忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は(も)、何もやってませんわ~
整頓・掃除も就活も・・・昨日、年忘れの会で自らの姿勢が誤っていることが分かったのにねぇ~
相変わらず反省と進歩の無いヤツです。

しかし・・・今日は比較的寒くない一日でしたね。
昨日までは外に行くにも気が引ける様な感じだったんですけど、今日はベランダくらいだったら薄着でも暫く大丈夫な印象です。
まぁ、暖かくは無いですけども・・・
そういえば、年末に近づくにつれて天気は急速に下り坂になりそうな見込みなんだそうであります。
年末には窓ガラス掃除もするから、それ以降は雨降らないで欲しいなぁ~、とか思ったりして。。。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
冬休み1日目、あいにくの雨となりましたが、今日はサックスのレッスンの日。
そういえば、サックスを購入してからレッスンの日に雨だという日は初めてかと思います。
なので、どうやって運搬しようかと悩んだ挙句、とりあえずはビニールを掛けて教室に向かいました。
(結局は霧雨程度だったら、何とか耐えられるという結論です。)
今日はクリスマス前ということで、「Silent Night」や「もろびとこぞりて」等の誰でも知っているクリスマスソングなどを練習したりしてみました・・・が、吹く場面が無いので、悲しさ半分です。
嗚呼、今年もか・・・(苦笑)
まぁ、お金ないからイイんですけどね。。。とか言ってみて、いくら理屈を並べようとも、さすがに情けないやら悲しいやら・・・

さて、その後は毎年恒例となっている、ノルマンディー倶楽部の忘年会「年忘れの会2007~食べ飲みコース、2500円。今日のために買ったコート、42000円。大切な仲間と作る思い出、プライスレス。~」が開催されました。
場所はいつものトコロ、会の雰囲気もいつもの感じ・・・でも、その「いつもの」が堪らなく楽しいんですよねぇ~
ノルマンディー倶楽部の部員が勢ぞろいしたのは、確か9月8日以来だから、3ヶ月以上振りと思いますが、何というか・・・やっぱり「貫禄」があるとでも言いましょうか、とにかく楽しいワケです。
来年の年忘れの会ではどんな話題が出てくるでしょうか。。。
明るい話題だとイイですね!
[来年のタイトル(実施が前提)「年忘れの会2008~モラトリアムからの叫び『就職?なにそれ美味しいの?』]

ノルマンディー倶楽部の皆さん、本日はお疲れ様でした。
近いうちに会合等で再び会えることを楽しみにしております。

拍手

こんばんは、series500です。
今日で年内の講義は終了、来年1月9日(水)まで冬期休暇となります。
そんな年内最終日は、5時限目の憲法Ⅱが休講というナイスな展開。
なので、本来よりも90分ほど早く冬休みを迎えられることになりました。
まぁ、たかが90分と言えばそれまでですが、気分的には何日も早く休暇を迎えた感じだったりもします。
そんな日だったので、今日は2コマで終わるんですが、何故か休講になった憲法の判例集を持ってきてしまい、代わりに行政法Ⅱのテキストを忘れる(つまり両者を取り違えた)と言う、アフォなこともしつつ、講義をこなして来ました。
そういえば、昨日から昨年度の学年末試験集(過去問)が配布されているようで、今日取りに行って参りました。
別にそれで問題を解いて試験対策をするとか、どの科目が取り易いかとか考えるワケではなく、私の場合は、ただ問題をダラダラみて「ふ~ん」って感じを楽しんでいるだけなんですけど、それがまた面白かったりします。
本当は試験対策とかに使うのが筋なんでしょうけどね・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日、前期に実施した地理歴史科教育法の試験が返却されてきました。
点数は5.0点満点で4.0点で、順位的には、多分5位以内。
3問中1題に関しては、質問に正面から答えていないとして減点されていましたが、まずまずの結果だったと思います。
でも、試験は論述なんで良かったものの、後期の課題である指導案はそんな単純なものではないので、どうしようかなぁ~、と思案中。
そもそも地理にするか、日本史にするか、世界史にするか・・・そこからして大問題であります。
きっと年明けには、この件で悩み続けることになると思います。
この単位が取得されていないと教育実習に行けませんからねぇ~、絶対に落とせません!

さて、年内の講義も明日で終了となります。
2週間程の休みにもイロイロとやることをピックアップはしているのですが、さて・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日、教職の掲示板を見に行ったら、来年度の教育実習内諾一覧が掲示されておりました。
もちろん私の学籍番号とOGの名前もあったので、晴れて内諾です。
ってか、教育実習まであと半年しか無いんですねぇ~
ちょっと(かなり)ヤバいです。
そう言えば、教職教育部から麻疹の免疫があることの証明を医師からもらってこい的な手紙が来ていました。
今年の春は大学生を中心に大流行だったから文科省から通達が出たみたいです。
多分、免疫あると思うんですけど、無かったら・・・面倒臭いですけど、仕方ないですね。

さて、今日は年内最後のゼミということで、前々から触れていますように、ゼミを2つに分けてディベートです。
細かい事は省きますが、負けました・・・圧倒的に。。。
まぁ、大方は私の責任です。
とにかく喋らないと話にならないと思って、頭の中が真っ白な中、口だけは止めなかった次第です。
何と言っても、『守る』事は難しいのです。
これでゼミの内容は終了。
年明けに1回だけありますが、総括と卒論の概要説明だけなので、実質的に今日で終わりという事です。
あぁ~、早かった・・・本当に早く、そして楽しすぎる内容でした。
ただ、一度もゼミ生らしい発言が出来なかった点などの反省点も多いのですが、これは反省とともに来年もゼミ生として頑張っていきたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の記事の通り、今日も『月曜日』です。
なんか24時間前と同じ展開で時間が進んでいて違和感を覚えますが、そんなこともぶっ飛ぶようにテストの概要が発表されたりして、結構追われる立場でもあります。
因みに次の月曜日は1月21日までありません。
冬期休暇、祝日を挟む為、なんと1ヶ月先まで講義が無いみたいです。
でも、1月22日も『月曜日』なんで、楽しみ・・・という感じでは無いです、はい。
なんか「毎日が月曜日」みたいな。。。(苦笑)

拍手

こんばんは、series500です。
うちのデスクトップPCがヤバいです!
今までのディスクを読み取れない、テレビが見れないを遥かに凌ぐ、ディスプレイの蛍光灯(?)が暴走という致命的症状でありまして、数年前にもこれと同じ症状に見舞われております。
そのときは修理に出しましたが、そりゃもう法外もいい値段を払わされまして、今回はどうしたものか・・・
PCももう歳だしねぇ~、確か6歳くらい・・・だから、人間に換算するとざっと120歳ってところでしょうか。
とりあえずデータを外付けHDDに移す作業を実行してはおりますが、キリがないのと、いくらやったって「完全」がないから困ったものです。
写真とかメールとか・・・そりゃキリが無いですよ。
メールなんて就活関連の重要なモノもありますし、写真だって大事だし・・・デジタルの怖さでもありますが、本当に困ったものです。
どうしよう・・・・・(汗

さて、今日は月曜日なんでありますが、実は明日も月曜日だったりします。
別にボケてはいません、頭は悪いけど・・・
明日は月曜日の振り替え日ということで月曜日の講義が開講されるワケなんですけど、まぁ、月曜日は祝日とか行事が多かったから、こうなるみたいです。
因みに来月もこんな日があるみたいで、何か複雑な心境であります。
月・月・水・木・金・土・日みたいな・・・あまり有り難くないですねぇ~、正直なところ。

拍手

こんばんは、series500です。
今日もYou Tubeでsaku saku関連の動画を見て、一日を過ごしてしまいました。
本当はやることも沢山あるんですが、実際は何もやっておりません。
メールなんて、もう4日は受信していませんから、きっと迷惑メールも含めて1000通以上は溜まっているでしょう。
部屋の整頓は部屋自体が寒すぎて殆ど進んでおりません。
部屋を暖める事そのものが億劫なワケです。
他にやることは・・・まぁ、こんな感じでダラダラやっていますが、私の場合は、後数ヶ月は2007年に終わってもらっては困るって感じでしょうか。
ってか、毎年こんな感じだから負債が溜まって溜まって・・・お金だったら、もう自己破産もいいところですよ。
ふ~、明日からの一週間も適度に頑張ろう・・・

拍手

こんばんは、series500です。
もう半月終わっちゃいますよ~、ホントにもう・・・はぁ~
今年も残すところ半月・・・半月ですよ!
なんてこったい!
一体何をやっているんでしょうか、私は。

って言っているうちに今日はサックスのレッスン日。
今日もサックスが暴れる暴れる~
いつになってもサックスに遊ばれている私ですが、気がついたら、サックス(初期はアルト)を始めてから5ヶ月弱、テナーサックスを所有して2ヶ月弱・・・普通の人だったら、もう曲の1曲・2曲吹けるものなんでしょうか?
分かりませんけど、中学の吹奏楽部とかだったら、いつの間にか吹けてますからねぇ~
趣味でやっているとは言え、早く「サックスを習っています」から「サックスを演っています」と言いたいものです。
なので、皆さん、結婚するのはもうちょっと待ってください。
私がサックスを楽に吹けるようになるまで・・・(笑)

さて、ここ数日の私はYou Tubeで「saku saku」を観るのを楽しみにしております。
saku sakuはテレビ神奈川のローカル番組で平日に放送しているものですが、他の地域でも、まとめて1週間分とか放送されていたりします。
番組は実にゆる~い感じで、私的には大好きです。
特に、「京都のうた」「新宿のうた」「東京工業大学のうた」や、平原綾香とか横浜ベイスターズの佐伯選手がゲストの回がお気に入りです。
ってか笑いが止まりません。(笑)
You Tube内「saku saku」で検索するか、上記の語句を適当に入れたら出てくると思います。
まぁ、私の感性で面白いってだけの話ですがね。

拍手

こんばんは、series500です。
もう失望しました・・・・・バリで行なわれているポスト京都議定書の枠組み作りのことです。
既に報道の通り、アメリカを中心に数カ国が具体的数値の設定に反対し、加えて京都議定書の発行国としての日本さえも説得できない(しない)状況。
結局自分たちの首を絞めていることが分からないんでしょうか。
あまりのバカらしさに空いた口が塞がりません。
人だろうと国だろうと、どこに具体的な目標が無くて努力しようとするものがあります?
努力義務なんか「出来なかった」と言えばチャラになるんですから、誰も努力するわけないじゃないですか。
地球温暖化は今後の20~30年程の行動によって将来が大きく左右される問題だというのに、未だに経済だとか先進国・途上国だと言って話を前進させようとしない。
いまこそ経済優先の態度を止めて、先進国も途上国も一丸となって解決に向けた取り組みをすべき時なのに、本当にバカです。
確かに先進国は温暖化等の原因となるような行為を散々繰り広げた挙句に「発展」を手に入れましたけど、それは途上国だってある程度の利益は得ているはずだし、やってはいけない限度の教訓だって知ったはずです。
更に、もし仮に今後の数十年で温暖化を解決出来るような技術が開発されたとしても、そんなことは問題じゃない。
この地球環境問題というリスクを生みながらも「発展」によって世界は間違いなく近くなった・・・だから国際社会は独自性を維持しながらも1つにならないといけない、武力で防衛だとか戦争だとか、そんな幼稚な事をしている時代じゃないと、世界が成長出来るチャンスでもあるはずです。
でなければ、便利になった・技術だけが進歩した世界なんか何の意味もないわけです。
環境問題も戦争も人権も・・・教訓は時間が経てばただの戯言なんでしょうかねぇ~

さて、今日は3~5時限目に講義が入っておりますが、運悪い事に真ん中の4時限目が休講でした。
この時間が絶妙に勿体無い・・・
来週は5時限目が休講らしいのですが、どちらかの週に集中してくれれば、丁度イイ感じだったんですけどねぇ~
・・・にしても休講が多い。。。

拍手

こんばんは、series500です。
週も半ばを過ぎて・・・と言うか週末間近ですが、相変わらず変化の無い日々であります。
そう言えば、12月13日は「正月事始め」で、正月に向けての準備を始める日とされていますが、そんな要素も私の1日には全く含まれておりません。
先週から整頓らしきものをダラダラと超絶マイペースでやっているつもりですが、それでも年末らしいことにはなっておりませんし、至って「日常」です。
とりあえず冬期休暇に入れば、少しは変わるかもしれませんが、休みに入ったらスピードを上げて年末年始→休み終了→学年末試験→就活って感じでしょうから、それはそれで複雑・・・でもあります。
あ~、南の島の海辺でノンビリしたい・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日でゼミのグループ報告は最終回。
いゃぁ~、本当に早い・・・早すぎですし、何か焦燥感というか、物足りないというか・・・
そんな最終回も思ったより皆が挙手しなかったので、予定に反して私が挙手を・・・ってか、あの空気が私を挙手へと誘い、右手が勝手に上がるのです。
でもまぁ、しゃべっていることは意味不明ですけどね。。。(汗)
結局、後期は自分の報告日を除いて、毎回発言していたような気もしますが、、、

さて、来週はゼミを特定テーマでの賛成・反対を分けるためにランダムで2組に割り、ディベートをします。
なので、双方に何名かずつが居残って打ち合わせしていて、私のチームはとりあえず残っていた5人からチームリーダーを選出し、4人は4題あるそれぞれの議題の中心的役割を担うことだけ決めようと、「あみだくじ」を実施したのですが、なんと私はチームリーダーとなってしまい、大変微妙且つ責任ある立場に・・・
来週いきなりメンバーが集まってディベートするだけに、不安しかありませんが、どんな意見が交わされるのか、ちょっと楽しみではあります。

拍手

こんばんは、series500です。
今日気がついたんですけど、火曜日の講義は、今日と年明け1回の計2回しかないらしいです。
これは・・・かなりヤバいでしょう。
自分の講義理解度もですけど、講義の進行状況から見ても、絶対に終わる事の無い感じ。
いくら大学の講義内容が自由度の高いと言えども、ある程度決まった分野くらいは終わってくれないと、高い授業料に見合わないじゃないですか!
終わらなかったところも含めて、自分で勉強するのが大学生という論理も分からなくはないですが、こっちはアホほど高い授業料を納めて通っているわけですから、それに応じたものが提供されなかったら、貨幣価値の根幹も揺るがされるような不平等さでしょう。
別に自分で勉強できるなら大学なんか通う必要ないんですから。
その上で、どれだけ収穫できるかは学生のヤル気と才能ですわな。
まぁ、収穫しないのも自由と言えば自由なんでしょう。
その場合は大学に対する募金的な側面を帯びるでしょうが、建前上は誰も損はしていない事になっていますから、ねぇ?
・・・とか久しぶりに趣きの違う記事となりましたが、これについては追々考察できればと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
懲りずに、そして当然の如く月曜日となり、一週間が始まっておるわけですが、企業法学Ⅰではもうテスト詳細が発表されていて、「もうそんな時期か・・・」と憂鬱になりなした。
でも、よくよく考えてみたら、曜日によっては残りの講義数が2~3ってのもありますから、やっぱりそういう時期なんですねぇ~
是非とも衝撃的なフライングであって欲しいですが・・・
今年は専門科目が12科目履修で、その全てが学年末試験を実施ってことですから、悲劇ですね。
多分、教職とか語学とか入れて18連戦だった去年と同等か、それ以上かもしれません。
どうせテスト勉強はロクにしませんから、あんまり考えたくないんですけど、そんなことだけ考えていればイイ時期は素晴らしい・・・と言うか、こんな時間がずっと続けばと思うばかりです。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン