忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、series500です。
昨日はスミマセンでした。
本当にショックで、泣く以外の事が出来ませんでした。
昨日は眠たくて寝たというより、泣き疲れて寝たという感じです。

さて、当サイトは、閲覧者が知り合い以外に殆どいない個人的な日記型のブログとして展開しておりますが、建前上はインターネットで全世界に発信されるものであるという性質を有しております。
そのため、あまりにプライバシーを侵害するような表現や固有名詞など、場合によっては慎まなければならない事もある点は私も認識しています。

しかしながら、今回の事は、私の人生において非常に大きな何かを残していくことは間違いなく、また、このブログが私という人間の日常と非日常を記録するという目的をもって発展してきたことも勘案し、もちろんプライバシーなどには最大限の注意を払った上で触れたいと思います。

-以下、本文-

大学時代、同じゼミに所属していて、ゼミ内外で親交が深かった親友が亡くなりました。
自殺でした。
彼は、何事にも全力で挑む人間で、私の知っている人の中では間違いなく一番の努力家です。
そのひたむきな頑張りで学問の成果も収めましたが、だからと言ってそういう人に有り勝ちな社会の厳しさを知らなかったわけでもありません。
何をするにも妥協を許さず、自然に人を強く引きつけ、常に上を目指す人でした。
今回は、それが裏目に出たのかもしれません。

社会からすれば、彼が「弱かった」から自殺でもしたんだろうとされるかもしれません。
私も自殺に対しては、そういうイメージで考えてきたのが正直なトコロです。
だけど、これだけは断言できます。
「弱い」人間だから自殺するんじゃない、人一倍何かに信念があるからこういう結果になったんだ、と。
強く太い木も、ちょっとした拍子で倒れることもあるのです。
普通だったら他に目を向けるべき時にも、そういう時に限っては思い詰めてしまうこともあります。

そんな事だから、先月ゴールデンウィークの飲み会で再会した時、仕事や新しい生活が大変だと聞いていたので、悩み事があったら連絡して欲しいと彼に伝えていました。
そして、6月1日、そろそろ悩み事でもないかと彼にメールを送ってみましたが、そのメールは届きませんでした。
もう少し・・・あと1週間でも早くメールを送っていれば、私は彼を助ける事が出来た、ほんの僅かでも力になれたかもしれません。
でも、それは叶いませんでした。
本当に残念でなりませんし、悔しいです。
彼は凄くプライドの高い人間でもあるから、きっと相談なんかしようとも思わなかったのでしょう。

私は今でも、彼と出会った日の事、同じ勉強をしてきた事、ゼミのイベントで盛り上がった事、色んなネタで語り合った事、お互い別の道を歩み始めた日の事を鮮明に覚えています。
そして、去年の春に希望していた会社から連絡を受けた時の本当に嬉しそうな顔が脳裏に焼きついています。

まさかこんなに早く大切な仲間を失う事になるとは私自身夢にも思わなかったので、正直どうしていいのか分かりません。
ただただ悲しい気持ちであるのは間違いないんですが、だからといって私が立ち止まることは許してくれないだろうし、それは誰のためにもなりません。
私は歩き続けます、彼の分まで。
それが彼の供養になることを信じています。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン