忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
外を歩いていたら汗ばむくらい暖かく感じたのに、家に帰ってジーっとしていると結構寒く、1日通して活動するなら服装に困るレベルでした。
私は昼間に短時間だけ梅田に行っただけですが・・・

そして、やっぱり梅田は怖いトコロですなぁ~
お金が飛ぶ・・・(苦笑)
用がないときは行くべきではないし、用があってもそれ以外のトコロに寄るべきではありません。
何度反省しても失敗してます。。。

・・・最近、全然お金貯められてませんよ・・・もうちょっとお金の使い方を計画的にしないといけません。
本当に先が怖いです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
うへぇ~、また貴重な休日の殆どをゴロゴロ寝て・・・モッタイナイ。
しかし元気もない。
そんな感じ。

夕方、梅田でサックスのレッスン。
最後の方で音が萎んでしまいましたが、概ねストレスなくレッスンに臨めました。
暫くはリードをJAVAの2・1/2にしておきます。
あと、リズム感が著しく劣っているのは周知のことで、そういうコトだから楽器を始めたようなところもあるのですが、ここ数週間のレッスンは簡単な3/4拍子の曲をやっていて、それが顕著でした。
けど、それも今日のレッスンで3/4拍子を意識できるようになっていたようで、バッチリ合うと気持ちが良いことこの上ありません。
こういう練習は、いつものような4/4拍子にもフィードバックできるかもしれませんね。
リズム感がなく、拍を正確に取れていなかったことで生じていた諸問題も体に染み込めば、それだけで頭がいっぱいになることもないですから。
ま、まだ実戦レベルではないので、遅いテンポで確実にリズム感を養いたいものです。
・・・幼いころからリズム感を養うことをしていたらなぁ~

そんなことより、出掛ける前には雨が降っていなかったのに、私が駅に向かって歩き出すと、私が出てくるのをまっていたかのように滝のような雨が降り出しました。
折り畳み傘を鞄に入れていたのですが、鞄から出している暇すらありませんでした。。。
酷い話です。
おかげで「ウェットタイプのワックス?」って言われましたとさ。
おしまい。

拍手

こんばんは、series500です。
終業後に用事さえなければ雨に濡れることなく帰宅できたのに・・・そんな哀れな1日でした。
降り過ぎでしょ、雨。
もう仕方がないから自転車を駅の駐輪場に留置してきました。
しかも、家に着いた数十分後に雨が止んでいて、誠に腹立たしい限りです。

長く感じた1週間が終わりました。
既にあの日曜日の記憶が曖昧です。
色々と立て込んできそうな来週・再来週に向けての態勢を整えることができたか、自分では判断しかねるところですが、まぁ頑張ります。
世間的には、残業していないだけ余裕があるといえば「そのとおり」かもしれません。
いずれにせよ来週・再来週は久しぶりに本務での夜間会議もありますし、抜かりなくやっていきたい所存です。

拍手

こんばんは、series500です。
夕方、とても綺麗な空が広がっていました。
ただ、当然の如く終業時間を待ってくれなかったので、終業後に撮った写真では(カメラの性能もあって)何のことか一切分からない感じで残念。。。
秋は比較的「綺麗な空」に出会える確率が高いですが、なにぶん日没が早いもので、仕事をしていると写真に収めるのは難しいなぁ~、っと。

終業後、所用で中ノ島へ。
何気に久しぶりですなぁ~
まぁ、用事がなければ行くところでもないですけど。。。
20111020-01.JPG
(1)大江橋から水晶橋方面

そして、別に急いでいないので歩いて梅田に移動。
ちょっとだけ買い物をしてきました。
・・・すぐお金を使いたがる。。。

拍手

こんばんは、series500です。
基本的に涼しいですが、今日の職場は夕方以降、暑いくらいでした。
ちょっと前に扇風機を片付けたのを激しく後悔。
と言いつつ、いつまでも扇風機を使っていたら色んな意味でダメかもしれないと考えると複雑なところです。

とても長く感じる今週も漸く水曜日。
来週以降に備えて用意しておくものが結構あるのに、なかなか作業が進んでいません。
今週やっておかないと来週は殆ど時間がないんですけどねぇ~
どうも頭の中でイメージしきれていない部分が多いです。
明日・明後日でどこまで進めるか・・・

あ~、ネクタイを締める時間が加わって、いつも朝がギリギリ。。。
たった30秒ほどのことなんですが・・・あと、上着を着忘れて玄関に出たことが3日間で2回あります。

拍手

こんばんは、series500です。
いやぁ~、まだ火曜日なんですね・・・先が長すぎ。
なんかもう金曜日くらいのテンションで仕事をしています。
日曜日の悲劇的な仕事が既に何日も前のことのような気がするのです。

・・・あっ、アカン。
これは早く寝ないといけない状態や!

拍手

こんばんは、series500です。
終業後、グループ(係)全員揃って天王寺へ。
勤続25年表彰を受けられた先輩の「お祝い会」という名の飲み会でした。
勤続半年の自分からみたら、25年なんて遙か先にあるかどうかすら分からない世界ですが、私の世代では勤続40年や45年だって人によってはあり得るかもしれないと思うと・・・という話は置いておいて、やっぱり凄いと思います。
1日1日の積み重ねですねぇ~
理屈をつけて途中で逃げることは簡単だけど、途方もない繰り返しの先に何が待っているのか、それを見たいものです。

さて、飲み会の後は9割のメンバーでカラオケへ。
とんでもなく歌って踊ってました・・・月曜日なのに凄い方々です。。。
私よりも圧倒的に若いと思います。
そりゃ仕事もバリバリですわな。(笑)
納得!

拍手

こんばんは、series500です。
昨日までとは真逆とも言うべき、スッキリとした晴れの1日でした。
外で活動していたら少し暑かったかもしれないなぁ~と思いつつ、私が朝起きたときは結構涼しくて、とうとうネクタイ・ジャケット装備で出勤しました。(その装備は事前に決めてましたけど。。。)
おかげで出勤後に少し後悔したのは、大失敗の前の小さな失敗です。
いや、10月後半からネクタイ・ジャケット装備にすることは前々から決めていたことで、暑ければ脱げば良いだけの話ですから、そんな大層な話でもないんですが・・・

今日は正午まで仕事。
イベントみたいな仕事です。
が・・・人が集まらなくて大失敗?
外に人はワンサカいるのに・・・いやぁ~、参りました。。。
こうなることは想定どおりでしたけど、あまりの悲惨さに言葉が出ず、変な笑いだけが出ます。
「笑うしかない」そんな状況。
私が恥をかいたというより、恥をかかせた・・・そんな感じになるんでしょうかねぇ~
我々は一義的な責任を負う立場にないとはいえ、やっぱり周りからはそう映ると思います。
明日からどうやって生きていけば良いのでしょう。

仕事終わりに昼から大阪王将で係長と軽く飲みましたよ、そして満腹になるまで食べましたよ。
さらに帰ってから爆睡ですよ。
明日は月曜日ですよ。

20111016-01.JPG
月を撮ってみたりしました、別に前にも載せましたけど。

拍手

こんばんは、series500です。
雨・・・限りがないのでは?と思うほどに降り続いております。
今日は昨日よりも降り方に強弱があったり、止み間があったりしているものの、私が外出したときには傘が意味ないくらいに降っていました。
明日は是非とも晴れてもらわないと困ります。

夕方はサックスのレッスンで梅田へ。
もう絶望的な気分になってから何ヶ月くらい経ったのでしょう・・・
思い付く要因は当たっているか否かを問わず、その都度書いてきたとおりですが、私の努力だけで解決できるはずもないので、今回はリードを変えてみました。
というか、JAVAの2・1/2を使っていた2~3年前から、徐々に硬いリードも使えるようにしたいという目標があって、とりあえずV16の3とかを使っていました。
その後、ここ2ヶ月くらいはトラディショナルの2・1/2[JAVAの2・1/2より硬め?]を使っており(それらだって全然硬い部類には入りませんけどね。。。)、その辺りから絶望的な状態になったことも重なったので、初心に帰ろうと・・・そんな具合です。
で、結果は・・・先週までほどは悪くないかなぁ~、っと。
決して自分が思い描くような音が出せているワケではないのは確かですし、疲れてくると音が暴発しちゃってましたけど、まだ希望が持てるというか、とりあえずレッスン時間は耐えることができました。
もちろん、リードを変えただけで全てが解決したものではありませんから、今後も練習あるのみであることに変わりはありません。
いずれにしてもレッスンだけで練習したような気になってはいけないということです。

拍手

こんばんは、series500です。
1日を通して相当な量の雨が降っていました。
ザーっと降り続ける雨は久しぶりだったかもしれません。
なのに、朝、その場の楽を選んで自転車で最寄駅まで行ってしまうという・・・そして、帰りに全力で後悔するという、、、う~ん、帰りは大丈夫だろうなんて、雨男が楽観的に考えはいけませんね。
もう雨男歴も相当な長さなんですけど・・・
折り畳み傘1本で出て行かなかっただけ良かったということで。

愛用のデジタルオーディオプレーヤー[NW-A808]が突如不調に。
電源も入るし、操作もできるのに、音量を制御できず、音が鳴らないという状態。
音量のキーが物理的に不調なだけだったら音が鳴らないことはないはずだから、そんな単純な問題でもないようです。
今年の2月にバッテリーとメイン基板を交換したところなので、経年使用による故障ではないと思うのですが・・・いや、確かにバッテリーを交換したとはいうものの実際に初期のように電池のモチが良いとも思えませんから、色んなトコロにガタがきているのもあるかもしれません。
まぁ、その交換だって保証でタダの修理でしたから、4年半くらい使えていることを考えると壊れても仕方ないかなぁ~って感じもします。

・・・って故障を前提でPCに接続してみると、何故か復活。
何だったんでしょう・・・??
ワケが分かりません。
けど、まだまだ使うつもりだったので、復活して良かったです。
明日からの音楽ライフも安泰ですな、うん。

と言いつつ、やっぱり次のことも視野に入れておく必要はあるかも。。。
最近のデジタルオーディオプレーヤーは見た目も中身もスマートフォンみたいな感じになりつつありますけど、そういうのは今の私の音楽を聴くスタイルからは合わないので、旧式をセレクトすることになると思います。
そんな感じ。

拍手

こんばんは、series500です。
なんかこう秋らしくない・・・爽やかな感じの殆どしない1日でした。
モヤモヤした感じ?
昼頃にはポツポツと雨も降っていたようです。
明日・明後日は天気が崩れるらしいですし、その前兆でしょうか。
雨が降る(もしくは確実に雨が降るであろう状況だ)と駅まで自転車で行けないから厄介なんですよねぇ~
朝から疲れるし、出勤時間が大幅に遅くなる恐れがあります。
ま、健康のためには良いかもしれませんが。

今日は夕方から市内出張で家と職場の中間辺りに行ったので、終業時間まで働いて直帰しました。
相当な早さで帰宅し、そして寝ました。。。
「もったいない時間の使い方」だとは自分でも痛感しておりますが、最近はずっとそんな感じです。
だって眠たいから。
仕方ありません。

さて・・・ここ数日悩んでいた仕事も片付きましたし、提出期限が過ぎちゃった人事のヤツも終わったし。
明日からは本来の仕事に注力します。

拍手

こんばんは、series500です。
むむむ・・・思うように仕事が進んでいないような~
気のせいであることを祈りつつ、でも「気のせいじゃないんじゃないか」と疑っているところです。
幾つかの驚異的な懸案事項もあります。

そうそう、最近、秋だからなのか、やたらと食べてしまいます。
今までが食べなさ過ぎたのは確かですし、それでも1日の標準摂取カロリー前後だと思うのですが、食べずに痩せた分は直ぐに戻ると思います。
食べる量が極端に減って力が出ないことも多々ありましたから、カロリーを摂取することは問題ないとはいえ、それで標準体重クラスを維持できれば良いのに、それが難しいワケで・・・
筋肉がつくならともかく、食べる量が増えただけで筋肉がつくのではないですから怖いところです。
相変わらず運動はできていませんし、、、(運動する気力と体力がない。)
・・・ん~、意識し過ぎるのも身体に毒かもしれませんね、大学院時代ほどになると身体が重たいですが。
ちょっと気にかける程度にしておきます。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の記事で「思いつく仕事だけでも結構な数」と書いていた作業の殆どが終わりました。
意外にポンポン進みました、何故か。
・・・ポンポン進む仕事だけ優先していたような気配も少ししますが、、、でも、本当は1週間以上前には終わっておきたい仕事だったんですよねぇぇぇ~、ぇぇ~、ぇ~、~
まぁ、そういう状況の中でも今日は良かったとして、今週は残り3日。
なんとか来週以降のベースとなる仕事を心掛けていきたいものです。

そういえば、スカパラの平城宮跡ライヴから今日で1年みたいです。
早いですなぁ~、相変わらず。
いま思い返しても風が気持ち良い、素晴らしいライヴでした。
今年は未だ1回もライヴに行けていません。。。
早く、早く行かないと倒れてしまいそうな勢いです。

そして、いくら寝ても眠い・・・そんな毎日です。

拍手

こんばんは、series500です。
3連休の最終日、明日からまた色々な期限に追われるかと思うとウンザリですが、ポンポンと仕事を進められるように頑張ります。
ただ、今の段階で思いつく仕事だけでも結構な数ですよ・・・
大丈夫じゃないかもしれません。

昼間、少しだけサックスの練習。
ここ最近、サックスを吹く度に深刻な問題が浮上していて、それが相当なフラストレーションになっているのは今さら書くことでもありません。
今日も基本的には”(悪い意味で)いつもどおり”でした。
音は比較的出ていたような気もしますが、中音域がオカシイことがハッキリしました。
また、私だけでなくとも多くの人が疲れてくると出るメジャーな症状かもしれませんけど、息も漏れています。
中音域がオカシイことと息漏れが結果と原因を直接的に構成しているかどうかは分かりません。
ただ、息が漏れるっていうのは、早い話がアンブシュアが緩んでいるということ。
それが私の場合は極端に早い段階から症状として確認できるので、そういう状態が癖になっていると言っても過言ではないと思います。
アンブシュアは個々によって最適なものが違いますから、教科書的に説明できるものではありませんし、しかも癖になってしまうと矯正するのは難しいようです。
結局、楽に吹ける形が最適なのだとしたら、今はそれとは正反対の位置にいるのでしょう。
少し時間はかかるかもしれませんけど、ちょっとずつ自分に最適なアンブシュアの形を見つけられるように練習を積むしかないのかもしれません。

拍手

36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン