忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は昨日予告した通り、M250系・電車形式貨物列車「スーパーレールカーゴ」を撮ってきました。
というわけで、環状線・野田駅を5時20分頃に通過する同列車を狙う為、4時に起きて、環状線の初発列車に乗って目的地へ・・・(初発列車は大阪止まりなので、乗り換えアリ)
野田駅では既に同業者の方がいたものの、スペースには余裕があったので、何無く撮影できましたが、やはりカメラ感度はISO400くらいでないとシャッタースピード500を維持できないので、画像は少々ざらついた感じになります。(もっと高性能なカメラならISO400でも問題ないかも・・・)
因みにココでこの列車を撮るのは4回目か5回目になろうかと思いますが、毎回何か満足できない部分が出てきてしまうので、何回も来ているわけです。
なので(?)、当たり前のように今回も後打ちを画面からはみ出させるというミスを。。。(汗)
これに関しては前回(昨年8月)に成功しているので、まぁイイですが・・・肝心なところで確実に成功させられない私は素質が無いとしか言い様が無いですね。
とは言え、今までは6月中~下旬、8月上旬に撮ってきましたが、この5月下旬というのが、M250系を狙うには一番適した時期であると思います。
梅雨に入る前で、雨の心配も薄いし、日の出時間も一年で一番早い6月に近いので、8月に狙った時よりは明るくて撮りやすかったという印象です。
で、M250系を撮った後、反対側に移り、OG時代に若干話題になった「B快速」を撮影。
阪和色を期待しましたが、残念ながらカフェオレ(通称)でした。
20070527-01.JPG
20070527-02.JPG








そのついでに環状線の運用も見ておりましたが、201系が過半数を超えたような印象で、残った103系も編成がかなり変わっていて、高運や体質改善車中心になっていました。
というわけで、昨日も書きましたが、環状線から転属した103系のトップナンバー・クハ103-1を探しに阪和線に移動。
ってことで、しばらく撮影しているとクハ103-1が来たのですが、早速、快速運用されてました。(6両編成で反対側はクハ103-2)
今まで環状線内で70km/hくらいしか出していなかったのに、阪和線に転属して、快速で100km/h近く出しているわけですが、大丈夫なんですかね?
走行分解とかしそうな音で走って行きましたが・・・・・(103系共通の恐怖)
で、撮った写真が下に添付したものですが、環状線の103系以外は先頭車に型番表記されていないので、わかりにくいですね。。。
20070527-03.JPG







まぁ、車齢40数年で走っている自体が奇跡です。
因みに阪和線で戸袋窓が埋められていない編成を発見しまして、写真を撮ったには撮ったのですが、逆光だったので、掲載はやめておきます。
それで、しばらく撮り続けて大和路線・環状線と様子を見て、今日も午前中で活動を終了。
あ~、カメラの電池が長く持たないので気苦労が多いです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日はまたまた久しぶりに鉄道写真を撮りに行ってきました。
今回の撮影対象は近鉄大阪線・奈良線で、普段は通学に使っているので、何というか・・・「灯台下暗し」ってやつです。
で、とりあえず鮮魚列車でも撮ろうと、大阪線内をウロウロしていると、通過時間までにイイ場所を見つけられなかったという私には有り勝ちなパターンに巻き込まれてしまいました。
やむなく久宝寺口で待ち構えていると、若干の逆光で鮮魚列車が来たわけですが・・・・・画面からはみ出てしまいました。。。(汗)
やっぱり1ヶ月も撮らないと感覚を失うようです。
その後も感覚を戻そうと四苦八苦して、とりあえず経験のあるところで撮影し、前のコンパクトデジカメで撮った写りの悪い写真を淘汰することに専念しておりました。
因みに団体専用列車の「楽」も目撃したのですが、写真を撮れる場所ではなかったし、カメラもしまっていたので逃してしまいました。(鮮魚列車と言い、「楽」と言い・・・私の運と実力の無さが露出されまくります。)
20070526-01.JPG
20070526-02.JPG








さて、それである程度撮れたので、撮影を終了して、梅田の旭屋書店へ移動。
探していた東京スカパラダイスオーケストラの写真+インタビュー集「スカパラ on the PLANET」と季刊誌「SAX&BRASS magazine vol.03」を御購入~
「SAX&BRASS magazine vol.03」の今回の表紙写真はスカパラの谷中さん(bariton-SAX)と北原さん(trombone)で、誌上にはインタビューも掲載されており、大変満足でございます。
「スカパラ on the PLANET」の方は、去年のWild Peace ツアーを通しての構成で、インタビューもライブの裏側を垣間見れるような内容なので、お薦めです。
20070526-03.JPG








ってことで、今日は午前中で活動終了。
明日は電車式貨物列車「スーパーレールカーゴ」を狙います。
その後は・・・適当にJR路線をまわる・・・・・かもしれないです。(体力・元気次第)
そういえば、環状線を離脱したクハ103-1が塗装変更を終えて運用に入ったようで、反対側にクハ103-2を組み、山手線時代の組み合わせが復活した模様です。
出来れば、それも撮りたいのですが、阪和線の車両は先頭に型番が表記されていないので、どうでもイイかも

拍手

こんばんは、series500です。
今日は天気予報通りの雨・・・私が大学から帰る頃には止んでいて、薄暗い雨雲から夕日が差し、とても綺麗でしたが、相変わらず雨量はかなりのモノでした。
昨日まで快晴で、明日も晴れるみたいですが、日本の雨ってこんなに集中的に降るものでしたっけ?と、ここ数年の雨は私に疑問を抱かせます。
そういえば2日くらい前、これから3ヶ月(6・7・8月)の予報[3ヶ月予報]を発表していましたが、今年は梅雨期間は若干短いらしいですが、雨量は多く、また高温になりやすいそうです。
更に、7月・8月は少雨ながらも、高温が続き、猛暑になる可能性もあるそうで・・・これから3ヶ月は過ごし難い日々が続きそうな予感です。
別に暑いのは嫌いじゃないんですけどね~、湿度が高い(蒸し暑い)のは嫌いなのであります。
なので、蒸し暑い外から帰ってきて、除湿冷房で涼むのが大好きです。
というわけで、今日は蒸し暑かったので、早速やってみました。
あ~、極楽・極楽・・・

拍手

こんばんは、series500です。
あ~、運動する時間が欲しい・・・・・
でないと、ドンドン太っていく自分がココに~
何とかしたいと常に思いつつも、時間と効率的且つ、楽しい運動が見つからず、しかも後発する筋肉痛も考慮しなければならないことを考えると、ナカナカ行動に移れないわけです。
何か熱中できるスポーツがあればいいのですが、野球くらいしか好きなスポーツなしい・・・
嗚呼、若い(痩せていた)頃が懐かしい。

そんなことばかり考えている今日は(も)、特にイベントもなく平凡に終了。
まぁ、1回生が騒がしいと毎週腹立っている裁判法が20分くらい早く終わったのはありがたかったですが・・・
そんな平凡な日々に感謝しつつも、「イイことないかなぁ~」と期待しておる次第です。(期待しているだけの時点で負けているという点は考えないことにします。)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は空き時間を利用して、大学就職部の就職ガイダンスに行ってきました。
でまぁ、今年の夏休み明けには本格的に就職活動が始まるわけですが・・・なんかアホらしいですね。。。
勉強しに大学に行ったのに、なんで就職活動に追われないといけないのか・・・
増して、来年なんか卒業必須単位を満たしたら、大学に行くことすらないわけですよ。
冷静に考えて、これ程バカなことがあるでしょうか?
授業料も納めていますし、卒業必須単位を満たしたくらいでは何も学んだことにはならないでしょう。
(事実、法学部で124単位を取得しても、大量の法領域を学ばずに卒業することになる。)
もちろん就職が大事なことは言うまでもありませんが、学生としての本質はそんなところには無いはずです。
就職のために早めに単位取り終えたり、資格を取ったり・・・こんなことが本来の大学生に必要なことでしょうか?
こんな状態だから、大学教育は崩壊したとしか言いようがありません。
既に一部の大学では、大学そのものが就職斡旋・職業訓練の様な場所になりきっているように感じます。
別に大学だけが悪いと言っているわけではなく、それを求める企業業界・社会構造から問題があるかと思いますが、社会全体がもう少し冷静に考えることを望みます。
安部政権が発足した当時、安部首相が大学入学を半年ずらして、その間をボランティア活動に充てるという構想を話していました(現実性は薄い?)が、私はむしろ、それを大学卒業後の半年に行ない、大学卒業後の1年間を就職活動と企業研修に充てるべきではないかと主張しております。(ここではボランティア活動をやらされることの是非は考慮しません。)
・・・とまぁ、日頃考えていることを就職ガイダンスの機会に簡単にまとめてみました。。。

さて、本日は研究演習Ⅰ(ゼミ)で我が班の報告とディスカッションが行なわれました。
以前、このブログでも書いたかと思いますが、運悪く(?)一番最初に発表することになってしまったので、他の班よりも準備期間が短く、また、参考にするものも無かったので、その点では苦労しましたが、何とか形になって報告できたように思います。
因みに報告テーマは「廃棄物」で、私は「産業廃棄物処理施設の設置・維持・管理及び廃止に係る諸制度」というテーマを担当しましたが、最後のディスカッション時に質問に答えられないという恥をかいてしまい、そのことが残念でなりませんでした。
とは言え、それは一重に私の不勉強が招いた結果であり、反省すべき点でもあります。
というわけで、今学期(前期)の報告は終了し、今後はジックリ報告を聞いて、意見を述べる側に徹するので、精神的には楽になる・・・はずです。
正しく、「肩の荷が下りる」とはこのことです。

拍手

こんばんは、series500です。
これはこのブログの連続更新(と言っても、記事は日付が変わってから書くこともありますが・・・)と同じかそれ以上の偉業(?)かと思われますが、以前ここで勝手に作った『早起きして、さっさと大学に着いてしまおうキャンペーン』は未だに継続しております。
昼から講義が始まる金曜日はもちろん、ダルい日は「あっけなく」中止しておりますが、それでも週1日以上は実行しております。
ん~、このいい加減でマイペースな私にしては良く続いているなと、我ながら感心しておりますが、早く行くメリットとしては・・・
1: 2時限目以降に照準を合わせると時間感覚がズレて、出発がギリギリになり勝ちであること。
2: 8時30分を過ぎると駅前の駐輪場が混んで、駐輪しにくくなる又は出来なくなること。
3: 図書館等で爆睡しない限り、遅刻しないこと。
以上の理由を回避出切ることが大きいからです。
でも、何より健康的じゃないですか?
本来の時間割通りだと9時に起きればいいわけですが、それをワザワザ7時に起きるという健康的な生活~(笑)
まぁ、7時くらいに起きるのがグローバルスタンダードかもしれませんが・・・
もしこのキャンペーンをやっていなかったら、今頃はとんでもないグータラ生活を平日から展開していたことでしょう。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は素晴らしい晴天で、風も気持ち良かったので、大学に行っているのがあまりにも惜しかったですが、また一週間が始まるわけでして・・・「もったいないなぁ~」といつもの様に思いつつ・・・

そんな日であっても特にネタは無いのですが、今週を乗り切れば、来週28日はサックス&ブラスマガジンvol.03が、30日には東京スカパラダイスオーケストラのライブDVDが発売させるので、何とか頑張って来週を迎えたいと思います。(リンクをクリックするとAmazonの該当サイトに飛びます。

拍手

こんばんは、series500です。
今日はゴロゴロしまくりです・・・(笑)
スキさえあれば、スリーピングモードに突入し、気がつけば街の影の出方が大幅に変化しているという状況が2~3回ありまして・・・流石にグータラし過ぎかと反省も若干ありますが、イイ天気だったので、どこか行きたかったような気もあったにも関わらず、結局どこにも行かず・・・です。
否、本当は4時頃に起きてM250系・電車貨物列車「スーパーレールカーゴ」を撮りに行こうと計画していたのですが、昨日ちょっと夜寝るのが遅くなってしまいまして、ダルかったので中止した経緯があります。
まぁ、これも梅雨に突入するまでに行かないといけないのですが、何せ環状線・野田駅を5時20分に通過ということで、環状線の始発に乗らなければならないわけです。
そんなの遅寝・遅起が大好きな私がそうそう起きれるはずもないのは説明するまでもないのです!
・・・なので、中止です。

でも、こんな日はノンビリと風を感じたかった・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日はとてもノンビリした1日を過ごしておりました。
・・・実にイイ!、実にイイですね、こうした日々は・・・
超絶マイペースな私には、理想的な一日だったかもしれません。
あぁ、幸せと言う他ありませんねぇ~(笑)
何故か非常にノンビリした時間の流れを感じましたよ。
気分の問題だけのことかもしれませんが、出来れば毎日がこんな感じたとありがたいところ・・・

ところで、ニントンドーDSで「山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング」・「山川出版社監修 詳説世界史B 総合トレーニング」が発売されるそうですね。
( http://namco-ch.net/ds_yamakawa/index.php )
山川出版の日本史Bと言えば、高校時代に大変お世話になった一品であるわけですが、これがゲームになるということは・・・買わねばならぬということか。。。
しかし・・・持ってないんですよね~・・・ニンテンドーDS・・・
買いたいとは思っているのですが、PSP同様、買えてないわけで・・・
まぁ、サックス始める為に鉄道模型もかなり諦めたし、夏の旅行も「御預け」だし、仕方ない・・・か

(最近、特に「・・・」を使う機会が多い気がします。元々下手でしたけど、文章を書くのがドンドン下手になってきているのでしょうか)

拍手

こんばんは、series600です。
やっと今週も終わりです・・・まぁ、それなりに早かったですね。
そういえば、4時限目の行政法Ⅱでは、席が無さ過ぎて2列目に座ったのですが、これがまた大迫力なワケでして・・・さながら先週のスカパラのライブを彷彿させるような。。。(笑)
ってか講義にあのような迫力はいらないんですが・・・・・
あぁ~、夢に出てきてしまいそう。。。

さぁ、土日をウダウダしよう・・・

拍手

こんばんは、series500です。
最近、やたらと体力を消耗します・・・
特に何もせずとも、自動的に体力が減っている感じです。
ん~、ドラクエ的に言うと、毒状態で1歩くとHPが1減るようなイメージです。
いわゆる『「最近、元気(エネルギー)がない・・・」 「ジャンクフードの食べすぎじゃないですか?」 「そういえば、食べてるねぇ~」』状態にあります。(OG限定ネタ
あぁ、しんどい・・・もしかして気象病?

そういえば、今日も『雨男・series500』が炸裂しました。
家を出る前に窓から外を見たときは降っていなかったにも関わらず、玄関を出てエレベーターに向かっている途中に外を覗くと明らかに雨が降っているではないですか!って感じで、急いで折り返し傘を持って自転車に乗ると、雨脚は更に激しく・・・
それはまぁ、傘も取りに帰れたしイイとしても、大学に着く頃にはお約束の「晴れ間」ですよ。。。
それどころか10時頃からは晴天ですよ、SE・I・TE・N!
さっきの雨が寝ぼけて見た白昼夢だったかの様なスッキリした天気・・・なんだこれ・・・?(笑)
しかも、大学を歩いていると傘持っている人なんて殆どいないじゃないですか!
嗚呼、恥ずかしい・・・否、あの時間に活動していたことを積極的に捉えるべきか・・・
にしても最近、木曜日に雨が多い様な・・・私がスカパラの「雨の木曜日」を聴き過ぎていることは関係ないでしょうが、やっぱり私は雨男なようです。

拍手

こんばんは、series500です。
ワケ分かりません・・・経済原論。
連立方程式で一次関数なのです!
ってか、そんなのが出来ないから、文系に進んで、法学部に入ったのに・・・何なんですか! 

・・・あぁ~、アレか!、中学の時に数学で落ちこぼれた奴は人間じゃないってことか!!(笑) 

・・・誰か中学数学から(内容と教え方の面で)優しく指導して下さい。。。

拍手

こんばんは、series500です。
土曜日・スカパラのライブ、日曜日・OG文化祭、月曜日・インターンシップの面接・・・これらの諸事情により、現在、疲れがドッカ~ンと攻めてきております。
今頃です!、今頃なのです!!、疲れが表れるのは!!!
だって歳だから・・・(笑)
まだ20歳なのですが、実際のところ、その2.5倍は上をいっていると推定されます。

しかも今はゼミのレジュメ作成に奔走中で、明日以降は更に疲れが出るに違いありません。
というわけで今日はコレで終わりです。(どうせいつもの様に書くことも無いし・・・)
あぁ、眠たい・・・あぁ、ダルい・・・
まぁ、この程度で疲れてる自分が情けないというのは割愛でお願いします。

拍手

こんばんは、series500です。
充実しすぎの週末から一転、(当たり前ですが)通常の一週間が始まってしまいました。
そんな今日は先日申し込んだ[第161項参照]法学部インターンシップの面接が行なわれ、絶望的でありましたが、希望の行政書士事務所への派遣が決定しました。
というのも、法学部3回生は両学科合わせて確か800人ほどいたかと思いますが、説明会に参加したのが200~300人で、その中から実際に応募したのが、30人ほどだったのです。
これには大変驚かされましたが、恐らく説明会で、選考基準が成績と言われたこと志望理由書を書かなければならないこと面接に出なければならないこと派遣人数自体が少ないこと等により応募を躊躇した学生が多かったんだろうと思います。
で、実際に面接の集合場所に行ってみると面接に当たっての説明として、派遣総数34に対して、応募が30人ほどなので、1次面接に落ちても、空いている派遣先を再度応募する旨が発表されたので、若干の安心も覚えつつ、面接に望んだ次第です。
面接は一人当たり、1~2分で、私の場合は志望理由書に書いたことを「もう一度言え」的な質問でした。(因みに私は指定校推薦で入学したわけですが、その時の面接もそんな質問がありました。)
そんな質問だったので、志望理由書に書いたと思われること(何を書いたかは覚えていない)を45秒くらい話していたら、急に面接官の教授から「キミ、文章いいよ」みたいなことを言われまして、かなり「?」な状態に・・・
何故そこで唐突にそんな発言が出たのか分かりませんが、下書き・構想なしでいきなりボールペンで書きなぐった志望理由書を褒められるとは思いもせず、逆に不安になりつつ控え室へ。
選考はすぐに(30分ほど)発表され、合格に至りました。
まぁ、そんなに真剣に考えていなかったし、ダメ元で応募したのが功を奏したのか、こんな結果になったわけですが、とりあえず出しておいて正解でした。(志望理由書提出時は「時間内に書けなかったら諦めよう」と思い、面接時は「教職の講義と重なっているし、多かったら帰ろう」と思っていたのですが・・・今回は久々に幸運に恵まれた感じ)

で、気分良く帰ったノリでヤマハの大人のレッスン(サックス科)に登録。
最低でも3人が集まるまでは開講できないらしいですが、夏が終わるまでにはサックスを始められると思います。(楽器はありませんが・・・)

にしても、行き当たりバッタリな人生・・・です。(それが楽しくもある。)

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン