忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
色んなことが「寒すぎて無理」という一言で片付きそうなくらいに寒いのでございます。
今朝はマンションの水景にも薄く氷が張り、私を水辺に張った氷に乗せようと誘惑するのですが、、、止めておきました。
流石に猫も乗れないくらいの薄さだったので・・・
でも、大阪の平野部でコレですから、きっと山沿いなんかだと分厚い氷が張るのでしょう。

昨晩は23時くらいに寝て、そのまま朝までと思っていたものの、3時過ぎに目が覚め、その後は1時間以上に亘って眠れませんでした。
仕事のこと、人生のこと、今までのこと・・・色々考え始めたら、(不安ということでもないのですが)止まらなくなりました。
どうせ考えに考えても建設的なコトは何一つ出てこないので、さっさと割り切って寝た方が心身のためなのは、言うまでもありません。
・・・そうは分かっていても、一度考え始めたものを止めることは難しいのです。

そして、8時頃に起床。
これは自然に目覚めたものではなく、アラームによるもの。
一度起きてしまったこともあり、目覚めは決して良いものではありませんでしたが、用事があったので、頑張って起きました。(きっと用事がなかったら昼までは余裕で寝ていたと思われます。)

9時頃に家を出発して、職場近くへ。
自分の仕事ではなく、所属グループが開催しているイベントがあったので、その見学に行ってきました。
正直、私には手の届かないレベルにあり、とても真似ができるものでもないんですけど、何か1つでも勉強になればと思って顔を出しました。
とにかくアイディア満載ですし、準備段階からの裏事情を知っているので、納得する部分もあったり・・・普通に参加するのとは違う成果がありました。
アイディアは勿論、それを実行するトコロも見習わなければならない部分です。
私も過日のイベントで、「こうしたい」「ああしたい」と考えてはみたものの、実際に実行に移すことができずに終わったことも多く、そういった部分での後悔が全体の反省に繋がっていたので、まだまだ学ばなければならないコトは沢山あります。
今日のことを直接的に自分の仕事に活かせるかどうかは分かりませんが、行ってきて正解でした。

その後、梅田へ移動。
楽器店でサックス用品を見て、「アレが欲しい」「コレが欲しい」と思いながら、結局手が届かないで撤退しました。
運搬用のケース、銀メッキのネック、マウスピース(ラバー)、リガチャー、リード・・・欲しいものが一杯あるのに、長らく1つも買えていないのが現状。
特に運搬用のケースに至っては、買った時のまま、即ち”箱”を使っているので、重くて実用的ではありません。
そんなワケで、ここ半年ほど毎月買っていたCD・DVDを諦めて、サックス用品を買う方向で検討しています。
まずは運搬用のケース、そしてマウスピース(ラバー)、できればリガチャーも。

そういえば、円安の影響で輸入品のリードが高くなっていました。
ここ5年くらいで(私の買っている)リードの価格は最大で1000円ほど安くなっていたのですが、ちょっとずつ値段が上がっています。
・・・極端な円高は問題だったとはいえ、少し複雑な心境です。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
寒い!だけじゃなく、風も強い、強すぎる!という、外に出る理由が1つもない土曜日でございます。
20130126-01.JPG
(パソコンで明るさ・コントラストを調整)
日は照っているのに、そのエネルギーを感じられないくらいの寒さ。
流石に夕方以降に雪が舞うという予報は外れた(地域によっては雪が舞った?)ようですが、雪がどうこう以前に寒すぎて口が開きません。
ただただ歯を食いしばるのみです。
ちなみに、最近はイライラすることが多いのか、文字通り”頭の痛い話”が多いからなのか、なにかと歯を食いしばることが多いようで、それに伴って頭痛がします。
逆に、頭が痛いから歯を食いしばるのかもしれませんけど、いずれにしても、それがストレスになって、更に頭が痛いという悪循環に陥っているような気がします。
リフレッシュしたいなぁ~、と思いつつ・・・結局、どうしたらリフレッシュされるのかが分からないんですよね。。。

昨晩は23時過ぎに寝て、「今日は寝られるところまで寝よう」と思っていたのですが、平日に起きている時間と全く同じ7時15分に目が覚めてしまいました。
私にとって目覚まし時計もなく平日と同じ時間に目が覚めるとは滅多にないことです。
最近は睡眠のリズムが自分に合っているのでしょうか。
もっとも、その後に当然の如く”二度寝”や”昼寝”に入ったので、やっぱり休日のリズムに引き込まれてしまいました。
何が良いのかは分かりませんけど、眠たいと感じるんだから、寝たら良いのではないでしょうかね、、、はい。

夕方、とても寒いのを我慢して梅田へ。
サックスのレッスンです。
とりあえず、この週1時間だけが私の楽しみでございます。
上手くなろうというモチベーションではなく、仕事でもない、睡眠でもない、それ以外という意味での楽しみ・・・消極的な楽しみかもしれません。
でも、今の自分には大切な時間です。

さて、今年も阪神百貨店で”有名駅弁とうまいもんまつり”が始まっております。
我が家では年中行事のようになっているイベント。
ただ、今年はこの時期に振替休日がなく、年次休暇を取っている暇もないので、残念ながら平日の絶妙な時間に伺うことはできない見込みです。
なので、今年は家族に行ってきてもらいました。
20130126-02.JPG
やっほーい、です。
明日でも行こうと思えば行けなくもないのですが、、、既に1回は堪能しちゃった段階で再度というのは・・・うん。

拍手

こんばんは、series500です。
とても寒い日々が続いておりますが、週末は更に寒くなるとのこと。
これで週末の冬籠りは確定でございます。
まぁ、殆ど毎週のように冬籠りしていという指摘は否定いたしません。

さて、長かった1週間も漸く金曜日。
週の前半は仕事も落ち着いていたから時間が過ぎるのを遅く感じた部分もありましたが、中盤以降は悲鳴を上げたくなるような仕事が次々と。。。
今日も「何故そうなる・・・」という展開でした。
もう折れそうです。(今、「おれそう」と変換し、「俺そう」が出てきて折れました。)
「来週など来なくていい」と言っているうちに終業。

終業後は、来週の研修もとい旅行に向けて打ち合わせ。
まだまだ先のことだと思っていましたが、いよいよ来週に迫ってきました。
今のところ楽しみ半分、不安半分といったトコロでしょうか。
幹事ながら見えないことが多すぎて困っています。
既に開き直って「これを全員で乗り切る研修」と言い張っております。(苦笑)

その後、天王寺でラーメンを食べて帰宅。
今週は1滴もアルコールを摂取しておりません。
しかも、とても早く就寝しております。
健康的すぎて素敵!

今日は月と星が綺麗な夜空でした、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
気が付いたら木曜日。
延々と続くように思われていた1週間も、流石に木曜日まで来ると、何となく終わりが見えます。
終わりは見えますが・・・

昨日の会議(担当者連絡会)を受けて、今後の方針を検討することに。
しかし、どの道を進もうが茨の道であることは間違いなく、どの道に進むにしても”その道を選択する理由”がなく、、、議論しても、自分が何を言っているのかすら分からない状態です。
私はもちろん、誰も答えを持っていないことなので、そのなかで選択することになるのですが、明るい選択肢がない以上、必然的に消極的な選択をしなければならないのかもしれません。
私が担当した仕事は常に激動に晒されております。
むむむ。。。

昨日は21時に寝ました。
その後、何度か目は覚めましたが、布団からは一切出ることなく朝の7時まで。
寝ることでしか今の私は癒されないんで、今日もそんな感じでいきます。

拍手

こんばんは、series500です。
やっと水曜日・・・まだ水曜日、、、でも水曜日。
面白味の一切ない日々を過ごしております。
何とかして欲しい、そう思っているところに・・・

午後から会議(担当者連絡会)のため本社へ。
ここ数ヶ月、話が二転三転どころか四転五転もしていたのですが、いよいよ話を具体化させていくという今の段階に至っても、誰一人として全体像が見えていない状況です。
しかも、うちは一際遅れているらしく、未だに今後の方針が確定していない段階。
もう・・・どうしたいのかも分かりません。
自分の無力を痛感すると同時に、時代に対する恨み辛みを隠し通せません。
これから益々苦労されられること間違いなし、そう確信しただけの会議でした。

会議後、「明日から頑張ります」と職場に連絡を入れて帰宅。
本社からだと直ぐに帰れて幸せです。
だからといって、本社で働きたいとは思いませんけど。。。
本社で働いたら、そもそも帰れないから・・・

今日も早く寝て、明日からに備えます。

拍手

こんばんは、series500です。
雨は昨日で勘弁と思っていたのに、今日は本格的に降ってくれました。
今日は降ってもらって困る理由はありませんでしたが、テンションがダウンするのは避けられません。
そして、何と言っても寒い!
できることなら布団からは出たくない、そんなことを思いながら毎朝を迎えております。
それでも毎日なんとか布団から這い出ているんですから、自分を褒めてあげたいものです。(苦笑)

火曜日でございます。
・・・1週間が長いです。
終わりが見えません。
なのに、変な・ワケの分からない・嫌な話ばかりが降って、降って、降り積もって。。。
降り積もった挙句、1つも解決できない・・・そんな日々です。
あぁ、誰か私に一筋の光をください。

ふ~、眠い。
毎日眠たいです。

拍手

こんばんは、series500です。
寒い、そして夕方から雨・・・冷たい!
ちょっと考えて雨も降ってくれないと困ります。

月曜日。
今週は大人しい1週間になりそうです。
と言いますか、先週までがザワザワし過ぎていたので、漸く”普通”に戻るだけの話。
やっと落ち着いて仕事ができる、そんな感じです。
ただ、イベントに向けて目に見える形で仕事が進行していくのも嫌いではありません。
確かに緊張感や追い込まれた感が半端ないのも事実ですが、やっぱり目に見えるという分かり易さは仕事のモチベーションに代えがたいものがあります。
なので、先週までとのギャップに耐えきれるかどうか・・・自信がありません。
ま、どうせ仕事は幾らでも降って、湧いて、飛んでくるんですけど。。。

唯一間違いないのは、今週は途方もなく長く感じることになるであろうこと。
今日も1日が凄まじい長さでした。
時計が止まっているのではないかと本気で疑い始めるレベル、、、ちょうど良い感じの時間の早さは滅多に感じることができないものです。

こんな日は、さっさと寝るに限ります。

拍手

こんばんは、series500です。
2013年が始まって20日も経つのに、体感的には4日くらいしか過ぎていません。
このままでは1年が2ヶ月ほどの体感で終わってしまうことになります。
もっと実感のある毎日を目指さなければなりませんなぁ~

と思いつつ、今日はゴロゴロしたり、洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、スーパーに買い物に行ったり・・・
時間を無駄にしたつもりは一切ありませんが、やっぱり充実はしておりません。
梅田でウィンドウショッピングでもしようかと思っていたのは、直ぐに衝動買いしちゃうので、却下。
ちょっと前から旅にでも出ようかと考えていたものの、財布が良い返事をくれませんでしたので、これも却下です。
要するに、お金が掛かることは却下です。
加えて、面倒臭いことも全て却下。
・・・ダメだこりゃ。
「もっと実感のある毎日」は前言撤回です、はい。
そんな感じ。

なんか・・・今、全てにモチベーションがありません。
寝る!

拍手

こんばんは、series500です。
木曜日の振替休日後、1日だけ働いて、週末がやって来ました。
どう考えても疲れが溜まる状況ではありませんが、こと私に至っては疲れております。
これはきっとアレですね、私の耐性や体力が著しく低いんですね。
・・・まぁ、分かっていたことですけど。

なので、基本的に布団のなかで1日を過ごしました。
別に寝ていただけではなく、考え事をしたり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、実に色々とやっていたので、それはそれで充実していたと言えなくもありません。
外は寒いですし、用事もないのに無理に外出することもないでしょう。

ただ、夕方はサックスのレッスンがあったので梅田へ。
先週から始めた曲の練習を中心に1時間、楽しみました。
本当はもっと練習の頻度を確保し、上達を望みたいところですが、様々な状況的に上達が難しいのは今更言うまでもありませんので、グダグダでも何でも、とにかく楽器に触れること自体を楽しむ境地に居ります。
楽器を持って吹かない・・・ほら、新しい世界が目の前に!(苦笑)

さ~てさてさて、なんかダルいから、さっさと布団に戻ります。

拍手

こんばんは、series500です。
寒い寒いと思っていたら、夕方には雪も舞っていたとのこと。
そりゃ、寒いに決まってます。
昼休みに外出するのさえ躊躇ってしまう今日この頃でございます。

今日は不思議な1日でした。
職場の雰囲気を一言で表すと”変”。
全員狂ってました、はい。
”心ここに在らず”、”他人の席を強奪のうえモノマネ”、”雑なイジリ”・・・もちろん仕事はキチンと動かしているけれど、全員が狂っているのも滅多にないことだと思います。
やっぱり週の頭から全開でドタバタしたから、みんな疲れているのでしょう。
でも、なかなか面白かったです。

それ故に終業後のサァ~っと引いていくサマが不思議で仕方なかったのですが、今日は同僚(先輩)とタコ焼きを突いてから帰宅。
おかげで帰ってから直ぐには夕飯を食べられる状態になりませんでした。
寄り道してタコ焼きを突くなんて、学生時代にもしませんでしたしね~
今になって色々やらせて頂いております。

ん~、週末週末~

拍手

こんばんは、series500です。
ここ最近、無茶苦茶に寒いのが当たり前になっていますが、ちょっと寒すぎやしませんか。
大阪の平野部では雪こそ降りませんけど、私のイメージ映像では既に積雪が5cmです。
むしろ雪でも積ってくれた方がスッキリする・・・とか思いつつ、実際に積ったら、真っ先に滑って転ぶ私でございます。

今日は月曜日(祝日)の振替休日。
疲れ具合から考えると、ちょうど良いタイミングでした。
昨日は無茶してしまいましたし。。。
私だけが休むのは心苦しい部分もありますが止むを得ません。

なので、午前中はユックリして、昼前に梅田へ。
ちょっと買い物などをして昼過ぎには帰宅。
その後は延々とダラダラしておきました。
同じ休むのでも、今日は大きな仕事が1つ終わって休めたので、なんか元気になったような気がします。
・・・御多分に洩れず、明日からも色々とあるワケですが。。。
いずれにせよ、明日を頑張って乗り越えたら週末ですから、このテンションを維持して頑張りたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
月曜日の残務処理が終わるようで終わりません。
さっさと終わらせておきたいのですが、「あれが未だだった。」「これは未だ片付いていない。」「それは未だ報告していない。」・・・そんなことが沢山あります。
残務処理と言っている間に来年度になったりして。。。

終業後、直属の係長・同僚(先輩)と職場の近くで食事。
割と急なタイミングではありましたけど、大きな仕事が終わってから飲みに行く機会もなかったので、当たり前のように参加してきました。
普段から特別に溜め込んでいるものはないものの、この前のイベントでの反省点や課題など、真剣な職場の議論だけでなく、打ち解けた雰囲気のなかで話をすることも大切な機会です。
ちょっと・・・私の態度がフランク過ぎた気もしなくはないですが・・・最近、自分をどう出していくか悩んでおります。
今の自分は、(特に飲み会などでは)かなり素に近い形なんですけど、もうちょっと気を使った方が良いのか、使うべきなのか、でも楽しいのは今のままだし・・・という感じ。
今の職場は各人が強烈な個性を発揮し、それを仕事に活かし、相当良い人間関係を形成しているとはいえ、私に至って周りがどう思っているか・感じているかは分かりませんから。
正直、職場が職場だったら、「調子に乗っている」と言われても否定できないかもしれません。

さて、第一段階の飲み会は20時過ぎに終了。
その後はホロ酔い気分で帰路に着くはずでしたが、別の場所で仕事をしていた隣のシマの係長をサプライズで飲みに誘うため、同僚(先輩)と何故か自宅とは反対方向へ。

ところが、会場に着いてみると、何やら静まり返っているではありませんか!
・・・事前に聞いていた終了時間よりも早く終わっていました。
残念すぎる!!ということで、きっと近くの店で飲んでいるだろうと思い、店内が見える範囲では探したのですが、まぁそんな簡単に見つかるはずはなく、同僚(先輩)と失意のなか、駅方面へトボトボと。。。

しかし、このまま買えるのもモヤモヤするので、(寒いのに)ソフトクリームでも食べようということで、ショッピングセンターに入るも、ここでもフードコートが営業時間外という悲劇。
これはもう完全に呪われているといって差し支えないレベルです。
で、仕方ないので、スーパーでアイスクリームを購入し、買ったからには食べるワケですが・・・このモヤモヤした気持ちを晴らすには、普通に食べるワケにはいかないのはオキマリの展開でございます、当然。

えぇ、大和川の河川敷まで走りました、1.5kmほど。
そして、同僚(先輩)と語り合いました、とても寒くて暗いトコロで1時間ほど。
・・・我ながらバカを突き抜けた感じがしますね。(苦笑)

すると、食事が終わった隣のシマの係長からメールが。
焦って「大和川です。」というメールを送ると、私が酔っ払って大和川で大変なコトになっていると本気で心配されたので、電話で誤解を解いて、近くで少し飲むことに。
”少し”というか、終電が近かったので、、、

いやぁ~、何も言えません。
近年稀にみる若気の至りでした。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日はアドレナリンが大量に出ていたので気付きませんでしたが、かなり疲れております。
筋肉痛というか、(歩き方が悪いのか)足の親指に力が集中して部分的に皮膚が硬くなって痛いですし、精神的には達成感と虚無感があります。
でも・・・止まっている暇は全くありません。

今日は基本的に昨日の残務処理。
何から手をつけたら良いのか、何か忘れているものはないか・・・そう思いながらも、とにかく目の前にある物から少しずつ処分してきました。
きっと手順も悪かったでしょうし、忘れているもの・ことも沢山あったと思われます。
次年度に向けて残さなければならないもの・残してはいけないものも色々とありますが、もう目の前から消去したい物理的な物体が多すぎるので、きっと封印しちゃうのではないかと。。。(汗)
データフォルダも都度必要なデータをバンバン放り込んだので、最終的には全く整理されていない状態になりました。
これもいけませんねぇ~
いけませんけど、今更どうもできません。
・・・「次年度こそ!」

そして、止めていた仕事を再開。
感覚が全然戻っていませんが、今日のところは似たような調整をやっていた事業を参考にできましたので、何とか事なきを得ました。
もし参考にするものがなかったら・・・きっと「ごめんなさい。」でした。
かなり助かりました。
ふぅ~

あ~、しんどい。

拍手

こんばんは、series500です。
雨・・・散々降ってくれました。
東京方面では5cm以上の積雪になったようで、それに比べたらマシだったかもしれませんが、それでも仕事への影響は計り知れません。
雨が激しく降ったのは主に準備時間で、そのために時間が押しに押したので、最終的に休憩を取れた人は殆どいませんでしたし、晴れていれば時間的にも質的にも余裕を持って進行できたはずです。

でも、悪いことばかりでもありませんでした。
例年以上に会場内に足を踏み入れてもらったとも受け取れる印象が自分のなかに残りましたから。
それに、今年頑張って改善に挑んだ部分については一定の成果がありました。
まだまだ問題点は山ほどあるのは事実ですし、年々変わっていかなければならないものですから、これからも苦労し続けることは間違いありませんが、この仕事はチームでアイディアを出しながらやってきたことで、そういう意味でも得たものは大きかったと思います。
準備期間に余裕があれば、もっともっと挑戦したいことはあったんですけどね。。。
まぁ、いきなり何もかも動かすことはできないということでしょう。
来年もまた担当チームに加えてもらえるように、いや、今年以上にチーム内でウェイトを置いてもらえるように頑張りたいものです。(正直なトコロ、今回は最後の方で力尽きちゃったんですよね・・・)

振替休日は木曜日。
明日は今日の後始末と、次の仕事の調整を開始。
木曜日まで突っ走ります。

拍手

3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン