忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
このブログを2006年12月1日(金)に開始してから2000日が過ぎ、第2000項を迎えることになりました。
あのころ大学2回生だった私も今では社会人2年目を生きています。
この間、ただただ1日が過ぎていくような日常があって、本当にごくごく偶に訪れる私にとっての非日常があって・・・その僅か1%でも、0.1%でも、0.01%でも自分の言葉で書きとめられたことは成果だと感じています。
もちろん、ネットの片隅で細々と更新しているブログであるが故に具体的に書けないことの方が多くて、日記というにも不完全且つ正直でない部分も多々あるのですが、振り返れば私の人生的にもブログというツール的にも僅かな試行錯誤の形跡が所々に残っているように思います。
何か書こうとして無理矢理にネタを持ってきたり、ネタがないことをネタにしたり、その時の情報を残そうとしてみたり、、、そういう日記的な部分以外の要素も多々ありました。
そういう具合に、私の人生は決して日々ブログや日記に残されるような華やかで大げさなものではないのは明らかであり、そんなことはブログを始める前から百も承知であって、そうであるにも関わらず今日まで黙々と続けてきたことは、日常も非日常も全てを自分の人生だと気付く良いキッカケでもあったように思います。

同時に、ネット上にあること、拙い文章・内容になったことを含めても、これだけの期間に亘って自分の日々を形にできたことが最も大きな成果なのかもしれません。
区切りの度にもう何度も書いてきていることですが、(内容の濃淡や文章に関わらず)これだけの日々に亘って何か書き続けたこと、それが自分が生きてきた足跡であること、自分の一時期を振り返る場があること、そして日々の記事を書くなかで自分自身やその日をボンヤリと見つめること。
いずれもブログを始める前の自分では難しかったことです。
最初は自分でも書いているとおり、三日坊主で終わると思っていましたし、実際にそれで良いと思っていたものの、結果的にこれだけのボリュームになったからこそ生まれる価値もあります。
毎日更新するというのも当初の想定とは全く異なるものですが、そのボリュームこそがこのブログの最も特長的な面かもしれませんしね。

一方、あくまでネット上にあるものだから、本当は読んでくれる人に何かを与えられるものであったら良かったのでしょうが、それは私の人生も、情報力も、文章力も、思考力も、このブログの方向性も、いずれの要因も至らなかったのであって、それだけは残念でした。
ずっと頭の片隅に懸念としてあったんですけど・・・こればっかりは今後も改善は難しいと思います。

さて、このブログにとって2000日・第2000項という区切りは非常に大きな意味があるのだと自分では思っていて、少し前は「とりあえず2000項まで続けたら、一先ず毎日書くのは止めても良いかな・・・」と考えていました。(別に今までだって義務的に続けていたのではありませんけど。。。)
とは言いつつ、私の人生は今日までと明日で区切りがあるワケでもないので、そう考えると今のタイミングで引き際だというのも違うのかなと、、、自分の日常と非日常を記録したいというモチベーションも特に落ちていませんし。
なので、今後ますます書くことがないような日々になるかもしれませんが、当面はこのペース、このスタイルで続けるつもりでいます。
止めたくなったら、あるいはペースを落としたくなったら、それはその時に考えることにします。
もっとブログに記事を書けるような華やかな日々になることを願って・・・
20120522-01.JPG
【参考資料-当ブログの歴史-】
2006年12月01日-ブログ開設(第1項
2007年03月10日-第100項
2007年06月18日-第200項
2007年09月26日-第300項
2008年01月04日-第400項
2008年04月13日-第500項
2008年07月22日-第600項
2008年10月30日-第700項
2009年02月07日-第800項
2009年05月18日-第900項
2009年08月26日-第1000項
2009年12月04日-第1100項
2009年03月14日-第1200項
2010年06月22日-第1300項
2010年09月30日-第1400項
2011年01月08日-第1500項
2011年04月18日-第1600項
2011年07月27日-第1700項
2011年11月04日-第1800項
2012年02月12日-第1900項
2012年05月22日-第2000項

そんなブログが私にとっての記念すべき日となった今日、世間的には高さ634メートルを誇る東京スカイツリーが開業するという・・・比較できないビッグニュースな1日となりました。
昨日の金環日食といい、大きなニュースが続きます。
20120522-02.JPG
(1)建設中の東京スカイツリー[2011.4.29]

ん~、積み上げられた技術と努力の結晶ですな。
営業初日から強風でエレベータが止まり、第2展望台が営業中止するなどのトラブルもあったようですが、当面は東京スカイツリーを超える建築物が日本では現れそうにないですし、東京のシンボル・日本のシンボルとして東京タワーのように愛される電波塔になればと期待しております。
個人的には展望台から景色を眺めるよりもタワー自体を見ている方が良いかなぁ~と思いつつも、空気が澄みきっていることが間違いないのであれば展望台にも行ってみたいところです。
因みに、このブログも積み上げられた(個人的な)歴史とするならば、東京スカイツリー着工の2008年7月14日よりも昔から積み上げてい・・・・・(略)

・・・今日は何の仕事をしたんでしたっけ???

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン