忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨晩、ライヴは21時くらいに終わったので、本気で頑張れば夜行バス等で大阪に帰ることも不可能ではなかったのですが、事前に正確なスケジュールを作れなかったし、今日はサックスのレッスンもないので、折角ということで一泊して夜に帰ろうという事にしていました。

なので、まさかの東京2日目です。
・・・が、具体的にドコに行こうとか、何をしようとか考えていなかった(思いつかなかった)ので、直前まで悩んだんですけど、開館以来1度も行けていなかった埼玉・大宮の鉄道博物館に行くことに。
本当なら、より空いているであろう平日に行きたかったのが本音だったものの、どうせする事ないんだったら混雑覚悟でも一度は行っておいて損はないかなと考えた次第です。
で、大井町から東京に出て、大きな荷物をロッカーに入れてから、京浜東北線で大宮へ。(東京-大宮間に乗ったのがクハE233-1014だったことが何故か印象に残ってます。)
鉄道博物館に到着したのは11時くらいだったので、朝一番で乗り込んだ人からすれば、第二陣的な感じでした。
でも、予想したよりは混雑してなかったかもしれません。
20100313-01.JPG20100313-02.JPG20100313-03.JPG







(1)鉄道博物館
(2)転車台を中心に歴史に残る名車が集まる
(3)東海道新幹線開業当時に活躍した初期型の0系・N2編成

2005年頃、神田(旧・万世橋)にあった旧博物館には行った事があったし、大阪では弁天町の交通科学博物館に子どもの頃から何回も行っていたんですけど、こちらは規模が凄まじいです。
博物館の敷地も、展示資料も、体験設備も、解説も・・・予めビジョンが明確になっていただけの事はあります。(今後どうなっていくかは分かりませんが。。。)
車両もただ置いてあるだけでなく、ホームが時代背景に合わせられていたり、その時代の生活風俗とかも合わせて展示されているので、非常に勉強にもなります。
ただ、流石にシミュレーターは混んでいて出来ませんでした。
残念です。
まぁ、人混みの中でシミュレーターやるってのも嫌ですけどね。。。
否、人混みの中でやるのもシミュレーションの1つ・・・かな。
ともあれ、このような博物館が出来たことは、嬉しいことです。
だからこそ、JR東海が名古屋に高速鉄道を中心とした博物館を建設中らしいし、関西にも本格的な鉄道の博物館が欲しいですね。
関東が鉄道の歴史、中部が高速鉄道だとすると、関西は・・・国電末期の車両が大量に展示できそう。
103系のバリエーションとか、かなり専門的な博物館?(笑)

昼を少し過ぎたくらいに鉄道博物館を後にして、大宮駅で少しだけ新幹線を撮影します。
東日本の新幹線は東京まで来ないと撮れないのに、変化が激しいですから。
いま分かっている今後の予定だけでも、400系の引退・E5系の導入・E6系でE3系の置き換え等が明らかになっており、200系とかE1系とかもどうなるか分からないので、あまり変化がない東海道・山陽新幹線とは性質が違います。
その中で、今回はそれらの撮影は殆ど出来なかったのですが、200系の原色を撮影できただけでも大きな収穫だったとしておきたいトコロです。
20100313-04.JPG20100313-05.JPG20100313-06.JPG







(4)200系[原色]:博物館にも入っているのに・・・
(5)E3系2000番台「つばさ」とE4系「Maxやまびこ」
(6)N700系と東京

大宮での撮影後、京浜東北線で有楽町まで戻り、有名スポットで東海道新幹線を撮影。
2月に500系の乗り入れがなくなって、300系・700系・N700系だけになった東海道区間。
撮影も特定の編成を狙わないとなると、すぐ終わります。

その後、銀座まで歩いて、和光の写真を撮ったりしつつ、東京に戻り、帰阪モードに。
20100313-07.JPG20100313-08.JPG20100313-09.JPG







(7)銀座4丁目交差点の和光
(8)時計
(9)あんぱんで有名な銀座木村家(木村屋総本店)

帰りは昨日と違って指定席の選択肢もあったのですが、700系で運用という情報を時刻表で得たので、グリーン車を選んでいました。
が・・・何故か300系。
理由は分かりません。
私の情報ミスかもしれませんし、運用変更かもしれません。
どうせ殆どが爆睡状態だったので、300系でも700系でも関係ありませんけど、異なる車種のグリーン車を堪能できると思っていた野望は果たせませんでした。
これだったら、指定席で充分、、、Do!
20100313-10.JPG20100313-11.JPG







(10)300系J49編成[JR東海所属]
(11)こだま683号の列車案内[東京-19:26発、新大阪-23:26着]

というとで大阪に帰ってまいりました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン