忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
夕方以降の雨・風が強くて、久し振りに窓ガラスまで雨がかかってました。
これほどまでガラスが濡れるのは、台風の時でも我が家ではそうそうないです。
おかげでベランダの手すりの掃除は楽々でしたけど。。。
これから明日の夕方にかけて各地で大雨が予想されている事だし、雨だけでなく風も強いから、対策はしっかりして寝ないと・・・

さっき過去の5月のブログを見ていて、去年の今頃は新型インフルエンザの影響で大学院が1週間休講になった事を思い出しました。
あの1週間は休講の喜びもあるけれども、基本的には新型インフルエンザの脅威もあって不安も大きかったような気がします。
電車に乗ってもマスクだらけでそれ自体が怖いくらいだったり、ニュースも連日特集やってたし・・・
あれから1年たって、新型インフルエンザが弱毒性だった事も幸いし、社会的な影響は少なくて済んだような結果だったかもしれませんが、一方で今もってそれが総括され、次に繋がるようになっているとは微塵も思えません。
例えば、マスクの有用性などは全く逆の見解があったにも関わらず、今でも結論が出ていないばかりか、そういう議論が表に出てくることすらありません。
きっと次にこういう事態が起こったとしても、再び同じようなマスク争奪戦が繰り広げられるでしょう。
もしも有用性がないのに多くの人が間違って信じているのだとしたら、これほど愚かな事はないし、有用性が認められるなら売れない今こそ備蓄なり何なりすべきであって、喉元過ぎれば熱さ忘れるとは言いますが、正しくそういう状況に陥らないかが心配です。
それと同時に思うのは、あの時の休講で私の授業での報告が1週間先になって、担当からの解放が遅くなった事への辛さですかねぇ~
あの報告は報告者である私ですら全く理解出来ないで辛かったです。
苦い思い出。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン