忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨日は午前中を中心に曇り、時に小雨という天気でしたが、今日は良く晴れています。
雨男の私にしては珍しいこともあるものですね。

今朝はホテルをチェックアウトした後、原爆ドーム・広島城・縮景園を歩いて巡りました。
20120919-01.JPG20120919-02.JPG20120919-03.JPG
(01)いわゆる原爆ドーム
(02)広島城
(03)縮景園

それぞれ、そんなには離れた場所にないのですが、流石に歩き続けて疲れました。
昨日からの蓄積もありますし、、、
そんなこともあるので、広島駅で昼食を取り、広島電鉄でノンビリと宮島方面へ。
JRだと速いのは確かなのですが、路面電車で街並みを見ながら旅する方が良いかなと思って、こちらにしました。
・・・まぁ、途中で疲れて寝てしまったのは秘密です。(寝るという意味でもノンビリ行った方が良いのです!)
20120919-04.JPG20120919-05.JPG20120919-06.JPG
(04)広島に根を張る路面電車、広電
(05)旧型から新型まで幅が広い
(06)広島駅にて

宮島口駅からはフェリーの乗り換え、約10分で宮島に着きます。
JRのフェリーだと、昼間は厳島神社の鳥居に接近してくれるので、海からも景観を楽しめるという特典付き・・・でも、それよりも穏やかな海に癒されました。
(次こそは、次こそは船で鹿児島へ!!!!!)
20120919-07.JPG20120919-08.JPG20120919-09.JPG
(07)JR宮島フェリー
(08)瀬戸内海
(09)船の上から厳島神社

時間の都合上、宮島を隈なく散策するまではできませんでした。
本当なら1日くらいノンビリして、満潮と干潮の厳島神社を見たかったところではあったのですが、流石にそこまで時間取れず、とても中途半端な状態、しかも鳥居に対して逆光という悲劇、、、とはいえ、やっぱり凄い神社であることは肌で感じることができました。
またいつか、厳島神社の違う姿を見に来たいと思っています。
20120919-10.JPG20120919-11.JPG20120919-12.JPG
(10)厳島神社の鳥居
(11)厳島神社本殿
(12)海に浸かっている神社

夕方には再び広島駅へ。(時間がないので、帰りはJRを使いました。)
20120919-13.JPG20120919-14.JPG20120919-15.JPG
(13)さくら562号、17時51分 広島発
(14)500系「こだま」(V9編成)とN700系7000番台「さくら」(S16編成)
(15)N700系7000番台の車内

ということで、大阪に帰ってきました。
明日からまた仕事です。
この旅行でリフレッシュしたはずなので、仕事の方も頑張りたいものです。(が、疲れが溜まって戦力にならない可能性も。。。)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン