忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます、series500です。
昨夜、記事を投稿してからあまり時間が経っていませんが、今日はネタになりそうなことが無い予定なので、朝ですが適当に書きます。

って事で、今日のテーマは憲法改正とその周辺状況~その1~。
まぁ今国会で憲法改正に必要な国民投票を行なう為の法律が成立する見通しなわけですが、これまで議論してきたのに最後は納得せずとも自民党がゴリ押ししたわけですよ。
これは政治形態として大問題だと思いますが・・・力の無い日本の野党の決定的証拠でもあろうかと思います。
そんな感じで国民投票法案は成立しそう(※1)なんですけど、もともと日本国憲法はアメリカからの「押し付け憲法」と揶揄されることも多いわけです(※2)が、次の憲法が成立したら、完成品は「自民党の押し付け憲法」になるんじゃないですかね?
と言うのも、中身に関わらずとも国民投票すれば国民の大半が賛成票を投じるのは火を見るより明らかじゃないですか、と思うわけです。
それは自民党・公明党支持者は余程でなければ反対票を入れないだろうし、無党派層でも世論自体は簡単に流れますから、きっと楽に新憲法成立になるでしょう。
それと同時に注意しなければならないのは、国民投票の対象は18歳以上であるという点。
これはあまり知られていないかも知れませんが、実は立法取引(?)されていて、この国民投票法案を皮切りに新憲法・民法を筆頭に成人年齢を18歳に引き下げることがほぼ確約されているわけです。
これを皆さんはどう捉えるでしょうか?
私は憲法改正と同じくらい反対しているのですが、18歳で成人というのはどうかと思います。
まぁコレで国がやりたいことは少子高齢化に備えて税金収入を増加させようということ(※3)でしょうが、高校3年生・卒業直後の未だ世間を知らない若者に選挙が出来ますか?、酒・タバコを認めるべきですか?・・・高校生の50%が大学・専門学校に進む時代にどう考えても納得いかないし、何より数が中途半端・・・
否、数が中途半端と書けば、そんな反対理由か!と言われそうですが、これは重要ですよ。
それも含めて憲法改正がなされることを忘れないでいただきたいと思います。(もちろん他にも論点は無数にあります。)
と言うか、憲法を改正するならいくつかのテーマに分けて、それぞれ投票して改正するのが最適かも知れませんね。(それでも変えられるモノは変えられるか・・・)

※1:投票法案が成立しても憲法改正投票自体は4年後が有力。
※2:私は必ずしも「押し付け」ではないと考えていますし、仮に押し付けだとしても本当にイイものだったら、それでもイイと思います。だってこんな憲法を持っていない国々は未だに軍隊持ってる上に極めて幼稚な戦争してるわけですから・・・
※3:諸外国は18歳がスタンダードだという主張もある。

始めに「今日はネタが無さそう・・・」と書きましたが、ネタが発生したら記事を追加しますので悪しからず。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン