忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
ここ数日、冷え逆上せてしまって、手足は冷たいのに、顔とかに血が上って赤くなっています。
(少なくとも自分にとっては)極めて寒い日々が続いていますから、ある程度は当たり前の反応かもしれませんが、今年は特に顕著に表れているように思います。
今、具体的に体調が悪いわけではありませんけど、あまり良い状態でもないように感じています。

今日は、今年最初にして年度最後の修士論文の指導(演習)でした。
とても最終回を迎えられるレベルではないのが実情ですが、とりあえずの修正箇所をアドバイスしてもらったので、数日で訂正し、装丁してから提出します。
本当はもっと問題があり、ジックリ時間を掛けて改良すべきものであるものの、提出期限を考えると、ここらで線引きをせざるを得ません。
これが通用するかどうかよりも、第一に私自身が納得していない部分があります。
まぁ、そうして修士論文の感想は、後々書くことになるでしょう。
でも、やっぱり論文じゃなくて、作文だよなぁ~、と。
文章量的にも、私が一番短そうですし。。。

演習後、共同研究室で久しぶりに研究科の仲間と話ができました。
1ヶ月ぶりくらいじゃないでしょうか、こういう機会。
もっとも、私が揃わないだけの話ですが・・・(笑)

話を変えて・・・
数ヶ月前、地下鉄・千日前線の新20系(25系)が近畿車輛に入っていました。
車内の案内表示器取り付けのためとの噂があったり、外観リニューアルの画像が投稿されたりしていたものの、詳細は不明な部分が多かったのですが、今日、その詳細が交通局から発表されました。
[ http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/110111-sennitimae_sin20keikaizou.html
外観を30000系と同様にするだけでなく、車内も30000系のような居住性を実現しているようです。
路線案内表示器も、ディスプレイではなく、また、紙やシールの路線案内図でもなく、現在地が点灯するタイプの路線案内図になるなど、交通局では初の試みもある模様。
このようなリニューアルは、千日前線だけでなく、他路線の新20系にも進めるとのことで楽しみです。
・・・ってか、新20系がデビューから20年も経っていること自体がビックリですけどね。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン