忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
周りに体調を崩している人がチラホラといますが、今の自分が体調を崩したら・・・と思うだけで背筋が凍ります。
先の休みに向けて仕事を調整することはある程度できるかもしれませんが、正直なところ、突発的な休みに対応できるほどの仕事はできていないと言わざるを得ません。
社会人として体調管理の重要性は充分に認識しているつもりですけど、それでも意識や対策だけで全てを防げるわけではないから恐ろしい限り。。。

さて、午後から河内長野へ行っていました。
私自身はそれほどの用事もなかったものの、先月・先々月と行っていたので3ヶ月連続という高頻度。
まぁ、高頻度が問題ということでは一切ない(むしろ良い)ことは敢えてお示しするとして、それ以前にそんな休日を過ごしていることに若干の不安を覚えざるを得ません。
ほらぁ~、今日もサックスの練習できなかった~、、、ってコトです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
先週、サックスのレッスンがなかったから、仕方なく日曜日に自主練習した結果、あまりの酷さに本気で落ち込んでしまったのは、既にこのブログでも書いたところです。
そうして迎えた今日のレッスン・・・
やっぱり練習にもならない位に吹けていません。
「指が動かない」「息が続かない」、そういうのは練習頻度が『レッスン+僅かな自己練習』という時代[自分の中では”趣味”として充分だった時代]にもあったことではあるものの、今はそれ以前の段階で何らかの歯車が狂っています。
まず、音が鳴っていません。
以前、メタルのマウスピースに変えたときには、その特性から高音をコントロールできないことがありました(※今でもピッチが不安定)が、ここ最近の音が鳴っていないというのは、そういうのとは全く違う・・・吹き方を全く知らない人のような感じ。
ここ半年で身体全体が痩せたように、練習しないことが唇を痩せさせ、筋力低下を招いたとか、普段の運動不足から肺活量が減ったとか・・・どうもそんなこと”だけ”ではないようにも思えます。
そんな状況のなか、ボタンを掛け違えたような練習をしていたら、練習すればするほど本来あるべき姿からは離れていくだけでしょう。
練習あるのみ!でもない気がしています。
どうしたものか・・・

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、1日かけて「う~ん」と悩んだことが、少しだけ解決しました。
その間に終わりの見えないホッチキス留めを手伝ったからかもしれません。(苦笑)
何か新しい境地に達した気がします。
ただ、これで全てが解決したわけではなく、来週の「国語の問題」を乗り越えないといけません。
ん~、なかなか難しいです。

終業後、大学院時代の友人と食事へ。
喋り過ぎて咽喉が痛いです。
でもまぁ、楽しかったから良いか・・・な、はい。

因みに、それが19時に天王寺集合で、仕事は17時30分に終わるので結構な空き時間がありました。
だからということではないのですが、何がキッカケか我がシマの3人で飲みに行くことに・・・
「19時に天王寺やったら1時間は飲めるやろ」ったコトです。
元気過ぎる!(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
朝は寒いなぁ~と思っていたのですが、昼間はそうでもなかったような・・・
やっぱり上着は暫く先にします。

一方、「う~ん」と考えていただけで終わった1日でした。
何も進んだ形跡がありません。
明日は1歩くらい前に進みたいものです。

あと、何の前触れもなく先輩にジュースを奢ってもらって「?」な感じ。
一体何の意図が・・・?
・・・あっ、昼休みに裏切って先にコンビニに行ったことに対する警告を含んでいるのかも。。。
そのうちに暗がりで消されるかもしれません。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
なかなか苦戦するかなぁ~と思っていた案件も意外にスムーズにOKが出ました。
けど、タイムリミット的には決して褒められたタイミングじゃないんですよね・・・
前任者は該当日の1ヶ月前には各種案内を出していたようですが、私は良くて半月、悪かったら10日前とかですから。。。(汗)
早すぎると忘れられるので、早ければベストということでもない一方、ギリギリで案内出されるのも迷惑この上ないことは担当者としても充分に認識しているところです。
とは言いつつ、調整をギリギリのギリギリまでやってしまって今回みたいなことになります。
前倒しで仕事をやってみたいものです。
ふぃ~

あぁ~、寒い。
あぁ~、寒い。
寒くて死んでしまう・・・そんな感じ。

拍手

こんばんは、series500です。
涼しいを通り越して寒かった、、、昨日、衣替えの第一段をしたばかりなのに追いつきません。
週末は再び気温が上がるような予報もされていますが、この調子だともう上着を出しても良いくらいです。(自分の職場では誰も上着を着ていなかったので・・・)

そんな今日は研修所で1日ずっと講義。
久しぶりすぎて座っているのが辛かったの一言に尽きます。
内容的にも今やるべきなのかは疑問でしたが、確かに春の研修を短くして(一般の異動に合わせて)早々に実戦投入してもらったことは有り難かったのかな、とも思いますけど。。。
それにしても今やるなら今やるなりの形式があるのではないかとも感じた次第です。
まぁ、内容はともかく、研修の一番のエッセンスと収穫は、自分の普段関わらない仕事を聞くことにあるのかもしれません。
刺激になりますし、自分の姿勢を再確認するキッカケにもなります。
自分も人に刺激を与えられる仕事をして、それをキチンと説明できる社会人になりたいものです。
あ~、明日から頑張ろうっと。

拍手

こんばんは、series500です。
10月に入って、秋本番。
仕事の服装も変わります。(※今年はクールビズの延長があり、個々の判断によっては無理に変えなくても良いようです。)
まだネクタイも締めていませんし、ジャケットも着ていませんが、半袖から長袖のシャツになったことは大きな変化です。
あっ、もうネクタイ締められないかもしれません。

そんな月曜日の朝、なんかスムーズに最寄り駅に着いたなぁ~と思ったら、小学校が運動会の代休だったんですね・・・そりゃそうですね、昨日はこのブログでも書いてましたし。。。
・・・忘れてました。
それにしても、学校が夏休みの間もそうでしたけど、1秒を争う朝の時間戦争の中で、駅に向かう途中の小学生軍団の有無の違いは大きいです。
乗れる電車が平気で1本違ってきます。
30分を座って通勤するか、立って通勤するかの分かれ道でもあります。
早く家を出れば良いという御指摘には反論できませんが・・・

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の空とは全く異なり、今日はずっと厚い雲で空が覆われていました。
雨こそ降らなかったものの、気分も晴れない感じの空・・・と思ったのは私だけかもしれませんけど。。。
そういえば今日が運動会の小学校も多かったみたいですから、雨天中止よりは良かったかもしれませんが、”運動会日和”とは決して言えなかったはず。
雨男/雨女と晴れ男/晴れ女が闘っていたんでしょうね。
私が外出していたら、雨男/雨女の背中を押して土砂降り間違いなしです。(笑)

なので、今日は(も)大人しく・・・
昼間は少しだけサックスの練習をやったのですが、本当に吹けません。
冗談にならないくらいの落ちぶれ度。
ロングトーンすら形にならないとは救いようがありません、唇に力が入らないのです。
4月以降、規則性のある生活か、摂取総カロリーの減少か、はたまたストレスか・・・かなり痩せたのですが、それは単に脂肪が燃焼されただけではなく、筋肉が落ちたこともあります。
それと同じことがサックスを吹くにあたって必要な部分にも起こっているのかもしれません。
継続して練習できていれば唇の筋肉も維持できていたのでしょうが、現実には殆ど練習できていませんでしたし、レッスンでもロングトーンからやることはないので、その時は騙し騙しで吹いていたようなものです。
もうショックで、ショックで、、、
そりゃ、最大で月に3時間のレッスンだけという状態が何ヶ月も続いたらダメにもなりますね。
そんなコトは言うまでもありませんけど、一気にモチベーションが下がりました。
・・・「今までは何だったのか」そんなことばかり考えて半日過ぎました。
立ち直れません。

拍手

こんばんは、series500です。
4月に社会人になってから早くも半月が経ちました。
半年前の自分は、今の自分を全く想像できていませんでしたけど、まぁ・・・なんとかやっています。
当初は、配属先の衝撃、部署の衝撃、担当の衝撃などなど、色々な衝撃もありました。
とはいえ、多くの人に迷惑をかけつつ、それでも多くの人に助けてもらいながら1歩ずつ進んでいるような気がします。
本当に良い職場に配属されたと感じています。
人の仕事の話を聞いて「自分の仕事は随分と楽だよなぁ~」「自分はコレで良いのかなぁ~」と落ち込むような『他の仕事と比べてどうか』という点を何かと気にしてしまう悪い性もありますが、そんなことをイチイチ考えても仕方ないのですが、人よりも忙しいかどうかは別にしても今の仕事の『やりがい』は大きいと思います。
数年でこの仕事からは離れる運命にあって、それは望む・望まないに関わりませんけど、こういう職場に在籍できているうちに色んなことを吸収できればと意識しながら仕事をしていきます、今の仕事が将来の自分の礎となることに期待しながら。

10月・・・始まりました。
今日は雲の形がコロコロと変化する1日。
でも、概ね秋らしい空が広がっていて、見ていて飽きませんでした。
20111001-01.JPG20111001-02.JPG20111001-03.JPG
それが理由ではありませんが、今日は(も)ゴロゴロと。。。
ダメとは一瞬だけ思いながらも、やっぱり・・・ね。
はいはいはい。

拍手

こんばんは、series500です。
今月はイベントやら会議やらが多く、振替休日や夏季休暇もあって、気が付けば9月が終わっちゃうという・・・そんな1ヶ月でした。
あまり記憶がありません。
ただ、色々と柔軟性を求められることがあったは確か。
まだ今の仕事を1年間通してやったワケではないですけど、時期的なピークでいうと7~9月が忙しいような気がします。
来年もきっと同じ仕事をしているはずなので、そういう部分に注意しながら進めたいものです。

それにしても、先週から今週にかけては研修や休みが点々としていたので、どう不思議な感覚です。
それ故に主要業務が劇的に進んだとも思えませんし、むしろ何点かの作業を残したまま10月に入ろうとしているのが現実かもしれません。
忙しい時期は過ぎたというもの、これからは質が求められるとも言い換えられますし、仕事の姿勢としては更に主体的に動くべきというもの個人的な課題です。
もっと、もっと頑張らないといけません。

終業後は所属の同期会。
今回、残念ながら人数が少なかったのですが、意外にも話ができました。
沈黙が続くかなぁ~という不安は杞憂でした、多分。
次も楽しみです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、充分にエネルギーを蓄えたはずなので、今日から絶好調!・・・なワケもなく、フツーでした。
コレ以上ないくらいにフツーの1日。
それはそれで良いですけど、もっとガッツリ仕事を進められるかなぁ~と自分に過度の期待をしたようです。

そして、夜は夜で会議に出席。
その後は当然の如く飲み会へ。
う~ん、どんどんお酒が弱くなっている気もしないではないです。
肉体的には疲れているのでしょうか?
すぐにアルコールが回るような感じがします。
強くなる気も必要もありませんけど、学生時代よりも飲む機会が増えたはずですから、少しは必然的に強くなるかと思っていたのですが、、、
不思議なことです。

まぁ、明日1日を乗り切って週末を盛大に迎えたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
今季最後の夏季休暇を取りました。
この時期に取った理由は一昨日と同じですが、週の真ん中に休めるのも有り難いものです。(※同じく週の真ん中の休みでも、振替休日だったら意味合いは変わってきます。)
反面、来月以降は振替休日も殆どなさそうですし、何よりも夏季休暇のような休暇はないので、そういう環境に順応できるかどうか・・・それが不安だったりします。
特休がない方が”標準”であるものの、やっぱり休みが多い方には簡単に慣れてしまいますから。。。
まぁ、来年は計画的に夏季休暇を利用したいものです。

そんなワケで、今日はエネルギーチャージという名の下、延々とダラダラ。
勝手に寝てました。
気付いたら寝ていました。
そして、いつの間にか起きていました。
これできっと、今週は乗り切れるはずです。
来週のことは分かりませんけど。

・・・秋休みと冬休みと春休みもないかな?(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
日の出から日の入りまでの時間が12時間で、ちょうど昼と夜が半々な1日だったとのこと。
もう18時30分には外も真っ暗ですし、そういう時期という認識はありますが、また今年も「夜の方が長くなるのか・・・」という気分です。
・・・そう書くと、夜の何が不満なんだって感じは自分でもしつつ、でもやっぱり地元に帰ってきたときに空が暗いのが嫌なんですよね。。。
そんなに拘ることでもないはずなのに、これだけは毎年同じことを思ってしまいます。

4連休が終わり、今日は仕事。
でも、午前中は1時間ほどのグループワーク研修が入っていたし、午後は職場改善の会議に2時間くらい出ていたので、主要業務には殆ど手を触れることなく終わりました。
いずれも仕事には違いないものの、主要業務に取り組まないとなると仕事をやった感じは薄いです。
気のせいですけど、うん。

あ~~~~、麦粒腫(ものもらい、めばちこ)が痛いです。

拍手

こんばんは、series500です。
買い物に行ったスーパーで店内の寒さに耐えきれず外に出たら、外も寒かったという罠。
最高気温は25℃を下回っているとのこと。
季節の変わり目に、ちょっとしたことで体調を崩しそう・・・いや、もう既に体調を崩しかけているかもしれません。
ちょっと体の感覚がおかしいかなぁ~、という気はしています。

さて、世間では3連休が終わったものの、私は4連休目に突入。
夏季休暇でした。
本当は、こんな時期に取るつもりはなかったのに、仕事の進行上、この時期しか取れなかったという感じです。
結果的に渋々そこに休みが入ったみたいな・・・休みは頗る嬉しいので、「渋々」という表現はアレかもしれませんが、土曜日にサックスのレッスンがあったことや、言うまでもなくお金がないこともあって、4連休を十二分に使いこなせないモヤモヤ感は拭えません。
今日も、少しだけ自室を整頓しただけに終わりました。
あまりの「少しだけ感」に何の手ごたえもありません。
因みに、今季最後の夏季休暇は明後日[9月28日(水)]です。

そうそう、個人的なコトですが(このブログは個人的なコトしかありませんが)、今の家に引っ越して、今日でちょうど10年になりました。
私が買った家ではないとはいえ、感慨深いものですなぁ~
あの時、私は中学3年生でした。
今、社会人1年生です。
その頃に考えもしなかった”今”があります。
その頃と変わっていないこともあります。
それまで住んでいた狭くて個室もない所謂「社宅」の生活も意義があって、自分の人生に大きな柱として残っていますが、この10年も同じように私のもう1本の柱として息づいています。
長いようでも短かったこの10年が今後の礎になっていることを期待したいものです。
20110926-01.JPG
この時期になってもマンションの水景にカルガモがやってきています。
今年は卵を産まなかったようですが、それでも態々やってくるだけの価値があるんでしょうか?

拍手

37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン