までユックリした後、梅田でサックスのレッスンを受講。
とうとうこの1ヶ月の間は1回もサックスに触れることができなかったので不安要素しかありませんでした。
実際、色んなところに後退の形跡がありまして、その度に「・・・」って感じだったのですが、随所で「あ~、やっぱり楽器って楽しいな」と感じたのも確かです。
上手いとか下手とかじゃないんです。
実際、上手くならないとモチベーションも上がりませんし、何のためにやっているのか分からなくなるのも否定はできないんですけど、ただ音を出す、このことの意義は思ったよりも深いんじゃないかと痛感しました。
リズム感がなくても、楽譜が読めなくても、指が思うように動かなくても、とにかく音が出る、、、1か2の差は小さいかもしれないけれど、0(音が出さない)か1(音を出すか)の差は”雲泥の差”です。
その上で「音楽を奏でる」ことができることが一番の目標であり、目的でもあるんですが・・・
できることなら毎日でもサックスを吹きたい・・・そう思いつつ、またサックスをケースに収納するのです。

拍手

こんばんは、series500です。
朝から予想以上の本格的な雨でテンションが下がり、午後になるまでには雨が止んだことに更にテンションが下がったのは、(月曜日の午前中が雨予報なのに)傘を職場に置いて帰らないといけなかったから。
職場に傘を置いて帰ったのは、今日は一泊研修という名の職場旅行に行くから。

ということで、先発組の2名(私含む)は15時30分から2時間休を取得して買い出し。
終業時間になり次第、「更新プログラムを更新してからシャットダウン」をせず、全員定時上がりでバスに乗って滋賀県の雄琴温泉へ。
バスの中からワケ分からんくらい盛り上がっておりましたが、1人ずつ決意表明などをしている間に着いていました。

現地到着後、一旦温泉に入ったりして宴会に突入。
なんとなく会話よりも料理に集中していたように思いながらも、途中で始まった「お題」型のビンゴゲームが予想以上に盛り上がって楽しかったです。
こんなビンゴゲームあるんですね・・・
因みに、景品はビンゴ順にクジ引きで選んでいくので、最初にビンゴすれば必ず良い商品が貰えるとは限らないところも盛り上がりポイントでした。
私は一番最後にビンゴすることになってしまいましたが、一番良い商品でしたよ。(苦笑)
・・・なんか申し訳ないです。

で、宴会後しばらくして事務局と表された一室で二次会がスタート。
さっきのビンゴゲームが余程ツボだったのか、更に2ゲームやることに・・・
最後は難し過ぎてカオスなゲームになっていたような気がしますけど、まぁ特にトラブルもなく解散まで過ぎました。

その後、午前1時を過ぎているのに、何名かでラーメンを食べに出撃。
既に全員の胃は満腹状態のはずですが、気合いで食べました。
正直、意味分かりません、何故ラーメンを食べているのか。。。

そして、就寝。
よくよく考えてみれば、いつもの飲み会より少し時間が長いだけでもあるんですが、ビンゴに代表されるように「普段できないこと」を職場のメンバーでできたことは大きな収穫かなと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
3月になりました。
(昨日も書きましたが、)もう1ヶ月もすれば社会人2年目・・・ウカウカしていられません。
よ~く周囲を見回しておきたいところです。
反面、今月は公私ともに時間的余裕がありそうです。
そういう時間のなか、休日を体力温存に使うだけでなく、少し腰を据えて何かやるのもアリかもしれません。
色んなことを少しずつやるのもアリかもしれません。
お金はありませんから行動は限られるものの、極端な話、「ドラクエを最初から」とかでも良いわけです。
何かできればと考え中。。。
今月は一体どんな1ヶ月になるでしょう。

そんな今日は夜に職場外で仕事がありました。
基本的に準備も進行もありませんでしたが、なんか疲れました。
「少しだけど、ずっと」ハラハラしていたような気がします。
何故でしょう。

仕事の後は係長と軽く食事。
本当に食事だけして帰ったという感じですけど、”明日”がありますので・・・(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
うわっ!2月が1日多い!!
そんな2月29日。
2月が1日多くて嬉しかったことも悲しかったこともないものの、元々少ないのだから許してあげることにしましょう。(苦笑)
他の月が無駄に1日多かったら殺意すら覚えるかもしれませんけど。
許せるのは2月と12月くらいですな。
・・・とまぁ、いつにも増して不毛なことを言っておりますが、今年はオリンピックの年でした。
ロンドンらしいです。
どこでやってもオリンピックはオリンピックだと思いつつ、野球もソフトボールも除外されたオリンピックなんて。。。
う~ん

そんな2月の最終日。
体調は良くありませんが、先週末に今年度最後の事業が終わり、あとは惰性で進むだけという状態・・・そのことを強く実感する1日でした。
暇というワケではありません。
たとえ「やるべきこと」が終わったとしても、吸収すべきことが周りには無数にあります。
けれど、そんなに焦って仕事をする必要も全くありません、この時勢に逆行して。
一方、これまで自分の仕事をユックリ立ち止まって考えることができなかったのも事実なので、ここらで社会人1年目を振り返りつつ、2年目に備えるために立ち止まってみても良いかもしれませんね。
きっと4月からは担当範囲も増えるでしょうし、周りも今までと同じようには接してくれないかもしれませんし、何より自分自身が去年の自分を越えたという実感を持てなければなりません。
そうでなければ仕事は単なる作業になってしまいます。
いずれ、そうやって割り切って仕事をする日も来るかもしれませんが、少なくとも今の担当をしている間は仕事を作業にしてしまうワケにはいけないことを直感で感じています。

来月が今月よりも実りある1ヶ月になることを祈って。

拍手

こんばんは、series500です。
幸いにもインフルエンザではありませんでした。
昨日からずっと床に臥せていましたが、熱も38.0℃以上に上がることはありませんでしたし、節々が痛いなどの症状もなかったので、検査する前からインフルエンザの可能性は極めて低いことは分かっていました。
とはいえ、万が一にもインフルエンザだったら仕事も調整しないといけませんから、検査はやっておいて良かったかなと思います。
今もそれなりに苦しいものの、インフルエンザでないのなら自分の我慢だけで何とかなりそうですから。

それにしても、1ヶ月に2度も体調を崩すとは情けない。。。
せっかくの振替休日を無駄にしました。
いや、振替休日だったから良かったと考えるべきでしょうか。
流石に昨晩から今日の昼頃までの体調で仕事をするのは無茶だったように思います。

20120228-01.JPG
ふぅ~
はぁ~

拍手

こんばんは、series500です。
仕事中から明らかに体調が悪くなっているのが分かり、時間休を取ろうかとも思ったものの、明日が振替休日だったこともあって、何とか17時30分まで頑張り抜きました。
で、家に帰ってブッ倒れ。
体調を崩すのは既に今月2回目・・・今度こそインフルエンザかもしれませんねぇ~
今のところ、くしゃみ・鼻水・咽喉痛・咳などの症状(花粉症含む)と、熱が38.0℃程度。
インフルエンザにしては症状が落ち着いているようにも思いますが、潜伏期間が2日だとしたら、ちょうど2日前に人混みの中で仕事をしていたこともあって、感染の可能性を否定できません。

とにかくインフルエンザでないことだけを祈って寝ることにします。
体調が悪い時には寝るに限ります。

拍手

26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン