忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
嗚呼、日曜日が終わってしまう・・・そう思いつつ、別に何をするでもない時間を過ごし中です。
先週末に大きな仕事が終わって、心情的にはこれで一息といきたいトコロですが、実際これは始まりに過ぎず、これからが本当の意味で大変な仕事が待っていると言わざるを得ません。
しかも、これ以外の仕事も続々と本格始動していきます。
恐ろしいことこの上なしです。

そろそろ夏至ですね。
昼が最も長い夏至と言っても、本州では梅雨の真っただ中でもあるので、あまり実感を得ない部分もあるにはあるのですが、私に近いところで考えると、写真を撮れる列車が増えるという意味で楽しみだったりします。
特に、スーパーレールカーゴなんて、大阪ではこの時期しかマトモに撮れませんから。
でも、今年は無理ですかねぇ~
心身ともにダルいですもん。
それを乗り越えてまで行こうとは思いません。
そういえば・・・そもそも東京旅行から鉄道すら撮ってませんでした。
趣味の比重としてはサックスの方が今は上なんですけど、ちょっと放置し過ぎたかも。。。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
なんか、断続的に雨が強く降っています。
私自身はそんなに影響を受けていませんが、この湿度が何とも・・・

漸くやってきた週末、ゆっくり休みます。
もう休むしかありません。
来週もハードになりそうですから。

夕方はサックスのレッスンで梅田へ。
1週間の中で、これ以上の楽しみがありませんよ。
今日は、以前に休講になったレッスンの振替も込めて2時間レッスンでした。
ん~、2時間レッスンって初めてだったかも。。。
でも、楽しいから全然長く感じませんでした。
とても充実したレッスンだったと感じています。
まぁ、普段の練習が全くできていませんから、上達感みたいなものは自分で感じられていないんですけど。。。

うん、早く習得が難しいと言われるソプラノサックスにもチャレンジしてみたいです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は公私ともに予定が集中しようとしていました、何故か。
・課外でやっている仕事の会議
・大学院時代の友人たちとの飲み会
・サックスの師匠のライヴ
・・・普段から少なくとも平日に関しては複数の予定が入ろうとすることなんて滅多にないのですが、今日に限っては予定が集まってきたような1日でした。
しかし、これらは全て「没予定」に。。。

残ったのは、主として担当している仕事の会議。
超過勤務と主張を伴う仕事で、他の予定は全てスッ飛びました。
いずれにしても優先順位は変わりませんから、それはそれで仕方ないんですけど、何も1日に予定が集まらなくても良いじゃない?と思うのです。
1つでも調整できれば良かったのに、いずれも調整する余地がありませんでしたから、ただ文句を言っても仕方ないのは確かなことかもしれません。

で、その仕事は新人の仕事にしてはデカ過ぎる仕事だったように思います。
準備にも相当の時間を費やし、調整にも力を入れて、今日という日を迎えました。
基本時には裏方の裏方ではありますが、正直、担当者という緊張感と責任に押し潰されそう・・・な面もありました。
しかし、若干のトラブルはあったものの、周りの先輩・上司の方々の惜しみない協力を得て、「何とか乗り越えることができた」と言えるのでしょうか。
自分だけでは何もできなかったことは間違いありません。

今回の収穫は、とにかく確認は何度でも行なうこと。
連絡・調整は早めに行なうこと。
臨機応変に対応すること。
・・・当たり前のことですが、大切なことです。

でも、終わってみて思うのは、この仕事をやらしてもらって本当に良かったなぁ~と。
まだ入り口の部分に立っただけで、本当はこの後に大変なことが山ほどあるのですが、それでもこの仕事をやる意味・意義というものが少しだけ分かったように思います。
数ある部署で、この仕事に当たった私は絶対ラッキーです。
、、、そんなことを仕事終わりの打ち上げで先輩方に熱く語っていただきました、終電まで。

よし、これからも頑張ろう。

拍手

こんばんは、series500です。
気が付いたら、6月も半分が終わっちゃってました。
平日を中心に、あまり1日1日の記憶がありません。。。(汗)
確かに仕事をしてきた跡があるにはあるのですが・・・まるで泥酔した人が翌日に「昨日、何したっけなぁ~」って思うのと似ているような、似ていないような。
時が過ぎるのが早く感じるということは必ずしも悪い意味ではないのだと思いますけど、これから益々加速するであろう仕事のスピードに乗り遅れないように、そして、1歩ずつ確実に進んでいきたいものです。

で、昨日まで少しテンションが下がっておりましたが、今日は比較的平和でした。
ここ数日の流れに慣れちゃった感もあるかもしれないものの、でもトラブル的なことはなかったですし、淡々と仕事が進んだんじゃないかと感じています。
今日は、前々から空いた時間に伝授してもらってた仕事を本格的に動かしてみるなんてこともありましたし、なかなか充実していたのかもしれません。
まぁ、その仕事も結構難しいんですけど。
しかし、これから色んな面で役に立つであろう仕事を伝授してもらっているので、基礎的な部分から確実に修得していくことに主眼を置いて頑張ります。

さて・・・明日はハードな1日になりそうです。

拍手

こんばんは、series500です。
単純作業が続いた月曜日・火曜日と疲れが蓄積し、それらに比べたら今日はマシだろうから、今日は少し淡々と仕事をして明日以降に備えようと思っていたのですが・・・今日も昨日以上の疲労が蓄積することになりました。
もう家に帰ったら寝るだけです。
そして、次の日のことを考えてはテンションだだ下がりです。

しかしまぁ、そんなに深く考えなくて良いのかもしれません。
ってか、そんなことでイチイチ疲労を感じていたら、仕事だけでなく人生を渡ってはいけないんでしょうけど、、、

よし、寝よう。

拍手

こんばんは、series500です。
まだ火曜日だというのに、今週は激しく疲れています。
今日も資料の「ホッチキス留め→封筒詰め」に大半の時間をもっていかれ、終わりの見えない単純作業に、肩が凝るだけでなく、精神的にもグロッキーです。
しかも、もうあまり日数が残されていないという・・・
さらに、次の仕事も作業準備の射程内に入ってきてしまっているという・・・
1つの仕事が終わる前に次の仕事をスタートさせるのって結構大変です。。。

あ~、しんどい。
いや、仮にも基本的に定時あたりで帰宅できている人間がそんな愚痴を溢してはいけないのかもしれませんけど、時間が短かろうが長かろうが仕事は楽なものでないのが当然といえば当然で、「やりがい」があれば疲れないワケじゃないですから。
家に帰ってからも、ホゲェーっとするだけです。

水曜日と木曜日と金曜日も頑張って乗り切ります。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は1日が凄まじく短かったように感じました。
気が付いたら17時30分・・・みたいな。
就業時間の大半を輪転機と仕分け機の前で過ごし、手が若干のインク塗れになりつつも、何とか作業を終えましたので、それはそれで仕事をしたことになるのでしょう。
問題は、このペースで期日までに間に合うのかどうか。。。
今週は止まっている時間が一瞬もありません。

次は同じく絶版になっている『Full-Tension Beaters』のバンドスコアを狙います。
これも古本で探せばあるにはあるんですけど、定価の2~3倍くらいの価格(1万円弱)になっていますから、流石に簡単には手が出ません。
5 days of TEQUILA」とか「Guts For Saxophone」とか、見てみたい譜面が何曲かあります。

拍手

こんばんは、series500です。
夕方から雨が降り始め、時折強く降っております。(20時現在)
予報によれば、このあと更に雨足が強まるとのこと。
明日の朝には何事もなく止んでいて欲しいものです。
ただ、いま窓付近では涼しいを通り越して寒い感じ。
15℃くらいしかないんじゃない?と思って調べてみても、20℃くらいはあるそうな・・・
信じられません。
足が冷えてきました。

今日は本当に朝から晩まで寝てました。
あれだけ寝れた自分に驚きです。
でも、まだ寝れます。
そんなワケなんで、今日も早く寝ます。
明日からの1週間に備えないと・・・

あっ・・・
最近、写真を載せてませんね。
実際に殆ど写真を撮っていません。
写真を撮ろうと思う、そんな心動かされるものがない・・・いや、周りを見渡す暇がなくなってきたのかも。
ん~、いつも心に余裕を。

拍手

こんばんは、series500です。
水曜日あたりの段階では、土曜日が一番の降雨量みたいな予報でしたが、昼間は殆ど雨が降ることなく、夕方以降は全く雨が降ることなく過ぎました。
そりゃ、夜中にあれだけ降れば、もう降る雨がないって感じでしょう。
こちら的には喜ばしい具合でした。

そして、私は夕方まで寝れるだけ寝ました。
最高ですな。
これ以上の天国はありません。
・・・ただ、静養になったかは微妙なところ。
少しずつではありますが、確実に蓄積しているであろう精神・肉体両面の疲労は拭えないようです。
明日も、多分寝て過ごします。

夕方はサックスのレッスン。
技術的な成長という意味では、どう考えても練習量の絶対的な不足というものは隠せませんけど、低音・高音がスムーズに出た時の感覚というのは気持ちが良いの一言に尽きます。
アドリブの基本であるⅡ-Ⅴ-Ⅰも、特定の簡単なキーについては少しずつ克服しつつあるようにも感じますし、アンサンブルでは文字どおり「合奏」の楽しさを実感できています。
週に1回、仮に自主練習ができたとしても2回・・・そんなレベルでしか練習できない壁はありますが、趣味は趣味として益々楽しんでいきたいトコロです。

因みに今、2007年から使っているテナーサックス・YTS-62の借金を返済中。
社会人になるのが予定よりも遅れたので、今頃になって返済を始めました。
これは今年度中、あるいは年内には完済できる見込みです。(どうせ返済するという意味ではチマチマ返していても長引くだけなので、一旦貯金が底をついたとしても、一度に全額返済するのも方法としてはアリだと思いますが・・・一人暮らししているとか、家や車のローンがあるとか、家族を養っているわけでもないし。。。でも、あまりに短期間で返済してしまうと、自分自身が調子に乗る可能性があるので、それは止めておきます。)

で、これが終わったら、今度は持ち替え楽器としてアルトかソプラノを本気で狙っていきます。
大して実力もない趣味なのに持ち替え楽器が必要なのかという点も当然ありますけど、そういうことで趣味の幅を広げることにもなると思うので、中長期的な検討項目にしています。
今のところ、(調性がテナーと同じで)楽譜の読み替えが必要なく、新しい音に挑戦するという意味ではソプラノかなぁ~、ってトコです。
アルトも持っていると便利だったりするのかもしれませんけどねぇ~
※両方という選択肢はありません。それは車が買えます。(笑)

東日本大震災からは今日で3ヶ月が過ぎました。
ある面では”冷めた”感もあるのは間違いなく、それが良いか悪いかは別にして、一方で未だに苦しい状態にある人々が多くいることも間違いありません。
一番大きな問題となっているのは原発でしょうか。
当初は災害に起因するものという側面が強かったように思いますが、今では完全に人災扱い。
確かに、これだけどうしようもない状態になると、そういう批判は避けられないんでしょう。
それだけ危険なものを楽観的に扱ってきたということです。
だけど、原発だけでなく防災や日々の生活も含めて、震災後の価値観や知識をもって震災前の世界を評することは適切ではないように感じます。
事後検証というレベルならともかく、多くの人は怒りの矛先を反論できない過去に向けているだけ。
これは果して建設的であるのか、全ての危険を排除した後に残るものは何か。
・・・どうなんでしょう、もう私には分かりません。

拍手

こんばんは、series500です。
夕方から雨が降り続いております。
帰宅時、最寄駅に帰ってきた瞬間に雨が降り始めた時は、「やっぱり雨男」感が全開でしたが、いま思い返せば、あの時間帯の雨なんて大したことないのも確かです。
23時現在、少々の用事では外に出たくない雨。
明日の夕方には止んでほしい・・・そんな個人的希望。

仕事・・・結局、ギリギリまで追い込まれました。
なんとか終わらせましたが、ミスもあったかもしれません。
ほとほと疲れ切りました。
来週は今日見たいな日が続きそうです。

もう、週末はジックリ静養するしかありません。
それ以外にない!
寝る!そして、寝る!

拍手

こんばんは、series500です。
沖縄は既に梅雨が明けたという今日この頃、そういえば大阪では殆ど雨が降っていないなぁ~と思っていたら、週末は雨らしい・・・
雨の中で仕事に行くのも辛いものの、折角の休日にジメッとした天気というのも嬉しくありません。

仕事は明日、今週一番のヤマ場を迎えそうです。
相手次第なトコロもあって、相手の出方次第によっては私の仕事は全然前に進まない、あるいは、ギリギリで大量の処理を担わされるということになるのですが、ここまでグズグズときて、明日に限ってスムーズに事が運ぶはずがないので、、、どうなることやら。
ホント、お願いしますよ。

さっ、明日に備えて寝る準備をします。

拍手

こんばんは、series500です。
あ~、疲れた・・・そんな感じ。
主たる業務が本格的に動き出して、やっと今の仕事の”本当の恐ろしさ”を知りつつあります。
本当に2ヶ月少し前まで学生をやっていた人間のやる仕事ですかね?
仕事をしているだけでも衝撃的な変化なのに、未だに信じられません。
『やりがい』といえば『やりがい』ですし、こんな仕事を1年目からやらせてもらっている喜びも当然ありますが、今日まで「なんとかなるだろう」と心のどこかで楽観的に思っていたことが吹き飛んだ気もします。
この仕事から手を引いて、次の仕事を任された時、果して自分は1歩でも成長しているでしょうか。

今週も残り2日・・・とりあえず全力で乗りきって週末を迎えたいと思います。
今を駆け抜けることだけが今できること。
立ち止まるのは週末にします。

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩は凄まじく早い時間に寝たような気がします。
10時30分~11時の間だったのではないかと・・・
スカパラの国技館ライヴのDVDをPCで観ていて、「花ふぶき~愛だろ、愛っ~」のソロ回し辺りまではボンヤリと記憶があるのですが、それ以降の記憶がありません。
でも、PCの電源は切れていたし、ディスクも収納されていたので、きっと正常な処理をしたのでしょう。
酔っ払っているはずないのに、まるで泥酔したかのような感じです。
そんなに疲れていたんですかね・・・自分でも不思議です。

かといって、朝がスッキリと迎えられたかというと、いつものとおりのダルい朝が当然の如くであって、結局なんのことかワケが分かりません。
睡眠大好き人間としては、長く寝れることは嬉しいことこの上なしではありますが、寝ている実感がない以上は微妙なトコロです。
夜中に何度も目が覚めるよりは何倍も良いかもしれませんけど。。。

今日は頑張ったら短時間で終わるようなことに何時間も掛かってしまいました。
考え過ぎというのか、その立場でないから難しいというのか、、、
こういうことが次々出てくるようになれば、社会人として、大人として評価される部分なのかもしれません。
少なくとも今の私は苦手です、挨拶文とか。

拍手

こんばんは、series500です。
社会人になって、もう何回目の月曜日でしょう・・・
10回目でした。
まぁ、先のことを考えると、今が何回目の月曜日かなんて何の意味も持ちませんが。
月曜日が来る度に、「今日、日曜日なんじゃね?」と思いたくなります。
いや、いつまでも学生気分のバカな夢を見ていてはいけませんね。
仕事と人生で中身のある夢を語れるように精進します。

今週は、具体的に話を進めていくことが多い模様。
今までどおりの事務的作業に加え、計画の内容を詰めていくことで来週以降に繋げていくのが今週の主な仕事になりそうです。
ん~、期限モノも多いですし、少し不安もあります。
しかも、常に何かを忘れているような感覚があって、やっぱり実際に何かを忘れているんだと思います。
期限があるものだったり、順序があるものは、ポストイットなんかに書いて机の中にペタペタ貼っているのですが、なんかこう根本的なコトだとか、細かいけど重要なコトのような気がします。
前任者や前々任者は比較的近くにいますけど、私と同じ仕事を同時進行でやっている人がいないから、そういう確認が簡単でないことが今、恐ろしく怖いです。
「あっ!!アレやってない!!!」なんてコトが起きるんじゃないかと。
ホント、私の仕事の進度を逐一確認してくれるものが欲しいです。

それにしても・・・暑い1日でした。
先週までの昼間とは少し違ったように感じます。
これから雨も降って気温も高いと正しく地獄の季節を迎えるワケですな。。。
[最高気温:27.5℃・最低気温18.6℃/大阪・気象庁]

拍手

45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン