忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
楽しかった久し振りのノルマンディー会合から一夜、楽し過ぎた反動も感じないものではありませんが、それよりも蒸し暑過ぎて動けません。。。
[最高気温:36.8℃・最低気温:28.4℃/大阪・気象庁]
ただ気温が高いだけでは”夏”じゃないです。

それで・・・今日は正午頃、新大阪駅の新幹線ホームに居ました。
本当なら目の前にある新幹線でビューっと旅に出たいトコロですが、今回は(も)違います。
昨日の会合で、さすらい旅人さんから新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー(通称)」が走るという情報を教えて頂き、今朝も詳細をメールで送って頂いたので、ちょっくら見に行ってみたのです。
ただし、時間的・金銭的に新大阪駅でしか見られないという事情もあり、納得のいくような走行写真は期待できないことから、駅に停車している写真が殆どとなりました。
今の私の実力から言っても、新幹線の走行写真は苦労するでしょうから、丁度良かったと思います。

12時丁度に新大阪駅に到着し、各ホームの案内板を見ると、明らかに営業列車じゃない表示がありましたので、直ぐにドクターイエローだと分かりました。
が、入線するホームからだと全体が撮れないし、向かいのホームから撮影するにも手前のホームに列車が止まっているかもしれないという部分では不安があったので、かなり賭けに出て、とりあえずは向かいのホームに居ることに。
そして黄色先生/黄色医者(「ドクターイエロー(通称)」)入線。
幸いと言うべきか、向かいのホームには8連のレールスターでしたので、助かりました。
20100823-01.JPG20100823-02.JPG20100823-03.JPG







(1)(2)(3)JR西日本所属の923形3000番台「ドクターイエロー」T5編成

因みに、JR西日本所属のT5編成には2005年9月(愛知万博に行く時)に同じく新大阪で撮影していて、今回は実に5年ぶりの再会となりました。(JR東海のT4は未だ見たことがありません。)
そういえば、T5編成は2005年に落成しているので、あの時はデビューして間もなかったはず。
あれから5年経っても使用環境の差か、営業車輌よりも綺麗でした。

今日は夏休み期間中ということで、駅利用者には普段よりも子どもも多かったですから、多くの親子連れがドクターイエロー(通称)の前で写真を撮っていました。
殆どの人は情報を知らないワケで、かなりの幸運ですね。
きっと良い思い出になるでしょう。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン