忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は幾つかのプランを考えていたのですが、振り返ってみると何もできず仕舞いでした。
ずぅーーーーーーっと睡眠。
コレはコレで仕事中の夢だったりもするものの、実際にやってしまうと後悔も大きいです。
心身共に元気になったとも思えないし・・・
本当は4連休もあれば、ちょっくら旅行にでも行きたいトコロですが、お金に余裕があるワケでもないですし、なんか行動に移すに至らないんですよね。。。(※今回の4連休は突発的なものだったという背景もあります。)
ん~、まぁ休み明けからが本番みたいに忙しくなるはずですから、静養重視がベストかもしれません。

にしても、どこかに虚無感が残ります。
休みの日に疲れるのを避けたいと思いつつ、何もしない休みに人生の無駄遣いを感じております。

明日は・・・何かしましょう。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は午前中から職場の2階と5階でバーベキュー。
30人ほどが集まりました。
・・・凄い集合率。(笑)
2階と5階は業務の繋がりも深いですからね。
普段からちゃんとコミュニケーションを取らないと。

因みに、場所は、大学のゼミやOGの同窓会で数回使った例の場所。
何かと縁がありますね、あの場所。
ある意味で思い出の集積地かもしれません。

で、帰路の電車に乗っていると急に大雨が!
本当にゲリラ豪雨という言葉が相応しいレベルでした。
後で知ったニュースによると、大阪市では1979年の記録を越え、1時間に77.5ミリもの雨が降ったんだとか。
地元の駅に帰ってきたら、駅前の交差点が冠水してました。
20110827-01.JPG







個人的には、巨大な水たまりになった道路を歩くのは初めてのこと。
よくニュースなどでは見てますけど、かなり大変です。
今までゲリラ豪雨的な大雨は何度もありましたが、今回は比べ物にならない大雨だったんだなと思います。
恐ろしい限りです。

拍手

こんばんは、series500です。
12連勤が終わりました。
まさか本当に終わる日がくるとはね。(笑)
まぁ、内容の方も、決して順調な進行とは言えないものの、でも来週には振替休日をフルで取っても大丈夫そうなので休みます!
週末に月曜日・火曜日を加えて4連休です。(呼び出されたら・・・知りません。)
その4連休が終わったら、(連勤度は低いとはいえ、)再び厳しい仕事に晒されるのは確かなので、今のうちに心身共にリセットします、はい。

今日は終業後に同期会(食事会)。
ちょっとずつですが、心が解れてきたかなぁ~っと。
純粋に楽しいです、やっぱり私はちょっと浮いているかもしれないですけど。
私にとっては同期とはいえ、普段は全くといって良いほど顔を合わせないにも関わらず、同じところで働いていることの不思議感が日々増しているのですが、それでもこういう機会があると同じ場所でスタートを切ったことを思い出させてくれます。
続けていきたいですね。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、自分としては結構飲んだ方で、飲んでいる最中に「係長!明日、休みます!!」とか言っていた(※「休んで良い!」と言われた。)ので、今日の朝が無事に訪れるとは自分自身で少し信じられないのですが、起きてみると案外普通でした。
別に飲んだ部類に入らないのか、それとも疲れ過ぎて感覚がおかしいのか・・・不思議です。
同時に、朝が辛いことに違いはないと言えばないです。

そんななか、次のイベントに向けて準備を進行中。
それなりに準備物が形になってきました。
順調とは決して言えないかもしれませんが、当日の柔軟な対応のためにできるコトは今のうちに!です。
あとは・・・来週木曜日の会議の準備ですか。
今月は夜の会議が1件もなかったから、感覚的に大丈夫かな?という不安はあります。

この調子だったら、振替休日をフルで取っても大丈夫そうです。
ほいほいほほ~い!

拍手

こんばんは、series500です。
朝から階段で進行を妨害され(※やや被害妄想的)、いつもの電車に乗り遅れた上、次の電車が職場の最寄駅より前で折り返す列車だったので、最終的に通常よりも5分ほど出勤が遅れるという、、、1日が最悪のスタートでした。
急いでいないならそれはそれで良いけど、ちっとは急いでいる人のことを考えてくれても良いんじゃないかな・・・特に平日の朝は。
まぁ、逆の立場だったら自分もどうか分かりませんけど。。。

今日は午後から畑に行ったり、自転車で次のイベントの下見に行ったり。
いつもと比べると体を使う仕事が多かったと思います。
偶には、偶には良いです。

終業後は課の暑気払い。
ちょっと口が走り過ぎました。
ん~、自分の悪い癖なんですけど、なんか的確に喋れないんですよね、、、年々。
その根底には口下手という元々のスキル(?)もあるかと思いますが、でも個人的には楽しい暑気払いでした。
あと、色んな意味で25歳~30歳って本当に人生の岐路かも。
自分もそんな歳になったのかなぁ~と思いつつ、一方で何も動かないというダメダメっぷり。
ユックリ人生について考える時間が欲しいトコロです。(本当は学生時代にやるんでしょうな・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
数日前から曜日の感覚がないです。
土・日を休む(仕事をしない)ということの大切さが身に沁みます。
確実に過ぎる日々を無駄にしないように・・・

今日は職場の整頓の日だったようです。
かなり大規模でやっていたように思います。
が、基本的に私は自席で留守番。
作業も色々とありましたし、途中で外に出る用事もあったので、それはそれで良かったのですが、気持ち的には何か悪いなぁ~っと思っているところです。
しかも、あまり自分の作業も進んでいる感じがしないんですよね。。。
作業効率というか、仕事の質が落ちていることは間違いありません。

・・・夜はシッカリ寝て休むだけですな。

拍手

こんばんは、series500です。
疲れがピークに差しかかってきています。
そんな状態なのに何故か次々と仕事が転がってきて、最終的には昨日・一昨日の総括だけで1日が終わったような感じでした。。。
次のイベントまで時間がないのに・・・次の会議も迫ってきているのに・・・
下手をすれば振替休日も休日出勤になりそうな勢いです。
・・・まぁ、元々、2日ある振替休日は完全には休めないだろうという想定の下、月曜日・火曜日と押さえているので結果的に4連休。
仮に仕事がスムーズに進んだとしても、流石にそれは暴挙ですかねぇ~

で、そんな疲れてきているコンディションのなか、業務とは全く関係ないイベントの打ち合わせのため、終業後に課を越えて居酒屋へ。
この時点でアレなんですけど、打ち合わせなんて5分で終了。
そのあと3時間は単なる飲み会でした。
・・・それが既にイベントじゃん、っと。(苦笑)
準備から楽しい、そんな感じにしておきましょう。
ってか、そうです。

ふ~、深呼吸します。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も断続的に雨がポツポツと・・・話に聞いたところによると、結構ザーっと降った時間もあったんだとか。
そういうザーっと降る時に限って外にいるのが本来の私であるはずでしたが、最近本当に雨男の座を引きづり下ろされつつあるのではないかという気持ちが強くなってきました。
いや、雨男じゃない方が良いんですけどね。。。

そして、今日も昨日と同じトコロで仕事。
いわゆる『2日目』というヤツです。
感覚としては昨日よりも楽だったと思うのですが、今日は今日なりに問題もあり、準備不足(その根底には認識不足)と臨機応変さに欠ける部分が所々に感じられました。
でも、2日間に亘って多くの人たちとイベントを運営していくなかで気付くこともありましたし、それは今の担当だけの話でもあったり、それを越えての話でもあったりすると思うので、今回のことは自分でも総括しながら次に引き継いでいきたいものです。

口で説明してもナカナカ「大変さ」や「価値」を理解してもらえない仕事だと思いながら、でも私も日々頭を抱えるなかで「大変さ」や「価値」なんかを少しずつ実感してきているので、そういう面では少しだけ視野が広がったのかもしれません。
昨日・今日の仕事だって、仕事の内容だけを説明したら、「なぜ私の立場でやらなければならないのか」「何も難しいことはないだろう」という印象を受けるのが一般的でしょうが、やっぱり実際にやってみたら、この立場でやることの意義や大変さ・難しさも感じますし、同時に自分がこの担当に配置されて成長していかなければならない部分というものが明らかになりつつあります。
これから先、私にどれだけのコトができるか分かりません。
それでも、この仕事を充てられたことの意義・価値を意識しながら、汗をかきながら頑張っていきたいものです。

12連勤も残り5日。
基本的には週末の処理と、すぐ近くに迫った次のイベント・会議に向けた準備が中心になります。
もう結構疲れているものの、週末までは「疲れた」「疲れた」と言いながらも全力で進みます。

拍手

こんばんは、series500です。
時々ポツポツと雨が降って、天気の予想がつかない1日でした。
気温の方も最高気温は30℃を下回り、最低気温も熱帯夜から解放されるなど、1日でグッと夏が遠ざかったような印象を覚えます。
暫くはスッキリと晴れない天気が続きそうなので、過ごし易いのかどうなのか・・・

今日は朝からフルで仕事。
フルって言うか、イベント系の仕事だったので、いつもとは全く違う仕事の形態です。
まぁ~、大変でした。
朝を中心に大混乱、大混乱。
初めに考えていた想定なんて1分でブッ飛びましたね。
多くの人を動かし、その上で自分も動くのは大変。
とはいえ、朝の大混乱を越えてからは「流れるままに」って感じでもあったので、考え方によっては大成功の部類に入るのかもしれませんけど、、、いや、至らぬ部分は何ヶ所かあったので、それは次に活かせるようにキチンと記録し、改善していきたいものです。
明日もあるんで、最後まで気を抜かずに頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
金曜日がやって参りました。
先週は殆ど仕事に出ていなかったことを考えると、そういう側面からも今週は厄介だったと感じているのですが、しかし今週は未だ終わりではありません。
というか、今週と来週の区切りがありません。
延々と平日です。
なので、今日の段階で1週間を総括するのは適切ではないということでカット。(普段から「総括」って言うほどのことは殆どやっていないから大げさな表現かもしれませんけど。。。)

そういえば・・・あまり意識している暇がなかったのですが、今の道に進むことが決まってから既に1年が過ぎていました。(今日で1年と1週間くらい?)
この1年と1週間くらいだけを振り返っても、人生的には大きな変化の時期を迎えていたはずで、落ち着いて状況を把握したいという気持ちとは裏腹に、このブログも含めて的確に自らの思考や心情の整理・記録をするのに至らなかったという点は残念です。
もちろん、私的な日記のブログでもネットという性質から書けないことも沢山ある反面、本当はもっと思っていたことや感じていたことがあったはずなのに、それを書き留めることも、書き留めるにあたって自分の気持ちを整理することも不十分でした。
確かに複雑な心境のまま時が過ぎ、流れで今に至るのが本当のトコロでもあるのですが・・・表現しきれない部分にモヤモヤを感じます、先の自分に何も残せていないようで。
とは言うものの、これからも私の人生には谷が多いでしょうし(山もありますか?)、今の道だって追い続けることができるか、あるいは追い続けることが自分にとって望ましいことなのか分かりませんし、良くも悪くも転機が訪れるかもしれませんしね。
いずれにしても、何もこの1年だけが特別だったというワケでもないので、これからも試行錯誤しながら歩き続けることを何故か第1723項で改めて確認します。

今日は、朝から天気が不安定で、いつでも雨が降り出しそうな天気でしたが、幸いにも私の通勤時間には雨が降りませんでした。
それどころか、午前中の事務室に籠っている時だけ雨が降っていたようで、帰りにはウソのように晴れていましたし、最近はチョイチョイ雨男らしからない展開になっています。
一方、仕事の方は大絶賛『不安定』で、「これでもか!」ってほどに色々とありました。
この先が思いやられます。。。
この12連勤なんて、本当に序章に過ぎないんだなと。。。
今年度が終わって、「アイツ駄目だったな」と配置換えされなければ良いですが・・・まぁ、今からそんな心配をしていても仕方ないんですけど、一見して楽しむことだけを目的にしているような、これ仕事?みたいな印象もありながら、実はそれくらいデリケートで、(私の立場で取り組むのに)奥の深い仕事だったりもします、この担当。

よ~し、明日・明後日は全力で仕事しよう。
仕事らしくない仕事かもしれないけど、目的を持って仕事に取り組みます。

拍手

こんばんは、series500です。
セミの鳴き声が随分と大人しくなってきました。
こうやって今年も夏が終わっていくんですね・・・あっ、まだ夏を満喫していません。
、、、そうやって同じことが毎年繰り返されているのは「公開している秘密」です。

12連勤が進行中ですが、疲れているのか疲れていないのか自分でも分かりません。
12連勤といっても、別に残業があるワケではないし、それが終わったら振替休日になる”はず”なので、そうそう通常の何倍も疲れるということではないと思うのですが、感覚的に疲れているのかどうかが微妙です。
勤務条件的な意味では他の職業・他の会社よりは楽なの『かもしれない』ですから、疲れているといえば常に疲れているし、この程度と思えば疲れている内にも入りません。
この辺の線引きが自分の中で成り立たなくなってきました。
大丈夫・・・かな。
でも、眠たいのは常に眠たいです。。。

そんな感じです、今のところ。

拍手

こんばんは、series500です。
「もうすぐ暑さのピーク」が過ぎると何度も天気予報で聞いたような気がするのに、実際には全くピークは過ぎていないように感じられます。
それを一番感じるのが夜中。
一番暑かったはずの時期に扇風機を「中」設定で乗り切ったのに、ここ数日は「強」でないと耐えられません。
でも、「強」設定だと扇風機の羽が回る音が五月蝿くて、違う意味で耐えられないんですが・・・
いっそ弱くても部屋のエアコンを起動させた方が良いのかもしれません(※リビングのエアコンだけは常時に近い形でON)けど、電力使用量の比較的少ない夜間だから節電的にも大した意味を持たないとしても、なんか奥の手を使ったみたいで気が引けます。
それに、ここで部屋のエアコンを使ってしまうと職場で負けそうですし。

今日は、朝から研修所へ。
いつもの新採研修ではなく、課外で関わっている仕事の研修でした。
研修というか・・・勉強会。
周りが同期ではなく、所属も年代もバラバラという緊張感の中、終業時間まで勉強してきました。
普段は全く交流がない方々と話ができたこともありますし、研修の中身も講義・演習とバランスが良く、しかも自ら体験としてやってみることで理解が深まり、なかなか良い1日になったと思います。
ちょっと本業務が忙しいところではありましたが、今回の研修を通して学んだことを活かすことを心掛けて仕事に励みたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
学生はもちろん、企業でも今が夏季休暇というところが多いのでしょうか?
今日は往復共に電車の乗車率が確実に低かったです。
ガラガラとは言わなくても、いつもよりも何割か人が少なくて不思議な感じでした。
今までだったら、自分がその居なくなっていた方だったんですけどね。
我々の世界では集団で休暇を取ることはありませんが、業種によっては職場全体が休みになったりするところもあるんでしょうし、休み方も色々なのでしょう。
まぁ、大学生の休みが色んな意味で一番であることに疑いの余地はありません。
(嗚呼、あの頃にお金があればなぁ・・・)

と思いつつ、今日も仕事を。
なんかこう・・・改善した方が良いトコロも沢山見つかったりするんですけど、どうも時間がなくて最終的には前年度の使いまわしみたいなことが頻繁にあります。
それは、改善した方が良いというよりは、そういう部分を今年の状態に合わせてチューンするのが仕事にも関わらず、初めの段階で全体を把握できていない私が手をつけようにも何をするべきなのか把握できていないことに因ります。
だから、後から全体を把握できて、何をどうすれば良かったのかが分かったところで「時すでに遅し」という状態であるワケです。
常に改良を加えて仕事を進めていた前任者・前々任者を尊敬するばかりです。
私には、、、なかなか思うようにはいきません。
こんな仕事の仕方をしていて良いものか、、、

あ~、何か癒しが欲しいです。

拍手

こんばんは、series500です。
月曜日がやって参りました。
通常、月曜日が来たなら今週もまた頑張るだけなんですが、こと今日に限っては「恐怖の12連勤(予定)」の1日目ということで、相当にテンションが下がっているところです。
結局は1日1日を確実に、丁寧に、的確に仕事していくしかないとはいえ、体力的・精神的な意味で乗り越えられるだろうかという不安、本当に時間が足りるだろうかという疑念、(私のことだから)絶対に何かを忘れているに違いないという確信が私の周りを廻っております。
今、色んな仕事が同時進行しているんですよね・・・何回も書いていますけど。
(※今のところ12連勤の予定で話が進んでいるものの、時間があれば振替休日を取る予定。ただ、やっぱり時間がない場合は、振替休日を休日出勤として勤務し、結果的に連勤することに。)

そんなことで、1日目。
早速忙しくなって参りました。
本当は前倒しで作業していきたいものですが、既に作業ペースは遅れ気味ですし、途中でバンバン他の仕事が入ってきますし、印刷物で手が真っ黒ですし。
これはもうリミッターを外すしかない!と思ったら終業時間・・・アッという間の1日でした。
こんな毎日が暫く続くと予想されます。
頑張るしかないですね、うん。

あっ、最後に本日の悲劇イベントを記録しておきますと、まず月曜日の朝からガムを踏みました。
ガムを道に吐き捨てた奴を殴り飛ばしたい気分です。
それから、地下鉄が休日ダイヤでした。
昨日までは覚えていたんですけどね。。。
完璧にやっちまいました、これは自分が悪いです。
おかげで出勤が通常より数分遅れました、はい。

拍手

40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン