忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨日ほどではないものの、今日も晴れから一転して一時的に雨。
今日は本当に「にわか雨」的な印象の雨でした。
気温的に季節が進んでいる感は殆どなく、とても寒いまま・・・
一方で桜の蕾は少しずつ大きくなっているようですが、もうそろそろ寒いのは勘弁して欲しいです。

とか言いつつ、今日は家で寝られるだけ寝たおしたんで外の状況は関係なかったりします。
昨日は室内とはいえ、マリオと桃鉄で密度の濃い時間を過ごしましたから・・・
なので、今月に関しては、「土曜日は動き、日曜日は休む」というのが低レベルながらも叶ったんじゃないかと思います。
これが更に深いものになれば、きっと人生はもっと楽しくなるんじゃないかなぁ~、と。
この1年間を振り返ると、あまりにも何もしない土・日曜日が多かったので。。。
まぁ、あまり形に拘った休日を過ごそうとすると本当に大切なものを見失いそうなんで、結局は過ごしたいように過ごすんですけどね。
休みたかったら家でゴロゴロするし、外出したかったら外出するし、、、そんな感じ。

そうこうしている内に3月も残り1週間、今年度も残り1週間、社会人1年目も残り1週間。
いつも以上に「これまで」や「これから」や「現状」を意識しながら過ごすことになるでしょうが、極端に悲観することなく、前を見て歩こうと思います。
どうせ不器用にしか生きられないんですから。(←これが既に悲観的?)

あっ、夕方に所用で少しだけ外出して、やむに止まれず300mくらい走りました。
結果、渡ってはいけない川が見えたような気がします。
この程度でヘトヘトになるなんて・・・とても25歳とは思えません、自分でも。
情けな過ぎるです。
花粉とかの要因もあるのか、最近、気管支の調子が悪いのは確かにあるんですが、それにしたってコレは・・・アカンで。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は極端に晴れたり、雨が強く降ったりの繰り返しの1日。
風も相当強かったから、春の嵐という表現がピッタリでした。
けど・・・とにかく寒くて、まだまだコートを手放せません。
なんならマフラーも装備したいくらいの勢いです。

さて、約1年ぶりにノルマンディー倶楽部の会合を開催しました。
まぁ・・・会合と言っても、私とsikiさんしか集まらなかったのでアレです。。。
この間、必ずしも時間や場所がなかったワケではないんですが、休みの日を休養せずに何かするということが精神的にも肉体的にも難しかったこともあって、これだけの空白期間が生まれました。
ノルマンディー倶楽部的には残念ではあったんですけど、今後はせめて1年も間を空けてしまうようなことは避けたいものです。

そんなことで、Wiiを持ってきていただき、スーパーマリオブラザーズ(略:SMB)(SFCの移植版)の続きをプレイ。
前回、8-2まで進んで諦めたので、今回は8-1からスタートです。(※ゲームオーバーで8-1に戻る。)
因みに、再び1-1からやるとかは絶対にあり得ません、奇跡は二度起きないので。
これがFC版だったらセーブ機能すらありませんから、きっと今回も続きをチャレンジすることなんて考えなかったのでしょう。(笑)
セーブ機能に”ありがとう!”

で、途中の桃鉄USA休憩を挟んで数時間頑張ったのですが・・・
何度かは8-3まで進めたものの、8-3のハンマーブロスに倒されてクリアなりませんでした。
それどころか、8-1や8-2ですら何度もゲームオーバーになるものだから、なかなか安定的に8-3に辿り着けません。
これで8-4なんて行ってしまった日には・・・きっと即死でしょうな。
まだまだ8-1や8-2で鍛える必要がありそうです。

ということで、最近味わっていない感じの楽しさ溢れる会合でした。
いつもパソコンと睨めっこしているのとも違って、少し目が疲れたんですけど、明日は1日ユックリするつもりですし、目を静養する時間を取るということで無茶してみました。
偶には良いですよね?

それにしても・・・スーパーマリオブラザーズは人生そのものですよ。

拍手

こんばんは、series500です。
結構本格的に雨が降りました。
今月は天気が頻繁に崩れているのは何度も書いているところですが、今日は完全に雨の勝ち。
抵抗する気も失せる、そんな雨の1日です。
この雨が過ぎたら、来ますかねぇ~、春。

今日は各所属の同じ課に配属された同期の食事会。
輪番制で私が幹事でした。
ただ、今回は時期が時期ということもあって出席率50%という少々寂しい規模。。。
そして、時期が時期ということもあって、愚痴からの愚痴が大半を占めました。
当然ですね、ある意味。
とにかく先の見えない混沌とした世界に身を置いているのですから。
そんななかでも収穫はあって、例えば、「もうすぐ2年目に突入してしまう」という不安を含んだ意識は殆ど同じでしたし、それぞれに課題を抱えて仕事に向かっていることが分かっただけでも気持ちが少し楽になります。
私だけ特異な担当であることもあって、同期と激しく異なる道を歩みつつあることに新たな不安を覚えたりもするのですが、それはそれで私の”課題”なのかもしれません。
きっと楽な道なんてないんでしょう。
頑張らないといけません・・・同期会の度に痛感されられます。

拍手

こんばんは、series500です。
ここ2~3日、なかなかに鼻が辛い状況が続いています。
目の痒みは目薬でほぼ一発解決なのに、鼻の方は速効性のある対策がありません。
くしゃみ・鼻水、鬱陶しいことこの上なし・・・そんな感じ。
これでレーザー治療に一定の効果があったのだとすると、レーザー治療しなかった場合は生き地獄を味わっていたに違いありません。(※鼻詰まりに関しては、ある程度の効果があったように思います。)
今、どのくらいの飛散量があるのか知りませんが、少なくとも私の実感としては「軽い年ではない」のかなぁ~、と。
通年性の花粉症(アレルギー)といえども、この時期の辛さは別格です。

今日は1年に1回あるかないかの仕事を見学がてら手伝わせてもらいました。
凄まじく面倒臭いことでした。
そんなことは事前に分かっていたことではあるものの、そういう必要性も理解はできるので難しいところです。
仕事のペースに余裕があれば問題ないですが、他の仕事が立て込んでいるときに限って求められる仕事だから・・・嫌ですねぇ~
いずれ私が主導でやる日が来るかもしれません。
今日のことを忘れないように・・・

また雨が近づいてるようです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の祝日効果で今週は残すところ3日というヒャッフォォォォォォォォーーー!!!な水曜日。
スカパラ新アルバム効果もあって通勤もウハウハ。
Oh, Yesh・・・

さてさて、そろそろ大学院を修了(卒業)してから1年になります。
昨日のことのようで、でも遠い昔のことのようで・・・そんな心境のなか、今年度の修了式が今日執り行われた模様。
ということで、我々も梅田に集まりました。(※結果的に修了(卒業)生は殆ど抜きで。)
最近意図せず集まる機会が減っていたので、久しぶりに顔を見る人もいましたが、なんか、、、みんな忙しそうです。
自分はこれで良いのか・・・そんなことを考えつつ、楽しみつつ、そんな約3時間。
次に会うときはフルメンバーで盛り上がりたいなぁ~、っと。

昨年修了しなかった同期が全員大学院を離れ、これでもう大学院との繋がりがなくなりました。
今日は本当の意味で区切りになったのかもしれません。
春からも特定の講義にゲストとして出席するかもしれないけど、そこは既に別世界。
あぁ、1つの時代が終わりました。

拍手

こんばんは、series500です。
外が晴れていたからか、室内に居ても花粉の影響を強く感じました。
ちょっと窓を開けただけでも入ってくるんですよねぇ~、奴ら。
勘弁してほしいものです。
まぁ、私の場合はハウスダストの影響も強く受けているのですが。

晴れているといっても、この時期は春霞というのか、花粉・黄砂を含めて空気中のゴミが多いですから、スッキリとした爽やかな環境でないのが残念です。
しかも、夕方からは雲が広がってきて夕焼けも何もない感じでしたし・・・
今年に入ってから、カメラを向けるような空に全然出会えておりません。
悲しいことです。
20120320-01.JPG
今日は祝日の火曜日・・・いつものようにゴロゴロ・ダラダラとした休日を過ごしておりましたら、発売日よりも1日早く東京スカパラダイスオーケストラの新アルバム『Walkn'』が届きました。
amazonで買ったのですが、つい先日は同じく漫画を買って発売日に届かなかった分を相殺するナイスプレイです。(※漫画のときは発売10日前の予約だったのが遅かったのかも。。。)
これで明日から、、、せめて週末くらいまではハイテンションで頑張れます。

そんな2年ぶりのフルアルバム。
1曲1曲は表現のしようがないほど素晴らしい楽曲ばかりだけど、再録曲も多いから、この間に発表されたミニアルバムも含めて聞いていた身としては新鮮味に欠ける面もあったりします。
まだ”リアレンジ”なら楽しみがあるんでしょうが、ベストアルバム的に曲を集めたような印象もなきにしもあらず。
どうせならメドレー形式になっていた『HEROES』の楽曲をライブのときみたいにソロを加えて1曲にしてくれれば良かったのに・・・と個人的には感じます。
今回新録された楽曲は確実に最高なので、それだったらその曲だけでミニアルバムにすれば良かったのでは?とも思ってみたりします。
とはいえ、このアルバムだけで完結する世界観もあるでしょうから、それはそれなんですけど。。。

因みに、昨年1年のライブをダイジェストで収録したDVDが最高でした。
従来、こういう”オマケ”的なDVDは楽曲がブツ切りだったりして全く楽しめなかったのですが、今回のDVDでは国内公演については1曲丸ごと収録だったのでストレスなく観れました。
細かく言うと「あの曲が欲しかった」とか「あの場面が観たかった」とかの希望はあるものの、これはアタリです。
それだけに・・・もっとライブDVDを出してほしいところですよ、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
午前中はソコソコ晴れていたのに、午後からは当たり前のように曇ってました。
それは良いとしても、曇りの割には花粉の影響で鼻と目が爆発していて激しく辛かったです。
曇るんだったら花粉の飛散量を押さえんかぃ!とか思いつつ、まぁ飛散量が少なくてもアレルギー反応がないわけではないので、何を言っても仕方ないんですけど。。。
そして、帰宅するころには激寒という嫌がらせ。
まだまだコートは脱げませんよ・・・

そんな今日は、週末と祝日の間の勤務日。
なかなか微妙な日ではありますが、明日が休みだと思うと気持ち的には楽。
何なら2日に1回くらい休みで良いです。(苦笑)
3日に1回でも・・・ギリギリ良いかな~
とか、ワケの分からない妄想をしながらも、明日が休みだろうと仕事の中身は変わらないワケで・・・
いつもどおりの仕事です。
恐らく一般的な企業人が決算関係のアレコレで大忙しのなか、私の仕事にそんなものは関係ないので別次元で仕事をしているような感覚ですけど、来年度のスタートに向けて作業をしていると、不安なことも色々とあります。
なんか・・・4月は自分で予想しているよりも遙かに忙しくなるようです。
今のうちに少しでも多くの準備をしておくことが求められております。

明日はゴ~ロゴロしちゃう。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も天気が悪い・・・鼻が辛い・・・そして眠たい。。。
そんな日曜日を過ごしていたら、3月も半分以上が終わっていることに漸く気が付きました。
あぁ、なんかもう時間に置いて行かれている感じです。

やっと・・・やっとサックス(YTS-62)の返済が終わりました。
買ったのは2007年10月ですが、返済を始めたのは去年の4月。
1年かけて返しました~
これで完璧に自分の楽器です。(笑)
学生の間は返済猶予、しかも無利子で貸してくれた家族に感謝。
でもまぁ、今までは借金返済と家に入れるお金を同時に渡してきたんですけど、これからも額を変えるつもりはないので、実質利子でも何でもイイってことで。

3月後半戦、常に2年目のスタートを意識して頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
今月、天気が崩れていることが本当に多くて、そもそも3月ってこんな感じだっけ?と毎日のように思っているのですが、こんな感じでしたっけ?
気温の変化が激しく、天気が崩れる度に季節が進むものだと思うんですけど、これだけ天気が崩れていたら、春を通り越して既に夏に・・・(略)
天気が崩れている割には花粉の類の影響を強く感じていて、憂鬱極まっております。

さて、今日は昼から職場の近くの某施設に出没しました。
私の仕事ではありませんが、同じ係の事業ということで、勉強の意味も込めてお客さんとして見学に行ってきました。(※たまたま私の仕事関係の人も来るという情報があって、ちょっとオフレコで話しておきたいことがあったのも理由の1つとしてありました。)
結果、勉強になったのかは分からないものの、フツーに事業を満喫して帰ってきました。
・・・これで良いのです、多分。

夕方はサックスのレッスンのため梅田へ。
最近、レッスンの僅かな時間を割いて、「ソルフェージュ(視唱)」を3音くらいの簡単なバージョンでやっております。
これ、やればやるほど私には音感がないことが明らかになって凹むんです。。。
分かっていたけど凹むんです、”どれ”と”どれ”と”どれ”か分かっている3音なのに聞き分けられないと。
でも、そうであるからこそ続けている部分もありますし、少しでも音楽に、音に親しみたいと思っているので、いずれはサックスにも反映されることを信じて頑張ろうと思います。
あと、高校生のころにピアノやりたいとか言っていましたが、やらなくて良かったと心底感じます。
あれはバケモンですぜ。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
な~んか今週は疲れました。
特に疲れる要因になるようなことは思い浮かばないものの、”やるべきこと”が自然と降ってきた先月末までとは自分を取り巻く環境が少し変化したことは1つの原因かもしれません。
どうも「1年目の勢い」としては頭打ちの時期がきたようです。
これから4月に入ると去年と同じことを繰り返すだけでなく、きっと分担も増えるのでしょうから、ある意味で1年目よりも大変だろうとは相当前から予想していたこと。
だからこそ、今のうちに自分から動こうと頭では考えつつ・・・でも、なかなか思うようには動けていないし、周りの全てを吸収できているわけでもありません。
このモヤモヤ感、いつも自分はこうやって生きてきた、生きてきてしまったと改めて痛感させられます。
自分は器用には生きられない人間だと理解しているつもりなんですけども、そろそろ頭をガツンと打つ時期にきているのでしょうか。
・・・結構窮屈な人生を歩んでいるとも思うのですが。

amazonで注文していた漫画が発売日に届かなくてショック・・・
堺市から大阪市に運ぶのにどんなルートを通っているのか不思議。(ふふふ)
そういうリスクも承知でネットショッピングにしたのだろうと言われれば何も反論できませんが、その時の判断だから仕方ありません。
他に購入する物もありましたしね。(※その他の物は既に到着しております。)
こんな金曜日は(も)大人しく寝るだけです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は3週間ぶりくらいに夜間の会議。
会議の開始時間になっても6人くらいしか集まっていなかったときは焦りました(呼んだのは35人くらい)が、遅れてでも最終的には形になったので結果オーライということで。
あるブロックは2人しか集まらなくて、仕方なく私が進行させたんですけど。。。
しかも、その割には会議が長引いてしまって、その辺も想定外でした。

仕事の後は恒例の食事へ。
職場の色んな人に声をかけたのに、結局は係長と2人~、いつもどおり。
そりゃまぁ・・・21時30分に職場周辺といって集まるのは難しいですな。(笑)
ただ、半分は仕事の延長みたいなところもありますから、それはそれで良いのです。

・・・明日、金曜日を乗り切って週末を迎えましょう。

拍手

こんばんは、series500です。
仕事が終わって(定時で)”集団下校”していると、空が明るくて何となく嬉しい、それだけで今日1日が素晴らしかったような感じがします。
実際は仕事で嬉しいことも悲しいことも特にはないんですけど、最近は曇りがちだったこともあって、ふと季節が進んでいることを実感した次第です。
もうすぐ春ですよ・・・

でも、寒い、寒すぎるんです。
先週なんかは朝もエアコンを起動しなくても良かったのですが、この寒がりな私にここ数日の朝はエアコンなしでは耐えられませんでした。
文句なしにエアコンONです。
その後、部屋を出るなり、自宅を出るなりして、その気温差にエアコンを入れたことを後悔するのは分かりきっているものの、そうでもしないと布団から出られないんだから仕方ありません。

早く安定した暖かい日々がやってくることを望むばかり。
それに花粉が飛散しなかったら、それはきっと天国というやつです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の悲劇、、、紙で切った指の切り口が時間の経過とともにCLOSEしてきたかなぁ~、と思った矢先に再びOPENさせてしまうというのを2回ほどやりました。
絆創膏を貼るにも貼り難い位置なんで困ったものです。

しかも、今日は午後からずっと紙と戯れていて、細かい切り傷が何ヶ所か増えたうえ、手の脂も持っていかれたからコンディション的には最悪。
なんか、手の感覚も変です。
そういえば・・・1年前を思い出すと、4月下旬~5月上旬は結構な頻度で紙と戯れていたような。。。
今年も手が辛い時期がやってくるのかもしれません。

そろそろ・・・そろそろ花粉のピークが迫っているようです。
なんとなく花粉飛散の空気感があります。
ここ数日、朝に薬を飲んでも、状況次第で夕方以降には花粉症(アレルギー)と思われる症状が出ていたりもします。
量としては花粉の飛散が少ない夜なんかにも少なからず症状があるということは、恐らく花粉だけでなく、いつも以上にハウスダストみたいなアレルギー物質に対して敏感になっているのだと思います。
これは厄介です。
こういうのは精神的なものもあって、一度気になりだすと頭の片隅から消えませんし、どんどん症状を重くするようなところがあるのだろうと考えてます。
気分次第でどうにでもなるワケではありませんが、いずれにしても・・・これは厄介です。

あ~、お金と休みがあったら、間違いなく代々木公園のスカパラ・フリーライブに行ったのになぁ~、っと。
平日の晴れた昼間に無料でスカパラのライブが楽しめるなんて・・・羨ましいことこの上なしです。
新アルバムの発売が待ち遠しすぎる今日この頃。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昼間は短時間ながらも吹雪いてました、とても3月には思えないほどに。
あれが2~3時間も降ったら、きっと積もっていたんだろうと予想されるところでした。
三寒四温とは言いますが、この急激な気候の変化に身体が対応しきれません。
今月は天気が崩れている日も多いですし、例年以上に気をつけないといけませんなぁ~

そんな月曜日、一週間の始まり。
今月は仕事に余裕があると思っていたら、何気にやらなければならないことも多いようで・・・当たり前のことですが、ウカウカしていられません。
忘れないように、忘れないように。

しかし、今日は午前中から紙で指をザックリ切ってしまい、ダメージ大。。。
切れた瞬間のザックリ感に背筋が凍りました。
もう、そのまま時間休で帰ってやろうかと考えてしまうテンションです。
午後から会議が入っていたから頑張りましたが、くれぐれも紙には気をつけましょう。

拍手

25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン