忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
日曜日、思う存分に寝てやりました!
ってか、まだ眠たいんですけどね・・・
まぁ、風邪気味っていう理由もあるんですけど、体がドォーンと重いので、明日以降も心配です。
しかも、天気予報では雨が多いので、更に憂鬱な気分ですけど・・・

それでは、勉強してきます。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
教育実習6日目・・・ようやく1週目が終わりました。
この1週間は、とにかく睡眠時間の確保が大変で、水曜日以降は殆ど寝ていない状態だったので、今日はユックリ休もうと思います。
特に今朝なんて、2:00に寝て4:00に起き、6:30まで指導案とプリントの作成をした後、7:00に出発でしたから体が言うことを聞きません。
そういえば、2:00に一先ず寝ることになったのも、眠たさの余り誰かが私の体を自動操縦にしたからなのです。
自動操縦になったら大変ですよ・・・ハッとした時には、意味不明な行動に出てますから。。。

で、土曜日なのに学校を出たのは16:30。
なので、サックスのレッスンは行けなかったのですが、まぁ今日は練習する元気も体力も残っていなかったし、良かったかもしれません。
それでも、歯医者の予約だけ入っていたので、頑張って行ってきましたけど・・・

よし、寝る!

拍手

こんばんは、series500です。
寝たい・・・ただそれだけ。。。
今週は、何時間くらい寝たんでしょうか?
少なくとも今日は90分、昨日は2時間だったので、近年稀に見る低睡眠なハズです。
この「二度寝」「昼寝」好きがですよ!!?
しかも、今日も徹夜な感じになりそうですしねぇ~

そうそう・・・今日は恩師の先生と、私と同期の実習生で食事してきました。
この立場でなければ聞けない事も教えて頂いたので参考にしていきたいトコロです。
やはり先を歩く経験者の話は、どんな本よりも参考になります。
とか言っている内に、明日で実習も折り返し地点なんですけどね。。。
まぁ、1週目よりも2週目の方がキツいので、一概に折り返しとは言い切れませんが・・・

さてさて、勉強勉強・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日で教育実習も4日目・・・楽しいこと、懐かしいこと、辛いこと、恥ずかしいこと、難しいこと等々、実に様々な感情が一人の中で渦巻いております。
しかし、確実にやるべき事が増えてきており、来週には今週の倍の仕事に追われるでしょう。

あ、今日は雨が降ったり止んだりしておりましたが、あれは確実に私の心の中です。
時間帯から言っても、ほぼ間違いないでしょう。
やはり「究極の雨男」の様相を呈している様です。

今日は別に一言を書き残すことはありません。
ただ、今日も徹夜だ!

拍手

こんばんは、series500です。
教育実習3日目・・・一日過ぎるごとに刺激と忙しさが右肩上がりに活動中です。
時間もアッと言う暇もなく過ぎて、「自分は何も知らなかった」という事を痛感させられまくりです。

では、今日も一言だけ・・・
授業に辞書を持ってこないのは、武士が戦場に刀を持ってこないのと同じやぞ!

拍手

こんばんは、series500です。
教育実習2日目!
・・・なんですが、指導案とプリント作るのに苦戦しているので、今日は何も書きません。
このままだったら徹夜出勤かも。。。

今日も一言・・・
新幹線より速く書け!

拍手

こんばんは、series500です。
昼前から雨がシトシトと降り始め、この先の天気予報を見ても雨の予報がズラッと並んでいる・・・というワケで、近畿地方も梅雨入りしました。
今年の近畿地方は、平年より4日、去年よりも12日早く梅雨入りしたとの事です。
去年は散々焦らされてから梅雨入りした記憶がありますが、今年は何ともアッサリで不意打ち的な梅雨入りですね。
この調子で必要量が降ったらサッと梅雨明けして欲しいモノです。
(梅雨入りが早いからと言っても、梅雨明けが早くなると言う話でもないみたいですが・・・)

さてさて、遂に教育実習が始まりました。
1日目の今日は、8:00出勤の19:00退勤・・・大学に入って以来、こんなに時間を拘束された事があったでしょうか? 否、まず無かったでしょう。
しかし、社会ではコレが当たり前の事(というか、楽な方)ですし、何より、これまでの3年間を法学部の勉強と並行して学んできた教職課程の集大成です。
なかなか私自身に問題も多いのが現実なんですが、これから2週間、頑張っていきたいと思います。

もちろん内容には触れませんが、これだけは書かせて下さい・・・・・
ニューコース! (笑)

拍手

こんばんは、series500です。
早くも6月に突入しました。
今年の6月は私にとって試練且つ地獄の1ヶ月となるでしょう。
公務員試験教育実習、そして就活・・・(就活に関しては早く終わらせることが出来なかった私に責任があるんですが。。。)
この3つが一斉に押し寄せてくるので、先月までの忙しさとは根本的に違うと言うか、もしかしたら大学に入ってから一番忙しい一ヶ月になるかもしれません。

そんな6月の1日目は、公務員試験の第一弾(裁判所事務官)でした。
試験を受けるために7時頃に自宅を出発して、東大阪市にある某大学へ・・・
最近はこんなに早く起きることがなかったので、問題と戦うよりも眠気と戦っていたと表現した方が適切な気もしますが、教養試験[択一式・2時間30分]・専門試験[択一式・1時間30分]・教養/専門試験[論述式・2時間]の超ロングテストをこなしてきました。
感想は・・・とにかく試験時間が長い!って事ですね。
試験の出来は、勉強していない分がそのまま結果に表れると思います。
勉強していても楽々と合格する人はナカナカいないと思いますが、勉強していない私は尚更です。
まぁ、どんなに言い訳をしても悪いのは私なんですけど・・・(苦笑)

※明日から14日まで教育実習に入りますが、教育実習の内容を記事にするにはネットという性質上イロイロと問題もありますし、ましてや気分的にもブログの為に労力を割きたくないので、基本的に更新は手抜きになります。あらかじめご了承下さい。
予定ですけど、いつもの挨拶文くらいしか書かないつもりです。(もちろん、何かあれば書き足します。)

拍手

こんばんは、series500です。
長らく鶴のマークで親しまれてきたJALの「鶴丸」塗装が今日で姿を消しました。
昨日の記事で「・・・時間以外は空を見上げることが多かった・・・」と書いていたのは、これを見るためでした。
私の専門は完璧に鉄道で、航空機の事は全く知らない”にわかファン”ですけど、何となく寂しくて昨日・今日と空を見上げていたのです。
ただ、昨日は雲があったものの、辛うじて夜の1往復を見ることが出来たのですが、伊丹への便は夜の1往復しかない最終日の今日は、大阪空港方面を出掛けていて見逃し、ラストフライトの羽田空港行きは雲が多すぎて音しか聞こえないということで、結局見ることが出来ませんでした。
20080531-01.JPG







[撮影:2008年3月13日@淀川河川敷]
写真は最後まで鶴丸塗装として活躍した国内線用ボーイング777-200/JA8985です。
この写真は、3月に鉄道を撮っていた時に偶々飛んでいた飛行機を撮影したモノです。
今後はこの機体も新塗装となって活躍します。
初めて撮った飛行機が最後の鶴丸塗装だったとは・・・

さて、今日はサックスのレッスンがありましたので、梅田に出撃してました。
6月のレッスンは7日と14日のみなんで、もしもそれらに行けないとすると7月まで空いてしまいます。
その辺も考えて集中していたつもりなんですが、ん~何となく微妙。。。
上手くなっているのか、それとも下手になっていっているのか・・・

拍手

こんばんは、series500です。
やっぱり今日もネタは無いです・・・
なんか夜中にほんの少しだけ勉強っぽいことをするくらいで、それ以外の一日の大半はボケェ~っとしているだけなので、本当に書くことが出て来ません。
今日なんか勉強に充てた僅かな時間以外は空を見上げることが多かったのですが、そんなことを書いても仕方ないので・・・(笑)
時間と気力があれば差支えない時事ネタでも論じるんですけど、その気力もないしね。。。

そういえば、ここ数日は風が強いことはさて置き、寒く(涼しく)ないですか?
天気予報では平年並みだという情報が流れているものの、私の体感温度ではとても平年並みとは思えない寒さ(涼しさ?)だと思うのですが・・・どうでしょう?
まぁ、過ごしやすいと言えばそうなんですけど、3月くらいにしか思えません。

拍手

こんばんは、series500です。
毎度毎度、天気な話題で申し訳ないですが、今日は朝方まで大雨が降っていたとは思えない様な「晴れ」な一日でしたね。
まさか、ここまで晴れ渡るなんて夢にも思いませんでした。
しかも、風が想像を絶する勢いで、ベランダに立っているだけで髪の毛とか、その他モロモロが吹っ飛びそうな威力です。(笑)
流石にそんな強風だったので、我が家のベランダに置かれている植物が3分の2ほど折れ死にました。。。
20080529-01.JPG







・・・写真の通り、画面奥の数本を残して折れちゃってます。
多分、根本を切れば再び成長するものと思われますが、今までの強風でもここまでの被害は無かったので「あらら・・・」としか言葉が出ません。
それでも、風が強かったことが幸いした部分もあって、空気中のチリなんかが吹き飛んでくれたお陰で空気が澄みわたり、やっと五月晴れの様なスカっとした景色を見ることができました。
早ければ来週後半には梅雨入りすることもあり得ると言われる中で、やっと見ることが出来たのでホッとしております。
こんな日は鉄道を撮りに行きたいですわ~
お金と精神に余裕があれば、何も考えずに突撃するんですけど、今はちょっとね。
とか迷っていると、今のところ行けそうな6月中旬以降には梅雨にも入って、しかも5月よりも日照時間が短くなっているという悲劇に見舞われるワケですが・・・

20080529-02.JPG







昼の大阪城を撮ってみました。
極めて残念ながら、これも自宅の前に高層マンション等が建設されることで、数年以内に見れなくなる可能性が非常に高いです。
2008年4月21日【第508項】に夜の大阪城の写真を掲載しております。昼の大阪城とライトアップされた夜の大阪城を見比べてみて下さい。

拍手

こんばんは、series500です。
昼過ぎまでの晴天がまるで嘘だったかの様に、雨が激しく降っております。
殆ど天気予報通りの移り変わりだったので、別に驚く必要はないのでしょうが、それでも昼間の暑いほどに気温が上がり、晴れ渡っていた事と比較すると、なんとまぁアッサリ天気が変わるのか・・・といった印象です。
近畿地方は今日から土曜日辺りまで天気が不安定になる模様で、九州や四国も梅雨入りしたことを考えると、梅雨はすぐそこまで来ているのでしょう。
そんな昼間も、ここ数日は窓を開けて過ごしていたので、最高気温が高くても実感はなかったのですが、今日は買い物に出たときにやっぱり暑いことを実感しました。
風は気持ちいいんですけど、陽が暑いんですよねぇ~
極限まで運動不足な私には無駄な汗を発生させるだけです。。。

あ、とっても久しぶりに家の一部にワックス掛けを結構しました。
ワックスと言っても本格的なワックスではなく、簡易のモノですが・・・
それでも何ヶ月もワックスを掛けていなかったので、前のワックスが汚く剥げていた上に、守るべき木の部分に傷が入ったりしていて、ワックス掛けてもダメージは消せませんでした。。。
もう少し前にやっていれば良かったです。(汗)

拍手

こんばんは、series500です。
外はそれなりに気温が上がった様ですが、室内で窓を開けている状態では、とても過ごし易い一日でした。
こんな日は、スカパラの『BE ALL SMILES』を聴くに限ります。
このことは、2007年6月23日【第205項】でも書いておりますが、この曲は本当に初夏・晩夏を含めての「夏」にピッタリな曲だと改めて実感しました。
流石に真夏の直射日光下では厳しいかもしれないものの、それでも窓を開けて扇風機でも回していれば、バッチリです。
ただし、梅雨でジメジメして且つ雨が降っている間は無理だと思います。
しかも、凄くイイ曲なのに、何となく秋・冬には違和感があるんですよねぇ~、、、何故か。
(※多分、私だけなので、余り当てにしないで下さい。)
ま、とりあえず今年も『BE ALL SMILES』を聴く季節が来たということでしょう。

さて、子ども(小中学生)に携帯電話を持たせることを規制する方針が打ち出されましたね。
これは、事業者や保護者に対して子どもに携帯電話を原則として所持させないことを要請するもので、何がなんでも所持禁止という程の強制力はないというものの、私はこれに対して基本的には反対です。
やはり携帯電話は既に社会に浸透しきっているツールですし、公衆電話の撤退と相まって、いざという時の連絡手段としての有益性は、子どもが巻き込まれる事件が多発する中での重要なモノでしょう。
また、コミュニケーションツールとして、現代は近所付き合いも殆ど無い時代です。
そういった中で、誰かと繋がっているという感覚は依存的な危険性もあるものの、これからの人付き合いにおける可能性の一つでもあります。
これら2点に関して、自分たちの時代には必要がなかったからという感覚で批判する人もいますが、そこからでも上記の2点では大きく変わっていることもあるので、そこは考慮するべきではないかと思います。
それを踏まえた上で利用禁止の検討や「子ども携帯」の開発が進められているのが現状だとすれば、私は、安易に利用不可や「子ども携帯」などを開発せず、あくまで大人と同じ携帯を販売し、その上で、子どもが成長するに従って機能を解禁すればイイと考えています。
例えば、小学生には通話とGPSのみ、中学生で一部のメール機能を解禁、高校生でネットを使用可能にする等、子どもの成長に合わせて自由に使えるようにすれば、教育する側にとってもマナーやリテラシーを教えることが出来るでしょう。
また、「子ども携帯」にも当てはまる事ですが、親の名義で契約して子どもが通常の携帯を使っていては全く意味がありません。
ですので、契約時に誰が使うのかという点はハッキリさせることが必要でしょう。
どちらにせよ、いきなり利用禁止とは極端すぎるし、規制に走り過ぎている感があります。
小学生の英語教育必修化や「ゆとり教育」「詰め込み教育」もそうですが、日本の教育(あるいは政治・国民性も?)は、バランスを取ることが苦手な様に思います。

拍手

こんばんは、series500です。
ここ最近はネタが全くないので、マトモな更新になっておらず、申し訳ありません。
余りにも問題が多く山積しているにも関わらず、それを解決するために何も出来ない・何もしていないのが現状で、ここで書き記す様なことが起こっていないのが原因です。
何らかの行動、あるいは時事関連でもネタがあれば触れたいとは考えていますが、それすらも余裕がないので、しばらくはこの状態が続くと思います。
御了承下さい。m(_ _)m

そんな中でも気がつけば公務員試験の1つ目、教育実習まで残すところ1週間という状況。
二つとも準備万端かと問われても、「全く」としか言えませんが、もうこの2大イベントが間もなくに迫っていると思うと、凄く複雑な心境です。
これらを本当に今の自分に乗り越えられるのか・・・かつてない程の大きな壁が私の前に立ちはだかろうとしています。
およそ1ヶ月、2ヶ月先にもこのブログで色んなネタを書ける様に乗り越えていきたいと思います。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン