忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
近畿車輛からJR西日本の新型特急車両287系の第1編成が出場。
今日、偶々情報を得られたので、いつもの場所で撮影してきました。
20101129-01.JPG







基本的に683系のデザインと性能を踏襲しています。
683系の直流版といったトコロでしょう。
編成は3両+4両で、先頭車同士の連結部は681・683系と同様の構造のようです。
20101129-02.JPG







287系は、来春から特急「こうのとり(現:北近畿)」用等として46両が製造され、183系の置き換えに使用されるとのこと。(ただし、全車両を置き換えるには数が足りません。この件に関しては、『北陸新幹線開業後に681系を転属させる』、『287系の投入で余剰となった「くろしお」用381系』で置き換える』、『北近畿方面の特急を削減する』等、色々と噂があります。)
また、ラインの色を変えたバージョンが特急「くろしお」にも投入されるらしいので、それらが出揃うと新大阪のようなターミナルには『サンダーバード型』の特急が一同に集結することになりそうです。
・・・利用者としては楽しみだけど、趣味者としては微妙な心境というのが正直なトコロ。
まぁ、国鉄型は流石に老朽化が激しいですからね、あらゆる面で。
そうそう、321系からの0.5M方式と、グリーン車・普通車の半室という時代の流れもあって、下の写真の先頭車両は日本初の「クモロハ」となっているようです。
20101129-03.JPG







写真に関しては・・・やはりこの時間は激しく逆光なので、なかなか最適な設定とはならず、今回も満足とは程遠いものになりました。。。
しかも、逆光な上に、287系は白色だから下手に露出を上げると白飛びするしで、撮影条件としては最低クラスというもの問題の背景には隠れています。
あと、最後の写真は本当はもっと大きく撮りたかったのですが、(ボーっとしていて?、)被写体が行ってしまい、このような左右に余裕のある写真になってしまいました。
この条件下では一番良いカットが撮影できるはずなのに・・・

で、撮影をした足で、準非常事態に対応。
前回の225系5000番台の時と同じく、撮影はついでです。
偶然にタイミングが合ったようなもの。
今日の用事は全て午前中で終わってので、午後は抜け殻でした。
ゴロゴロはしていませんが、何かに熱中していました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン