忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨晩は爆音のような雨が降り、大雨・洪水警報も発令されたようです。
梅雨のシトシト降る感じではなく、雲から躊躇いもなく落ちてくる感じでした。
一転、昼間はワケ分からん晴れ。
梅雨の中休みにしては早すぎな気もします(一週間で梅雨終了とか?)が、さらに飛躍してもう梅雨終わっちゃったんじゃないのかと思うような空模様。
20100616-01.JPG







明日も晴れで、金曜日からは再び梅雨らしい天気らしいです。

先月22日に孵化したカルガモの雛の件、第1271項では当ブログでも取り上げましたが、その数日後に親が育児放棄的な感じで逃亡。
孵化から数日の雛だけが残されて、これはもう成長は見込めない(全滅するであろう)と多くの人が考えていたように思いますが、今現在、7羽中6羽が生存しています。
しかも、大きさはともかく、顔つきとか水掻きの感じは既に親鳥を思わせる成長ぶりで、自然界の凄さを見せつけられたようなこの数週間です。
20100616-02.JPG20100616-03.JPG







こんな事を考えるだけ野暮かもしれませんが、親が居ても全滅したのに、親が居なくて高確率の生存・・・一見皮肉にも思える現実に、人間界にも通じる部分があるのかもしれないし、ないのかもしれません。
ただ、野生に溶け込めるのか、あるいは野生に飛び込もうとするのかは分かりません。
生存はしているとはいえ、マンションの一角で生まれ、餌もある良好な環境で育ったに過ぎず、野生の仲間がどこに居るのかも知る術はないでしょう。
そうなるとやはり親の居ない現実が重く伸し掛かる日が来るのかもしれません。

一方、今日の私は、公務員試験の勉強ではなく、明日の報告に向けた準備に追われていました。
本当はもっと自作のレジュメを使って報告するつもりだったけど、こういう勉強をしている間も気持ちは公務員試験の事ばかりになってしまって全く集中できなかった点も含め、思考が進まなかったので、内閣府等の分かり易~い資料と諸外国の現状、研究者の議論を紹介した上で、みんなで議論しようかという内容にしました。
私の事情からすれば逃げているような感じも拭えませんが、専門でもない人間がレジュメレベルから報告するよりも余程理解が進むかもしれないし、結局はどう議論が進展するかですから、この選択は決して私だけが得をするものではない・・・と思います、多分。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン