忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
午前中は雨、夕方に掛けては雨こそ止んだものの、ずっと曇り空。
なんか最近、こんな天気の繰り返しです。

そんな天気の中、午前中は買い物へ。
地下鉄谷町線で谷町四丁目ま行って、本町まで歩きつつ、途中で何件か買い物をして、そのまま御堂筋線で梅田に出て、阪急百貨店とヨドバシに立ち寄り帰宅というコース。
あまり私に利益のある買い物では無かったような気が今はしています。

午後は近所に外出。
内容は触れませんけど、我が家族にとっては重要な事で、ここに書かない日も出掛けていく場合が多々あります。
因みに、自宅近くのショッピングセンターにマツモトキヨシが新しく開店したので、その帰りに寄ってみたのですが、また競争が激化しますよ、この地区。
そもそも、我が街にはドラッグストアが何店舗もあって、ただでさえ競争が激しかったのに、マツモトキヨシまでもが出店して、この街のドラッグストア勢力はどう変化するのか・・・想像できません。
確かに近年の高層マンション建設ラッシュで人口も急増したし、ドラッグストアやスーパー等はそれなりに需要もあるかと思います。
でも、そのショッピングセンターは今では閑散としていることも多く、店舗の撤退や入れ替わりも年中行事みたいな感じですから、本当にどうなることやら。。。(※マツモトキヨシが入る前は、他のドラッグストアが入ってました。)
以前にも当ブログで書いたかもしれませんが、そこはトイザらスやユニクロも入っているところで、以前は電気店などもあって何でも揃っていたので、平日・休日、あるいは時間を問わず常に人がごった返していました。
にも関わらず、人口が増えたはずなのに、例えばフードショップ街などは誰も並んでいません。
ガラガラです。
私が小学生の頃は、習い事の後には必ずと言っていいほどフードショップに寄って、しかも並んでまで買ってましたよ。
そういう時代を生きてきたつもりの私からすると、現状は非常に残念です。
まぁ、この街の需要がそういうものから離れている、あるいは、毎日行くものではないという客層だということなのかもしれません。
不景気という時勢もあるのでしょう。
だから、どうやっても昔のような盛り上がりを取り戻すのは不可能かもしれません。
それ故に残念さが湧き上がってきます。
昔のように、街の中心のような存在であって欲しいなぁ~

夕方(夜)はサックスのレッスン。
発表会ライヴから1週間・・・新たな展開を迎えることになりました。
今までやってきたクラスが2人となり、制度上維持できないクラス規模となったので、1時間遅いクラスと合併することになったのです。
合併は2回目・・・今度のクラスは5人(アルト4人・テナー1人)。
久し振りの大人数という反面、今までずっと(それ自体が珍しいことではあるとはいえ、)テナーは2人でやってきたので、初めて1人でアルトに混じるという展開に若干の戸惑いがあります。
その理由の一つが、アルトとテナーの調子が4度異なること。
同じスケールを練習すると、凄く違和感のある音になってしまい、一人だけ間違っているんじゃないか?って気になります。
そして、音量的に押されるという圧迫感。
ただでさえ低音のテナーは副旋律(裏メロ)をーやることも多いので、アンサンブルで曲をやるとなれば、一人だけ違うメロディーを吹くわけで、途中で何をやっているのか分からなくなる時があるんですよね。。。
まして、拍を正確にカウントできないものですから。(汗)

ん~、こう書くと自分では不安である部分も相当にあるんですけど、楽しみがないわけでもありません。
やはり、大人数の方が単純に練習を楽しんで出来たり、お互いの良いところ・悪いところを見れたり、アンサンブルが出来たり・・・メリットも相当にありますから。
これから私にとってのサックスがどう展開されるか全くの未知ではありますが、それは今までも同じことで、だからこそこれからもサックスには夢を見たいと改めて思う次第です。
因みに、合併したのでレッスン時間は今までよりも1時間遅くなって、18:30~19:30です。

【サックスのレッスン史】
2007年08月3ヶ月コースとして4人でスタート
レッスン時間:16:30~17:30/メンバー:A・B・C・D
2007年11月正式なコースとしてテナー2人でスタート(この時点で4人→2人)
レッスン時間:16:30~17:30/メンバー:A・B
2008年12月1回目の合併(アルト2人+テナー2人の4人)
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A・B・E・F
2009年07月アルト1人+テナー2人の3人体制へ
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A・B・E
2009年12月アルト1人が一時的に休会
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A・B
2010年01月2007年8月から一緒だったテナーの”相棒”が転居のため教室移動
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A
2010年03月休会していたアルト1人が復活、2度目の合併
レッスン時間:18:30~19:30/メンバー:A・E・G・H・I
※メンバーA=series500とする。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン